1. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/28(火) 14:55:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
少子化対策だという大義名分で安倍政権時に通した教育費等の無償化法案と言いながら
ほとんどの家庭の子供が対象外になる骨抜きで名前先行の愚策法案でした。
http://kikuta-makiko.net/2019/04/10/20397/
また、GDP対比の教育費への税の支出は先進国の中でも最下位。それでは当然少子化等歯止めがかかるわけもありません。もう自公で政権運営するのを辞めてもらえませんか?
このままでは純粋な日本人がどんどん減っていき外国人だらけの日本になってしまいます。
http://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek/22747.html
内閣府調査

理想の子ども数を持たない理由

「子育てや教育にお金がかかりすぎるから」とい理由が圧倒的に高い
http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/meeting/promote/se_6/siryop31_p40.html

2023/02/28(火) 14:56:32


3. 匿名@ガールズちゃんねる
人口削減計画

2023/02/28(火) 14:56:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
コオロギを食べろと推してるのもそうだと言われてるよね

2023/02/28(火) 14:59:34


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
牛乳とか国産の野菜は廃棄されていくのにね…

2023/02/28(火) 15:00:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
人口減るのは仕方ないんだから、その減らすスピードをゆっくりにしないと色々立ち行かなくなるのに
逆のことばっかりしてる政府…

2023/02/28(火) 14:56:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
言ってるだけじゃ意味ないよね
何も対策してくれないんだもん

2023/02/28(火) 14:56:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うちももう1人で打ち止めだわ。値上がり値上がりだもの。

2023/02/28(火) 14:56:48


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
同じく。老後資金+子どもに不自由させない生活を考えたら一人でもう精一杯。

2023/02/28(火) 15:06:19


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちも。将来の日本に不安しかなくなってしまった。
ほんとは2人欲しかったけどもうだめだ…

2023/02/28(火) 15:23:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
減るスピードが速い。まじで50年後とかどうなってるだろうか。

2023/02/28(火) 14:57:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは2人産んだよー。
もう1人産みたいけど厳しいわ。

2023/02/28(火) 14:57:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
お疲れ様です!
3人も産める国になってないよね。。。2人が限界

2023/02/28(火) 14:58:24


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちもー!

3人目ほしかったけど、もう無理(笑)
あとから3人目の制度が整っても年齢の壁がくるし

2023/02/28(火) 14:59:33


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ほんとはもう一人欲しい人達のためにも、異次元のスピードで対策してほしいわ。

議員さん達、やる気があるんならね。

2023/02/28(火) 15:17:37


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
こういう人に「色々と補助もあるし社会環境も整ってきた、よし今夜あたりまた頑張っちゃうか///」と思わせて安心してもう一人産んでもらえないってのがダメなんだよね
産みたくない人に産ませるよりもはるかに簡単なのに
もう三人目産んだ人には本当に無条件で1000万円くらい上げてほしいわ

2023/02/28(火) 15:22:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したいけど、できない気がする。でも、子供欲しいからがんばる!!

2023/02/28(火) 14:57:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はどんな人でも見合いで結婚できたけど現代は自然淘汰が加速

2023/02/28(火) 14:57:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
100年前って6000万人くらいでしょ?今が多すぎるだけでは

2023/02/28(火) 14:57:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身去年産んで周りも多かったけど、世間的にはそうでもないのね

2023/02/28(火) 14:57:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
「残念ながら子ども予算は増えませんね🤓」

2023/02/28(火) 14:58:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
数で言っても仕方なくない?
親になる世代の人数自体が少ないんだから…
出生率で比較しないとさ

2023/02/28(火) 14:58:30


27. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園のお散歩も昔はぞろぞろ緑とかピンクのお帽子被っててくてく歩いてたけど最近では6人あたりで歩いてる

2023/02/28(火) 14:59:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子供だって今の日本には産まれたくないだろうよ

2023/02/28(火) 14:59:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は車と同じで贅沢品だからね

2023/02/28(火) 14:59:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
稼いでも税金負担が大きすぎる。
これからさらに増えそうだし。
老人達の比率が多いんだから絶対的に選挙で勝てるのは老人に優しい政策だし。

2023/02/28(火) 14:59:29


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
これ言ったらめっちゃ叩かれるだろうけど、65過ぎたら選挙権剥奪とまでは言わないけど、0.5票くらいになるとかできないのかなあ。

2023/02/28(火) 15:26:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
お隣の韓国は日本よりも少子化が進んでる
超学歴社会で大学受験失敗したら人生詰むし、日本以上にルッキズム
美男美女で優秀じゃないと生きていけない

