1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/topics/detail/23804223/
真っ先に挙げられる論点は、「コオロギという食品についての評価はどうなのか」「コオロギの安全性や衛生面は大丈夫なのか」の2点。前述したFAOの発表もタンパク源として認められるというものであり、安全面の担保やリスク責任を含むものではないようです。また、国としても使用する際の法律やガイドライン整備が進んでいないという段階であり、「時期尚早」と見る人がいるのも仕方がないでしょう。

次の論点は、「なぜ子どもの給食でなければいけないのか」「未熟な子どもに選択させるのはおかしい」。これは当然ながら「給食でなければいけない」という理由は考えづらく、もし食糧問題を引き合いに出すのなら、それ以前に「給食を残さない=フードロスを減らす」ことを子どもたちに教えるべきという正論が浮上します。

さらに保護者の視点で見ると、「自分が食べたことのないものや、あまりよく知らないものを子どもに食べさせたいと思うのか」と言えば大いに疑問が残ります。このあたりは学校サイドの読みやフォローが甘かったように見えますし、アレルギーに関する保護者への通知という点も含め、現段階での給食導入は不安を募らせるものだったのかもしれません。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2023/03/e14ef35dfac919df5e291a76a153138d_25805.jpeg

■「コオロギ」を特別視する不自然さ

そして批判の中でも的を射ていると思われるのが、「なぜコオロギだけを推しているのか」という声。「急にコオロギを推しすぎていて何らかの思惑や利権を感じる」と疑われても不思議ではないほど、フィーチャーされていることに気づかされます。

日本における食糧問題なら、まず食糧自給率を上げることや、フードロス問題を改善すること、過食の検証などを考えるのが自然な流れ。

また、「タンパク質を摂取する」というメリットに絞って見ても、コオロギに限った話ではなく、大豆、培養肉、海藻など、さまざまなアプローチをするほうが自然であり、だからこそ違和感を覚えてしまうのでしょう。

2023/03/03(金) 15:46:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私は絶対に食べたくない。
娘なんて虫恐怖症だから給食に出たら
一切食べなくなるわ…

2023/03/03(金) 15:47:13


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
虫嫌いの子供のトラウマになりそうよね
「給食=虫が入ってるかもしれない」って思って給食自体を避けたり、外でも食事に対して疑心暗鬼になりそう

2023/03/03(金) 15:57:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴキブリミルクとかいう文字列の凶悪さ

2023/03/03(金) 15:47:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そうそうコオロギだけ推されすぎてて気持ち悪い

2023/03/03(金) 15:47:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
不自然500%

2023/03/03(金) 15:47:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
RIKEN★

2023/03/03(金) 15:47:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
コオロギに税金使うなら先に牛乳どーにかせーや、牛を処分して補助金っておかしいやろ

2023/03/03(金) 15:47:51


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
動物殺したら補助金て。
愛護なんちゃら言うつもりないけど、人間様の都合で増やしておいてこういう殺され方していいはずない。

コオロギ推す前にやることあるだろって話。

2023/03/03(金) 15:56:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
この国はあらゆる分野で問題なんて山積みなのに、その中で真っ先に推し進めるべきなのがコオロギ食やゴキブリミルクなの?
絶対違うよね?というただそれだけの話

2023/03/03(金) 15:47:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
不自然さはあるよね…
推すならまずは刑務所からお願いします

2023/03/03(金) 15:48:03


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
国会議員から毎日三食山盛りでお願いしたい。

2023/03/03(金) 16:08:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
誰が得してるのこれ

2023/03/03(金) 15:48:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ほんとに誰なんだろうね、相当得する人がいるはず

2023/03/03(金) 15:51:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
調理員さんも嫌やろ…

2023/03/03(金) 15:48:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
コオロギなんてピョンピョンどこに飛んでくか分からないし管理や調理めんどくさそう

2023/03/03(金) 15:48:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
それ食べなきゃ飢え死にするぐらいの状況にでもならない限り、口にすることはない。

