1. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳児を育てています。
先日、子育て支援センターに行ったのですが、そこに同じく遊びにきていた1歳位のお子さんが常に鼻水ダラダラ、咳しまくりなのに遊びに来させていました。
あと3歳くらいの男の子は室内と土足エリアを裸足で行ったり来たりしているのに近くにいる母親はスマホをいじって見て見ぬふり。

どちらも非常識だと思いますし、支援センターへ行くのも躊躇してしまいます。

2023/03/01(水) 11:45:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういうところのそういう人って感じしかしない。
綺麗好きな人はあんまり利用しないよね。

2023/03/01(水) 11:46:45


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
子育て支援センターって一度も行った事ないわ。
何を目的に行くところなの?
聞いてると子供を安全に遊ばせる場所の様だけど安全なのをいい事に子供放置して遊ばせる人が多い?

2023/03/01(水) 12:44:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
疑問に思う、ではなくて

皆さん叩いて!トピじゃん

2023/03/01(水) 11:46:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
巧妙にタイトルだけを変えた叩きトピがたくさんあるよね

2023/03/01(水) 11:48:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
主の言いたいことはわかるけど、ちょっといやーなトピだわね、とおもったら3コメでこれがありみんな違和感あったんだなと納得

2023/03/01(水) 11:50:26


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
とりあえず愚痴りたいトピだよね

2023/03/01(水) 11:53:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
支援センターあの独自の雰囲気が無理ですぐ離脱した。イオン内になる遊び場の方がマシなのは何故だろう。

2023/03/01(水) 11:46:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
分かる。あれはなんだろうね?うちの市内にある支援センターも仲のいいお友達を作りに行く場ではないような変な雰囲気なんだよ。

2023/03/01(水) 11:50:55


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
支援センターのスタッフさんが根掘り葉掘り聞いてくるタイプで嫌だったな…子育てと関係ないこととか

2023/03/01(水) 12:02:26


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
無料か有料かの違いだと思う。
そのワンクッション、何においても結構大事なきがする。

2023/03/01(水) 12:03:08


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
支援センターにもよる。
常連さんで盛り上がって排他的、職員さんも常連以外に冷たい支援センターはマジなんなんって思う。

2023/03/01(水) 12:04:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな階層、保護者が来る…それが公共施設。

2023/03/01(水) 11:47:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
居るよねー。
子どもがおもちゃを引ったくっても、横入りしてもヘラヘラしてる親とか。

2023/03/01(水) 11:47:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーで走り回っている子供いるのに、親は見てみぬふり

2023/03/01(水) 11:47:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
モヤッとするなら行かない方がいいよ。
その方が精神衛生上絶対いい。

2023/03/01(水) 11:47:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が野菜のおもちゃまるごと口の中に入れてるの見て微笑んでる母親にはびっくりした

2023/03/01(水) 11:47:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に自分のこと名前で呼ばせてるママ
(例・めぐちゃん)
気持ち悪い‥

2023/03/01(水) 11:47:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車で抱っこ紐(前に赤ちゃん)して
走ってる人見るたびに思う
自分が転んだら我が子がサンドバッグになるのに
なぜやめないのだろうと

2023/03/01(水) 11:47:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶してくれるグループもいれば無視するグループもある

2023/03/01(水) 11:47:58


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
まずグループ作るような底辺集団ってのが無理

2023/03/01(水) 11:49:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
中学校の制服を女の子3人いる人で全員お下がりって親
サイズも合ってなくて、クリーニングも高いから洗濯してるって言っててなんか可哀想だった

2023/03/01(水) 11:48:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
家に招かれたときに庭にコンビニ弁当や中身が変色したペットボトルのゴミが散乱
掃除しようとしないのが謎
人招くのに恥ずかしくないのか…

2023/03/01(水) 11:48:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
タダで子供を放牧できる場所だと認識してるんだよ

2023/03/01(水) 11:48:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無料で、だれでも利用できるところだから、まぁ、色んな人が来るんだよ。
嫌だったら行かないのが良いよ。
お金払えば、メンテナンスの行き届いた綺麗な施設で遊べるんだし。
無駄にストレス抱えることない。

2023/03/01(水) 11:48:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日Twitterで見たんだけど
自分の子供がゲームしてるところを
わざと電源切って泣かすってのを何度も何度も繰り返して動画にしてるTikTokの人がいるって…
私は自分の子が悲しんでるところ見るだけで心が苦しくなる。わざと悲しませるとか絶対できない。信じられないよ

2023/03/01(水) 11:49:27


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
離乳食の子にあーんってしてあげないのを繰り返して泣かすのも見た事ある。
めっちゃ笑ってて子供かわいそうって思ったけどコメントにはかわいいーって書いてる人ばかりだったたんだよね。

2023/03/01(水) 12:15:10


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
最近だと、雪だるまを父親がわざと食べて泣き叫んでる子の動画は胸が痛かった…
女の子はずっと嫌だ嫌だ言ってるのに、笑いながら食べるとかありえんし、それを撮影してる母親?も笑ってて本当胸糞悪い

2023/03/01(水) 12:36:46


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
虐待じゃん

雪といえば、子どもが道端で雪を食べてるのを「美味しそうに雪を頬張ってました❤️」ってTwitterに写真とアップしてた母親見たけど、普通に「汚な」って思ったわ。価値観の違いなんだろうけど。

