1. 匿名@ガールズちゃんねる
携帯がリンゴループからの初期化になってしまい、子供が産まれる2ヶ月前〜2歳10ヶ月までの写真や動画が消えてしまいました。。

もうほんとうにショックで...何も手につきません。
携帯初期化になってしまったので復元は無理です。

Amazonフォト、Googleフォト、みてねはやっていたので動画は1500個救出、画像は直近半年分以外は救出しましたが動画は5000→1500まで減ってしまいました。。

両親が映ってる動画、授乳中の動画、私とケラケラ笑ってる動画などぜーんぶ消えました。

同じような方いらっしゃいますか?

どんまい!次次!みたいな明るいコメント
もらえると嬉しい😭😭😭

2023/02/28(火) 12:56:30




3. 匿名@ガールズちゃんねる
写ルンですで撮っときゃな

2023/02/28(火) 12:57:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
5000も動画撮ってたのはすごい

2023/02/28(火) 12:58:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
流石にドンマイ‼︎次々!♪みたいな事は言えねー‼︎
クラウドとかは?

2023/02/28(火) 12:58:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
りんごってことはiPhoneかな?
iCloudバックアップは?
もしくは、pcにつないだことあれば写真残ってないかな..(バックアップ

そりゃ主さん泣けるね
なんとか戻りますように。

2023/02/28(火) 12:58:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に大事な事は記憶に残る

2023/02/28(火) 12:59:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんど旦那に送ってない?、

2023/02/28(火) 12:59:15


11. 匿名@ガールズちゃんねる
大切なものって、何かの身代わりになってなくなっちゃうんだよって祖母が教えてくれた。

お子さんが大きな怪我をしそうなところ、写真や動画が身代わりになってくれたとかかも。

なんて、物騒な表現で気分を害したらごめんね。そんな風に思って切り替えるのもありかなって意図です。

2023/02/28(火) 12:59:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
わかる、、、
私の代わりにコロポックルの首が折れて、一緒に事故った私はかすり傷で済んだ。

2023/02/28(火) 13:01:05


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
わかる
うちの母も同じような考えで当時は何言ってんのー!って思ってたんだけどこれから起こる不幸を持って行ってくれたと思いなさい!って言ってた。
その後で心が大事、一瞬一瞬を目に焼き付けて(今を大切に過ごす)相手に向き合いなさいという意味だと分かった

2023/02/28(火) 13:19:08


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
やさしーなー

2023/02/28(火) 13:50:35


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
主です。すごく素敵なコメントにまた涙が溢れそうです😭こんなに大量の動画が消えた分、子供は何かから救われたのかもしれないですね!!

しばらくはウジウジすると思いますが、そんな素敵な考え方で前を向けたらいいなと思います🥹

2023/02/28(火) 16:05:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒にするなって思われるかもしれないけど
四年分のデータふっとばしたことあって
死んだ愛犬の四年が消えたのが悲しくて吐きそうだった。思い出しただけで吐きそうなぐらい凹んだ
もうデータ消えちゃったこと自体を忘れるしかない笑
そして今はあっちこっちにバックアップとってる。トラウマだよ

2023/02/28(火) 12:59:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
わかります。
私も愛犬なんですが
今4歳ですが年明けに4年間の想い出が全部
消えてしまいました。
つらい。

2023/02/28(火) 13:03:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
全て残ってたとしても、それら全てを見る未来は来るのだろうか

2023/02/28(火) 12:59:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パソコンで大学時代から書き溜めた論文から集めた資料数年分の貴重な資料がパソコン故障からのHDDに延焼してバックアップ分も全部ダメになった時はダメージ酷かったので。
救済できた動画や写真大事にしてください。
救済分あってよかった!

2023/02/28(火) 12:59:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の写真が入ったパソコンが…
泥棒に盗まれて、消えた…
3人分全員。
データ消えないように、複数のパソコンにバックアップとっておいたのに、全部盗まれて、寝込んだ

2023/02/28(火) 13:00:13


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そこまでしてたのにそんな失い方したらもうどうしていいか分からないよね…
私は写真は1年に1回現像してアルバムにしまって、動画はみてねに保存してる。
でも、みてねも永遠に続くアプリじゃないんじゃないかと思うとどうするのが正解なのか。
結局、原始的な物として残す方法の写真に行き着いた。

2023/02/28(火) 13:17:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
普段そんなに何千枚も見返さないけど無くなると悲しいよね。
私は現在スマホに動画と画像合わせて2万入ってて(容量オーバーで2歳以前のはSDカードに移した)
もし無くなったら主さんと同じくしばらく気持ち沈む。
でも、そんなに救出出来たなら前向きに!あと旦那さんから送って貰うとか?

