1. 匿名@ガールズちゃんねる
婚活始めましたが、婚活ファッションが嫌いです。

普段ナチュラル、カジュアルが好きです。
職場もカジュアルOKなので、スニーカーやデニムで通勤しています。
趣味は自転車や登山といったアウトドアです。
パンプスは冠婚葬祭でしか履かないので、2足しか持ってません。

あまりに普段と違うテイストの服を着て、いざお付き合いが始まった時にギャップがありすぎるのでは?という気持ちもあります。

婚活ファッションを用意すべきでしょうか?
もしくは、普段のファッションで婚活成功したよ!という方いますか?

2023/03/03(金) 00:22:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/03(金) 00:23:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

2023/03/03(金) 00:24:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたが美人なら好きなの着ればいいよ。

2023/03/03(金) 00:23:17


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
逆に普通(男性芸人っぽい顔だとして)の男性がジーパンにバンドTシャツとかパーカーで婚活に来るのと、スマートカジュアルみたいな格好で来るのどっちが好感度が高いか?って話よね。後者の方が本気度が高そうな気もするけどな

2023/03/03(金) 00:50:04


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
逆で考えたら分かるもんだよね。
普段着とのギャップがって考えるよりおしゃれするって考えで良いのでは?と感じた。
カジュアルな格好しかしない人はカジュアル以外のおしゃれはないのかな

2023/03/03(金) 04:24:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
普段どおりのいつものあなたが今結婚できてないのになに生意気言ってんだ

2023/03/03(金) 00:23:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
鋭いつっこみw

2023/03/03(金) 00:26:24


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ニッチなポジションって、ハマればサクッといけるんだけどね
なんだかんだ王道が受けるよね
男女共に

2023/03/03(金) 00:50:09


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
正論

2023/03/03(金) 03:47:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
アウトドア好きなら趣味で探した方が見つかりそう。カジュアルOKだろうし。女性が少ない趣味は強いよ。

2023/03/03(金) 00:24:34


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
絶対その方がいいと思う
婚活なんてロクな男いなさそうだけど、そういう趣味の人はガツガツしてなくて趣味に夢中って感じの掘り出し物がいるかも

2023/03/03(金) 03:10:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャージにサンダルで行ってみたら良い。

2023/03/03(金) 00:24:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それで大丈夫なのは今田美桜や浜辺美波レベルの人よ

2023/03/03(金) 00:26:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
前にテレビでしてた何十万もする婚活教室で言ってたのがノースリーブに膝下スカートがいいんだって。
やだよねーw

2023/03/03(金) 00:25:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
カジュアル婚活みたいなのないのかな?

2023/03/03(金) 00:25:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうもんじゃん、会社行く服と普段の出かける服が違う人なんてたくさんいるし。

2023/03/03(金) 00:25:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
同じような人探そ


服装では結婚決まらないから大丈夫でしょ

2023/03/03(金) 00:25:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
マッチングアプリで会えばいい

2023/03/03(金) 00:25:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
婚活ファッションが嫌なのでなく男性に媚びてる自分が嫌なのでは?

ありのままを認めてくれる男性に出会えるといいですね

2023/03/03(金) 00:26:56


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
よこ
ありのままを好きになってくれる男なんかほぼいないよね

2023/03/03(金) 03:51:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普段のナチュラル、カジュアルがどの程度か分からないけど、TPO似合っていて清潔感あれば大丈夫だよ。ただ、婚活なんだから嫌です!とか言ってられないと思う。スカートとヒールくらい履いてもいいんじゃない

2023/03/03(金) 00:27:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
かっこいい系のきれいめファッションは?
甘いのが好きじゃないってアピールにはなりそう

2023/03/03(金) 00:27:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
婚活ファッションって本当に効果(なにを効果ありとするのかも難しいけど)があるのか知りたいね

2023/03/03(金) 00:28:23


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
清潔感、女性らしさでしょ。
男性は女子アナっぽいわかりやすくフェミニンなスタイル好き多い

2023/03/03(金) 00:33:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
アウトドアな女性がいいって思ってる男性、普通にたくさんいるだろうね
そのままのカジュアルでは駄目なの?

