1. 匿名@ガールズちゃんねる
「ちょっとそこまで」の感覚が違う。
都会の人は徒歩数分だけが、田舎の人からすると車で数十分。

2023/03/01(水) 16:26:36




2. 匿名@ガールズちゃんねる
一駅歩いたら朝になる。

2023/03/01(水) 16:27:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それ!
ファッション雑誌の「健康の為、朝の出勤一駅分歩きまーす」っておしゃれな服で言われても、会社着く頃汗だくじゃないのかと心配になる位に駅の間隔が違う

2023/03/01(水) 16:29:16


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
田舎の一駅って、トンネルや峠を越えないといけないですよね

2023/03/01(水) 16:40:26


3. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニ行くのに車

2023/03/01(水) 16:27:18


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
コンビニまで歩いて5分でも車w

2023/03/01(水) 16:28:05


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
だから太るんやで。とくに沖縄県民。

2023/03/01(水) 16:32:04


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
これ本当にそう!
弟が歩いて2分のコンビニに車で行ってた
わざわざ車に乗り降りする手間の方がしんどい気がする

2023/03/01(水) 16:49:14


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
夜に、お腹空いたからちょっとコンビニ行ってくる~ってコメント見たら、都会だなと思う

田舎だとわざわざ車出さないといけないから、よっぽどじゃないと夜にコンビニまで行かない

2023/03/01(水) 16:42:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
電車の混んでるってレベル。

2023/03/01(水) 16:27:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の人の顔知らない

2023/03/01(水) 16:27:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/01(水) 16:27:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
バスとか電車の本数。

2023/03/01(水) 16:27:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
スクランブル交差点の数。
地元の友人が、今日は祭りか?って言ってた

2023/03/01(水) 16:27:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎は車ありき。

2023/03/01(水) 16:27:44


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
なんで車に乗らないの?って聞くよね
車の方が不便ってことわからないんだろうな

2023/03/01(水) 16:46:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
夜の買い物。田舎は閉店時間を確認しないと悲惨

2023/03/01(水) 16:27:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
電車かなぁ
都会はすぐ電車来るけど、田舎は本数少ないって聞いたことある

2023/03/01(水) 16:27:47


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
時刻表確認して駅に行かないと、30分とか1時間とか普通に電車来ない

2023/03/01(水) 16:32:18


279. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
都会はとりあえず駅に行ってきた電車に乗る
田舎は乗る電車決めてから駅に向かう

2023/03/01(水) 18:34:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1㎞歩いてきました
都会だとフーンだけど田舎だと驚かれる

2023/03/01(水) 16:27:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃

2023/03/01(水) 16:27:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
駅の大きさが違う

2023/03/01(水) 16:28:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴とか?お金持ちのレベルとか?
田舎はそんな大差ないけど、都会に行くと色と差が歴然としてそう。

2023/03/01(水) 16:28:07


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
東京旅行に行った時、都心は2000万とかの車が普通に何台も走ってる、外車乗ってる人多い、軽自動車存在してる?ってレベルで走ってなくて田舎者の私はびっくりしたよ

2023/03/01(水) 17:15:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
地方は人との距離が近い
都会はプライバシーを尊重する

2023/03/01(水) 16:28:20


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
尊重してるわけではなく興味がない
隣りの人に何があっても知らないし関わりたく無い

2023/03/01(水) 16:33:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
電車、バスを乗り遅れたときの危機さ

2023/03/01(水) 16:28:39


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ガソリン代払うとか、車出してもらったらランチご馳走するとか
そんなのない
お礼言うくらいはあるけど乗せる方も乗せられる方も当たり前の感覚

2023/03/01(水) 16:29:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
有料駐車場
田舎の人は車社会だけど駐車するのにお金払う感覚が薄い

2023/03/01(水) 16:29:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の実家は相当な田舎ですが銭湯が結構独自文化
女湯の脱衣場でも支配人のおじいちゃんが掃除のために入ってくる

でも常連の女性は誰も嫌な顔しないし、体を隠さない
高校生くらいの若い女の子もバストだしたままおじいちゃんと話してて文化が違うと思った…

2023/03/01(水) 16:29:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
公立と私立の位置づけ

2023/03/01(水) 16:29:24


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私立の女子高出身だけど、田舎の義母には微妙な顔された。
その地域では、私立しかも女子高はバカのイメージらしい。

