1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が学校嫌いです。毎日毎日中学の愚痴を朝起きてから学校行くまで、学校から帰宅してから寝るまで愚痴ってます。
主に教師への不満とたまにしか会わない友人とクラスメイトを比較しての愚痴です。
とにかく今の環境が嫌で学校に行きたくないけど高校は楽しそうだから進学したいと。塾には行きますし家庭学習もやってます。
これまで色々と話し合ってきたけどすぐにふりだしに戻る毎日にうんざりです。
皆さんはお子さんが学校に行きたくないと言ったら休ませますか?
私は月に一〜二回休ませてます。
子供が言うには今は一クラスに一人以上の不登校の生徒がいるそうです。

2023/03/02(木) 13:54:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
人生は冒険や

2023/03/02(木) 13:55:16


3. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、お母さんとはいえ毎日愚痴を聞かされるの疲れない?

2023/03/02(木) 13:55:44


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も毎日毎日毎日毎日聞くのが嫌になって
「1年間学校の愚痴言わなかったらゲームソフト1個プレゼント」と言ったら
ピタッと止まったw

本当にいじめとかで苦しかったらSOSと言ったら、先生含めて話を聞くと一応保険はかけた

2023/03/02(木) 14:00:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめられてるなら行かせられないけど、それ以外で面倒とか眠いなら行かせる
基本は行かせる

2023/03/02(木) 13:56:15


329. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
小学生のときめんどくさいってだけの理由で『学校行きたくないなぁ』と言ったら、いじめられてるのか心配された。基本学校は楽しかったから、軽いノリでも言ったらあかんなと思った。

2023/03/02(木) 15:30:23


336. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
眠い、には病気が隠れてることもあるので、
あんまりにも眠たがる場合は医師に相談した方が良いよ

2023/03/02(木) 15:41:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
高校に行きだしたらまた、行かなくなりそう・・

2023/03/02(木) 13:56:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
高校行くつもりで、勉強するならいいんじゃない?
ただ人間関係ってうまくいかないことも含めてコミュニケーションの経験として積み重なるから、中学時代の経験がまっちろで、高校に入ってからいきなりうまくいくかはわかんないけどw

2023/03/02(木) 13:56:50


333. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
めちゃめちゃ良いこと言ってるのに「まっちろ」で急に1才児感出て笑った

2023/03/02(木) 15:36:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
高校に進学しても愚痴は続きそうだね。

2023/03/02(木) 13:57:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
虐められてるとかじゃなければ
高校行っても愚痴だらけになりそう

2023/03/02(木) 13:57:05


327. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
当たり!1の主さんのタイプの息子がいるんだけど、高校はここなら合いそう!と言ったから息子が希望した私立専願(田舎なので公立みんなうける)でいざ入学したら最初だけ調子がよかったけど徐々に愚痴が増え、学校に行きたくないと始まりやっぱり変わらなかったよ~。

2023/03/02(木) 15:28:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめじゃないなら義務教育なら休ませない

2023/03/02(木) 13:57:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
不登校多いですよね。
子供の気持ちに寄り添いたいですが、理由にもよりますよね。
一度休むと行きづらくなったりもするのでなるべくは行かせたいですね。

2023/03/02(木) 13:57:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
周りの人間を馬鹿にする癖つくのは良くなさそう。高校行っても同じこと繰り返しそう。いじめられてる訳でもないんだよね。それなら私は良いところ見つける練習しといで!って尻叩いて送り出すな。

2023/03/02(木) 13:57:44


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
これ
そのうちバイトについても文句ばかりで、社会人になっても……とずっと同じこと繰り返しそう

2023/03/02(木) 14:27:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の何にそんな楽しみを見出してるのか聞いてみたら?
グチグチ言うだけでとりあえずは行ってるならいいと思うけど、
他に休んでる子がいるから自分も休んでいいと言うのは違うとそこはお説教するところだと思うよ

2023/03/02(木) 13:57:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
その文章から不登校希望というのは読み取れないんだけど、月1~2回休んでることを言ってるの?
そのくらいなら別にいいんじゃない、高校も普通に行きたいみたいだしさ

2023/03/02(木) 13:57:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴りながらも登校できるなら頑張れ。
いつかそれで良かったと思える日が来るよ。
ガチの不登校は悩む余地無いから。

2023/03/02(木) 13:58:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
親に愚痴が言えるような子だし、月に1、2回休むくらい大丈夫なんじゃない?

