1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は30代非正規1人暮らしです。
お金のこと、生活の工夫、色々語りたいです。

2023/03/02(木) 20:29:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
来たよー

2023/03/02(木) 20:30:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だから手取り20万で4万5千円の家賃でなんとなやってる

2023/03/02(木) 20:30:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
楽勝じゃん

2023/03/02(木) 20:32:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
非正規で手取り20万超えって羨ましい😭

2023/03/02(木) 20:33:53


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
余裕すぎん?
都会で手取り12万家賃4万でギリギリ生きてる…

2023/03/02(木) 21:06:28


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
時給1,000円×8時間×22日=17,6000円
社会保険、国民年金、税金引いたらこんなもんだよね。残業すればいいじゃん、社員だって残業してるーー!甘えるなって言う人いると思うけど人それぞれ体力、疾病、育児、介護、事情あるし。
そもそも1日8時間も働いたらまともな暮らしできるようにさせて欲しいわ。

2023/03/02(木) 22:25:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
はい!35歳、実家なし一人暮らし。非正規どころかずっと水商売してたけど店潰れて無職になった

2023/03/02(木) 20:30:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
コミュニケーション能力高そうだからサービス業とかで働いてもやっていけそうだけど。

2023/03/02(木) 20:31:34


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
保険営業やってみたら?
元水商売の人が結構いる。
なんとかの窓口みたいなところじゃなくて、国内生保の大手で試験対策や研修などしっかりしてるところがいい。先輩はイカれた婆とかもいるけど、お客さんはいい人多い。

2023/03/02(木) 21:18:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣社員なんだけど
派遣先がクソで正社員並みに求めてくるし
飲み会とか必須だからお金がかかる
辞めて次に行こうかな

2023/03/02(木) 20:31:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
辞めた方がいいよ〜派遣に社員並みのことを求めるところはただの搾取だから、早めに逃げることをお勧めする。
かと言って、線引きすぎるといやだけど、ある程度やることは分かれてる方が良い。

2023/03/02(木) 20:48:50


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も契約社員なんだが正社員と同等を求められる。
正社員、何か勘違いしてないか?給料半分で休みも正社員より少ないし正社員より残業多いよ。なのに正社員と同等を求めるほうがおかしいはずなのだが。二言目には正社員には責任ガーガー言うけど、正社員は休んでばっかりで休出も残業もしないし、のらりくらり緊張感がなくてミスを連発するから契約や派遣はその尻拭いに追われてる始末。こっちがごくたまにやらかすと、『契約さんは甘い。』と、正社員の印籠を出して来る。何なん?正社員の責任って。非正規に全部おっ被せることなのか?w

2023/03/02(木) 21:14:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
時給900円です(´・ω・`)

2023/03/02(木) 20:31:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
手取りが20万で貯金できてますか?
都内家賃七万です、

2023/03/02(木) 20:32:14


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私も月収25万だから手取り20万くらいです。
正社員だった時はボーナス貯金すれば1年で100万くらいたまったけど
派遣になったらゼロになって悲しい

2023/03/02(木) 21:44:01


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
都内手取り23万
ボーナスなし
家賃7万5千円
毎月貯金4万
いっしょにがんばろう!!!

2023/03/02(木) 22:04:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/02(木) 20:32:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り17万で家賃4万2千
なんとかやっていけてる

2023/03/02(木) 20:33:04


25. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー41歳
貯金なんてできません
副業で水商売してるけど、全然お金にならないから面接受けないとなと思ってます
正直辛い、いつまでこんなの続くのかな

2023/03/02(木) 20:34:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
30代。
手取り約16万。
ミニボーナス手取りが8万×2
家賃3万5千。
車持ち。
貯金額110万程。

65歳まで1000万貯めるのが目標です!
まだまだ足りません!

2023/03/02(木) 20:38:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
家賃安っ!
車持ってるのスゴっ!

2023/03/02(木) 20:44:07


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
郊外ですが大きなイオンに車で3分で近くて不便では無いです☺️
築年数が23年で少し古めですが全然支障なく暮らせてます✨
車ローン支払い終わったので今は余裕できました✨
支払ってる時はやっぱりなかなか貯金出来ませんでした😭
今度はリースで買おうか考え中🤔

2023/03/02(木) 20:50:52


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
非正規でもミニボーナスくれるっていい会社だね

2023/03/02(木) 20:48:23


32. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、大卒でフリーターです
親から仕送り8万円、私の給料7〜8万円

フルタイムで働きたくて面接受けてるけど、全然受からない‥
正社員じゃなくて契約社員やパートでも不採用
シフト何時でもいいです、土日祝日も入れます、って言ってるのに
スーパーのレジすら落ちてすごいショック

