1. 匿名@ガールズちゃんねる
花粉症がつらいです。
治ることはほとんどないと聞きますが、治ったという方、どんなことして治りましたか。

2023/03/02(木) 10:00:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
治りませんよ

2023/03/02(木) 10:00:51


3. 匿名@ガールズちゃんねる
治った!

2023/03/02(木) 10:00:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
これ治るの?

2023/03/02(木) 10:01:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
友だちが長年苦しんでたけど結婚して北海道引っ越したら治まったらしい

2023/03/02(木) 10:01:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
北海道はスギより白樺アレルギーの人のほうがつらいらしいよ

2023/03/02(木) 10:03:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
九州で花粉症酷くて、その時期北海道に旅行したらその時だけ症状はでなかったよ。

2023/03/02(木) 10:04:54


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
高校まで鹿児島在住で花粉症が本当に酷かった
大学から長崎に行ったらほぼ治った
たまに鼻がムズムズする程度
ただ下関→長崎の旦那は今も花粉症酷いからレアケースかも

2023/03/02(木) 10:14:40


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
逆に留学してた友人が日本に帰って来た途端に発症してた
スギ・ヒノキおそるべし

2023/03/02(木) 10:23:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時点では別に悩むほどではないが、花粉の季節にはちょっとしたムズムズ感と鼻水がある
いつか大爆発してしまうのかな、、
今のレベルから悪化させない方法ってあるんですかね?

2023/03/02(木) 10:02:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
サプリ飲んでる、シソの実とかのやつ

2023/03/02(木) 10:02:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
母としえ75歳は治ったというか、症状出なくなったって
年取ると鈍くなって反応しなくなるんだって
主もそれまでの我慢だよー

2023/03/02(木) 10:02:57


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちの祖母きみえは90で発症してた。病院で花粉症って言われて、マージーでー?って叫んでた。私90なんよーー!って言って看護師さん爆笑させてた。笑い事じゃないんだけど。

2023/03/02(木) 14:45:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
出産で体質変わる人とかいるらしいね
私は変わらなかった😭

2023/03/02(木) 10:03:00


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うん、出産してから嘘みたいに春や秋に反応しなくなった。
でも子供は小学生なのにすでに花粉症っぽい

2023/03/02(木) 10:17:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
家族は先週からぐすんぐすんして薬飲んでるけど私は今年大丈夫みたい。
1年前血液検査して足りてなかった栄養がわかって食事改善とサプリで補給してる。プロテイン飲んでタンパク質もたくさん摂るようにして筋トレも始めた。
それ以外変わったことはないんだけど、そんなんで治る??

2023/03/02(木) 10:03:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
花粉症歴25年位の時に治った。あれから10年症状はでない。

私の場合は前の年の秋~冬に納豆を食べまくった。納豆ダイエットをしてたつもり。
そうしたら翌年から全くでなくなった。
花粉症歴が長いと治るという説もあるからどっちなんだろう。

花粉症が治るという事は免疫が弱くなってることだから大病が隠れてるのでは?と言われたけど、10年間でなきゃ、ないでしょ。

2023/03/02(木) 10:03:37


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
乳酸菌は花粉症に良いんだよね
腸内環境が良い母は花粉症めちゃくちゃ軽め
私は花粉症重くて便秘体質だから、なんか関係してるのかも…

2023/03/02(木) 11:31:52


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
腸内環境めちゃめちゃ大事!
私キノコの味噌汁大好きで毎日飲むの。あと納豆。
毎日便通良すぎるくらい出るんだけど、花粉症ないのよ。

2023/03/02(木) 12:55:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
年をとったら治ったよ

2023/03/02(木) 10:03:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
80歳くらいになると、免疫力も減ってかなりラクになるみたいだよ。

2023/03/02(木) 10:03:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
アレルギー検査でスギとヒノキがMAX6だったから私は何しても治らないだろーなぁ

2023/03/02(木) 10:04:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎から上京したらかなり治まった。
イネアレルギーが強く出てて稲作が盛んな地域にいたからかなと思う。
アレルゲンから物理的に離れれば多少マシになる。風に乗ってくるし、他のアレルギーもあるから完全には治らないけどね。

2023/03/02(木) 10:05:39


30. 匿名@ガールズちゃんねる
20年以上前に減感作療法っていうのやりました。
お金かかるし月一回注射しに行くの面倒だったけど、治療前に比べたら軽くなりましたよ。
今はもっといろんな方法があるのかな?