2023/03/01(水) 16:45:22


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
都会の親に、「孫ちゃん、高校は公立が第1希望なんて…頑張れば私立目指せるのに…」って言われた。いやこっち公立に入る方が難しいんで。

2023/03/01(水) 16:51:44


235. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私立って田舎だと、公立落ちた子が行く落ちこぼれコースと
医者など優秀な親を持つ子が行くかなんだよね

2023/03/01(水) 17:34:06


276. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私立はバカと言っている人を見ると、ほんとに学校の選択肢が少なかったんだろうなと思う。私は逆に多すぎて高校選びがすごく大変だった。

2023/03/01(水) 18:30:54


35. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎は野菜が安い。都会は高すぎる。

2023/03/01(水) 16:30:04


302. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
そうに思ったのに、都内→田舎→都内 で住んで思ったのは田舎だから野菜安いとか別になかった。
都内西友とかなんなら田舎より安いパターン。産直野菜くるし。野菜以外の品物も田舎より安い。

2023/03/01(水) 18:49:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
村八分

2023/03/01(水) 16:30:17


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
田舎の方が陰湿だね

2023/03/01(水) 16:35:32


37. 匿名@ガールズちゃんねる
元カレの田舎に遊びに行って助手席乗ったら、
小さい町だから明日には全員が誰か乗せてたって噂になるって聞いて、ほんとに?って5回聞いた。

2023/03/01(水) 16:30:52


40. 匿名@ガールズちゃんねる
入る時ICカードで入って、出る時タッチする所がない時は泣きそうになった

2023/03/01(水) 16:31:22


41. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の忙しさ

地方はやっぱりのんびりしてる
東京本社とか殺伐としてるなーって思う

2023/03/01(水) 16:31:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
夜になると真っ暗になる
ライトをつけて22時以降に外出すると不審者だと思われる

2023/03/01(水) 16:31:36


46. 匿名@ガールズちゃんねる
都会の人は家を探す時は駅近かどうかを気にする
売る時も駅近の方が高く売れる
田舎は駅近とかはどうでもいい

2023/03/01(水) 16:32:10


54. 匿名@ガールズちゃんねる
マックやスタバ、田舎はドライブスルーの方が混んでいる

2023/03/01(水) 16:34:08


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私立は滑り止め

2023/03/01(水) 16:34:36


58. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎は人に対して関心があり過ぎる
都会は人に対して関心が無い

2023/03/01(水) 16:34:45


63. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎のお年寄りの人間関係の距離感。突然アポ無しで野菜とかお菓子持ってきたよ!ってやってくる。出ないと庭に回って窓覗いたりする人がいる。(人に寄るが都会より多いと思う)

2023/03/01(水) 16:35:33


64. 匿名@ガールズちゃんねる
外出着の概念。
スーパーにエプロン着けて買い物に来るおばちゃんが結構いる。田舎は車社会だから服装が緩くなりがち。

2023/03/01(水) 16:35:47


65. 匿名@ガールズちゃんねる
たかが20分歩くだけなのに車使う

2023/03/01(水) 16:36:04


67. 匿名@ガールズちゃんねる
少し前にTwitterで見た「ド田舎でかなりの美人に生まれると中学あたりで人生が横道に逸れるリスクがあるから危険」てやつ。

2023/03/01(水) 16:36:18


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人への興味!
都会は隣の人が何してようが自分に迷惑かけなきゃOK。田舎は人の動向が話のネタになり、関係ないことでも気にする。

2023/03/01(水) 16:38:25


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友人や知人からちょっとした近況や悩み相談されたら
都会の人は胸のうちにしまう
田舎の人は共通の友人知人と情報共有

2023/03/01(水) 16:38:49


78. 匿名@ガールズちゃんねる
どっかのトピで、「スーパーは近いからまとめ買いなんてしない。通勤帰りにその都度買ってくる」って言ったら、江戸の町人のような暮らしだね!って驚かれた事w

2023/03/01(水) 16:39:22


134. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎はUberという選択肢ない
下手したらピザも配達圏外

2023/03/01(水) 16:54:16


編集元: 田舎の人と都会の人で感覚が違うこと、もの

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ほくろ気になりますか?
無神経だと思う人の行動、発言
おばちゃんが若い子に言いたいこと、若い子がおばちゃんに言いたいこと
♥あわせて読みたい♥