2023/02/28(火) 14:59:31


38. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が助産師を目指してるんだけど、職に就けるか不安で進路を迷ってる。
職に就けても助産師業務より看護業務が中心になりそうだよね

2023/02/28(火) 15:00:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
機械に仕事を奪われていく中、子供を増やして大丈夫なの?
産めない病気の独り身が申し訳ないけど。

2023/02/28(火) 15:00:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
政府が張り切って少子化促進してるもんね
そりゃそうだろね

2023/02/28(火) 15:00:43


45. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員共働きだけど子供は1人にしたわ。
所得制限引っかかってるから、夫婦で税金も年金も健康保険も介護保険もタダ乗りせずたくさん納めてるのに児童手当さえ貰えない。
アホらしくなるし少子化は止まらないと思う。

2023/02/28(火) 15:00:56


48. 匿名@ガールズちゃんねる
同級生だいたい2〜3人産んでてまじですごいなと思う。家も建ててるし

2023/02/28(火) 15:01:25


52. 匿名@ガールズちゃんねる
何の手も打ってこなかったんだから仕方ないじゃん。外国人ばかり優遇するようなことばかりしてきたんだし現時点でそうしてるしこの先も変える気ないんでしょ?
じゃあこうなるのも当たり前じゃん。
ふざけるのは岸田だけにしてよ

2023/02/28(火) 15:01:45


53. 匿名@ガールズちゃんねる
国が子ども産むな、ってしてるじゃんwww

そりゃ〜増えないよ

2023/02/28(火) 15:01:50


56. 匿名@ガールズちゃんねる
親2人から子供1人でも−1人、2人で±0、3人で+1って考えると増やすの難しいよね。

2023/02/28(火) 15:02:08


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
女性活躍推進=共働きで、3人以上子どもを生むの大変過ぎるよね
産休育休取って、復帰しても数年は子どもの病気や学校のPTAやらで休みや早退も増えるし

2023/02/28(火) 15:10:57


59. 匿名@ガールズちゃんねる
周りの友人子供0〜2人だわ。大卒共働きのパワーカップルでも3人以上育てるの住居含めて出費多すぎて無理じゃない?

2023/02/28(火) 15:02:27


62. 匿名@ガールズちゃんねる
賃金は上がらない、非正規と派遣を増やしすぎ。

政府はこれで出生率が上がると思ってるのかな?笑 岸田も異次元の〜とか言ってるけど、ただの一時的な税金ばら撒きしかしない。翔太郎を昇進させて満足してないの?早く首相辞任してくれ。

2023/02/28(火) 15:02:58


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルはネガティブな人ばっかりだよね。
周り見てもみんな結婚して子ども産んで家建てて楽しそうよ。

2023/02/28(火) 15:03:25


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
そういう強者は今頃、友達とお茶したり仕事してる。がるとは別世界の人間。

2023/02/28(火) 15:06:19


75. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療人口が40万人って聞いた事ある
ほしい人みんな授かればいいのに」

2023/02/28(火) 15:05:26


80. 匿名@ガールズちゃんねる
出生数
2011年 105万人
2012年 103万人
2013年 103万人
2014年 100万人
2015年 100万人
2016年  97万人
2017年  94万人
2018年  91万人
2019年  86万人
2020年  84万人
2021年  81万人
2022年  79万人

2023/02/28(火) 15:06:15


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
そこそこ人口がいた
氷河期後期の女性が40代に
なった頃から一気に減ったね
私も氷河期後期で2020年に子供産んだ
もう産まないよ(産めない)

2023/02/28(火) 15:27:27


91. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を産めるのは女性なのに、その女性が子供を産みたくないと思う社会にしていく政治家さん
そして産まない女性が悪いことにしてるもんね

2023/02/28(火) 15:07:58


292. 匿名@ガールズちゃんねる
独身税とか子無し税とか結構現実的だよね。
子持ちは働いてお金稼いで子供育てて学費食費に消えて、その子供が大きくなったときに今の独身や子無しも含めた老人を支えることになるし。
それが無理なら、子持ちの所得税住民税の減税なり何らかの差をつけるべき。
ちなみにわたし独身で結婚できるか分からないアラサーねw

2023/02/28(火) 15:50:23


編集元: 去年の出生数は79万9728人 初めて80万人下回る 厚労省

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
市立船橋高の男子バレー部顧問を逮捕…部員の頭髪わしづかみ・至近距離から顔にボール
見守りで「不審者」に? 声掛けためらう大人たち
<捨てる罪悪感>義母から大量の野菜が送られてきて大迷惑!いったいどうすれば?上手な対処法とは?
♥あわせて読みたい♥