2023/03/01(水) 12:53:58


29. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉遣いが酷すぎる親
「オラァいい加減にしろっつってんだよテメェ」って2歳くらいの子供に怒ってた声が聞こえた時私も周りの人もギョッとしてた@イオン

2023/03/01(水) 11:50:34


36. 匿名@ガールズちゃんねる
子育ての価値観合わない人と出会ったら
瞬時に離れた方が良い
分かり合えるわけがないんだから。
元々仲の良い友人でも
マタハイからの非常識親で距離置いたもん

2023/03/01(水) 11:51:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
怒らない親。
子どもが他の子やおもちゃを叩いたりなげたりしてても「コラ~」って猫なで声で声かけるだけ。
電車やバスの椅子に靴のまま乗っても知らん顔。

2023/03/01(水) 11:51:55


38. 匿名@ガールズちゃんねる
公共の場の椅子やベンチに土足で立たせる、人のいる前の座席を蹴っても注意しない
でも最近じゃ外国人親子も多いし価値観違いすぎて何も言えない
見た目日本人かと思っても話すと違って逆ギレされたりするし

2023/03/01(水) 11:51:56


39. 匿名@ガールズちゃんねる
育休中だけど子育て支援センター一度も行ったことない
私がインフル拗らせた経験から感染症怖くて室内は嫌だから
主のコメント見ると、やっぱ感染リスクは高そうよね
3歳まで育休だけど近所散歩くらいにしとこう

2023/03/01(水) 11:52:26


40. 匿名@ガールズちゃんねる
娘を公園に連れてきておきながら自分はベンチでずっとスマホいじってるママさん
他の保護者はあなたの娘の面倒を見るために公園に来ているのではありませんよ
お互い名前すら知らないのに毎回いるから顔見知りになってしまって本当うんざり
申し訳なさとか気まずさとか感じないのだろうか

2023/03/01(水) 11:53:07


46. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子が悪いことをして叱られたのに、先生の叱り方や指導法にクレームを入れる保護者。

何度も口頭で注意されているやん。大多数の普通の子の授業を受ける権利も奪ってるし。
こういうモンペと問題児は即、噂になって漏れなく要注意人物と認定されて、まともな保護者から避けられている。

2023/03/01(水) 11:53:54


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも子供が2歳くらいの時にログハウス(室内アスレチックで子供を遊ばせられる市の施設)で遊ばせていたら5歳くらいの子が一緒に遊ぼうと来たからその子のお母さんに「今日は幼稚園がお休み何ですか?」と聞いたら「この子は保育園なんです。今日は熱があって保育園に行けないからここに遊びに連れて来ました♥️」と笑顔で言われてビックリしたことがある。
コロナ前とはいえありえない。

2023/03/01(水) 11:55:35


52. 匿名@ガールズちゃんねる
道路族
子どもが車に轢かれてもいいの?
自分がよその子と接触して人生変わるかもとか考えないの?
井戸端会議の声や子ども達の暴れ騒ぐ声や音が近所迷惑になってるのわからないの?
うちにも子どもいるけど道路族は理解できない

2023/03/01(水) 11:56:10


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
駐車場で遊ばせる親も追加して
幼稚園の駐車場でも走り回らせて、他の人が車を出そうとすると「ほらー、車来るよー」だって
道路も駐車場も遊ぶところじゃないのよ

2023/03/01(水) 12:29:20


63. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園児くらいですでにどえらい肥満

この前同じ幼稚園の肥満児のママが『うちの子偏食でさぁ~、野菜はフライドポテトしか食べないし、肉と揚げ物ばっかりだしさぁ、あと最近いちごミルクしか飲まないんだよねw』って笑いながら言ってて危機感ないの?って思った

2023/03/01(水) 12:00:53


91. 匿名@ガールズちゃんねる
上手く言えないのだけど、次から5年生がいるんだけど、今から中学校の制服もらえる目星つけておいた方が良いと言われる。持ち家じゃないからお金ないと思われているのかもだけど、子供の制服代くらい貯めてるぜ?
なんなら、真新しい気持ちを大事にして欲しいんだけど、、、、謎のお節介してくるのなんでだろ。

2023/03/01(水) 12:19:39


96. 匿名@ガールズちゃんねる
グループで食事した時に一人のママ友の子がダラダラ食べててとにかく遅くて他の子供たちは暇を持て余してSwitchやってたんだけどそのママ友が「みんながゲームしてると気になっちゃって食べれないから食べ終わるまでやめてくれるかな?」って言ってきてびっくりしたんだけど、何人かデザート頼もうとしたら「他の子がデザート食べちゃうとごはん食べなくなるから待ってもらってもいいかな?」とさらにきてさすがに子供に甘すぎるんじゃ?と思ったよ。
もう小学生だし周りに配慮を求めるんじゃなくて自分の子供にちゃんと言い聞かせるべきだと思う。

2023/03/01(水) 12:22:48


118. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生のヘアカラー。
私自身美容師だけど、カラーはよく子どもにさせるよなあって思う。

2023/03/01(水) 12:35:05


編集元: 同じ親として疑問に思うこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旅行で学校を休む
「生まれてくる子は、絶対にかわいい!」 わが子の障害を知った夫婦が、次の一歩を踏み出すまで
子どもの格差
♥あわせて読みたい♥