1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/66951
先日、ある大手チェーンのカフェで並んでいたところ、前に並んでいたすごく上品なおじいさんがカウンターで、「コーヒー、1つもらえますか?」と注文していました。

担当した店員は、「コーヒーは本日のコーヒーが◯◯の豆です。エスプレッソならアメリカーノとラテと△△がございますが~」みたいなことを言って対応したんですね。

おじいさんはその場で固まってしまったんですが、しばらく悩んでやっと注文したんです。

そこにさらに店員が「サイズはショートとトールとグランデがございますが」って言うと、またそのおじいさんは固まってしまって、しばらく悩んでいると、そこに店長の名札を付けた男性が登場しました。

僕は、店長ならわかりやすく説明できるだろうなと思っていたら、店長はメニューを指差して、「サイズはショートとトールとグランデがあるんです。どれがいいですか?」って大きい声で言うだけだったんです。


おじいさんが「コーヒー、1つもらえますか?」と言ったということは、おそらくエスプレッソとかスペシャリティコーヒーとかをよく知らない人で、オーソドックスなホットコーヒーを飲みたいんだろうなって、察しがつくと思うんです。

チェーン店だからマニュアルがあるのかもしれません。チェーンとはいってもお店としてのこだわりもあると思います。

でも、人が人の接客をしているのだから、その場その場で臨機応変に対応してほしいなあと思ってしまいました。大きさなら、本物のカップを見せればおじいさんでもすぐ理解できたと思うんです。

2023/03/01(水) 20:15:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スタバかな?

2023/03/01(水) 20:15:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
スタバってカップのサイズ見せてくれなかったっけ?今もうやってないのかな?

2023/03/01(水) 20:17:40


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私も昔行ったとき見せてもらった気がする。タピオカブームのときにあったタピオカ屋も見せてくれたし大体どこも見せてくれたな

2023/03/01(水) 20:30:49


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私もスタバは未だに簡単な注文しかできないけど、わからないことあったり、こういうのが飲みたいって伝えると丁寧に説明してくれる店員さんが多い気がする
スタバでこんな意地悪な対応されたことはないけどな
むしろムダにフレンドリーなお店ならあったけどw

2023/03/01(水) 20:21:42


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
スタバって店舗によって接客の質が違うよね
記事みたいな感じの店舗あるよ、、
会社付近の店舗は丁寧な店員が多い
そこは丁寧だからか年配の人も多いんだよねえ

2023/03/01(水) 21:01:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
通なおじさん「ホットで」

2023/03/01(水) 20:16:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
店長無能過ぎ。
コンビニバイトの方がまだ説明上手いと思う。

2023/03/01(水) 20:16:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分かるよ
私も初めて行ったとき戸惑ったし

S M Lでいいよね

2023/03/01(水) 20:17:30


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
今だに慣れなくていつも1番小さいサイズでって言ってる

2023/03/01(水) 20:25:56


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
チェーン店でも気が利く店だとカップにサイズが書かれたサンプルが置いてあって、どの大きさにしますか?って聞いてくれる。

2023/03/01(水) 20:27:54


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
SMLは聞き間違われたり聞き返される率が高いから、大・中・小が良い。

2023/03/01(水) 20:41:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の喫茶に行って「そうだよ俺にはこう言うので良いんだよ」囁きそう

2023/03/01(水) 20:17:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
それが嫌だから行かない
分かるように伝えるのが接客の本質なのに

2023/03/01(水) 20:17:41


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
一目で不慣れと分かる客をマニュアル接客しか出来ない店員は無能

2023/03/01(水) 20:25:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
コーヒーではないけど、普段あまり買い物しないような学生バイトがスーパーのレジで潰れるものをカゴの下の方において、その上に重い野菜なんかを乗せちゃうことあるよね

2023/03/01(水) 20:17:42


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
さっき、カゴに対して卵を縦に入れられてビックリしたわ。
心配になって袋詰めの時に見てみたら下になった側の卵にヒビが入っていた。交換してもらったけど卵は品薄だからちゃんとして欲しいよー。

2023/03/01(水) 20:26:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
大中小で説明してあげなよ

2023/03/01(水) 20:17:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ブレンドとアメリカンぐらいでいいよね

2023/03/01(水) 20:18:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
スタバホスピタリティー無いな

2023/03/01(水) 20:18:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
カップの大きさは
S・M・Lにしてほしい

2023/03/01(水) 20:18:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私が行ったスタバは女性店員がおばあちゃんに丁寧に買い方を教えてあげてたけどな

2023/03/01(水) 20:19:16


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
結局は人柄だよね、相手の気持ちを汲んで臨機応変に接することができるかどうか

2023/03/01(水) 20:21:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
オッサン「レイコ…」ボソッ

私「?」

オッサン「レイコ!」

私「???」

オッサン「なんやねん!レイコ言うとるやろお前!!!」

分からねーよ!

2023/03/01(水) 20:19:32


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
レイコって何?

