1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.asahi.com/articles/ASR2W53V2R2WUTFL01F.html
この論文がきっかけとなって、現代にも残る、MMRワクチンの悪いうわさが広まったと言われています(*4)。その後の調査でウェイクフィールドには深刻な利益相反があったことがわかりました。つまり、ウェイクフィールドはワクチン被害の訴訟に関わる弁護士から、40万ポンドを超えるとも言われる大金を受け取っていたのです(*5)。問題の論文は取り下げられ、ウェイクフィールドはイギリスの医師登録から除名されました(*6)。

じっさいには、MMRワクチンが自閉症を起こすという証拠は見つかっていません(*7)。しかしアメリカに渡ったウェイクフィールドは、MMRワクチンに反対する団体からヒーローとして扱われ、不当におとしめられていると説明されています(*4)。こうした関係から、ワクチンのうわさを理解するために、ウェイクフィールド事件は重要です。

2023/03/02(木) 10:04:44




4. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチンで免疫は下がる

2023/03/02(木) 10:05:59


6. 匿名@ガールズちゃんねる
誰か簡単にまとめてくれる?

2023/03/02(木) 10:06:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私は「明日は雛祭りだね」迄読んだ😅

2023/03/02(木) 10:12:32


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ワクチンが自閉症を引き起こすと発表した医師
実際の証拠がない上に、反ワクチン訴訟弁護士から多額のリベートを得ていた
イギリス学会は彼を除名した
だが、反ワクチン派から持ち上げられ「ワクチン危険説」の論拠とされ
ネット上にデマが繰り返し流されている

2023/03/02(木) 10:38:45


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
多分、今拡散されてるコオロギ食べると染色体がどうのこうのって良くわからないドイツの医者だしてきてコオロギ危ないって言ってる人も同じことになりそう。ていうか誰だし

2023/03/02(木) 10:49:22


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
それはよくないねえ

2023/03/02(木) 10:51:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチン打ってるけど自閉症じゃない子の方が世の中多いのに…

2023/03/02(木) 10:07:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルと一緒でワクチン接種したら罹患しないってわけじゃないからね

2023/03/02(木) 10:07:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
自閉症って先天的な脳の問題じゃないの?

2023/03/02(木) 10:07:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そう、先天的。

でもワクチンの恐怖をあおるために反ワクチン派が利用している。
親にとって子供の障害を受容することが大事な家庭なのにそこを阻害していまう。

2023/03/02(木) 10:12:11


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
重度自閉症児を育てていますが、原因なんて考えてる余裕はないですよ。もう目の前にいるんだから。とにかく育てるしかないんです。苦悩葛藤しながらね。

2023/03/02(木) 10:25:54


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そうだよ
後天的になることは絶対無い
それすらまだ分かってなかった時代なのかもね

2023/03/02(木) 10:29:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
バカの声が大きくなったのはネットの弊害ね

2023/03/02(木) 10:08:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
それを鵜呑みにする人たちの多さにもビックリするよね

2023/03/02(木) 10:09:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
テレビも報道局の都合がいいことしかやらないんだから同じでしょ

2023/03/02(木) 10:11:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
大半がすでにコロナ罹患したあとでは、何が原因かなんて言えないよね。1つに絞れないし比較対象もない。

2023/03/02(木) 10:08:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自閉症はともかくなんでこんな人死んでんの?
テレビで心筋炎パンデミックとかふざけたことやってるけど

2023/03/02(木) 10:09:19


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
コロナにかかった人も心筋梗塞とかになりやすいんだよね、結局みんな一緒。
感染してないと言い張る人だって、無症状なだけだったかもしれないんだから。

2023/03/02(木) 10:19:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
不確かな論文やデータをソースだと言い張るコメントは通報する

2023/03/02(木) 10:09:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害の多くは遺伝なんだよね。結局はそれに勝るものは無いと思う。

2023/03/02(木) 10:10:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
時間が経つに連れて自ずと結果は出るだろう
もう4回打っちゃったよ・・・

2023/03/02(木) 10:11:18


43. 匿名@ガールズちゃんねる
よくわからないトピだけどMMRワクチンの話だよね?コロナとか関係なくない?

2023/03/02(木) 10:12:54


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
なんでもワクチンの記事載せたらまた喧嘩してくれるって運営味占めてるね。

2023/03/02(木) 10:32:49


99. 匿名@ガールズちゃんねる
自閉症児の親だけど
ワクチンが…環境ホルモンが…テレビが…スマホが…

原因説もいろいろある。
時に親を責めることに利用しないでほしい。

2023/03/02(木) 10:28:55


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私5回も打ったからもう自閉症になってるってことか

2023/03/02(木) 10:59:51


編集元: 「ワクチンで自閉症になる」取り下げられた論文、書いた医師の末路は

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【質問】高校入学【疑問】
義父母からの「呼び捨て」問題にモヤモヤ。義母に不満をぶつけた結果、強烈な呼び方が次々に…
同じ親として疑問に思うこと
♥あわせて読みたい♥