1. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子ってもしかして賢いのかもと気付いて実際にお子さんが賢かった方に特にお聞きしたいです。

お子さんが何歳くらいの時に子供の頭の良さに気付きましたか?

※この大学卒なら大して賢くない等のレスはお止めください

2023/03/02(木) 17:24:07




2. 匿名@ガールズちゃんねる
荒れそう

2023/03/02(木) 17:24:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/02(木) 17:24:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
今3歳だけど、1歳くらいから思ってた笑
すごーい!って親バカなだけです。

2023/03/02(木) 17:24:55


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
子供、いい子に育ちそう

2023/03/02(木) 17:36:57


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちもうちもー!こんなこと他所では言えないからここだけで言わせてくれー!(笑)
まず3歳で簡単な計算ができたし幼稚園に入るとかけ算に興味持ち始めてそれから割り算もやり方をすごく知りたがった
漢字も幼稚園児で簡単なのは読み書きできたし挨拶も大きな声で言えたしことわざもたくさん覚えた
今小学校高学年だけど塾行ってないけど成績はそこそこ良い
興味のあることをクイズみたいにして教えるとどんどんやるけど押し付けると一気に興味失うみたいであまり口出さないようにしてる
これから中学高校と勉強難しくなるからどうなるかわからないけど楽しんで勉強できるのはいいことだよね
私は詰め込み教育で勉強=嫌なこととインプットされてるからさ(笑)

2023/03/02(木) 17:51:09


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちも3歳なんだけど、いつのまにか親が使ってる言葉とか自然と覚えてて、しかもちゃんと文脈にあった返答とかするの、ほんとにすごいと思う
あえて文法や使い方なんて教えてないのに
子供ってすごいよね

2023/03/02(木) 17:51:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
落ち着いてるところ。

2023/03/02(木) 17:25:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/02(木) 17:25:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/02(木) 17:25:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そしたら今大学生以上
出来れば20歳以上ぐらいの人の
親、ってことになるよね。

2023/03/02(木) 17:25:15


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
乳幼児の親はまだ結果出てないから期待しかないよね。

2023/03/02(木) 17:36:59


10. 匿名@ガールズちゃんねる
親だったら一度はこの子賢いかも?と思った事あるんじゃない。

2023/03/02(木) 17:25:38


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ひらがなが書けただけで喜んでたわ笑

2023/03/02(木) 17:31:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は18歳の時に気が付いた。
まさか東大合格するとは思わなかった。

2023/03/02(木) 17:25:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
遅!笑
小学生からすでに頭良かったんじゃない?気づかないだけで

2023/03/02(木) 17:26:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
友人の子ども、兄弟みんな東大なんだけど、自分の子を賢いって考えたことなかったらしい。
昔から勉強が好きねーくらいに思ってたって。

2023/03/02(木) 17:34:12


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
その友人も賢いなら気づかないのわかる

2023/03/02(木) 17:35:52


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
東大合格した親戚居るけどもう私達から見たら幼少期から別格だったよ。なんというか宇宙人みたいな存在。家から東大合格なんて出たら祭りだけどあなたの周りは賢いの基準が相当高いんだろうな。

2023/03/02(木) 18:54:07


13. 匿名@ガールズちゃんねる
かわいい話でいいかな?
お母さん地球って周ってるんだよね?と2歳前半で質問された時。

2023/03/02(木) 17:26:18


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
可愛いなぁ。
2歳で「お母さん」って呼ぶのもいいね。

2023/03/02(木) 17:41:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供が何歳以上の親、とか書いたほうがいいかもね。
みんな「うちの子天才!」って思うんじゃない?
3歳ぐらいまでは。

2023/03/02(木) 17:26:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
低年齢の脳はスポンジだから「うちの子天才かも!」なんて思っちゃうよね。小さいうちなら親バカだねで済むけど、ある程度大きくなっても親バカ炸裂してるといたいよ

2023/03/02(木) 17:27:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
脳🧠のキャパがまっさらだからビックリするだけで年相応になると気のせいだと分かり埋没する

2023/03/02(木) 17:28:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生まれたときから天才〜
小学生の時も〜

大学受験であれ?ってことかなりあるから
子供の年齢限定したほうがいいよ。

2023/03/02(木) 17:28:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
小6
テスト前に問題集パラパラ読みしてテスト9割~満点取ってた
てっきり問題集解きまくって頑張ってるんだろうな、と思ったら
問題集は数回解いて、テスト前はパラパラ読みの復習すれば頭に入るって言ってて
中学生の今もそうしてる

2023/03/02(木) 17:28:17


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
うちの子は小学校の時はテスト前に勉強すらしてなかったけど、90〜100点の間だった。小学生はそこまでやらなくても90近くは取れるよね。問題は中学以降だけど、うちの子は塾行ってなくて、そこまでがむしゃらに勉強してないけど学年で10位以内には入ってるから親の私がびっくりする。

2023/03/02(木) 17:35:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
勘や地頭がいいなっていうのは感じる。先回りして考える能力とか。

2023/03/02(木) 17:28:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
賢い子と賢くない子がいますが、どちらも小学校低学年でもしかしたら??と気づきました。そして、その予想は見事に当たりましたw

2023/03/02(木) 17:28:40


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ちなみに偏差値70と偏差値35の大学に進学してます。

2023/03/02(木) 17:34:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの姉は教えてないのに平仮名が読めたとか言って母親は賢いと思ってたみたいだけど、言っちゃあ悪いがアホだったよ笑

2023/03/02(木) 17:29:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小学校までは神童だらけじゃない?