2023/03/02(木) 13:58:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴れば楽出来ると思わせない方が良いよ

2023/03/02(木) 13:58:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主の家にいるオッサンは何て言ってるの?
もし家にオッサンがいないようであれば本当にすみません

2023/03/02(木) 13:58:40


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
オッサンww

2023/03/02(木) 14:29:18


32. 匿名@ガールズちゃんねる
その感じだったら行かす
ただのワガママだから

2023/03/02(木) 13:58:52


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは中学完全不登校で
高校進学しました。中学までの勉強は独学。
行きたいって本人が探した公立の全日制の芸術科に
不登校選抜で合格
高校は休まず。英検講座なども積極的に参加
春から指定校推薦で大学生になります。
本人は高校生になったら頑張るって言ってるんでしょ?信じてみては?

2023/03/02(木) 13:59:17


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
これはレアな成功ケースだと思うわ。

2023/03/02(木) 14:20:50


309. 匿名@ガールズちゃんねる
>>149
うちの妹も中学は半年行っただけで不登校。でも高校は不登校だったことも理解した上で受験させてくれた私学に進んでます。大学もある学校だったので、そのまま内部進学。
無事卒業し、中学の不登校が嘘みたいでした!

…で、いいのはここまで。
社会に出てからやはり嫌なことってたくさんありますよね。
大学卒業後大手メーカーの販売員として就職したものの数ヵ月で辞めました。
その後も働いてましたが、正社員だったのはこの時のみ。フルでも働きません。もう40に近い今も週4のバイトですしすぐに休みます。人間関係を築くのが下手です。

2023/03/02(木) 15:11:44


265. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
不登校選抜ってなに?

2023/03/02(木) 14:53:02


280. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
レアケースだと思う
一度行かなくなったら行けなくなるもんなんだよ
会社も学校も

幼稚園の頃から毎日学校へ通うことが当たり前の日常になるって案外大切なこと

2023/03/02(木) 14:58:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
「高校は楽しそうだから行きたい」

何の根拠があってそう思ってるんだろう。。進学して楽しくなかったらまた行かなくなるんじゃない

2023/03/02(木) 13:59:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
登校出来てんじゃん??
月1~2回でそれ以外はちゃんと登校してるなら不登校じゃないし許容範囲じゃないかな

2023/03/02(木) 13:59:34


50. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの学校はマンモス校で小中合わせて1500人前後いるけど1クラスに最低5人前後は不登校の生徒がいるよ。不登校専用のクラスがあってそこは週5日で開いてるし出入り自由。手の空いてる教師や校長が授業もしている。定期テストも普通に受けられる。そのクラスの成績は高めらしい。今どき不登校なんか珍しくない光景だよ

2023/03/02(木) 14:00:55


52. 匿名@ガールズちゃんねる
虐められてるとかなら休ませたり転校を考えるけど。
そうじゃないなら逃げ癖が付くんだよね。
私がそんな感じで、一度楽な方に逃げたら楽で、ずーっとそこから大変なことから逃げて生活してる。
今は専業主婦。仕事が嫌で仕事から逃げたの。
後悔してる。

2023/03/02(木) 14:01:04


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
時代が違うのかもしれないけど、いじめられて学校行きたくなかったけど学校行ってた。学校行かないとか、そんな選択肢無いと思ってたし不登校とか考えたこと無かった。昔からいたのかもしれないけど、不登校になるのも凄い勇気だよね。

2023/03/02(木) 14:01:40


56. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん高校行っても愚痴の内容が変わるだけでそんなに変化ない気がする

2023/03/02(木) 14:01:42


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その理由が事実なら、私は行かせる。休ませたりはしない。
嫌な人はどこにでもいるから。

結局その友人とやらと一緒になれないからブーブー言ってるだけの甘ったれにしか聞こえないもん。

2023/03/02(木) 14:01:50


60. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめられてるならまだしも周囲が自分の思い通りにならないから行きたくない、って理由なら相当わがままというか世間知らずだよね
このまま逃げながら年齢だけ重ねて社会人になっても馴染めないどころか即リタイアすると思う
主がそれでいいと思うなら行かせなきゃいいし、そうじゃないなら行かせるべき

2023/03/02(木) 14:02:44


61. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで不登校の子供増えたの?
ギリ昭和の人間だが、一学年に一人いるかいないかのレベルだったよね

2023/03/02(木) 14:02:57


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
親が甘い。子供が弱い。
ガチのいじめ受けて君こそ不登校にしとけ!って子ほど親を心配させたくなくて無理して学校行ってたりする。
今の不登校の子ってやる気が出ない、だるい、で不登校が多い。

2023/03/02(木) 14:06:04


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
不登校の子に学校に来るように強くいわなくなった。コロナが心配で休ませたり、リモート授業が進んで学校に行かないことに抵抗がなくなった。行事がなくなってクラスの友達との仲を深めることができなくなった、とかかな。