2023/03/02(木) 20:39:35


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
派遣は?今結構仕事あるよ。パートより給料いいし。

2023/03/02(木) 20:45:07


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
スーパーってレジはそのスーパーの中でも割合デキがいい人だよ。

2023/03/02(木) 21:30:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯物は数日分ためてから
お米は一週間分まとめて炊いて一膳分ずつ冷凍

2023/03/02(木) 20:40:53


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も
アラフォー派遣社員彼氏無し
もうじき満了

この先どうしよう

2023/03/02(木) 20:52:35


64. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんの仕事の時のランチ額いくらですか?
私は前までコンビニで買ってて500円位かけてしまってましたが最近は頑張って弁当持っていってるので200円以下済んでると思います。

2023/03/02(木) 20:55:14


66. 匿名@ガールズちゃんねる
44歳
都内在住で家賃6万
手取14から15
頼れる実家はありません

2023/03/02(木) 20:56:15


69. 匿名@ガールズちゃんねる
自分しか頼れないし正社員には向いていないと悟ってからは、いかにお金を多く稼ぐかを考えてやってきて今は時給2500円の派遣社員
まあまあ満足してる

2023/03/02(木) 20:56:46


70. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー
ずっと正規で働いてたけど疲れたから昨年の4月から今の会社で週4で勤務
手取り35万程度、年収550万くらい
今までより100万くらい下がったけど一般的にはもらってる方なので困ってはない

2023/03/02(木) 20:57:05


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70

すばらしいですね。
良ければ職種を教えてください

2023/03/02(木) 20:59:11


75. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り15万、家賃35000円。36歳。毎月ぎりぎり。

2023/03/02(木) 20:59:25


93. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣社員で手取り15万。
東京だけど埼玉に殆ど被っているから、家賃は2Kで7万の上に駅近。
生きる事にはまだ苦労はしてないけど、貯金が全然無理。
家賃を払うと残り8万。その中から水道光熱費に医療費と、必要最低限のお金は消える。
外食がサイゼで、お酒は宝焼酎ハイボールとトップバリュのウィスキーな40歳です。

2023/03/02(木) 21:16:28


101. 匿名@ガールズちゃんねる
今の職場はバイトでも時給は1400円でプチボーナスもあり、人間関係も悪くない。
会社の業績も安定していて仕事内容も悪くないが、正社員になりたい同僚はようやく見つけて退職。
こんな職場なかなかないよと言ってたが、ボーナスと安定が欲しいと愚痴っていた。

同僚の新しい会社は中小企業で業績が悪いからとしばらくボーナス無。退職金は確定拠出年金。
しかも意地悪なお局がいるらしく、給料も私の会社より低い。
戻りたいと連絡来たけど、新しい人も来てるので戻れる椅子はない。

今の時代、雇用形態より待遇を見るべきだと思っている

2023/03/02(木) 21:22:39


111. 匿名@ガールズちゃんねる
タイムリーなトピです。
わたしはフルタイムパートという何でも屋です。
正社員の範疇を超えた内容です。社内で私一人だけ残業は法律の範囲を超えている。
パートのくせに黙れ、パートは重要度ない、実際言われた言葉です。密かに転職活動し、3月21日から正社員採用で転職が決まりました。
パートは2週間前に退職を申し出ればいいことになってるのですが、先月20日に申し出たら大パニックになりました。業務放棄で訴えられないか。と、バカ上司がこれ見よがしに労基署に相談してました。もう知りません。
だって重要度ないんですよね、私の仕事は。と言いました。来週一杯で引き継ぎを終え、あとは有休消化に入ります。業務マニュアルを作れと言われ、作りましたが、なんでただのパートが業務マニュアル作らされるのか。バカ過ぎますよね。

2023/03/02(木) 21:30:32


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
新しい会社が決まってよかったですね!
私の経験上そんな処遇の所でやっていけたならどこでもやっていけるし、優秀な方だと思います。
無駄になる事は一つもないので、新しい所で心新たに頑張ってください!

2023/03/02(木) 23:01:14


123. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ会社で週5の8時間勤務がキツくて望んで非正規で働いてます。
生活費はギリギリだけど、家で一人で過ごす時間が一番好きなので今の暮らしは気に入ってます。

2023/03/02(木) 21:45:01


129. 匿名@ガールズちゃんねる
非正規から無職になって失業保険あと1ヶ月できれる独身アラフォーも来ていいですか?もう開き直っては不安で眠れないの繰り返しです。

2023/03/02(木) 21:51:56


編集元: 非正規一人暮らしの集い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
関西人にありがちなこと
【2箱目】小学生の時に選んだ裁縫箱と年齢を申告するトピ
ドン・キホーテに行った時に思うこと
♥あわせて読みたい♥