2023/03/02(木) 10:06:06


32. 匿名@ガールズちゃんねる
学生のときは毎日薬飲まないと目も開けられないくらいだったのに、今はスギの全盛期でもケロッとしてる
たまに目が少し痒くなるから完全に反応がなくなったわけじゃないし、アレルギーが治るわけもないんだけど、なぜか症状は出ないんだよね…

ちなみにうちの親も同じ変遷を辿ってるらしい(昔ひどかったけど今は全然症状なし)

2023/03/02(木) 10:06:35


36. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏が今年は花粉増える初期から薬飲んで花粉ガードスプレーや部屋干しなど対策頑張ってて症状かなり抑えられてる。

根治は無理だけど、いかに早い段階から対策するかで今までよりはマシになれるかもね。

2023/03/02(木) 10:07:14


37. 匿名@ガールズちゃんねる
花粉症ってなんなんでしょうね、糞田舎でおすぎの花粉が目に見えて飛びまくってるのに、車なんて黄色くなってるのに、洗濯した服も黄色くなってるのに全然花粉症にならない
そのうち突然なるんでしょうかね?

2023/03/02(木) 10:07:26


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
おすぎの花粉www

2023/03/02(木) 11:45:05


39. 匿名@ガールズちゃんねる
40こえたらスッと楽になった。体質変わったんだなーうれしーって思ってたら老化で免疫機能が下がって花粉に反応しなくなっただけだった。そういえば高齢で花粉症酷い人ってあんまり見ないもんね。
というわけで、ある程度年齢いったら楽になるよ。

2023/03/02(木) 10:07:32


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
うちの父親、60近くなって急にひどい花粉症になったよ…

2023/03/02(木) 10:09:03


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
ところが最近は高齢になってからなる人もいるよ。

2023/03/02(木) 10:11:52


41. 匿名@ガールズちゃんねる
治ったわけではないけど、軽くなった
やってる事と言えば
ビタミンCのサプリを朝と夜に1000mgずつ(=規定量より多め)
植物性乳酸菌のサプリ(腸内環境良くする)
この2つが効いてる気がする
あと、昼間は温かい緑茶を多めに飲むのと、朝は納豆ごはんにしてるのも、多少は↑の2つの補助になってるかな

2023/03/02(木) 10:08:10


44. 匿名@ガールズちゃんねる
かなり軽快してます。
歴数十年、酷いときは瞼が腫れ、夜は鼻づまりと鼻水で不眠、昼間もティッシュ詰めてたり。
効いた薬はアレロック。
現在、少し風邪気味程度の鼻の炎症、ピーク過ぎたら治まってます。
頭痛持ちもあったけど皆無になりました。
多分更年期越えた辺りからだと思います。
更年期は良くも悪くも体の転換期だと感じました。

2023/03/02(木) 10:08:45


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
初期療法で1月から点鼻薬と薬始める。症状の出かたが全然違う!
今まで症状でてから薬、点鼻薬やってたけど、こんなに違うんだって感動する。

2023/03/02(木) 10:09:44


49. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんに試して欲しいのですが
年明け1月くらいから、点鼻薬と目薬をしてみてください。治りはしないですが、かなり症状緩和されます。
私も知人に教えて貰い始めましたが、全然違います!

参加になれば。

2023/03/02(木) 10:10:02


50. 匿名@ガールズちゃんねる
にがりがいいって聞いたよ。私は花粉症じゃないからエピソードなくてごめん。でも髪に振りかけたら白髪出てこなくなったし、肌も白くなったから、効果あるかもしれない。

2023/03/02(木) 10:10:17


53. 匿名@ガールズちゃんねる
親がひどい花粉症だったけど毎日甘酒飲むようにしたらかなり軽くなったって言ってたよ

2023/03/02(木) 10:11:47


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
花粉症発症して、私も一度発症するともう治らないって思ってたから絶望してたんだけど数年経ったある年ピタッと治って通ってた先生に聞いたら「花粉も日々進化してますから貴方の粘膜は進化についていけなかったんでしょう。良かったですね」って言われた(笑)だから絶対は無いと思うよ

2023/03/02(木) 10:17:49


85. 匿名@ガールズちゃんねる
中国の工場が止まってる時は軽かった。花粉単体よりpm2.5とくっつくと良くないらしいね。腸活した方が軽い。お菓子食べると重くなる

2023/03/02(木) 10:30:54


89. 匿名@ガールズちゃんねる
今年はやばい。
一昨年くらいから発症して、去年はマシだったのに今年はマスクしてても駄目。

2023/03/02(木) 10:33:45


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
14歳頃に発症し、30歳ころから少しずつ軽くなっていきました
30後半の今はほとんど症状出ないです、くしゃみと少し鼻水出るくらい
目のかゆみは全く出なくなった
思い当たるのは、30くらいから乳酸菌の整腸剤を毎食欠かさず飲みはじめたこと
365日、数年間飲み続けた結果なのかもしれません

2023/03/02(木) 11:54:29


編集元: 花粉症治ったエピソードが聞きたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
関西人にありがちなこと
【2箱目】小学生の時に選んだ裁縫箱と年齢を申告するトピ
ドン・キホーテに行った時に思うこと
♥あわせて読みたい♥