2023/03/03(金) 00:28:36


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手が初回にスーツやジャケットを着てなくても平気なら好きなもの着ていいと思うし、男性側にそういう人も多いと思う

2023/03/03(金) 00:28:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
アウトドア派の婚活みたいなのってないの?
パーティ会場でやる婚活だと女子アナのような婚活ファッションを求められるんだろうけど、お気軽日帰りキャンプやハイキングなら、スニーカーやデニムで参加すると思う。

2023/03/03(金) 00:29:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
婚活って自分を商品として売り出す訳だから選ばれるように努力するほうが効率いいと思う

2023/03/03(金) 00:29:27


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
常識情弱、ファッション情弱なのも結婚できない理由の一つかも
いくらカジュアル、アウトドアが好きだからって大人の世界にはTPOって物があるのよ
あと綺麗目なきちんとしたファッションにもかなりの種類があって必ずしもフェミニン花柄ヒラヒラばかりじゃないよ
かっこいい系、シンプルエレガント系、他にも沢山ある
色々勉強しましょう

2023/03/03(金) 00:29:59


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
婚活してデート(普段着カジュアル)まではまぁあり得たとして、記念日のデートとかのワンピース着るのすら嫌なら相当変わってるよね
っていうかデートでもディズニーみたいなよく歩くならデニム履くけど映画見てご飯ならきれいめな服着るし…

2023/03/03(金) 04:13:46


38. 匿名@ガールズちゃんねる
清潔感があってその場に相応しい格好でさえあればいいと思う
そもそも婚活ファッションて何よ
そんなの気にしなくて良いよ

2023/03/03(金) 00:31:06


41. 匿名@ガールズちゃんねる
清楚なお嬢さんみたいな格好面倒くさいよね。

2023/03/03(金) 00:31:48


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
登山合コンとかアウトドアのイベントに行けば何も問題ないのでは?

2023/03/03(金) 00:32:40


43. 匿名@ガールズちゃんねる
婚活ファッションってひと昔の女子アナみたいな服だよね。男性も本当にあんなの好きなのかな?

2023/03/03(金) 00:32:42


46. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、二回目ぐらいまでは女性らしい服装のが受けはいいと思います。ほんと一番最初のイメージが大事なので。
私は付き合うようになってから徐々にキレイめから離れていきました。ナチュラル系でもどこかにセクシーさを入れたりしてました。
婚活1年弱で結婚しました。

2023/03/03(金) 00:35:47


48. 匿名@ガールズちゃんねる
婚活はホテルが会場だったりするからある程度キレイ目じゃないと浮くのでは。

2023/03/03(金) 00:38:45


51. 匿名@ガールズちゃんねる
スマートカジュアルでいいのでは?
シャツとパンツ。ストール羽織って
足元はローファーぐらいで。
さすがにスニーカーはお洒落上級者じゃないと
単にTPOをわきまえられない人に見られそう。

2023/03/03(金) 00:41:08


57. 匿名@ガールズちゃんねる
婚活に行くだけじゃなく、選ばれてプライベートで連絡とりあうようになる所からスタートだよ。

まずは相手に選ばれることが大事。わずか数時間で人柄なんてわからないし、ある程度は見た目の印象で判断されるよ。

2023/03/03(金) 00:44:07


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お見合いにカジュアルな服で行く人居ないやん。
同じことで、パーティーにはパーティーに似合う程度の服装しないと失礼じゃない?
本来の自分の姿を見せるのは後々の事だよ。
初っ端から「私の事を理解してーーー!!」っていう押し付けにしか思えない。

ただセンスの悪い婚活ファッションをするのが嫌とかならわかる。良い塩梅を見つけてサラッとした格好を研究すれば良い。

2023/03/03(金) 00:46:56


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
これだよね
どんなタイプの婚活なのかわからないけど、初対面の人会うのに普段着はふさわしくないと思う