2023/02/28(火) 13:01:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
今、息子中学生だけど昔の写真を見返すことほぼほぼないからさ!あなたの記憶とみんなの記憶にバッチリ残ってるから

2023/02/28(火) 13:03:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
それ復元出来ないのかな??私も自分の操作ミスってリングループから抜け出せず自力で解除出来なくなりiPhone専門店に持っていきました。写真を保存してる場所とバクの場所が違うから大丈夫と言われ全部復元できましたよ。お金はかかるけど一度iPhone修理店聞いたみたらどうかな。

2023/02/28(火) 13:04:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
iCloudに残ってない?

2023/02/28(火) 13:05:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも消えたらショックだろうなって思って様々なクラウドに保存してる…あとPCとか…もうその頃の写真って絶対に撮れないからショックですよね。充電する時にSDに保存してってくれるやつとかおすすめですよ!よかったら探してみてください。
今日からまた素敵な写真が撮れますように!

2023/02/28(火) 13:05:58


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
なにこれ!iPhoneだけどSDに写真とか入れられるの!?めっちゃ良いじゃん!iPhone、SD使えないから今まで選んでなかったんだけどこんなのあるならいいなーって思った!

2023/02/28(火) 13:25:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
同じく!!!!
生まれた時から2歳くらいまでの1番可愛い時期の写真や動画の入ったスマホを洗濯機で回してしまい壊れてその頃の写真は旦那が撮った分しかないー

本当ショックだよね…私はアップデートもみてねもしてなかったからもっと何もないよw
でも今5歳だけどもっと可愛い写真これからたくさん増えるから主さんも大丈夫!

2023/02/28(火) 13:06:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パソコンに入れてた動画、写真、消えてしまって
復元できる業者に頼んだ事あるよ。

33万だった…😖

それからは、二つのハードディスクに保存するようにしてる

2023/02/28(火) 13:06:27


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
そういう業者のドキュメンタリー?テレビで見たことある
やっぱり何十万てかかるみたいだった
子供の写真復旧してもらったお母さんは涙ぐんでた
お父さんはそんな?笑みたいな感じだったけど気持ちわかるわ

2023/02/28(火) 16:17:23


31. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホに子供が3歳くらいのときに自分で「ヒロシ」のモノマネを録画してた。
あまりに可愛いから夫といつも見てたら、写真を撮られたくない年ごろになったみたいで、知らないうちに消されてた・・・

2023/02/28(火) 13:06:32


35. 匿名@ガールズちゃんねる
両親の写真ですが、ある日1枚もなくなっていることに気づきました。もう亡くなっていて、取り返しがつきません。主さんから比べると500枚位なので少ない方ですが、それしかなかったのでショックです。
でも、心の中でいつでも思い出すことができるから!と思って立ち直っています。

2023/02/28(火) 13:09:41


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もです。生後3ヶ月〜2歳直前の動画が全部消えてしまいました。PCでバックアップを取ったと思ってスマホ本体から消したんですが、後で見たら動画だけは取れておらず…。確認不足でした。
「一番かわいい盛りの動画なのに、なんてことをしたんだろう」としばらく落ち込んだり自分を責めたりしてたんですが、子供が幼稚園に入ってしばらくした頃に立ち直れました。幼稚園に入ったら、行事のたびにたくさん動画を撮るようになり、それを見ていたら、「ああ、これからもたくさん思い出は増えるんだな。なら、たった2年間分の事で落ち込むのはやめよう。これからたくさん成長を撮ろう。」って思えたからです。
主さん、あまり参考にならないかもしれないですが、こんな人もいるって伝えたくて。気持ちは凄くわかるよ。でも、あまり落ち込まないで。

2023/02/28(火) 13:10:54


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
ありがとうございます😭
お互い辛い経験をしてしまいましたね。
子供の動画と写真って宝物ですよね。

3歳からでもまだまだかわいい動画たくさん撮れますよね😭?

今はほんと無気力で仕事もままならない状態で心療内科に通おうかまで考えていますが、ゆっくり前向きに出来たらと思います。。

2023/02/28(火) 15:57:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも子供が0~1歳までのデータが入っていたSDカードを間違ってフォーマットしてしまって消えてしまいました…ショックですよね(´;ω;`)
なので、消えてしまってからたくさん写真撮るようにしてます!

