1. 匿名@ガールズちゃんねる
※以下抜粋※
「出生数が初の80万人割れで『若い世代が子どもを産まないから』って言うのは簡単だけど、生活が安定してて、教育費の心配がなくて、老後も保証されてるなら『あと1人2人産みたい』って層は確実にいるよ。負担ばかり強いられて『産んだら自己責任』で済まされるから『産みたいけど無理…』になるんだよ」

出生数80万人割れのニュースが駆け巡った2月28日、杏さんは率直な思いをツイートした。4400件以上のリツイート、2.2万件超のいいねが集まっている。

1児を育てる杏さん自身、“あと1人”を考えると、ちゅうちょしてしまうという。「本当はあと1人2人欲しいと思ったときに『将来への不安』が拭えません。『産めばなんとかなる』と言う人もいますが、十分な教育や経験、私立でも留学でも進路選択の自由を与えたいと思うと、経済的な余裕は必要です」。楽観的に考えることは難しいとのことだ。

自身の老後についても深く考えたうえでの意見発信だといい、「『老後は子どもに見てもらえばいい』と言う人もいましたが、私たち夫婦は子どもに迷惑をかけない老後を過ごしたいですし、むしろ子どもが老後に困らない資産を残したいので論外だなと…」との思いを明かした。
http://encount.press/archives/424949/

2023/03/03(金) 12:11:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも1人。
数人育てる余裕なんてない

2023/03/03(金) 12:12:18


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
子ども3人いる人って、大変?って聞かれたら
子ども同士で遊ぶからいいよと言うけど楽観的なのかな。
私は子ども1人と向き合うの精一杯だから1人しか無理だわ。2.3人いたらキャパオーバー。

2023/03/03(金) 12:18:38


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
実際子供同士で遊ぶと楽になるよ
うちは二人だけど

2023/03/03(金) 12:20:30


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私は兄がいて、自分にあまりお金を使ってもらえず嫌な思いしたから選択一人っ子にしたけど、やっぱきょうだいがいる幸せってあるのかなって思った…後何でも買い与えちゃうし、今だに本当に一人っ子で良かったのかなって考える

2023/03/03(金) 12:43:08


3. 匿名@ガールズちゃんねる
老後のために子ども産むのは絶対違う

2023/03/03(金) 12:12:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目産んだら働けなくなるしね…

2023/03/03(金) 12:12:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
『産めばなんとかなる』と言う人もいます。
ならないです。

2023/03/03(金) 12:13:17


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
何とかなる。とか二人目も産まないと。とかすすめて来る奴が責任もって手助けしてくれる訳でもないしね

疲れて少し弱音吐こうもんなら『産んだのあなたでしょ。』ていう冷たい反応される場合もあるしね。

2023/03/03(金) 12:19:28


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
何とかしている人がいる
または
犠牲になっている子がいる
って話だよね。

2023/03/03(金) 12:19:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
風潮も何も勝手に誕生するわけじゃないからね…

2023/03/03(金) 12:13:25


267. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

自己責任
(夫婦責任)
じゃなかったら
誰の責任なのか?

今に始まったことじゃなくて、自分の子供を自分で育てるのなんて当たり前じゃないのか。だからこその家族計画でしょ。

2023/03/03(金) 13:12:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の障害も母親の責任にされるし何なら弱音を吐く事すらゆるされない

2023/03/03(金) 12:13:26


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ちょっと弱音を吐こうものなら、だったら産むなって言われるもんね。

2023/03/03(金) 12:24:35


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ガルでもいるよね。
自己責任だろ!っていうBBA。
で、こんなとこで文句いうような母親なんて子供が可哀想。

うるせー!!

2023/03/03(金) 12:37:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
若い女性が子どもを産みたくなる社会を作ってこなかった上の世代の責任
ただ、子どもを産む産まないは個人の自由なので産んだら成人まで育て上げるのは親の責任

2023/03/03(金) 12:13:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
でも子供産むってそういうことじゃないのかなとは思う!我が家はそれも踏まえて老後資金も子供の学習大学資金も貯めたいから一人っ子って決めて産んだよ😊欲言えばもう1人欲しかったけど現実的な問題そんな甘くないからね🤨

