1. 匿名@ガールズちゃんねる
※一部抜粋※

まず指摘されるのが、ケタ外れの長時間労働だ。3年前に官僚を辞めた男性が振り返る。

「国会で予算委員会が開催されているときには、始発電車で5時半出勤。夜中も遅くまで国会答弁を作る仕事があり、睡眠時間2〜3時間の生活が毎日続いていた。子どもが生まれ、共働きの生活ではとても続けていけないと思い、退職を決意した」

そのうえ、自分たちが目指すべき幹部のある光景を見て、優秀な若手のやる気はさらにそがれてしまう。

「首相官邸が各省幹部の人事を管理する内閣人事局が2014年にできてから、幹部が官邸や大臣にモノを言えず、ヒラメ幹部になってしまった。自分の省の政策をよくわかっていない大臣が思いつきで言うトンチンカンな政策に、幹部がヘコヘコ従ってしまうのを見て、『こんな小物幹部になるのは嫌だな』と思ってしまった」(前出、官僚を辞めた男性)

ヒラメ幹部とは俗に、上のことしか見ておらず、部下のことは眼中にない上司のこと。魚のヒラメの目が上のほうに向いていることから言われている。

「最近の東大生は、官僚として徹夜で働いても、労働時間や仕事のハードさに見合った年収が得られないなら、外資系企業やコンサル企業に行った方がいい、と考える人間が多い。もちろん外資やコンサルも忙しいことは確かだが、年収も高いし、ビジネスで必要な知識やスキルは身につく。転職や起業といった選択肢も、官僚よりよっぽど広がっているように思う」
http://shueisha.online/newstopics/111029?page=1

2023/03/01(水) 11:50:49




4. 匿名@ガールズちゃんねる
東大卒は海外へ流れると聞く。

2023/03/01(水) 11:52:07


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これは本当
知ってる子も今NY

2023/03/01(水) 12:27:14


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
知り合いの教授の娘さんはドイツにいる。

家族含めてみんな「あの子は海外のが合ってる」と言ってる。
お酒と食べる事が大好きでどの国に行っても順応する。

2023/03/01(水) 13:40:42


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
一応国立大だから、日本で活躍してほしいなー。
これからは優秀な日本人は海外へ行き、反日外国人が日本に居座るんだね。

2023/03/01(水) 14:03:56


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うーん、一部だけどね。
外資は多いかも。

2023/03/01(水) 16:00:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
官僚のイメージ悪いしね

2023/03/01(水) 11:52:15


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
マスゴミのせいなんだよ。
霞ヶ関で働いてる友人たくさんいるけど、みんな国のために真面目に仕事してる。
なんでみんなが遊び呆けていた時に勉強を頑張った人達がこんな待遇なのか理解に苦しむわ。

国家公務員の給料下げろって、散々怠けていた貧乏にが騒いで給料下げられたんだよ。なんでこんな奴らのいうこと聞いたんだよって思うわ。

2023/03/01(水) 12:13:25


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
ほんとそうですよね。あのマスコミの印象操作偏向報道で気の毒になります。

2023/03/01(水) 13:11:33


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
それを真に受けて叩いた民衆も同罪だと思うな。
むしろ、民衆の自業自得。
常に誰か、叩ける相手を探して乗っかって、手のひら返しだよね。

2023/03/01(水) 13:53:21


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
本当に日本のためにやってる人は潰されるんだよね。
最悪消されるし。

2023/03/01(水) 14:06:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子がおこがましくも東大生になれるんだったら
卒業したらさっさと海外へ行かせるよ。

2023/03/01(水) 11:52:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
東大卒じゃなくてもお子さんある程度有能なら海外に出たほうがいいわ
終わっとるよこの国

2023/03/01(水) 11:54:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そうして優秀な若手はどんどん海外へ流出するわけで。

2023/03/01(水) 11:52:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
仕方ない。日本はお金ないし

2023/03/01(水) 11:52:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
東大出てまで二世三世の無能議員のしりぬぐいしたくないよね

2023/03/01(水) 11:53:11


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
官僚が政治家動かしてる

2023/03/01(水) 11:57:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
激務だから若手官僚の給料は今の2倍くらいに上げた方がいい

2023/03/01(水) 11:53:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今は公務員じゃなくて大手ITに入ってゆるゆるリモワが勝ち組だからね

2023/03/01(水) 11:53:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
官僚なんてブラックだし
何時間労働だよ
あれは

2023/03/01(水) 11:53:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
優秀な人は外資や海外に行くんだろうね

2023/03/01(水) 11:53:44


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
最近外資は不人気よ
景気がいいときは外資人気だけど不景気だとバッサバッサ首切られるし
なにより海外行ってもどこも似たものよ
桃源郷なんてものは存在しない

2023/03/01(水) 14:33:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
長時間残業が無給残業だったりするからね

2023/03/01(水) 11:54:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
官僚とは、中央省庁に勤務する国家公務員であり、中でも国政に影響力を持つ立場に当たる職員のことを指します。 日本の政治に、直接関わる業務を担っています。
こんな仕事選ばなくても選び放題だよね、東大出身は
大変そうだよ

