1. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバー関連で業務されてる方、お疲れ様です!
ポイントを貰えるためのカード申請期日が昨日でやっと終了しましたね。
主は主に暗証番号や受け取りの業務をしてましたが
2月は怒涛の毎日でした。
特に後半はもう人が溢れてカオス状態でした。。。
今日は久しぶりのお休みですが、まだ顔を洗う気力も無くがるちゃんしてます笑
明日から少しは落ち着いてくれたら良いのですが。
マイナンバーカード関連でお仕事されてる方、色々と話しませんか?

2023/03/01(水) 12:20:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
忙しすぎてコメント出来ないんじゃない?

2023/03/01(水) 12:21:41


4. 匿名@ガールズちゃんねる
7割が作ったってまじ?
駆け込み含めたら作ってない人少ないの??

2023/03/01(水) 12:22:05


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
2月末までに作った方の本当の数字はもう少し後に分かるのでは?

自分は運転免許証があるので作らなかった。行きつけのクリニックも保険証で別に問題無いし。今後病院で必要になったら作ると思う。

マイナ作った方に対して肯定も否定もしない。

2023/03/01(水) 12:51:04


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
色んなところで、通知番号書いてたら面倒でマイナンバーカード作りました

2023/03/01(水) 13:03:48


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
作ってない。
夏頃はまだ私の周りは作ってない人多かった。
でも少数派になってきたのかしら。

2023/03/01(水) 13:23:33


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
85の義父も作ってたから驚き
さすがにPayPayとかは使えないけど、普段買い物する近くのイオンで使うイオンカードにチャージしてた
確かにこれなら使えるよなと思った

2023/03/01(水) 16:43:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/01(水) 12:22:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなにポイントが欲しいのか?

2023/03/01(水) 12:23:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
2万ほしくない人は少ないんじゃない?

2023/03/01(水) 12:24:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
あたりまえ

2023/03/01(水) 12:29:24


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
いつか作らなきゃならんのよ
保険証廃止は決定してんだからさ
2万もらうかもらわんかの違いを何も思わない人なら放置でいいでしょ

2023/03/01(水) 12:29:31


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
便利なカードもくれて
20000円もくれるんだよ

2023/03/01(水) 12:34:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とにかくお疲れ様!
がるでの感覚で麻痺してるせいか駆け込み需要なんてあると思わなかったわ

2023/03/01(水) 12:23:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ポイント貰うための申し込み期日は今日まででは?

2023/03/01(水) 12:24:02


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ポイント申請は5月まで延長になりましたよ
カードの申込みが2月まで

2023/03/01(水) 12:34:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
今日まで延長されたらしいじゃない

2023/03/01(水) 12:24:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
昨日の段階で待機中とか表示された人だけじゃなかった?

2023/03/01(水) 12:24:56


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
オンライン申請についても、1日中に手続きが完了すれば、ポイント付与対象として認められることになりました。
↑ってテレ朝ニュースに書いてたから多分今日中なら間に合う。

2023/03/01(水) 12:38:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お疲れ様でした!
声枯れませんでしたか?
ずっと同じ話するの大変そうですね。
ありがとうございます。

2023/03/01(水) 12:24:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバー業務とは違うけど、病院の受付です。
マイナ保険証、やっぱりまだみんなカードリーダーの使い方がすんなりいかなくて、受付の仕事忙しいのにそっちの補助もしないといけないのが地味に面倒…もうしばらくの辛抱ですね。

2023/03/01(水) 12:26:14


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
保険証使いまわしとかはなくなるね

2023/03/01(水) 12:30:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ポイントが貰えるのなんて前からだし申請期限も何回も何回も延長して貰ってたのにもう最後だって時にわちゃわちゃ騒いで「○○時間も待ちました〜」とか自業自得としか思えないしそれがニュースになるとか意味がわからない

2023/03/01(水) 12:26:43


28. 匿名@ガールズちゃんねる
いつ飯食うてるん?くらい混んでたけど、ほんまお疲れさんな。夜も残業してたんかなみんな。

2023/03/01(水) 12:27:15


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私はアルバイトだからお昼ごはん少し職員さんに代わってもらえたけど
休めてない職員さんいっぱいいる
みんな水も飲んでないしトイレも行ってない
そんな中「いつまで待たせるんだ!」と罵倒されるゴミのような仕事