2023/03/03(金) 12:13:28


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
>子供産むってそういうことじゃないのかなとは思う

そうなんだけど、昔はそうじゃなかったから、沢山産めたんだと思う。怪我しても舐めとけで済んだ、親が仕事なら幼児でも兄弟でお留守番、勉強嫌いなら中卒高卒で就職は普通、子供に個室なんて与えない。
子育て完璧じゃなくても、義務教育以後学歴つけなくても、子育て完了出来た時代だったから、気にせず何人も産めたんだ。

いまの子育ては、時間的物理的経済的に親の犠牲が大き過ぎる。少子化解消したいなら、貧しい昭和の子育てに戻さないと無理だと思う。

2023/03/03(金) 12:40:51


273. 匿名@ガールズちゃんねる
>>166
そうだよね〜いまは「子供様」(お子様?)
みたいになってるもんね。
とにかく子供を不快にさせたら毒親だから。
お金かけて、いい気分にさせるのが
当たり前だしね。

2023/03/03(金) 13:16:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
生活が安定してて、教育費の心配がなくて、老後も保証されてるなら


そんな国夢のようだね
あるの?

2023/03/03(金) 12:13:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それでも産むかと言われたら産まない人も多そう

2023/03/03(金) 12:14:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんでもちょっとでも子育て愚痴ろうものなら
「好きで産んだんでしょ?自己責任」

2023/03/03(金) 12:14:04


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
いや、自己責任なのは間違いないよ
責任持てない男女は子供を作ってはいけないのは確かなこと。

2023/03/03(金) 12:30:35


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そりゃそうよ。
例えば不動産の営業辛いよ〜って愚痴ったら「転職すれば?」だよ

2023/03/03(金) 12:32:48


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
一人目がかわいくないだの夏休みが苦痛だの、トピによってはちょっとの愚痴とは思えないものもありますね。

2023/03/03(金) 12:33:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
1人産んだら子育て満足しちゃったすまんな

2023/03/03(金) 12:14:14


15. 匿名@ガールズちゃんねる
産めばなんとかなる ×なりません

お金考えたら1人が精一杯です。
若くて3人4人連れてる人見ると凄いなー金持ちーって思う。

2023/03/03(金) 12:14:20


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
なにも考えずに産んでる人のほうが多いと思う
大学とか行きたいと言われた時の事なんか考えてないような人

2023/03/03(金) 12:21:47


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
でもそういう人らって底辺なりに人生楽しんでない?
高卒でもまあコミュ力あって世渡り上手でなんとか稼いで遊び回ってる
子供の学費の事とか真剣に考えてる親の方が生きづらそうな人生歩んでる

2023/03/03(金) 12:33:59


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>135
確かに、
若い頃は田舎のヤンキーで高卒で働いて、さっさと結婚して田舎に三世代で同居とか近居ってそれほどいい印象なかったけど
年齢重ねると、それはそれで幸せそうだなって思ってしまう。

本人たちの悩みもあるんだろうけどね。

2023/03/03(金) 12:41:10


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>135
実際そういう面は確実にあるんだよね。
何不自由なく育った人って、足りないのが不安で、いつも将来とお金の事ばかり考えてて、人の目ばかり気にして今の情勢も不安で鬱になったりする人が多い。
低辺ながら明るく育った人は「なんとかなる」で生きてるからメンタル強くて幸せ。
実際なんとかなってるし。

2023/03/03(金) 12:49:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の不出来を教師のせいにする親もいるよね

2023/03/03(金) 12:14:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
小さいうちにお出かけしたら迷惑そうな目があるし、教育費もかかるし、犯罪なんかしたら親の責任だし、真っ当に育っても老後の蓄えがないと子供に迷惑かかるしね。
ここまでして産みたいと思わない。

2023/03/03(金) 12:14:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
産めばなんとかなるの時代はとっくの昔に終わっている
金がないなら産むなは正しい

2023/03/03(金) 12:14:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
行き当たりばったりで作っても産んでもだめだと思ってるからやはり親の責任は大きいと思う。

2023/03/03(金) 12:14:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
でもやっぱり自己責任じゃない?
お金や自分に余裕がないのにポコポコ産むべきではない

2023/03/03(金) 12:15:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
実際そういう層が産んでるんだよ
だから支援額増えていく

2023/03/03(金) 12:16:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
「『産んだら自己責任』という風潮がある」

でも、あなたの出産は他人の責任でもないよね?

