1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://news.yahoo.co.jp/articles/e38b0605030d7e7a7c70e9d6386aff5e25d422fe
胎児には、望さんと同じように両手と両足に障害があった。病院からの帰り道。車を運転する望さんが隣に座るももこさんに視線を送ったとき、ももこさんは一粒、涙をこぼした。泣いてしまうと望さんが傷つき、自分を責めてしまうのではないか。そう考えて必死に涙を我慢していたが、止められなかったのだ。それを見た瞬間に、望さんは号泣する。「ごめん。ごめんな……」。2人とも、涙が止まらなかった。

2人はそれぞれ実家に戻り、状況を説明した。

ももこ「みんなびっくりしていたけれど、『大丈夫』と言ってくれて。彼との子どもは絶対ほしいと強く思っていたので、障害があっても絶対にかわいいと思える自信はありました」

前を向いたももこさんは、障害について望さんに教えてもらい、一緒に乗り越えていきたいと考えた。何よりも望さんの母親は障害のある子を育てた経験者であり、困ったことがあったら、すべて相談しよう、と。そして望さんの心の支えも、ももこさんだった。

望「ももこはすごく明るいし、前向きな性格やから、僕にわからないことは、ももこが何とかしてくれるとも思いました。義足のことでは、僕はほかの人よりずっとわかっていることはあると思うので。きっと大丈夫だ、と」

2020年、ももこさんは元気な女の子を出産した。

ももこ「生まれた子を初めて見たときは、率直に『かわいい』しかなくて。足の形もエコーで見ていたので、ある程度わかっていましたから。私の両親も兄も姉もみんなかわいがってくれて、障害があっても何も変わらないんだな、と思いましたね」

2023/02/28(火) 22:03:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
娘可愛いね。親のエゴだから複雑だけど

2023/02/28(火) 22:04:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が笑顔で生活して幸せに暮らせたらそれが正解なんだよ。

2023/02/28(火) 22:06:05


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
今はそれでいいけど娘さんの将来はどうなんだろうか
本人が強い意思を持って明るく生きていけるのか
そうでなくても将来不安なご時世だよ

2023/02/28(火) 22:14:57


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
おとぎ話の言い回しみたい。現実はそんなに単純でわかりやすくないよ。

2023/02/28(火) 23:51:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が果たして「障害があって良かった」と思うかどうか。それが大事

2023/02/28(火) 22:06:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
あって良かったとはなかなか思わないと思うけど「生まれてきて良かった」と思える可能性なら充分あるのでは

2023/02/28(火) 22:09:05


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
「生まれてきて良かった」
私もこれが全てだと思う
健常者でも「生まれて来なきゃ良かった」って人も自殺者もめちゃくちゃ多い
何が幸せかはその人が決めること

2023/02/28(火) 23:11:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そこだよね。この子が幸せでありますように……

2023/02/28(火) 22:09:20


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
思わないでしょ、障害があって良かったなんて親が思って欲しいだけ

2023/02/28(火) 22:32:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛いのは当たり前。
この子が将来どのような人生を歩むのか、そこまで責任を持つことが必要だと思う。
でも、この家族が決めたことを他人がとやかく言うことはできないし、頑張って欲しいと思う。

2023/02/28(火) 22:06:48


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
本当にそれ。
我が子なんだからかわいいだろうさ。
問題はそこじゃなくて、親が面倒見られなくなった時にその子が1人でやっていけるのかってこと。

2023/02/28(火) 22:25:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、体質じゃないし遺伝のものなの?
もし自分が当事者なら、遺伝するとか思わなかったかも。
反対賛成でなく

2023/02/28(火) 22:06:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
遺伝子に組み込まれている

個人的にはそれを認識しての出産は親のエゴだとおもう
一般的には子供より親の方が早く亡くなるし

2023/02/28(火) 22:08:42


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
個人的には両親の遺伝子検査をもっと一般的にして欲しい。自分がどういう因子を持ってて何が遺伝してどのくらいの確率かとわかって、そこから決断できるから。
自分は産後に自己免疫疾患になったけど、そんな因子を持ってること事前に知りたかった。

2023/02/28(火) 23:57:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら産まない
子供の幸せの為に

2023/02/28(火) 22:07:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛いな

2023/02/28(火) 22:07:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
複雑だな

2023/02/28(火) 22:07:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤフコメにあった。
正直親の気持ちはどうでもいい。
子供の気持ちを考えろって。

このコメントした人も、親が遺伝するって分かってて産んで障害があるそう。
ほんとその通りだと思う。

2023/02/28(火) 22:07:38


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
その通りだよね…
子供を産むってさ、その親のエゴでしかない

2023/02/28(火) 22:18:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗なお話しだね
すごいね
それしか言えない
所詮他人だし

2023/02/28(火) 22:07:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の時はみんな可愛い。問題は大きくなってから

2023/02/28(火) 22:08:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ほんとそう。
うちの姉も障害あって、小さい頃は親戚の集まりに行ってもみんな可愛がっていたけど大人になったらもう腫れ物扱いだよ。

2023/02/28(火) 22:11:37


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
女の子だから余計にそう思う。

2023/02/28(火) 22:13:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
子供本人が、親は障害あっても覚悟してるのかもしれないけど子供本人はそんな覚悟ないよ!と言ってたのが忘れられない。

2023/02/28(火) 22:08:44


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
いつかそんなこと言われるんだろうな どう受け止めるんだろう

2023/02/28(火) 22:13:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱ遺伝って強いんだな

