1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は甘酒が大好きです
自分でも作って見ました
とても美味しくできました
甘酒好きな方で色々話せたらいいなと思ってます^ ^

2023/03/01(水) 21:18:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/01(水) 21:18:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
米麹オンリーのが好き。
酒粕のは匂いが苦手。
私も自分で作るよ〜簡単だし栄養満点で優秀だよね。

2023/03/01(水) 21:20:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
麹だけで作ったのなら好き
砂糖を加えたのは好きじゃない

2023/03/01(水) 21:20:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
手作りおいしいですよね!!米から出た自然な甘みで。
また作りたいけど、子供は好きじゃなさそうで自分しか飲む人いないから作るの渋ってる

2023/03/01(水) 21:20:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
甘酒、大人になってから好きになった〜!
おなかに良い菌がいっぱい入ってて、栄養素もたくさん含むらしい。
国菊のあまざけが特に好き!

2023/03/01(水) 21:21:13


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ずっと八海山の甘酒飲んでいましたが、
先日、国菊の黒米の甘酒飲んだら美味しかったです

2023/03/01(水) 21:48:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も甘酒好きです!
毎年の初詣のときに飲む甘酒が楽しみです´`*

2023/03/01(水) 21:21:19


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
氏神様の初詣で配っている甘酒
コロナで中止されてたけど今年は復活してました
もちろんいただきましたー
美味しかった

2023/03/01(水) 21:25:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私もヨーグルトメーカーで作ることある 飲むのもいいけど、ヨーグルトに甘味として混ぜて食べるのも好き

2023/03/01(水) 21:21:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
甘酒美肌になるからよく飲んでる。
お気に入りは、豆乳割。植物性のミルクと相性いいよ。
アーモンドミルクとかオーツミルクにもよく入れてる。
ビタミン、アミノ酸豊富だから疲労回復にもすごく良い。

2023/03/01(水) 21:21:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
甘酒大好き
観光地にある造り酒屋で売っているのは必ず飲みます
生姜は入れない方が好き

2023/03/01(水) 21:21:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
八海山の甘酒が好き

2023/03/01(水) 21:22:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
甘酒と豆乳を1対1で割ると美味しかった。

2023/03/01(水) 21:23:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
甘酒を砂糖代わりに料理に使ってる人いますか?

2023/03/01(水) 21:23:15


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
米麹の甘酒使って離乳食後期は作ってました
みりんや、お砂糖使うのが少し抵抗あって
マカロニを柔らかく煮て、少量バターと小麦粉と豆乳と甘酒とチーズでブロッコリー入れてグラタン
これ息子が大好きでした
大人が食べても優しい甘さで美味しかったですよ

2023/03/01(水) 23:02:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
お正月の初詣では絶対に飲む!

2023/03/01(水) 21:23:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私も!
甘酒が飲みたくて初詣に行くよ

2023/03/01(水) 21:26:59


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
外で飲むと格別に美味しく感じるんだよね。

2023/03/01(水) 21:37:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
菊正宗の甘酒が好き

2023/03/01(水) 21:23:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
夏は甘酒をシャーベットにしたら美味しい。

2023/03/01(水) 21:23:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
体に良いと聞いて興味あるんだけど、子供の頃に飲んだ時に匂いがどうも苦手だった記憶が強くて手を出せずにいます…(トピずれでごめんなさい…)、何か飲みやすくなる方法ありますか?

2023/03/01(水) 21:23:47


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
恐らくそれ酒粕入りのやつ。
甘酒には米麹のみで作ったのと、酒粕入りのがあって、酒粕入りのは砂糖も入ってたりするけど、米麹のみのは麹の甘さだけだから飲みやすいし変な匂いも無いよ。

2023/03/01(水) 21:29:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
酒粕のはよく作る。あとふるさと納税とかでも甘酒よく頼むよ。

2023/03/01(水) 21:23:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
甘酒トピありがとうございます!
私も大好きですが太るので、毎朝一杯だけ飲んでます。
好き過ぎて画像の甘酒ケース購入してしまった。。。

2023/03/01(水) 21:24:42


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
これ美味しいよね!
近くのスーパーで何故か取り扱わなくなっちゃってこの冬は飲めなかった、、

2023/03/01(水) 21:39:13


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
これ高いけど、これが1番美味しい

2023/03/01(水) 23:02:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
寒い中、熱々の甘酒飲むと幸せ〜
けど、結構ぬるくてがっかりすることもある

