1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.j-cast.com/2023/02/28456800.html
高橋さんはこの日、26日に東京・渋谷でのライブを控え「前日になってしまったのですが、参加にあたってリサーチしたものをまとめてみました!参考程度にどうぞ! まずは身のまわり編。文字ちっちゃくてごめん~!」としながら、「座席ありライブのしおり」と書かれた画像を提示した。


「念入りに洗っておく!」では「連番の(編注:隣に座る)人に匂いで迷惑かけたくない...! 毛穴から汗をかきに行くわけだから しっかり、ていねいに洗っておく」と説明している。(略)

「念入りに洗っておく!」という注意事項に対し「オタク遠回しに臭い言われてて草」「念入りに洗ってこいって言うの初めて見たわw」「声優ライブ来る前に風呂入れ言われちゃうとかよっぽど臭いオタクいるんやろうな」「オタクは毎回、風呂入れって言われてるけどそんなに入ってないやついるのか...?」など、共感や驚きの声も見受けられた。

2023/02/28(火) 10:35:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
アイドルのこと好きなんでしょ?
好きなのになんで身なり整えないんだろう
好きな人に汚物見せたくないって思わないのかな

2023/02/28(火) 10:36:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
女性はおしゃれしてヘアセットもしてバッチリメイクで行くよね
何なんだこの差は

2023/02/28(火) 10:38:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
婚活ですら男って小汚い格好で来てたりするのがいて、流石に運営に注意されてたっての婚活トピで見た
マッチングアプリやってても、背景が汚い部屋の画像・キモ顔のドアップ・鼻毛出てる・髪ボサ・風呂入ってなさそうな不潔さのあるプロフィール画像の奴多い笑

2023/02/28(火) 10:40:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
いるよね
そういう人たちって衛生観念とか美的感覚とか備わってないのかな?

2023/02/28(火) 10:41:23


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
その前に発○とかありそうな感じだなぁ…と思う

2023/02/28(火) 10:45:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
字が可愛いね。

2023/02/28(火) 10:37:45



8. 匿名@ガールズちゃんねる
身だしなみに無頓着で清潔感ない人は一定数いるからね。

2023/02/28(火) 10:38:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
発達の凸凹がある人だと思う。
発達の凸の部分:触覚。マスク着けられないー!
発達の凹の部分:嗅覚。1ヶ月くらい風呂に入らなくても臭ってないっしょw余裕w

2023/02/28(火) 10:42:35


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちの兄は毎日風呂入らず一日置きに入るんだけどこどおじで無駄にお金はあるから数十万のスーツとかセミオーダーで仕立ててる
お店の人は嫌だろうなっていつも思う

2023/02/28(火) 10:46:41


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ダサくてもいいけど不潔なのは嫌だよね。周囲へのマナーとしても清潔にして来場してほしい。楽しみにしてたライブで近くの人が臭いのは困る。

2023/02/28(火) 11:35:34


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>166
そう
センスが良い(おしゃれ)と清潔は別なんだよね
清潔にすることは誰だってできるのに

2023/02/28(火) 11:37:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
実際声優界隈みたいなオタク濃度高そうなところは臭う人多そう
コミケが臭いと言われてたの思い出す

2023/02/28(火) 10:38:53


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
対戦カードゲームができるお店でも「お風呂に入って綺麗な格好でのご来店をお願いします」って貼り紙があったのが話題になってたよね
どんだけ不潔なんだ…

2023/02/28(火) 11:09:09


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
男友人が映画観に行ってたけど、ゆるキャン△の館内凄い臭かったって。

2023/02/28(火) 11:53:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
注意書きされる前に洗おうよ。なんで臭いまま行くのさ。

2023/02/28(火) 10:39:03


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
オタクって昔から臭そうなイメージある
今でこそオタクの裾野が広がってそうでない人も多いけど、男女問わず無頓着な人もまだまだ多いし。

2023/02/28(火) 11:51:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかオタクというか熱量ある男の人の集まりって頭が臭い人が多い気がする
もしかして自分が176cmでヒールも履くからだろうかという気もするけど…

