1. 匿名@ガールズちゃんねる
某所に友人と2人で遊びに行く予定だったのですが、その日私にどうしても外せない用事が入ってしまい、行けなくなってしまいました。
謝りましたが、相手の怒りが収まらないみたいで、連絡すべて無視されています。
どうにかして許してもらえないか考えています。
みなさんならどうしますか?

2023/03/02(木) 00:52:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そのまま疎遠

2023/03/02(木) 00:53:56


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/02(木) 00:54:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
時間をおく

2023/03/02(木) 00:54:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに怒られちゃうのか、どんな用事なのかちょっと気になる

2023/03/02(木) 00:54:24


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
「用事」ってのが気になるよなぁ。仕事、家庭の事情、体調不良…とかじゃなく、用事。言葉尻捉えてるだけかもしらんが。

2023/03/02(木) 01:01:48


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
男とデートだったら怒るかもしれない

2023/03/02(木) 01:23:20


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
彼氏に呼ばれたから今日はゴメン!っていう友達いたなー。

2023/03/02(木) 07:19:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういうことがしょっちゅうあるなら完全に主が悪いけど、本当にどうしようもない理由だったらいつまでも怒ってる友がおかしくない?そんな人に必要以上に謝らなくてもよかない?

2023/03/02(木) 00:54:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
主がどうしてもその日に遊びに行きたいと友達に強引に頼み込んで無理を言って予定を空けてもらってたのにキャンセルされたのならたとえ仕方ない用事だったとしても怒りたくなる気持ちは分かるよ

2023/03/02(木) 01:05:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
正直に言って。当日ドタキャンとかしたんじゃないの?

2023/03/02(木) 00:54:42


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
それかドタキャンの常連か

2023/03/02(木) 01:07:22


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
ね。そうでもなきゃこんなに怒らないし、主の言うような内容で謝ったにも関わらずずっと怒られたら、どうしたら許してもらえるかなんて思わないよね。は?そんなに怒ることじゃなくない?って思うだけ。

2023/03/02(木) 01:13:27


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ドタキャンになる理由にもよるけど毎回やられたら疎遠にするわな

2023/03/02(木) 01:34:06


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
当日ドタキャン+今まで何度もやらかしてる+その予定を組んだのは友人+主は「遊びに行こーよー何でもいいよーどこでもいいよー」って丸投げのフルコンボぐらいだったら、私も連絡無視するかな

2023/03/02(木) 02:40:16


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまで怒るってどんな用事だったんだろう

2023/03/02(木) 00:54:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしても外せない用事の内容にもよるけど、その程度で無視してくる人と一緒にいるの疲れるから出来ればそのまま距離置いてフェードアウトしたい。

2023/03/02(木) 00:55:05


23. 匿名@ガールズちゃんねる
用事の内容が例えばお通夜とかなら仕方ないと思うけどね

2023/03/02(木) 00:56:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
友人が遠方で、ホテルとか旅券を既に予約しちゃったとかなら怒る気持ちも分かるかも

2023/03/02(木) 00:56:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
謝ったけど無視されるなら、そのままもうこちらからは何もしない

それか、今はそっとしておいて少し落ち着いた数日後にもう一度謝るとか?

どうしても外せない用事って何だったの?

仕事や身内の不幸とかなら仕方ないのはわかるけど、もしライブのチケットが当たってみたいな外せない用事なら絶縁されても仕方ないかも

2023/03/02(木) 00:57:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
カレンダー通りじゃない仕事の休みを合わせてディズニー行く約束してたのに彼氏の誘い優先したとかだと嫌かも

後からいれた予定と反故にした約束が具体的に何かによってかなり印象変わる

2023/03/02(木) 00:58:38


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
休みがカレンダー通りじゃない上希望休を取れる回数が少ないのにどうしてもその日しかないと言われたのに当日ドタキャンされた。しかも理由なし。その時疎遠にするべきだった。

2023/03/02(木) 06:53:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
今は変に刺激しないように黙ってて、その予定が行われるはずだった日にあらためて「今日のことは本当にごめんなさい」って連絡して、返事がきたら「今度お詫びに何かご馳走様したいから空いてる日があったら教えて」って言うとか。それで返事こなかったらもうしょうがないんじゃない?
それでもどうしても関係を修復したければ、第三者に入ってもらうしかないかも。

2023/03/02(木) 00:59:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなん主が詳しい理由言わないと盛り上がらないやつ

2023/03/02(木) 01:06:54


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
みんなが知りたい用事の内容いってくれないとね。でてこないところみると、たいした用事でなさそう。

2023/03/02(木) 06:59:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのどうしても外せない予定がどんなもんかによらない?
学校関係、仕事関係、冠婚葬祭、人の命に関わる事や緊急自体
家族に何かあった
レベルのどうしても外せない用事なら相手が狭量過ぎるよね
気になってる人に誘われちゃった♡みたいな自分的には逃せない予定だけどってやつなら微妙な所
予約必要な遊びの予定なら特に
今までにも何度もドタキャンしてるとか遅刻が多いとかなら愛想つかされたんだと思う
片方からの話だけじゃ分からん