2023/03/03(金) 12:15:13


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
この考え方が「子持ち様」に繋がっちゃうんだよね・・・。

2023/03/03(金) 12:32:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は進学率がそんなに高くなかったし、子供は労働力みたいな価値観だからボンボン産めたもんね。
今そんな価値観で子供産んだら毒親ですし。

2023/03/03(金) 12:15:21


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
そうだね、
高卒まででよくて、お稽古事も一つくらい、塾にも行かなくていいなら3人くらい育てたいけど
現実は大学までの教育費と老後資金ためつつ
毒親と言われない程度のレジャーや身の回りの服や学用品与えて
子どもの可能性潰さないように塾やお稽古事もさせて
両親は共働きで寂しい思いさせないように家庭も仕事も完璧になんて

私には無理です。

2023/03/03(金) 12:27:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
だって自分の子どもでしょ…
いくつになってもお客様気分でゆとり教育の弊害が出てるのかな

2023/03/03(金) 12:15:52


35. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏なのに子だくさんって親が無責任だと思う

2023/03/03(金) 12:16:18


40. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の意志で産んでんだから自己責任だろ

2023/03/03(金) 12:16:33


43. 匿名@ガールズちゃんねる
自己責任ではあるよね
わが子が将来困らずに生きていけるように育てるのは親の責任だし
私は子供いないけど、子育てしやすい世の中になって欲しい気持ちももちろんある

2023/03/03(金) 12:16:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ自己責任と言えば自己責任だし、どんなに言い方優しくしても一定の責任は負うべきだよね。

2023/03/03(金) 12:17:28


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>十分な教育や経験、私立でも留学でも進路選択の自由を与えたいと思うと、経済的な余裕は必要です

教育の理想がすごく高いんだな
そりゃ子供増えないわ

2023/03/03(金) 12:17:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
制度とか給付金で甘やかしたら無責任な親が増えるから、自己責任でいいと思う。

2023/03/03(金) 12:18:30


63. 匿名@ガールズちゃんねる
昔なら子供を産めば労働力になったけど、今はそうはいかない
しかも中卒高卒でよかった昔と違って、今は大学まで行かせろ習い事もさせろみたいな風潮
少しでも子供から目を離したり子供を優先しないことがあれば親が責められるし、昔と違って体罰で無理やりいうこと聞かせることもできない
メリットデメリットで語ることじゃないのかもしれないけど、親にとって子供を持つメリットがあまりにも少ない

2023/03/03(金) 12:20:48


71. 匿名@ガールズちゃんねる
第一子妊娠したけど
コオロギ食うとかLGBTの自由の主張とか、増税増税
とんでもない時代に産むことになってしまったな…

ちゃんと子供を守れるか不安

2023/03/03(金) 12:21:47


84. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は可愛いけど、子育ては楽しくないと感じてしまい一人っ子。
子供が成人したから自由を満喫中。
だから何人も産んで子育てに時間をタップリ費やしている人は凄いな〜って思う。
私にはお金の問題じゃなかった。

2023/03/03(金) 12:23:34


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1人産んで実感したんだよね。
会社で頭を下げて、保育園で頭を下げて、バスの中でグズれば頭を下げて、スーパーやモールで泣けば退散してカフェでの一息も自粛して。
なんか常にごめんなさい迷惑かけてすみませんって気持ちで生活してる。
とても2人目という気持ちにはならない。

2023/03/03(金) 12:42:51


208. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと子育ての愚痴吐いただけで自己責任とか言ってくる人って自分で決めた高校・大学・職場・恋人・結婚相手の愚痴とか言ったり逃げたくなったりしない人なのかな
すごいね…

2023/03/03(金) 12:49:29


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>208
なぜか子どもに関してだけは強烈よね
特にガルちゃんでは

2023/03/03(金) 12:51:27


253. 匿名@ガールズちゃんねる
>>213
芸能人の文句や夫への愚痴はOKで子ども関係には厳しいって基準が本当に謎w

2023/03/03(金) 13:07:38


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>208
愚痴言うなんて最低だ!
みたいな人、ばっかりだからね〜
ガルちゃんは

2023/03/03(金) 12:51:30


編集元: 「『産んだら自己責任』という風潮がある」 “あと1人”にためらい…1児母の叫び、拭えない不安

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
不登校児が9年連続で増加!「しんどくて死にたい」「わが子なのに愛せない」壊れゆく親のメンタル、夫婦不仲に家庭崩壊“親たちの悲痛な叫び”
もしかしてうちの親って毒親?と思ったエピソード
旦那の行動にびっくりしたこと
♥あわせて読みたい♥