2023/03/01(水) 20:22:00


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
関西弁でアイスコーヒー
冷コーヒーでレイコー
関西人だけど実際使う人なんて見たことないけどね

2023/03/01(水) 20:24:06


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
冷たいコーヒーだよ

2023/03/01(水) 21:14:17


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
店員さんの名前がレイコだったらややこしいことになりそう

2023/03/01(水) 21:16:41


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
融通が効くか効かないか、なんだけどね
この店長と一緒に働いてたら、その融通すら学べないわな

2023/03/01(水) 20:20:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この店長は臨機応変に対応できないタイプだね
大中小って言えばいいのに

2023/03/01(水) 20:21:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/01(水) 20:21:52


35. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよなーこれ

店長がこれなら店員もそらダメだわな

2023/03/01(水) 20:22:07


47. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトの対応は間違ってなくない?
コーヒーひとつって言われてもある程度の知識はある人もいるだろうし、選択肢があるのに説明しないのも不親切だって言われるかもしれないし
店長のサイズの説明はカップの実物を見せるとかもっとしようがあるかなと思うけど。

2023/03/01(水) 20:23:31


49. 匿名@ガールズちゃんねる
冷たいのと温かいの、大きさは大、中、小ありますでいいと思う

2023/03/01(水) 20:23:46


51. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうところはお年寄り、子供、外国人、障害のある人等色んなお客さんが来るんだから
説明の仕方というか、相手に伝わるように努めることは少しでも優しい気持ちがあればできると思うんだけどなぁ
大きさの説明なんて特に簡単だし
高校生のバイトだった自分でもそうやってたよ

2023/03/01(水) 20:24:00


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
店長も融通きかない上に
あまり仕事が出来ない感じがする

2023/03/01(水) 20:24:24


55. 匿名@ガールズちゃんねる
スタバやタリーズで、いつも親切に説明してもらってるよ。

それ以外のカフェじゃない?

2023/03/01(水) 20:24:56


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
機転が効かない人は気が利かない人
気が利かない人は思いやりがない人

2023/03/01(水) 20:25:51


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あんたも見てないで助けなよ。

2023/03/01(水) 20:28:20


83. 匿名@ガールズちゃんねる
店長、これ耳が遠いと思ったのかな
なんにしても客の事よく見てないね

2023/03/01(水) 20:32:54


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
むかしは(1970年代の初めくらいまでかな?)、喫茶店で「コーヒー!」と言えば、十分通じた。せいぜい、ホットかアイスかの区別しかなかったな。それがいつの頃からか、「アメリカンですかブレンドですか?」とか尋ねられるようになった。あるいは、「モカ、マンデリン、コロンビア、ブルーマウンテン、スペシャルブレンド…」などと銘柄を指定しなくてはならなくなった。私もかつての時代の記憶が残っているよ 笑

2023/03/01(水) 20:46:19


96. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかそのおじいさんの気持ちわかるな。コーヒーじゃないけど美容整体行ったら今は分かるけど低周波マッサージのベッドの前に案内されて「どうぞ」の一言だけでどっち向きで仰向けかうつ伏せどっちで寝れば良いのかサッパリで固まったら怪訝そうに再度「どうぞ!」の一言。ロッカーの案内も会計時の待機場所も一言も説明なかった。多分客が全て知っていること前提で知らなきゃ自己責任という考えなんだと思う。

2023/03/01(水) 20:49:18


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
融通がきかない対応だな。接客を一からやりなおしてほしい。

おじいちゃんはドトールに行こう。

2023/03/01(水) 20:52:53


115. 匿名@ガールズちゃんねる
ドトールでサイズがSMLの所とRLの所があるけど、「ブレンド1番小さいの」で注文したら「うちはサイズが2種類ですが1番小さいのとは?」と聞き返されて不快な思いをしたことがあります。
サイズが何種類でも1番小さいサイズで通じたらいいのに。

2023/03/01(水) 21:16:36


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
その店員さん、頭悪すぎだね。

2023/03/01(水) 21:32:55


121. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日スーパーのレジでお婆さん(って言ってもまだ元気そうでシャキッとしてた)が「この商品券って差額は現金で返ってくるの?」って聞いたら、店員さんが「返ってきます💢それは!〇〇のカードなので!返ってき、ま、す、よ!💢」って大きい声でめっちゃキレてて二度見しちゃった
お婆さん、「そんな事知らないから…」ってしょんぼりしてて可哀想だった
老人みんなが老害だと思ってる人いるよね

2023/03/01(水) 21:19:54


編集元: コーヒー豆の種類は知りたくない…上品なおじいさんが思わずフリーズした"チェーン店の最悪な接客"

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
昨年の子どもの自殺、過去最悪の512人…4割が男子高校生
性犯罪で執行猶予中の男性、小学校の非常勤講師に 大分県教委
食べ物を喉につまらせ81歳死亡、特養側に1370万円支払い命令…地裁「危険性予見できた」
♥あわせて読みたい♥