2023/03/02(木) 01:09:27


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全く同じことあったよ、
私はドタキャンされた側。
ドタキャンされると悲しいし人の時間奪ってるって自覚ないのかなって話で盛り上がってた翌週の出来事で、いつもより怒ってしまった。
しかもあっちからは「ごめん〜」だけで、理由も前からの予定忘れてたとかそんな感じで余計なんなの?って。
けど最後は私から怒ってごめんねって謝って仲直りした。

2023/03/02(木) 01:22:40


46. 匿名@ガールズちゃんねる
シフト制の仕事で基本的には土日に休めないけど月に1度だけ希望休取れるんだけどそれでドタキャンされる時は正直イラッとしたよ
体調不良ならしょうがないけど先に約束したのに別な用事ってなに?って思う

2023/03/02(木) 01:27:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今までも約束をキャンセルした事があるのか、どのタイミングで断ったのか、行けない理由を相手にどう伝えたかによる。
私なら、遠方に遊びに行く予定だったのに当日ドタキャンなら勘弁してくれよと思う。

2023/03/02(木) 01:28:46


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ドタキャン繰り返してない?
された側の意見になっちゃうけど、怒り通り越して愛想つかされてる可能性あるよ。
ドタキャン常連の友人いたけど、おなじみの言い訳聞くのも馬鹿らしくて「はーい、了解」って感じでそのままブロックした事ある。

2023/03/02(木) 01:39:35


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通に主が悪いんだから謝るしかないでしょ?
実は何度かドタキャン繰り返してるとか背景は知らんが
今回ドタキャンしたのは事実なわけで。
謝るしかないよ

2023/03/02(木) 01:40:49


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ただのランチとかではなく、ライブとかテーマパークとかのチケット取っちゃっててその代金が無駄になるとか?
でもライブなら1人でも行けるか…

2023/03/02(木) 01:45:00


55. 匿名@ガールズちゃんねる
それなら早くから分かってたじゃん…て感じの理由でギリギリにキャンセルされたらどんな用事でもかなりイラッとする。

2023/03/02(木) 01:48:17


56. 匿名@ガールズちゃんねる
全然状況も違うと思うけど、私は怒っていて、そっけなくしている側。詳しい状況がトピ文に書いてないから疑ってしまう。主さんが失礼だったんじゃないかって。

2023/03/02(木) 02:00:33


57. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしても外せない用事が冠婚葬祭とかなのか、急に男とデートかによって違うね。
あと友だちと遊ぶのが近場か遠方とか、その日限りのイベントなのかとか。主の普段の態度とか?ドタキャン遅刻常習犯だったら許せないだろうし。積もり積もってるなら許せないだろうね。

2023/03/02(木) 02:02:48


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
外せない用事ってなに?
友達にとってはチリが積って山となった状態なのかもしれないし、今さら主ができることはないと思う
そのうち相手が落ち着くかもしれないし、そのままフェードアウトかも

2023/03/02(木) 05:58:38


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ボカし過ぎて後ろめたさを感じる。
後半の開き直りもすごい。

2023/03/02(木) 06:40:41


78. 匿名@ガールズちゃんねる
用事の内容書いてからじゃないと議論の意味がない。
そういうところが怒らせてるのでは。

2023/03/02(木) 06:54:28


87. 匿名@ガールズちゃんねる
この主さんに限らないけど、「ここの内容がトピの肝」って内容をぼかして書くの、なんなんだろう?

人間関係の相談とかだと、だからトラブルになるんじゃないの?ってよく思う

2023/03/02(木) 07:25:01


93. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは友人が行きたいと行った場所でチケット高いやつをドタキャンされて理由はしょうがない理由なのでそれは良いんだけど「彼氏と行ってきたら?」と1円も出してくれなかったのがいまだにモヤモヤしてるよ。わたしも彼氏も興味ないけどわたしは友達が行きたいならいいよーと承諾した場所だから彼氏はもっと興味なかっただろうなと。

2023/03/02(木) 07:42:47


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どんな理由かによらない?
フツーに考えて遊びなんだからだいたいは許せるとは思うんだよ、大人でしょ?
だからあなたが一歩的に理不尽な理由でキャンセルしたのかな?と
だから許してもらう為にどうすれば良いかは分からないよ

2023/03/02(木) 08:08:16


編集元: 友達に謝るとき

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
41歳・鈴木亜美、同世代の友人への違和感告白「同年代の子が急に『エモい』とか『卍』とか言ってきて…」
友達と疎遠になってしまった
【女友達】私の不幸を望んでる
♥あわせて読みたい♥