1. 匿名@ガールズちゃんねる
今一歳の子供を育てています。新生児のとき、もっと好きなだけ母乳をあげれば良かったなあと思っています。先輩ママさん達は何かありますか?

2023/02/28(火) 08:53:55




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小学生にもなるとその思いも忘れて育児に追われる。

2023/02/28(火) 08:54:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
進学校に入れなきゃよかった
娘が進学校で病んだから…

2023/02/28(火) 08:55:07


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちの兄も進学校へ行って病んだわ
家庭内暴力がひどかった

2023/02/28(火) 09:06:22


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
選択が難しいですよね。。。
入ってみないと合う合わない分からないし。
転校はさせなかったんですか?

2023/02/28(火) 09:19:22


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私立の大学院博士後期過程(文系)に進ませたら病んでしまって
今は引きこもりになってる
就職させればよかったかなと後悔

2023/02/28(火) 09:32:11


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>130
進ませたらって言い回しを使うってことは子供の意思ではなかったのかな?それならかわいそうかも。

2023/02/28(火) 09:33:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと旦那に任せて睡眠時間取れば良かった
意地になって私しか母乳あげれないし新生児の世話できない!と頑張りすぎた

2023/02/28(火) 08:55:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
出来るだけ抱っこしてあげて下さいの言葉を真に受けて腱鞘炎になるほど抱っこしてたこと。もう少し気楽にしてればよかったw

2023/02/28(火) 08:56:24


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
抱き癖つくから抱っこしない方が良いと義母に言われまくって真に受けたことを私は逆に後悔してるよ!
お子さんの深層に抱っこされまくって愛されたって刻まれてると思う
私はもっと抱っこしておけば良かったよー
もう重くて抱っこ出来ないもんT_T

2023/02/28(火) 09:23:37


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
いやーー義母罪深い!泣
抱き癖って言葉無くなればいいのにね。
抱き上げるのは無理でも抱きしめるのは今からでもできるじゃん!今からしよ!今日抱きしめよ!

2023/02/28(火) 09:39:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
一時期、厳しくしすぎたこと。
保育園で「うちの子だけ出来ない」と言われ続けたので、「ちゃんとしないと この子が言われてしまう」と変に焦ったときがあった。
結果的に保育園がおかしかったので、戦ったし、いろんな人のお陰で子供はすくすく育ったけど、その時だけは未だに後悔しています。

2023/02/28(火) 08:56:37


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちも幼稚園で、あなたの子どもだけじゃなくあと3人いますけど用意が遅くて集中力なくて
と一回だけだけど言われた。
気になって発達テストも受けたし子どもにも何でできないのよ!!ってイラッてしちゃって。
でも3月生まれで年中の夏くらいから凄くしっかりして、今小学1年だけど本当あの心配はなんだったの?って位優秀だと思う、何で3歳の子にあんなに怒ってしまったんだろうと悔やまれる

2023/02/28(火) 09:18:42


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
分かるよ。
できないできない言われて、心理士さんに見てもらったりもしたし悩みまくって消えたくなった。
子供にもやらせなきゃ!ってキツく当たったこともある。

うちも先生がやばい奴だったみたいで転勤で転園したら落ち着いた。一生あの先生のこと許さないと思う。

2023/02/28(火) 09:47:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
幼子の反抗期のときの聞く耳持たないイタズラと反抗にうんざりした時好きじゃない、あっち行って等目を見て言ってしまった。

2023/02/28(火) 08:56:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
育休もっと楽しめばよかった。

2023/02/28(火) 08:56:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
6ヶ月なんでトピ主より下なんだけど、
サイズ比較できるぬいぐるみとかそばにおいて一月ごとに写真取ればよかったな

こんなにズンズン大きくなるとは乳児期の神秘だわ
半年で20センチなんてもう今後の人生ではありえない

2023/02/28(火) 08:56:59


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
0歳の頃の写真、顔のアップばかり〜。自分の手でもいいから何か比較対象置いて小ささわかる写真たくさん撮れば良かった!