2023/03/01(水) 13:16:48


42. 匿名@ガールズちゃんねる
きちんと手続きできない人たちを笑う人もいるけど
7500円→保険証登録
7500円→口座登録
5000円→サービスの利用やチャージ金額
○○円(自治体によって違う)→条件が課される
って、正直厳しいしややこしいと思う
レクチャーする側でよく分かっていない人もいたり、自治体によって違うポイントはかなり難しいものもあった
決まった店で使わないとポイントはつかない(その店がどこかはほとんど教えてもらえない)とか
○○でカードを買わないともらえないけどカードは売り切れ状態とか色々あった

2023/03/01(水) 12:30:30


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
ホントややこしいんだよね
40代のフツーの主婦でもやっとな理解だったもの
高齢者には酷だよ

2023/03/01(水) 12:36:08


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
わかりにくいのはまぁそうなんだけど、でも、ポイントは任意だからね。
必ずもらわなきゃいけないものじゃないし、2万円分もらえるならそのくらい調べなよって気もした。

2023/03/01(水) 15:06:46


47. 匿名@ガールズちゃんねる
若い人まで市役所の長蛇の列に並んでいたから、「なんだかなぁ」って思った。

2023/03/01(水) 12:31:40


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これだけ申請者数が多いと、
マイナンバーカード発行されるまでに2ヶ月以上はかかる気がするけど、5月末までに受け取り間に合わないケースも想定されるよね。
その場合またポイント貰える期限延長することもあるのかな?

2023/03/01(水) 12:45:16


92. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんお疲れ様でした!
私はさっさと申請&ポイントゲットして、すでに使い切りました…。
楽天ポイントとして貰い、年末の旅行代金の一部をポイント払いにしました。

2023/03/01(水) 12:52:54


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
受け取り窓口はマイナンバー関係でも特に大変だと思う。
うちのばあちゃん連れてったけど、まず暗証番号が決められないし入力も厳しいし。あれを1日に何人も捌いてたかと思うと尊敬です。

2023/03/01(水) 12:53:48


108. 匿名@ガールズちゃんねる
カード作成・受け取りまでは割と簡単だったけど紐付けが複雑すぎて
公式もわかりにくいし、FAQ見ても知りたいことが書いてなかったりするし、そら混乱するわって感じ

2023/03/01(水) 13:05:28


116. 匿名@ガールズちゃんねる
窓口業務のアルバイトしてるけど死んだわ
とくに精神が
言葉の通じない人多すぎる

2023/03/01(水) 13:11:15


127. 匿名@ガールズちゃんねる
ギリギリに来て文句言う人って
8月31日に宿題終わらなくて「宿題を出す学校がわるい」
とわけのわからないこと言ってるのと同じだよね

2023/03/01(水) 13:23:10


141. 匿名@ガールズちゃんねる
今別件で市役所来てるけど、マイナンバー系のところだけ行列出来てるよ。お疲れ様です。

2023/03/01(水) 13:48:41


142. 匿名@ガールズちゃんねる
土日も出勤させられて、今日は振り替えの休みの日です

私は直接のマイナンバー担当じゃないのに、慣れないマイナンバー業務やらされて苦痛だった

しょっちゅう仕事サボって休む職員の尻拭いもさせられて、精神的肉体的に辛かった

残業もすごい時間になってるし、家には寝に帰ってるだけというかんじ

政府のやり方は狂ってると思う

何が働き方改革だよ

2023/03/01(水) 13:49:04


143. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニ勤務です。
nanacoの残高確認が本当に多いです。
コンビニは、まだ続きそうwww

2023/03/01(水) 13:49:37


146. 匿名@ガールズちゃんねる
正直にいうと大体の人が自分で調べたり書類確認もせず、でもポイントがほしい!!という方ばかりで疲れます。書類の確認なんて社会人の常識だと思っていました。たまにご自身で確認して準備してきてくださる方がいると感動します。

2023/03/01(水) 14:00:43


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>146
マイナンバーカードの申請も扱う市民課アルバイトですが
ほんとにマイナンバーに限らず書類をしっかり用意して申請書を完璧に書いてくる方は
体感的に20人に1人もいるかな?って感じです
なのでそういう人が来るともう感動すらしてしまう
なんてちゃんとした人なんだ、と
そのくらい麻痺ってきたw
完璧にとは言わないからせめてわかる範囲で調べたり準備してきてもらうと
時間が短縮されて本当に助かりますね

2023/03/01(水) 14:29:32


169. 匿名@ガールズちゃんねる
保険証と口座の紐づけはまだなんだけど今からでもポイント貰えるの?

2023/03/01(水) 16:08:16


編集元: 【落ち着いた?】マイナンバーカード関連で業務されてる方【まだ続く?】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
暇すぎてやめた職場ありますか?
一睡もしないで(完徹)仕事行ったことある人!
アラサーからの未経験事務職
♥あわせて読みたい♥