2023/02/28(火) 10:39:19


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
日々蓄積した汚れは、数日で取れないんだよ。頭皮に汚れが残ってる。

2023/02/28(火) 10:57:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
朝風呂じゃないと意味なさそう。
夜風呂入っても、布団や服や部屋が臭ければ、翌日臭くなると思う。

2023/02/28(火) 10:39:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂は入ってる、洗濯はしてない(生乾き)ってのも多いんだよな

2023/02/28(火) 10:39:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
これだね
ワイドハイターとか配ればいいんじゃない

2023/02/28(火) 10:42:48


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
生乾き臭凄まじい人たまにいるけどあれなんでなの?
殆どが一人暮らしの男性
洗濯が下手なのか、干すのが下手なのか、そもそも長期間洗ってないのか
そもそもどうして本人が気付いてないのかが一番謎だけど……

2023/02/28(火) 10:55:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
この投稿に対して怪我して風呂入れないので香水たくさん付けて行きますねみたいなリプあって戦慄した。
風呂入れないほどの怪我して何故ライブ来れるのか

2023/02/28(火) 10:40:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
わかりやすく絵も描いてしおり作ってくれるなんて優しいね
ヲタクも嬉しいんじゃなかろうか

2023/02/28(火) 10:40:50


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
直接的な言い方したら怒るくせにこういう言い方だと気付かなさそうなのも厄介だよね
臭いのは本当どうにかしてあげて欲しいよ息止めてられないし

2023/02/28(火) 10:44:25


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
手間もかかってるしファンに対して優しいよね

2023/02/28(火) 10:46:54


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
オタク①「ほんと臭いオタクって多いよな、〇〇ちゃんの言うとおりだ!」
オタク②「わかる!臭すぎて鼻が曲がるかと思った、みんな気をつけろよな」
オタク③「これだから害悪オタクは〜〇〇ちゃんに手間かけさせるなよな」

↑誰も自分のことだと思ってない/(^o^)\

2023/02/28(火) 10:50:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
オタクさん達の中には時間の使い方や優先順位を間違えて、興味のあることに全振りしちゃう人もいるから、清潔感を保ち身だしなみを整えることも忘れてしまうんだろうね。全部終わってから趣味の時間を楽しんでればそんなことにならないけどね

2023/02/28(火) 10:40:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ丁寧にしおり描いてくれてるだけじゃないか

2023/02/28(火) 10:41:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
女のオタクはジャニーズとか好きなアイドルのライブに行くときはオシャレに気合い入れていくのに男のオタクは身なりも気にしないよね
好きなアイドルからかっこいいと思われたいって気持ちにはならないのかな

2023/02/28(火) 10:41:27


31. 匿名@ガールズちゃんねる
想像しただけで吐きそうです。

2023/02/28(火) 10:41:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
男の人って一定数風呂に入らなかったり、食生活の不摂生とかで体臭が臭い人いるよね。

2023/02/28(火) 10:42:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
大昔のコミケのパンフレットに正しい洗髪の仕方が書いてあって「耳の裏もきちんと洗いましょう」って書いてあって笑ったの覚えてるけど、マジでそういうことできない人ばっかりだったんだろうなw
今のオタクは昔に比べたらまだ小綺麗だと思う
ヤバいやつはヤバいんだろうけど

2023/02/28(火) 10:42:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
男オタクが臭いのってお風呂もあるけど服が生乾きなのもあると思う

2023/02/28(火) 10:42:31


45. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂もそうだけど、
綺麗に洗濯した、匂いの染み付いていない服を着ることも重要。

2023/02/28(火) 10:44:13


58. 匿名@ガールズちゃんねる
男脂臭ってやつだよね
皮脂の臭いが染み着いて異様な臭い放ってる男子っているけど、あれ本人は全然気付いてないの何なの
まず他人から避けられる大きな原因の1つはそれなのに、避けられて怒ってる奴いたりするし
とにかく不潔で汚いから毎日風呂はいって毎日洗濯するところから始めよう