2023/02/28(火) 22:11:41


26. 匿名@ガールズちゃんねる
遺伝かー何か複雑

2023/02/28(火) 22:12:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/28(火) 22:12:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
親はどんな覚悟があっても確実に先に死ぬんだよね
自分たちがいなくなったあと、生きていけるよう自立させる手助けをするのが一番重要。
甘やかしてるだけじゃ絶対駄目です。
っていうのが私の意見。
うちは親が甘やかしで、高校の先生に諭されて自立の手段を自分で探したけど大変だった。

2023/02/28(火) 22:12:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
親はどんな子でも愛せるんだろうけど、問題は子供の気持ちだよね。
女の子だし思春期になって見た目を気にするようになったり、周りに彼氏ができた時に、自分の体が周りと違う事がコンプレックスになって、つらい思いしないか、それで悩むんじゃないか、親に対してマイナスな気持ちを抱くのではないか、とかそこまで考えての選択だったのかな?

2023/02/28(火) 22:12:58


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
お父さんは、前向きに障害受け入れてパラリンピックに出たりしたから、あまり思春期に子供が苦しむかもしれないとか考えてないと思う。

2023/02/28(火) 22:18:18


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
才能があって世に出てくる障がい者は、生来めちゃくちゃポジティブなんだと思う。(乙武さんとか)だからもし健常者として生まれてたら突出した強者の地位にいたと思う。
私がもし障がい持って生まれたら、消えることばかり考えたり、八つ当たりするようなタイプになってる気がする

2023/02/28(火) 22:35:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
障害が無かったほうが良かったくせに

2023/02/28(火) 22:13:05


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産むのってギャンブルだよね

2023/02/28(火) 22:13:08


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
両親共に健常者でも、子供が障害を持って生まれてくることはあるしね。

2023/02/28(火) 22:16:56


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
博打みたいなもんよ本当

2023/02/28(火) 22:35:08


35. 匿名@ガールズちゃんねる
障がい者の本番は高校卒業後よ

2023/02/28(火) 22:13:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
望さんは、障害があっても産まれてきて良かったと思える人生を生きることができているから、子どもを作ろうと思えたのかな?娘さんもそう思える人生になるように親として頑張ってほしいな。上から目線でごめんなさい。

2023/02/28(火) 22:13:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃は、良いけど小学校高学年から中学生以降、自分の障害に沢山苦しむ事になるから辛いな。自分の子供が苦しんでる姿見るのは、自分の事より辛いから。この両親もその時苦しむだろうな

2023/02/28(火) 22:14:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
身体障害で尚且自立可能な障害(色弱など)ならいいけど、境界知能や発達障害系だと詰む

2023/02/28(火) 22:16:12


46. 匿名@ガールズちゃんねる
本当の意味での子供幸せって考えているのかなって思う

2023/02/28(火) 22:16:27


47. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さん両足義足で両手も障がいあるのか
正直キツ過ぎるよ。親が障がいを最初から受け入れていても本人は?
何も知らず生まれてきて手も足もおかしいまま死ぬまで…。20年後30年後までちゃんと考えた結果なのか?

2023/02/28(火) 22:16:50


50. 匿名@ガールズちゃんねる
親の気持ちと子の気持ちは別

2023/02/28(火) 22:18:10


56. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌な意見かもしれないけど、結果論でしかないよね。
思った程傷害がひどくなかったと思って安堵しているのかもしれない。けれど、それは所詮親の気持ち。
なんの障害がない子でも、二重がいいとか背が高い方がいいとかいうよね。それって普通の感情だと思う。
障害をこれがあなたの個性だよと言われて、受け止められる子がどれほどいるんだろう。
そこに向き合って生きてきてるから、前向きに受け止められるって子ばかりでは無いと思うし、そうてない側にはメディアはさほど意見聞かない。
メンタルの強い人ばかりがこうして発言権を持つけど、少数なのでは?らと常々思っている。

2023/02/28(火) 22:19:44


57. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ産まれて2〜3年だから介護必要だとしても軽いだろうしね
大人になって介護大変になったときにどう思うか知りたい

2023/02/28(火) 22:21:25


59. 匿名@ガールズちゃんねる
自分、手足があっても色々と辛い人生なのに、普通の手足がなかったらもうめちゃくちゃ辛いわ。自分が子どもやったら可愛いとか可愛くないとかそんなのいいから頼むから産まないで欲しいと思う。

2023/02/28(火) 22:21:42


61. 匿名@ガールズちゃんねる
海外のインスタの投稿とかでたまに流れてくるけど障害者の人が子供産んでその子供同じ障害の投稿とか見るとなんとも言えない気持ちになる。
本人たちが幸せなら良いんだろうし障害者も人並みの幸せというか家庭を持っても良いんだろうけど…けど…やっぱり五体満足で産んでやりたいよなぁ

2023/02/28(火) 22:22:26


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
まあ五体満足でも顔だのスタイルだの偏差値だのとまたそこでカーストが始まるしね

2023/02/28(火) 22:24:58


64. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供はかわいいからね。
そりゃ産みたくなるだろうけど、、
子供が、四肢障害で他の人がしなくて済む
苦労は、いつか必ずする訳で、、
それでも尚産みたい気持ちが勝ったんだろうな
という印象

2023/02/28(火) 22:23:50


編集元: 「生まれてくる子は、絶対にかわいい!」 わが子の障害を知った夫婦が、次の一歩を踏み出すまで

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
親の自己満足だと思うこと
子育て、後悔していること、失敗したなと思ったこと
子どもの卒園が寂しい
♥あわせて読みたい♥