必ずしも花柄のザ婚活服!笑を着る必要はないけど、ちょっとおめかしくらいのイメージで

大人の世界では(婚活するんだから大人だよね)「あなたに会うために手間暇かけました」って、服装で相手に対する敬意の気持ちを表すのは当たり前のこと
普段の自分を出すのは、ある程度親しくなってからでいいと思うよ

2023/03/03(金) 06:41:28


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
植草美幸さんが勧めるような一昔前のえびちゃんファッションは不要だと思う!
時代遅れだし、甘さが過剰だと独特な人なのかとむしろ警戒されそうだし。
でもシンプルで清潔感があるそれなりの服、オフィスカジュアルくらいは着た方がいいと思うな!
逆に男性が「婚活」の場の初回で、スニーカー、パーカー、ジーンズ姿で現れたらどう思う?
「自然体でいいな」とか「こんな格好が趣味なんだな」というより「常識ないのかな?」「やる気ない?」って相手を不安にさせる(=あなたが損をする)可能性があると思うよ!

2023/03/03(金) 00:48:41


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
そうそう。
なんかエビちゃんファッションや美人百科が婚活の王道!っていうけど過剰だと思う。
実際いい年齢の女性がぶりぶりしてたら引くと思う。
清潔感と女性らしいさ、あと笑顔!これを洗練させるのみ!

2023/03/03(金) 01:01:09


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚相談所だったら最初のお見合いは綺麗めにしておいたほうがいいと思う
ホテルのラウンジ集合でスニーカーだとテイスト以前にTPOを弁えてないって思われる可能性があるから
お見合い中に「実はカジュアルな服のほうが好きなんですよねー」って言っておけばOK

2023/03/03(金) 00:52:40


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
以前ホテルのラウンジでお茶しようと思ったらその日は私たち以外のお客さんは婚活男女の初対面待ち合わせだったことがあります。
男性は全員スーツぽかったので男性にドレスコードが設けられている婚活なら合わせてそれなりにきれいめな格好した方が良いと思います。特に初回は。
甘々フリフリな感じじゃなくてもたとえばボウタイブラウス×パンツみたいな感じだったら単品普段使い出来そうな気がします。

2023/03/03(金) 00:53:45


85. 匿名@ガールズちゃんねる
少なくとも、初対面でカジュアル好きなんですよとGパンTシャツで来た男性は一人もいない
アプリで出会った男性ですら割とちゃんとした服だったよ
回数重ねるうちにラフになっていって成婚したけど、最初くらい相手へのマナーとしてちゃんとした服着て行った方が、自分が損しないと思うけどなあ

2023/03/03(金) 01:00:30


88. 匿名@ガールズちゃんねる
婚活って親に会わせても大丈夫な人を選びがちだと思う、みんながキレイめな服のときに普段着でいる人はお誘いするの遠慮するんじゃないかしら

2023/03/03(金) 01:02:47


102. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら話してみて素敵な人でも婚活にカジュアルで来られるとクセ強そうだなーと思っちゃう。

2023/03/03(金) 01:19:12


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まあ婚活によくある服装も制服やスーツに似てるとこあるかもね、集団面接的な。そこクリアしてから個性を見てもらおう

2023/03/03(金) 01:19:29


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
「スーツ嫌だから着たくない!買いたくない!」って人には一般的な就活は向いてないし、「綺麗めの服嫌だから着たくない!買いたくない!」って人にはいわゆる婚活は向いてない

主が「スーツ絶対着たくない!オフィスカジュアルも嫌!」で今の会社入ったのならそれは就活としては一般的ではないやり方になっただろうし、婚活もいわゆる婚活は向いてないかも
服装を変えることに抵抗感が強すぎる人は恋愛結婚を目指した方がいい

2023/03/03(金) 01:26:21


編集元: 婚活中だけど婚活ファッションが嫌い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
バッグ、いくらから買うのを躊躇し始めますか?
アパレル業界に求めたい事
骨格ナチュラルの春支度
♥あわせて読みたい♥