2023/02/28(火) 10:47:15


63. 匿名@ガールズちゃんねる
男のオタクで臭い人って大抵アウターとか靴がもう臭い
直前だけお風呂入っても着てるものが臭いから意味ない

2023/02/28(火) 10:48:54


66. 匿名@ガールズちゃんねる
ヲタクを相手にビジネスしてるアイドルや声優ってすごいわ
私なら嫌すぎて体調崩しちゃう
エンタメというより介護って感じ

2023/02/28(火) 10:49:38


105. 匿名@ガールズちゃんねる
遠回しにファンに注意喚起だとしても、手書きでがんばって描いてくれたんだなーと思ったら好感度高い気がする

2023/02/28(火) 11:01:42


122. 匿名@ガールズちゃんねる
ヲタクは一度持ってる服を煮た方がいい

2023/02/28(火) 11:07:47


126. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前に女児向けアニメ?の声優ライブであまりにも強烈に臭いオタクがいて、複数の人が「〇〇席の人くさすぎる風呂に入れ」ってツイートして話題になってたね
さすがに苛めみたいだからやめろって言われてたけど周囲の人がツイートせずにはいられないくらい臭いってどれほどなのか戦慄した

2023/02/28(火) 11:08:53


133. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のホビーオフに行くと、普段他の場所では遭遇しないような独特な臭いのオタクと何人もすれ違う
その近くにあるショッピングセンターにはそんな臭いの人はいないのに
私も含めて単にモサい男女はどこにでもいるけど、ああいう臭い人は本当にオタクの集まりでしか遭遇しないから謎

2023/02/28(火) 11:12:26


138. 匿名@ガールズちゃんねる
以前よく観てるVtuberの子が男性は眉毛を整えた方がいいって言ったらリスナーが荒れたことがあったんだよね
その子は男性が眉毛整えるだけで良くなるのにもったいない!って意味で言ったのにさ
その手の男は清潔感を放棄したありのままの自分(笑)を受け入れて欲しいみたい

2023/02/28(火) 11:14:03


152. 匿名@ガールズちゃんねる
推し活にお金を使いすぎて身なりに気を使わないファンはいそうだもんね。公共の場で身なりを整えるのはマナーだよ

2023/02/28(火) 11:24:01


155. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯のしおりを作ってあげて
オカンかよって話だけど

2023/02/28(火) 11:26:12


158. 匿名@ガールズちゃんねる
結局みんな他人事と思いそうだから何も改善しなさそうw
おいお前らくさいって言われてんじゃん〜みたいな。
いや臭いのお前だからw

2023/02/28(火) 11:28:41


161. 匿名@ガールズちゃんねる
職場に頭は良いのにオタクで滅多にお風呂入らない中年男性いる。
いくら周りが言っても改善せず、でもクビにも出来ないらしく、その人は職場にサーキュレーター持ち込んで端っこの方で仕事してるよ。
実際くさくてまわりに影響を及ぼす人間がいるなら改善して欲しいよねー。

2023/02/28(火) 11:31:52


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1原本見てきたけど、こんなに丁寧に解説してくれてるのに風呂に入って行かないならどうかしてるよ。
「汚くない靴がおすすめ」みたいなのとか「大声控えて」とかも書いてあって色々苦慮してるんだろうなあと思った。

2023/02/28(火) 11:33:53


186. 匿名@ガールズちゃんねる
洗ってきてね!!じゃなくて、私だったら匂いで隣の人に迷惑かけたくないから念入りに洗っていくよーー!ってスタンスなのが涙ぐましい。
ちゃんと風呂入ってきてね!とかいうと俺たちのこと臭いと思ってんのか!みたいな面倒なファン出てくるんだろうなあ

2023/02/28(火) 11:51:13


編集元: 「オタク遠回しに臭い言われてて草」 人気声優がライブ前に「風呂のすすめ」...ネット衝撃「初めて見たわw」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小栗旬の妻・山田優、おかずギッシリの愛情弁当が見事!「めちゃ美味しそう」「おしゃれなハムの切り方」
浜辺美波、SNS投稿に弟が怒り 初めて言われた言葉に衝撃
鈴木亮平が大大大好き!
♥あわせて読みたい♥