1. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代少子化と言われていますが、昔の人が裕福でもないのにたくさん子供産みすぎだったと思いませんか?

2023/03/02(木) 11:28:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
でもなんだかんだそのおかげで国が発展してきた面もありますし…

2023/03/02(木) 11:28:53


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
結局日本が一時期調子よかったのは戦後の人口ボーナスによるところが大きかったんだろうな
少し遅れて韓国や台湾もそれで発展してこれからベトナムやフィリピンが発展する
日本人、特に中高年は「日本人が優秀だから発展したんだ」と言ってるけれどそんなに優秀なら今の体たらくはなんなんだと

2023/03/02(木) 11:32:30


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
食事にさえありつけて生きていければ教育も趣味も自由な仕事の選択もなくていい、ヤングケアラーは当たり前、みたいなのが国の発展だったらそんなの発展しなくていいと思う

2023/03/02(木) 11:43:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
せやな

2023/03/02(木) 11:28:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いや人が減ったら国は貧しくなるしかない

2023/03/02(木) 11:28:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は成長できず死ぬことが多かったから減る前提で産んでたって保体か何かの授業で言ってた

2023/03/02(木) 11:29:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
死にやすいから「たくさん産んどかなきゃ!」的な?

2023/03/02(木) 11:29:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
よく死んでたからね
幼少期病気で

2023/03/02(木) 11:29:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
産みすぎかつ長生きするようになったから支える子供たちが少なくてやっぱり少子化なんだよね
何年たてば高齢者と子供たちが均等になるんだろう

2023/03/02(木) 11:29:43


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
昔みたいに70位で亡くなる人がほとんどなら少子化も社会保障費もここまで問題にならなかったよね。
その頃は定年が55才。
今は90代まで生きるのがザラだから、定年が70才なのも仕方ない。

2023/03/02(木) 11:43:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
8人兄弟とかそんな時代は産みすぎだけど、3人だったらそこまで多いとは思わない

2023/03/02(木) 11:29:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
産めよ増やせよ

2023/03/02(木) 11:29:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は国土面積の割に人口が多すぎる

2023/03/02(木) 11:29:58


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
今の30代が70代レベルになって
やっと国土面積に見合う人数になる気がする

とにかく60代以上が多すぎる

2023/03/02(木) 11:36:55


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そうかなぁ?
土地なら余るくらいあるよ。
そう感じるのは都会しか知らない人だけ。

2023/03/02(木) 12:02:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏人の子沢山

2023/03/02(木) 11:30:06


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
貧乏でなくてそこそこ財産があっても、兄弟が多いと遺産分配で結局微々たる額しか相続できないしね。
子供のこと考えたらやたらと沢山産むもんじゃないと思うわ。

2023/03/02(木) 11:47:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母は8人兄弟だよ。

親戚が全然覚えられなかった。

2023/03/02(木) 11:30:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとだよね、とはいえ周りも三兄弟とか
まぁまぁいるわ
地方都市

2023/03/02(木) 11:30:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は◯んでしまうのも多かったからね。

2023/03/02(木) 11:30:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は労働力として沢山産むってのもあったからね、、うちの祖母も8人兄弟とかだったよ

2023/03/02(木) 11:30:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は子供は労働力と見なされた。

2023/03/02(木) 11:30:48


23. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は人が動かないと今のようにAIだインターネットだ機械化だのなかったから。栄えようとしたら人が動かないといけなかった。その結果の今があるのも事実

2023/03/02(木) 11:30:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一人か二人産めば充分
余裕があって産める人は三人でも産めば良い

2023/03/02(木) 11:31:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は子供は労働力で現代では贅沢品だから

2023/03/02(木) 11:31:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母は8人兄弟、旦那の叔父さんは12人兄弟って聞いてびっくらこいたわ。12回も妊娠出産子育て‥。強すぎる。

2023/03/02(木) 11:31:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化の理由を経済的な事にする人がいるけど、現実は貧しい国ほど子沢山なんだよね

2023/03/02(木) 11:32:05


36. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃん・子どもってこんなに手がかかるのにね。

自分が、子どもの立場なら、少ない人数で手をかけて欲しいのが本音。

2023/03/02(木) 11:32:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
確かに、昔みたいに四人五人は多すぎるよね、それを今支える若い世代が大変になってる