2023/03/01(水) 11:54:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
変わるのが遅すぎるんだよね、日本は。無駄なことが未だに多すぎて。

2023/03/01(水) 11:54:28


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
今の時代にFAXだし、古代の産物みたいなパソコン使ってフロッピーディスクに保存。タイムスリップ感がすごい。

2023/03/01(水) 12:26:07


22. 匿名@ガールズちゃんねる
時間外で仕事を依頼してくるは某特定野党の国家議員のセンセいましたねー。
優秀ならば外資へ行った方が収入や雇用条件的が上ですもんね。割に合わない仕事はどんどん価値が下がってますね。メディア関係もダメでしょう

2023/03/01(水) 11:55:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄な仕事が多いのだろうというのは想像できる。

2023/03/01(水) 11:55:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
東大目指してる親子はたくさんいると思うけど、官僚目指して東大って時代ではないね

2023/03/01(水) 11:56:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
出世できたら色々恩恵はあるし、やり甲斐もあるんだけどね
官民共に優秀な人のお給料上げるのは大事だと思う
その代わりぶら下がり社員のお給料は下げられるようにしないと

それでも官僚からの転職組は驚くほど優秀な人が多いし、出世競争に敗れても引く手数多だよ

2023/03/01(水) 11:56:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
議員が無能でも官僚が優秀だったからこれまで何とかなってたのに

2023/03/01(水) 11:56:59


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
実際これよ
コロコロ変わる首相、後先考えない議員とグダグダの政策
あれでもどうにかなってきたのは官僚が優秀だったから

2023/03/01(水) 12:02:48


38. 匿名@ガールズちゃんねる
難関試験突破しても大学同期より遥かに給料、仕事は政治家の小間使いだったらやってられないよね

2023/03/01(水) 11:59:52


40. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が手掛けた法案が一生に一度でも国会で取り上げられたら御の字って聞いたからあの職は志がなければやってられない職だと思ってる。そしてそういった職は人気がない。特に現代。

2023/03/01(水) 12:00:21


56. 匿名@ガールズちゃんねる
東大行って官僚になったとして、疲れて帰って家にこんな汚い風呂入りたくない

2023/03/01(水) 12:07:53


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
ちなみに裁判官の官舎もこの風呂だったらしい
あちらも離職率がハンパない

2023/03/01(水) 12:10:45


58. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそうでしょ
官僚なんて議員の小間使いみたいな仕事だもの
昼夜問わず働いててマジで命削りながら働いて、責任も重いのに自分の意見を挟む余地はなし
定年までできる人ってメンタルがもう悟りっていうか仙人みたいな境地になってると思う

2023/03/01(水) 12:08:19


74. 匿名@ガールズちゃんねる
東大法出て岸田のコマになるくらいだったらコンサルやったり海外行った方がいいよね

2023/03/01(水) 12:22:06


97. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃から誰より努力して東大出たのに言い方悪いけど2世3世のボンボンや中卒高卒Fラン卒のタレント議員にこき使われる仕事なんてわざわざ選ばないよね

2023/03/01(水) 12:39:50


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
官僚がいなくなったら
政治家はどうなるの?
官僚が阿呆でも困るよねえ

2023/03/01(水) 12:42:37


109. 匿名@ガールズちゃんねる
身内に官僚いるけど、ほんと真剣に日本のこと考えてるよ。
大学の同級生はめちゃくちゃ稼いでるからめげる時期もあったらしいけど。

2023/03/01(水) 13:02:35


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
超優秀な頭脳をもった人たちが間抜けな議員や芸能人にこき使われるのはなんか悲しい。

2023/03/01(水) 13:51:55


135. 匿名@ガールズちゃんねる
indeedに厚労省の求人が普通に載ってて思わず笑ったわ

中間管理職クラスの求人で、もちろん待遇は良かったけど激務なんだろなと
官僚の中途採用があることに驚き
よっぽど人材不足なんだね

2023/03/01(水) 14:08:33


151. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員って働き者ばかりですよ。
びっくりする位。

残業代出ないから、朝は早く。
夜も早く。

家に早く帰っても、仕事の関連の資格勉強。
根が真面目なんですよ。
お給料は本代に。

官舎はボロボロは本当です。
因みに国立大学の教師も住んでます。

なんとかしないと若い人ほど、汚い官舎は無理だと思ってます。

2023/03/01(水) 16:08:58


154. 匿名@ガールズちゃんねる
がるもだけど、なぜMARCHをディスる?

MARCHに入れない学力の大学生の方が圧倒的に多いのに。

2023/03/01(水) 17:09:00


編集元: “東大生の官僚離れ”が加速…早慶の学生にも避けられ、厚労省若手キャリアの半数がMARCH卒レベル? 「過酷すぎる労働時間」「ヒラメ幹部に嫌気」「スキルが学べない」のは本当か?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
田中聖被告を保釈、千葉 薬物事件で実刑判決、控訴
昨年の子どもの自殺、過去最悪の512人…4割が男子高校生
性犯罪で執行猶予中の男性、小学校の非常勤講師に 大分県教委
♥あわせて読みたい♥