2023/03/02(木) 17:31:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
1人だけインド式の計算法で解いてますけどおうちで教えました?と保護者面談で先生に言われたけど誰も教えてない

2023/03/02(木) 17:33:02


38. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳の時に隣りに住んでたアメリカ人と10分くらい会話する機会があって、その1週間後に会った時に前回話してた英語を話し始めてビックリした。
その後すぐに英会話教室に通わせて、今はアメリカの有名な企業で活躍してて楽しそう。
英語の他にポルトガル語と北京語とフランス語をマスターしたらしいから、耳と記憶力が良かったんだと思う。

2023/03/02(木) 17:33:59


43. 匿名@ガールズちゃんねる
学力が高いとかじゃなくていいかな?
子供が4歳の頃、一緒に買い物に行って少し目を離した隙にいなくなった。ビルの受付に急いで行ったら、うちの子が受付のお姉さんに「ママがいなくなりました」って話かけてる途中だった。

クレヨンしんちゃんみたいで、みさえの気持ちがよくわかった。

2023/03/02(木) 17:34:15


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
スーパー店員だけど、売り場にいたら園児とおぼしき女の子が「すみません、お母さんとはぐれて迷子です」と声かけてきた。
すごく冷静で、受け答えも大人びて驚いた。
女の子はお喋りが上手だからとか、親の躾がしっかりしてると言うより、本来の頭の良さを感じた。
お母さんに会えたとき「すごくしっかりしたお子さんですね〜」と言ってしまったほど。同年代の息子がいるのでどうやって育てたのか聞きたかったよ笑

2023/03/02(木) 17:55:31


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
43です。
息子はもう大きいですが、たぶん小さな頃から「手が掛かるママ」という感覚だったと思います。息子にとって「ママはお母さんなのに何で迷子になるの?」と。自分について来い!という感覚かと。実際にそう言われました。
本人の生まれ持った気質で注意や説得はしていますが、亭主関白気質で自分勝手な面倒見の良さを感じて未来の息子の彼女や奥さんに申し訳ないです。

2023/03/02(木) 18:45:12


45. 匿名@ガールズちゃんねる
逆はある
幼少期にうちの子、賢いかも・・・
思春期にいや勘違いだったな
みたいな

2023/03/02(木) 17:35:00


63. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳児
なんの脈絡もなく「隕石が落ちてきたから恐竜は絶滅したんだよ」って言われた

よく考えたらドラえもんの見せすぎだった

2023/03/02(木) 17:42:34


118. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと賢いとは思ってなかった
幼稚園から怪我は多いし面談では先生に怒られるしマイペースだし
ただ集中力はあるのと数学と将棋は好きだった
中学でずっと怒られていたのに中3の時に
成績を確認した先生が二度見した 急激に成績が上がっていたから
高校は本人の希望で近所の高校 まぁまぁの高校だけど無理はしなかった
高校でも特に目立たなかったのに高2の終わりで急に成績上昇 高校の先生の対応が急に変わった
去年大学受験 現役東大合格
好きな学科を楽しそうにやってる
マイペースなのでこれからどうなるかはちょっと不安

2023/03/02(木) 18:03:14


123. 匿名@ガールズちゃんねる
兄は3歳くらいから神童って呼ばれてて、IQテストも高く、全国模試上位、中高一貫の全寮制私立から海外のエリート大学へ行ったよ。
でも幼少期からの積み重なったプレッシャーに潰れて大学中退。今はそこそこの仕事してる。頭の良さは変わらないけど。

学歴で言えば家でノビノビしてた私の方が上。
自分の子は過度な期待をせずにノビノビ育てたい。

2023/03/02(木) 18:04:52


124. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな自分の子供が賢いと思っていいんだよ!
日本だと謙遜して子供の前なのに「うちの子全然ダメですわ〜○○ちゃんの方がシッカリしてるでしょ〜?可愛いしぃ〜お人形さんみたいじゃないの〜」って言われたの幼心に傷ついたよ
だからうちは褒められたら「そう言ってもらえると嬉しい!確かにうちの子こういうことできるよ!○○ちゃんも○△得意だよね、それ凄いと思ってたんだよ〜」ってどっちも褒めるようにしてる

2023/03/02(木) 18:05:22


173. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳半の頃に1年生の上の子の宿題のプリントの「えんぴつが3ぼんあります。あたらしく2ほんもらいました。ぜんぶでいくつですか。」みたいな文章題を読み上げた後に「5」って書いてた。
誰も足し算教えてなかったからびっくりした。
そこから3ヶ月後くらいに上の子の宿題でカタカナのプリント持って帰って来た時も既にカタカナ読めてた。
今は旧帝大に通ってます。

2023/03/02(木) 19:46:18


編集元: うちの子ってもしかして賢い?と気付いた年齢

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
私が義母という立場になったら…?
子育ては大変!と言わないといけない風潮
大山加奈さん、双子育児と年子育児「比較しないで」「どちらも大変」
♥あわせて読みたい♥