2023/02/28(火) 09:14:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
あんなに怒らなきゃよかった。
例えばプレの親子体操やりたがらないとか。サボったってよかったのにね。
写真見たら本当に小さくて可愛くて、ごめんねって思う。

2023/02/28(火) 08:57:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
たくさん撮ったつもりだったけど、もっともっと動画を撮れば良かったと思ってる。

普段の何気ない姿とか。

2023/02/28(火) 08:57:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
今思うと小さい頃なんて全ての動作が可愛いよね
ギャン泣きしてる姿も怒ってる姿も

2023/02/28(火) 09:01:00


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
動画大事だよね。当時の声が可愛くて可愛くて

2023/02/28(火) 09:08:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の前で夫婦喧嘩で怒鳴り散らしてしまったこと

2023/02/28(火) 08:57:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと優しくしてあげれば良かった

なんであんなに怒ってばっかりだったんだろう

2023/02/28(火) 08:57:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が2〜3歳の頃がいちばん大変だった
いつも怒鳴ってた
もっと楽しく過ごせるようにしてればよかった

2023/02/28(火) 08:57:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤ期に真面目に向き合い過ぎて、ノイローゼになりかけたこと
理不尽なイヤイヤなんて適当に聞き流して、自分のメンタルを保つことを優先すればよかった

2023/02/28(火) 08:57:49


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
これだよね
ギャーギャーに向き合っても無理なのに
ほっとけばそのうちおさまるし
数年経ったら子供もギャーギャーしなくなる

2023/02/28(火) 09:01:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は成人しているんだけれど
子供時代もっと一緒に色んな場所へ行けば良かったな…と思う
外出が疲れるから近所の公園とかばかりだったけれど
もっと色んな場所へ行って経験させてあげれば良かった

2023/02/28(火) 08:58:19


25. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと日常の、散らかってる部屋での写真沢山撮っておけば良かった
背景にその頃使ってたおもちゃや服やブランケット、お菓子やテレビ番組や食器、片付ける気力無かったなとか大変だったなとかこれよく食べさせてたなとか
懐かしくてしみじみするのは日常のそういう写真が多い

2023/02/28(火) 08:58:54


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
確かに!自分が小さかった時の、かつて住んでたらしい古いアパートの障子とか、テレビに映ってる映像とかいい味出るよね!母はそんな写真見て「汚いな〜散らかってるな〜」って言って嫌がるけど、風景そのものだもんね。

2023/02/28(火) 09:22:40


28. 匿名@ガールズちゃんねる
この前偶然子どもが撮影した動画(床が写ってて音声のみ)が出てきたけど、子ども同士のなんてことない会話がめちゃくちゃ可愛かった。
3歳と5歳の時の。

普段の様子をもっと残しておけばよかったなぁ。

2023/02/28(火) 08:59:20


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
これほんと!
特別な瞬間をおさめるのも大事だけど
ふつーーの毎日を撮るのも大事
そのふつーーが見られなくなるから

2023/02/28(火) 09:02:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
今8歳なんだけど2~3歳の時もっともっと色んな所に遊びに連れてってあげればよかった
小さいからまだ分からないよね小学生くらいになったら色々旅行連れてきたいねって話してた
まさかコロナなんてもんが流行ってこんな世の中になるとは…
体弱いので自粛してる今でも学校ですぐコロナやインフルもらってしまいます

2023/02/28(火) 08:59:38


31. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと一緒に遊んであげたらよかったなと
https://up.gc-img.net/post_img/2023/02/6nWwgs7KNEKmSh1_4clDD_30.webp

2023/02/28(火) 09:00:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目お昼寝の時間とか
きっちりしすぎてたな
昼寝なかなかしないと
イライラしたり
なんで寝ないの?!ってなったり

大人だって眠い日もありゃ
眠くない日もあるのにねぇ
ふたり目はテキトーだけどちゃんと育ってる

もっとテキトーでよかった

2023/02/28(火) 09:00:37


39. 匿名@ガールズちゃんねる
なかなか親離れ出来なくて公園でも一緒に来て来て言うから一緒になって楽しく遊んでた。他のお母さんは離れて見守っているのに。一日中かなりのママっ子です。私は嬉しいんだけどこれで良かったのかは不明です。

2023/02/28(火) 09:01:28


40. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃からもっと運動させれば良かった。
運動神経て作るものらしいので、小さな頃から楽しく運動させて身体を動かすことが好きな子に育ててあげれば良かったと後悔してる。本人のタイプもあると思うけど、導く事も出来たと思う。

2023/02/28(火) 09:01:37


41. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目欲しくてそのことばかり考えていたこと。
目の前にいる我が子をもっともっと大事にすればよかった。

2023/02/28(火) 09:01:44


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大丈夫。
ミルクだけで十分健康的に育つ。

2023/02/28(火) 09:02:26


48. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと大らかに接してあげれば良かった
あれはダメこれはダメ言い過ぎたかな

2023/02/28(火) 09:03:16


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も今1歳児を育てていますが10ヶ月頃に卒乳してしまって、もっと授乳中の姿を目に焼き付けておけばよかったと後悔しています