2023/02/28(火) 13:13:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も1枚SDがダメになり本当にショックでした。
問い合わせてなんか復元みたいなやつも試してみたけど結局ダメで本当に悲しい。

2023/02/28(火) 13:15:03


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ハグミーってアプリに写真と日記つけてたけど、ある日突然開かなくなってそのまま…
新生児から1年半くらいかな。
Twitterみたら同じような人何人もいた。

2023/02/28(火) 13:19:50


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
前にテレビで、消えてしまった動画や写真を復元させる職人さんの番組でみた。その代わり、復元させるのに20万とかかかるらしい。(お金に代えがたい思い出なら安いものだと思う)

2023/02/28(火) 13:31:28


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
上の子が生まれてから一歳過ぎまでのが不注意で消えました。残ったのは旦那や家族にラインで送ってたものだけ。。送り返してもらっても画像荒いし本当に泣きそうでした。
それからはバックアップを忘れません。

2023/02/28(火) 13:31:54


59. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり紙のプリントが一番だね。アルバムも今は薄くなってるしリング式で差し替えも自由だから。カメラのキタムラならアプリからアップロードして店頭で受け取るだけ。安いし綺麗に仕上がってる。サイズも豊富。

データ保存にしろ昔のフィルムにしろ何しても消えたり失くしたりするよ。
気に入ってる写真は年に1枚程度でも紙が良いと思う。

2023/02/28(火) 13:40:48


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも昔は動画とか無かったから自分は育児日記つけてた。 水族館行ったら入場券貼ったり。落ち葉拾ったら貼ったり。今日初めて海行った~とか。

悲しいだろうけど動画や写真を何度か見たなら記憶に残ってると思う。忘れない間に自作のノート作って適当に覚えてる情景をイラストやコメント書いたらどうかな。
大まかで良いし、まだ主さんはお若いだろうから今作ったノートを十年後見たら懐かしく思うよ。

2023/02/28(火) 13:51:44


64. 匿名@ガールズちゃんねる
母が他界して形見分け?でアルバム整理しようとしたら父がほとんど破棄してしまってた
2冊だけなんとか死守
父に歳取っても母の顔思い出せるの?って聞いたら
もう覚えてもいないからって薄情な事言われたのを忘れない

2023/02/28(火) 13:57:28


66. 匿名@ガールズちゃんねる
どこかに書いたことあるけど、ビデオのSDカードをケースに入れておいたんだけど、ケースごと紛失した…。結婚前から妊娠、出産、上の子3歳下の子一歳まで全部撮り溜めてきたのに…今も立ち直れてない。
携帯で撮ってた分も、iCloudに保存したと思って元データ削除したら、iCloudに保存出来てなくて。
1番見たい時の動画が一つもありません…

2023/02/28(火) 13:59:52


89. 匿名@ガールズちゃんねる
こちらのスレッドを書いた者です!
皆さん優しくて泣けてきちゃいますありがとうございます😭

返信の仕方が分からずまとめてですいません💦

消えてから3ヶ月くらい経ってしまってますが
もう復元方法はないですよね😥

子供の動画はほんと宝物すぎて...悔しすぎます...
旦那とは別居しており、可愛い時期を実家で過ごしていたので実家の思い出いっぱいの動画、じいじばあばがもう少し歳重ねたら見せてあげよう!!とたくさん撮っていたのですがみてねにあげてなかったので全て消滅。みてね見ている義両親を不快にしないように配慮した結果がこれです。悲しいです。

両親は子供が元気なんだから大丈夫だよ!と言ってくれます。

写真は消えてしまった半年分もイベントごとに
LINEのアルバムにしていたので割と傷は浅いです。
動画もLINEのnoteに貼れるの知ってれば...

バックアップしっかり取ろう!とiTunesに繋げた瞬間携帯壊れたので何かの縁だったんですよね。。

2023/02/28(火) 15:05:21


114. 匿名@ガールズちゃんねる
私生まれてから8年分消したよ
しばらくご飯食べれなかったよ
このトピ見つけてまた辛くなって来た…

2023/02/28(火) 17:27:05


編集元: 子供の写真や動画が消えてしまった経験のある方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
幼稚園のバス待ちが苦痛
親の自己満足だと思うこと
子育て、後悔していること、失敗したなと思ったこと
♥あわせて読みたい♥