2023/03/02(木) 14:08:30


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
コロナのリモートも影響あると思う
あと最近は「辛いなら休ませろ!自殺するよりいい!」という風潮があり、それに該当するガチいじめられてる子以外の子も乗っかって休んだりしてるんでは
逆にガチの子のほうが知られたくないから休んでなさそう

2023/03/02(木) 14:09:06


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
成績が学年トップならあり。
並かそれ以下ならなし。
田舎の公立だとレベル低くて退屈ってのもありうるけど、主のとこのはただのわがままに聞こえる。母親に甘えすぎにも感じた。

2023/03/02(木) 14:03:58


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不登校気味の子って多いよね
そういう子って社会に出てもなんだかんだで
仕事も行けなくなるみたい
知り合いの子が30歳になるけど中学から不登校で
いったん社会に出たけどやっぱダメで
引きこもってる

2023/03/02(木) 14:04:34


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いじめられて不登校はわかるけど

愚痴を言ってるんだよね
自分は同級生より先生より優れた人だと過大評価してると思う。
不登校云々の前に人間性の問題かも。
親に言えるだけ精神的にも追い込まれてないから
休みたい時に休ませれば

2023/03/02(木) 14:04:52


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じです。
まず朝起きない所から始まって、支度中に機嫌を損ねる事があるとすぐ「もう行かない」となるし、帰って来てからもずーっと愚痴。基本ネガティブを数えて生きてます。
やはり不登校の子がクラスにいてオンライン授業も受けられるので「なぜ行かなきゃいけないの」と言いますが、何度も話して学校生活には特に問題が無い事はわかっているので私は基本休ませません。
何かきっかけに変わればいいのになと思ってます。

2023/03/02(木) 14:06:02


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの中一の娘も学校が嫌いです。
いじめとかそういうのはないらしいのですが、単に学校が嫌みたいです。

けど、行きたい高校があるので、内申のためといって学校に行っています。
たまに糸が切れたように「行きたくない!!」と泣きじゃくるので
そのときは落ち着かせるために一日は休ませるかな。
年に数回だし、成績も良いので私も特に何も言いません。

2023/03/02(木) 14:09:28


101. 匿名@ガールズちゃんねる
高校に進学したってどうせ愚痴ばかりで不登校になるよ
大学行こうと社会人になろうと変わらない

2023/03/02(木) 14:10:19


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも中学生です。
長い事、学校に来てない子って数人いるみたいです。

主さんとこ、娘さんか息子さんか分からないけど
『たまにしか会わない友人とクラスメイトを比較』って…何様よ(笑)聞いてて突っ込まないんですか?

自分自身の事は棚に上げて、周りをディスるのは駄目。そういうのは親が注意してますか?
今後どんどんエスカレートするんじゃないかなぁ。

環境を愚痴るばかりじゃあ生きていけないよ…。
言い難いかもしれないけど、そういうのこそ親の役目ではないの?それこそ家庭環境では?
心の中で思うのと、言葉に出すのは違う次元。

2023/03/02(木) 14:35:24


239. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
文句ばかり言う人の5つの特徴・心理
1.承認欲求が強く自分の話を聞いてほしい
2.現状を変える力がない
3.自分の味方に引き込もうとしている
4.相手の気持ちを考えられない
5.文句や愚痴以外に話題がない

2023/03/02(木) 14:43:54


316. 匿名@ガールズちゃんねる
イジメとか友人関係の悩みとかなら話し合って休ませるけど
勉強が嫌いとかだるいって言うなら行かせる

社会人になって勉強は役に立たないって言うけど、職種によっては大あり

いらない職業ほど賃金少ない

社会人になってもあの人が嫌とか合わないって腐るほどある
今から愚痴ってたら社会人でも大変よ

2023/03/02(木) 15:17:28


322. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
内の娘も、中学でクラスで友達ができず行きたくないと毎日言っています。クラスでももう四人不登校になってます。
けど、塾にも行ってて勉強を頑張ってるし、行きたい高校には現実問題内申もいるし、、その事は説明していて一年頑張りました。

まぁ、休みながらでも、私に愚痴を毎日言っても全然大丈夫で。
行きたい学校や進路に不登校が問題あるなら何とか行く方向で、問題ないなら不登校でもいいと思います。

2023/03/02(木) 15:23:05


編集元: 不登校希望の子供

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【質問】高校入学【疑問】
義父母からの「呼び捨て」問題にモヤモヤ。義母に不満をぶつけた結果、強烈な呼び方が次々に…
同じ親として疑問に思うこと
♥あわせて読みたい♥