1. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が大好きすぎる。

2023/03/02(木) 16:44:01




3. 匿名@ガールズちゃんねる
お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる人がちょっとうらやましい

2023/03/02(木) 16:45:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
お兄ちゃんが欲しかったなー
って兄のいる友達に言うと90%くらいの確率で「あげるよ」と言われてたw

2023/03/02(木) 16:49:43


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22

歳が離れてる兄に憧れてたけど、友達は物心ついた頃から全く会話しないって言ってた。そんなもんか。

2023/03/02(木) 17:05:01


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
結局自分が欲しいお兄ちゃんって、イケメンで優しいお兄ちゃんなんだよね。そんなのほぼいないよね

2023/03/02(木) 17:28:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
遺産相続争いがない
平和
ただ自分1人が老後の面倒をみる

2023/03/02(木) 16:45:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
まあ介護の問題はあるけど遺産相続でモメないのは本当に楽だよ
仕事柄兄弟間の争いを嫌というほど見ているから

2023/03/02(木) 16:46:41


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちの母見てるとほんと思った。葬儀の手続きやら全部自分がやらなきゃいけないんだけど、施設入居すらなくて介護もゼロだったし、遺産はもちろん揉めることなく自分のものだし。
だんだんと周りが遺産で揉めて疎遠になったとかチラホラ出てきた。兄弟間仲良しだからでうまく分けられる♩とか昔は思ってても、いざとなると義嫁とかが口出してきたりするんだって。

2023/03/02(木) 17:06:28


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
大人になってからの兄弟姉妹の関係性って配偶者に左右されるよね。
ずっと仲良かったのに結婚してからは疎遠になってる人もけっこういるし。
周りを見てると姉妹のみだとずっと仲が良いパターンが多い。兄弟の奥さんが入ってくるとまた違うんだろうな

2023/03/02(木) 17:15:10


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
複数きょうだいがいても全員が親の面倒を見てる人なんていない気がする。

2023/03/02(木) 17:00:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
マイペース  一人好きの寂しがりや

2023/03/02(木) 16:45:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃は兄弟姉妹いる人が羨ましかった

2023/03/02(木) 16:45:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
独身なので孤独死決定

2023/03/02(木) 16:46:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
母親はむしろ苦手だな
てか一人っ子関係なくない?

2023/03/02(木) 16:46:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
わがままって言われがち

2023/03/02(木) 16:46:24


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
偏見ウザいよね

2023/03/02(木) 17:33:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母が専業主婦だったからべったりだった
息が詰まったんじゃないかと今では思う

2023/03/02(木) 16:47:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
金持ちとかじゃないし親の介護、葬式とか不安

2023/03/02(木) 16:48:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは毒親でした

2023/03/02(木) 16:48:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うちも依存されて重かった

2023/03/02(木) 16:49:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一人っ子ってわがままだよね、協調性ないって言われるの本当に嫌だ

2023/03/02(木) 16:48:46


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
わがままじゃないのにね。両親からの愛情を一身に受けるから、落ち着いてる子が多い様に思うよ。
お菓子も1人で食べて育ってるから、わける習慣がない。とかも言うけど、普通に母や父にも「あげるー。」と言って来てたな。うちの娘は。
私は1人っ子じゃなく3姉妹の真ん中ですが、自分の娘が中学生で1人っ子なのでトピを見てました。
そして1人っ子の友達や、娘を見た感想を書き込みました。該当者じゃないのに書き込んだりして、不快になられた方は申し訳ございません。

2023/03/02(木) 16:57:07


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
うちの子も1人っ子だけど、ご飯とかお菓子とか「皆で食べると美味しいね♪」って言って育ててきた影響か、今いらないんだけどなと思ってるときでもお菓子をお裾分けしてくる(笑)
美味しいものは1人で食べるより皆で一緒に食べたいみたい。
分ける分けないは1人っ子とかは関係ないですよね。

2023/03/02(木) 17:06:53


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
分かる!!
うちの子も、これ凄くおいしいからあげる!ってちょこっとちぎって私にくれて旦那にも、ママラップしといて!と五円玉くらいの大きさのお菓子を残してるし、5個あるお菓子も何個食べていい??ってちゃんと聞く

2023/03/02(木) 18:23:40


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
3兄妹で育ってきた私よりよほど分け与える精神があるようちの子もw

2023/03/02(木) 17:16:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
末っ子ムリ

2023/03/02(木) 16:49:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
全部共感できるなぁ。「わがまま」なイメージを持たれやすいから、逆にそうならないように努力しがちな気がする(周りの一人っ子もそういう子多い)

2023/03/02(木) 16:49:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物例えば1つだけ残ってるとしたら、それを我先にとガツガツ食べる気持ちが一切ない

食べたい人食べてくださーい。私は食べたかったらあとで買ってきて食べるから、どうぞどうぞ~って感じ。

分かる人いるかな?