2023/02/28(火) 09:03:44


51. 匿名@ガールズちゃんねる
家事なんて多少ほって子供と
遊べばまだ余裕持てたかなって
家事もしなきゃ自分の時間欲しい
時間終われて子供怒ってばっかりだった

2023/02/28(火) 09:03:46


59. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと好きなようにさせればよかった特に上の子(男)は!小さな頃はガミガミ言い過ぎた、親の願望でピアノ習わせたりプール行かせたり…。
いま社会人なので今度その頃の事ついて話し合いたい、大人同士の目線で。仲はいいです。

2023/02/28(火) 09:05:45


61. 匿名@ガールズちゃんねる
些細なことで怒りすぎちゃうこと
2歳のイヤイヤ期から3歳になったこの1年間でどれだけ後悔して自分に軽蔑して怒ってしまったことで子どもが愛情不足になるかもと悲観して明日こそ改めなきゃと誓ったことか
子どもに怒ってるんじゃなくて余裕のない自分にイライラしてるのを八つ当たりしちゃってるんだよね
なんだか疲れちゃった、また死にたい死にたいって数日病んで復活しての繰り返し

2023/02/28(火) 09:06:16


65. 匿名@ガールズちゃんねる
発達グレーで、療育や自宅学習など詰め込んで幼稚園から小学校中は私もできるだけ何かしばいとと余裕がなくて子供も結構しんどかったと思う。

でも、放課後デイで中学生以降も行ける居場所も見つけられたのでその点だけは良かった。

2023/02/28(火) 09:07:51


68. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園前ですが部屋は散らかす、店では走り回る、フラフラ立ち食いする、遊びっぱなしで家の仕事は出来ない、買い物行けない、同じ遊びの相手をする、言う事に素直に応じない、わかっているのにわざてやらないのループでイライラ毎日していて叱りっぱなし。傷つけてしまう言葉を言ってしまう様になり自己嫌悪。皆さんはキライとかヤダとかお子さんに言わないでいられるんですか?

2023/02/28(火) 09:08:22


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
幼稚園前なら至極当たり前の幼児の行動だと思うよ。

大変だよね。
躾はしっかりしないとって思う反面、子供をただ傷付けてるだけかもなんて考えちゃうよね。

もう少し子供に対してのハードルを下げたほうが気持ちが少し楽になるんじゃないかな😊

お互い頑張ろうね。

2023/02/28(火) 09:11:52


79. 匿名@ガールズちゃんねる
ふたりの写真が少なすぎる。
子ども単体かパパとのばかり。。

産後の肥立ちが悪くて酷い老け込みようだったから撮りたくなかったから仕方がないんだけどね、、

2023/02/28(火) 09:12:09


84. 匿名@ガールズちゃんねる
今3歳、6歳育ててるけど、スマホ触りすぎないでもっと子供と遊べばよかったって後悔するんだろうなって思う。ママ聞いてー!スマホ見ないで!って言われる。フルタイムから帰宅して疲れ果てるとソファ座ってつい見てしまうんだよね。。。

2023/02/28(火) 09:16:09


89. 匿名@ガールズちゃんねる
育児中は必死で色々考えてる余裕ないけど振り返って見ると本当に子供ってあっという間に大きくなっちゃうよね
心にゆとりをもって子供との時間を大切にしなくちゃなって改めて思うわ

2023/02/28(火) 09:17:02


102. 匿名@ガールズちゃんねる
幼少期「危ないよ」や「〇〇ちゃんにはまだ無理だよ」って言い過ぎたかなって思う。今中学生だけど超慎重派で冒険しないタイプです。元々の性格もあるかもだけど… 初めての子育てで色々神経質になってたなって思います

2023/02/28(火) 09:21:05


122. 匿名@ガールズちゃんねる
かなり直近だけど今朝のことです。
幼稚園行くのになかなか着替えないでふざけてる息子に「早くして!いつも遅い!もうママ行くから!」って怒鳴ったこと。

車の中でさっきはごめんねって言ったら「いいよ」って言ってくれたけど、いつもあんな風に言わなきゃ良かったっていつもいつも後悔して同じことの繰り返しで自分に嫌気がさす…。

2023/02/28(火) 09:27:58


159. 匿名@ガールズちゃんねる
現在進行形だけど叱る時や注意する時グダグダ言ってしまう。長々言うより簡単明瞭に言った方が頭に残ると思うんだけど、なかなか治せない。

2023/02/28(火) 09:45:37


編集元: 子育て、後悔していること、失敗したなと思ったこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
お父さんの名前大会
私立の幼稚園受験の面接ってどんな感じですか?
同居するきっかけ
♥あわせて読みたい♥