2023/03/01(水) 21:27:07


46. 匿名@ガールズちゃんねる
甘酒は寒い冬に飲むイメージがありますが、実はもともとは夏の飲み物で江戸時代には暑気払いで冷たくした甘酒が庶民に愛飲されていました。
現在でも俳句の世界では「甘酒」が夏の季語になっているのはそうした歴史的経緯があるからなのです。

2023/03/01(水) 21:27:54


48. 匿名@ガールズちゃんねる
さっき飲んだところ
お酒飲まないから少しだけで酔ってしまう
私は酒粕で作る甘酒が好きなのよー

2023/03/01(水) 21:29:27


49. 匿名@ガールズちゃんねる
この前ドラッグストアでガチャガチャいわせて何かカゴに入れ続けてる女の人いて、一体何をそんなに買ってるのかと思ったら甘酒だった
あれ飲む点滴とか言って体にいいらしいけど、1日100mlくらいにしとかないと太るって聞いたよ

2023/03/01(水) 21:29:32


53. 匿名@ガールズちゃんねる
父が手作りの甘酒を飲んでいますよ。自分で甘酒を作っています。

2023/03/01(水) 21:30:31


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
甘酒も美味しいけど
酒粕で作った甘酒モドキが一番好き
地元の酒造屋から毎年買ってます。

2023/03/01(水) 21:33:23


60. 匿名@ガールズちゃんねる
元々あまり好きじゃなかったけど一昨年体調崩して食欲なくなった時に、甘酒が飲む点滴と呼ばれてるのを知って飲み始めて好きになりました。
元気になった今は糖質が気になるのでたま〜に飲む程度。

2023/03/01(水) 21:35:20


61. 匿名@ガールズちゃんねる
粕汁のトピでも言ったけと、ドロッドロが好き!

2023/03/01(水) 21:35:30


72. 匿名@ガールズちゃんねる
甘酒苦手だったけど好きになった!
酒粕から作るのも好きだし、糀からも作りたくてついにヨーグルトメーカーを買ったよ
糀から作った甘酒をヨーグルトに入れるのにハマってる
心なしか体調がいいよ

2023/03/01(水) 21:42:39


82. 匿名@ガールズちゃんねる
糖分を気にする人は、砂糖を加えたものではなく麹だけで作った甘酒を飲んだほうがいいですよ。
麹菌から作った甘酒の糖分は砂糖や他の甘味料と違って100%ミネラル成分なので糖尿病など特別な疾患がない健康体であれば何ら気にする必要がないし貧血気味や虚弱体質の人には化学成分ゼロの栄養ドリンクとして安心して利用できます。

2023/03/01(水) 21:47:27


83. 匿名@ガールズちゃんねる
昔実家の近くの酒屋さんで売ってた酒粕で祖母が作ってくれた甘酒が大好きだった。程よく甘い。
もう飲めないのが寂しい

2023/03/01(水) 21:47:34


89. 匿名@ガールズちゃんねる
甘酒大好き!
酒粕も麹も飲んでみたけど、酒粕の方が好きかな。
麹の方が身体に良いみたいだけど。
市販のは甘過ぎるので、酒粕を買って自分でお砂糖調整して生姜入れて作ってる。
毎朝飲んでるけど、便秘に効いてるし、肌の調子も良い!

2023/03/01(水) 21:52:33


91. 匿名@ガールズちゃんねる
ここの美味しいよ!
スーパーで買うよりは少し割高だけど、甘酒好きな人へのギフトにもおすすめ(^^)
たしか新潟のメーカーだったかな

2023/03/01(水) 21:58:16


92. 匿名@ガールズちゃんねる
飲む点滴と言われてるよね

2023/03/01(水) 22:00:07


107. 匿名@ガールズちゃんねる
甘酒、と言っても麹のと酒粕のとでは全然違いますよね。
このトピでも好みが割れていますね。

私は日本酒好きなので、甘酒も酒粕のしか飲めません(好きな酒造所の酒粕で、砂糖控えめに作ります)。
麹のほうが身体に良さそうなんですけとねー。

2023/03/01(水) 23:36:40


編集元: 甘酒が好き

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
HARBSのケーキ好きな人
焼き鳥が好きな人!
昭和のデザート、スイーツ、お菓子の画像を貼りまくろう!
♥あわせて読みたい♥