だから今は子供増えるのが若いみんなの生活が楽になる方法なんだよね・・

2023/03/02(木) 11:33:02


43. 匿名@ガールズちゃんねる
今の子供がお金かかりすぎ
みんな1人1台ゲーム持っておしゃれな服着て習い事して
そうしないといけない風潮が悪い

2023/03/02(木) 11:34:23


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
スマホが元凶だと思う

2023/03/02(木) 11:35:55


44. 匿名@ガールズちゃんねる
産めよ育てよだもん昔は
それに大学進学なんて裕福な家庭の子か
よっぽど頭のいい子だけの話だったから
今の70代くらいだと大卒の割合3割くらいでしょ
それならお金のことさほど心配なく産めた
女の子だったらたいてい30歳より前に結婚して子供産んで専業主婦だったからね

2023/03/02(木) 11:34:26


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
今の70代の半分以上程は中卒

大学に行けるのはよっぽど金持ちが優秀者。敎育に多くのお金は掛からなかった

2023/03/02(木) 11:43:29


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母体の健康面を重視するなら生涯で4人くらいまでらしいね。

2023/03/02(木) 11:35:20


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
ガルで尿もれの詳細や子宮脱という症状を知ってから、出産て体がボロボロになるんだなと思った。

2023/03/02(木) 11:38:34


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは、今の価値観で物事を見ているから

昔の時代の価値観では、サラリーマンが少なくみんな自営業だったから、子供が増えれば増えるほど家業を任せられる人が増えた
教育費もたいして掛からなかったし、近所同士の助け合いもあって、子供産むことにデメリットがほぼ無かった

それから時代が進んで、大きなデパートなどが増えて個人商店は皆競争に負けて畳まざるを得なくなり、その子ども世代はサラリーマン化した
そこから「子どもが増える=家業発展」が成り立たなくなり、子どもは自宅に就職できないから他者との競争が始まり、偏差値教育になって、教育費がかかるようになった

昔に子供が多いのは、ちゃんと理由があるんだよ
今の価値観で断罪するのは違うと思う

2023/03/02(木) 11:38:25


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔は上の方の子供は働き手だったし、今みたいにみんな大学入れなきゃいけない時代でもなかったからねぇ。

2023/03/02(木) 11:38:31


101. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の人が産みすぎとは思わないな
今の人が長生きすぎる

2023/03/02(木) 11:46:51


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔はむしろ裕福じゃないからこそいっぱい産む必要があったんだよ
単純労働力がたくさん必要だし、重労働だった家事を10代から手伝わせる必要があった

2023/03/02(木) 11:52:10


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
バカ丸出しのコメント。
少しは戦後の日本の勉強してきなよ。
昔の人にあまりにも失礼で信じられない。

2023/03/02(木) 12:02:34


151. 匿名@ガールズちゃんねる
私も貧しい側だけども
高齢者、生活保護ばかり守っても何も生まれないし経済は動かないよね
かと言って見捨てるわけにはいかないし
富裕層はとっくに日本を見捨ててるし

2023/03/02(木) 12:02:55


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔の子供は
7.5.3の年齢で死んじゃう事多かったからね。
だから七五三で子供の成長を祝う。

働き手となっていたのもあるし仕方ない。

今とは事情が違う。

2023/03/02(木) 12:03:21


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
戦前戦後の産めって圧がどれほどのものだったか知らんのか?
一人っ子・子なし・独身なんて肩身狭いどころの話じゃないぞ
今の基準や価値観で物を言うな

2023/03/02(木) 12:05:51


162. 匿名@ガールズちゃんねる
昔も産み過ぎというか、凄く書き方が難しいけど、結局は殆どの場合、一家に2、3人以上の子供が成人しているし、人口が増えていたよね。
今は今で、仕事が機械にとられていく中、
仮に子供が増えた場合、
その子供たちが就ける仕事は、充分にあるのか。 と思った。
産めない病気の独り身なのに、申し訳ないけど…

2023/03/02(木) 12:06:02


編集元: 少子化と言われているけど昔の人が産みすぎだったと思いませんか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
不快なこと注意しますか?
旅行嫌いな人
もしも生まれ変わってもまた私に生まれたい
♥あわせて読みたい♥