2023/03/02(木) 16:49:52


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
わかる。他人のものを勝手に取ったり食べたりする人がいるってのがショックだったわー。社会の厳しさの洗礼を受けたw

2023/03/02(木) 17:01:06


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
早い者勝ちって概念がないよねw
いつもキチンと均等に分けて出されるから

2023/03/02(木) 17:08:19


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
最後のひとつだけ残してあるお皿がたくさんテーブルにある時に、親切というか気を利かせるくらいのつもりで食べると『ひとりっ子って遠慮ないよね』と言われるのがムカつく。
兄妹がいる人ならこんなこと言われなくて済むのに理不尽。
おそらく兄妹いるであろう人達なんてフライドポテト2.3本ずつ持ってくのに自分は1本ずつ。
なのに最後の1本持っていったというだけで卑しいやつ扱い。

2023/03/02(木) 17:23:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
超マイペース

2023/03/02(木) 16:50:56


27. 匿名@ガールズちゃんねる
さみしがり屋だけど一人の時間がないとストレスたまる

2023/03/02(木) 16:51:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
父と母が両肩に乗ってる感じ

2023/03/02(木) 16:52:38


31. 匿名@ガールズちゃんねる
争いが嫌い
1歩引いてしまう
昔から今でもそうかも

2023/03/02(木) 16:53:53


36. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子で良かったプラス
一人っ子は嫌だったマイナス

2023/03/02(木) 16:57:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
もう二十代で両親他界、アラフォーになるけど、この寂しさや孤独をどうしたらいいのかわからない

2023/03/02(木) 16:58:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
1人が気楽でもあったけど、小さい頃は兄弟姉妹欲しかったな
レジャー施設とかいっても1人だし

2023/03/02(木) 16:58:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ワガママって一体なんなんだろうなー
困らせるつもりはないけどみんな一緒である必要はないと思ってる
「ジェットコースター乗りたくない!みんなで乗ってきて!」
これを協調性なしのワガママと呼ぶならもうそれでいいや

2023/03/02(木) 16:59:53


43. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のものは自分のもの、人のものは人のもの

何も貸してくれたりくれなくていいから、自分の物もあまり貸したりあげたりしたくない

2023/03/02(木) 17:00:02


50. 匿名@ガールズちゃんねる
両親と私、夫と義父、子供も一人っ子。

みんな自由人だよ。
きょうだいに憧れたことはあるけど、実際一人っ子最高!って思う。

2023/03/02(木) 17:04:10


63. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子だと寂しくない?とか兄弟姉妹がいる人見ると羨ましいんじゃない?ってよく聞かれたけど、私の場合ホント強がりでも何でもなくそういうこと特に思わなかったんだよね。
何か小さい頃から一貫して自分に兄弟姉妹がいるっていう光景が全く想像出来なくて。
兄弟姉妹がいる同級生見てもせいぜい仲良しだな微笑ましいなって思うぐらいで自分もその方がよかったとはならなかった。
だから、自分はきっと根っからの一人っ子というか、そういう運命だったんだろうなって思ってる。

2023/03/02(木) 17:08:49


67. 匿名@ガールズちゃんねる
父が、亡くなって遺産相続しました。母の介護はしてますが、保険金は全部私の物になりました。良いことも面倒なことも、全部一人が当たり前です。夫は、末っ子で、だれかがしてくれるとか、お前がやれよ。と人任せな所が大嫌いです。

2023/03/02(木) 17:13:49


82. 匿名@ガールズちゃんねる
私も一人っ子だけど
同級生や大人からも周りから寂しくない?とか可哀想とかワガママとか一人っ子はいいよねー!と言われ続けてきたし
もういい歳した大人だけど
兄弟いる?って聞かれるとすごく嫌な気分になる

2023/03/02(木) 17:21:58


86. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子最高って思ってる
人によるだろうけど、私は幼少期から大人になるまで一度も一人っ子で寂しいと思ったことがない
でもきょうだいいるのも楽しそうでいいよね!

2023/03/02(木) 17:24:02


98. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子で得したことなんかないというか損しかない
一人っ子だからって偏見持たれたりしたし
幼少期は普通に寂しかった

2023/03/02(木) 17:35:01


120. 匿名@ガールズちゃんねる
息子一人産んだ後、私が病気になっちゃって子供が産めない体になってしまった。
息子に兄弟を作ってあげられなかったことを後悔してたけど、ここで一人っ子の方のコメント見て「一人っ子もいいもんだな!」と思えたよ。
息子に愛情を沢山かけて育ててあげようと思う。

2023/03/02(木) 18:06:05


128. 匿名@ガールズちゃんねる
マイペースでおっとりさんなので、急かされるのが苦手だし、同級生らとご飯食べてるとき、早く帰って一人になりたいと思う。買い物も、だれかと一緒より一人で行くのが好き。

2023/03/02(木) 18:42:02


編集元: 一人っ子達が集まるトピック

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
うちの子ってもしかして賢い?と気付いた年齢
子供から家にお金を入れてもらう時期
不登校希望の子供
♥あわせて読みたい♥