2023/03/03(金) 15:48:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、国連の社食や国会の社食にコオロギメニュー取り入れればいいのにね
牛乳廃棄してて、何が食料危機の救世主なんだか
みんな選挙に行かないからこうなっちゃうんだよ

2023/03/03(金) 15:48:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
あんな小さい虫にタンパク質とか言われても…。

2023/03/03(金) 15:49:00


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
コオロギ巨大化させる話とかもなかった?
オェー
大きかったらたんぱく質いっぱいとじゃないよ……気持ち悪い

2023/03/03(金) 15:51:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
コオロギの餌が大豆やトウモロコシっておかしいもんw
まず人間に大豆トウモロコシ食べさせてよ!

2023/03/03(金) 15:49:04


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ホントそれよ!

2023/03/03(金) 15:56:18


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
それな!
ある番組のコメンテーターも言ってたけど
食糧難になったらコオロギを飼育する飼料はどーなるんだ問題

2023/03/03(金) 16:18:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ昔から日本で食べられてきたイナゴなら分かるんだけどね。

2023/03/03(金) 15:49:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
虫だけは無理

2023/03/03(金) 15:49:07


22. 匿名@ガールズちゃんねる
コオロギ推さなきゃ誰か○ぬのか?
○されるのか?

2023/03/03(金) 15:49:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなもん給食に出されて無理やり食わせられるなら虐待や

2023/03/03(金) 15:49:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
これだけ毎日コオロギの話題が上がるのって
段々慣れさせようとしてるように感じる
新型コロナも初期は毎日何人感染
怖い怖いって騒がれてたけど
段々はいはいってなってったし

2023/03/03(金) 15:49:22


25. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども達に辿り着かせるのは色々改良され尽くしてからでいいよ
昆虫食はまず議員さんの食堂で取り扱ったらいいと思う

2023/03/03(金) 15:49:37


26. 匿名@ガールズちゃんねる
雑食のコオロギを推奨しているのが

不信感で極まない!

2023/03/03(金) 15:49:39


28. 匿名@ガールズちゃんねる
居眠り議員の給料は、お金じゃなくてコオロギにしよう

2023/03/03(金) 15:50:09


30. 匿名@ガールズちゃんねる
コオロギコオロギうるさい!

2023/03/03(金) 15:50:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで手間ひまかけてお金費やしてコオロギ食べないといかんのや

2023/03/03(金) 15:50:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナワクチンを安全性わからないのに子供達に打たせたのにこっちは気付いたんだ。
よかった。これからも皆絶対意見曲げないでほしい。

2023/03/03(金) 15:50:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
国会で集まるたびに毎回皆さんでお食べになればよろしいかと。そんなに素晴らしい食材なら一般市民に譲っていただかなくても大丈夫ですよー。

2023/03/03(金) 15:50:56


42. 匿名@ガールズちゃんねる
国会議員だけで食べたらどう?
ご自宅でも好きなだけ。

2023/03/03(金) 15:51:50


45. 匿名@ガールズちゃんねる
コオロギ食う前に大量廃棄してる乳牛を救えよ!!!!!!

2023/03/03(金) 15:52:03


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>>未熟な子どもに選択させるのはおかしい

これは本当に思う

2023/03/03(金) 15:52:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
やたら推してるのは新しい利権だからだよね

2023/03/03(金) 15:52:49


54. 匿名@ガールズちゃんねる
やるなら刑務所のメシから始めろ。

2023/03/03(金) 15:52:57


59. 匿名@ガールズちゃんねる
いやほんとなんでまず、給食に導入ってなるのか
議員が何年か昼食に食べ続けて、それから大人が食べて安全性が確認されたら給食導入にしてくれよ

2023/03/03(金) 15:53:18


66. 匿名@ガールズちゃんねる
コオロギには不妊に繋がる成分が入って
しかも、コオロギ養殖すると補助金が出まくる。
闇の日本政府が露骨なコオロギ食推進圧力!
内閣府の食品安全委員会でもコオロギのアレルギーを警告してる。
しかも、養殖コオロギは遺伝子組み換えコオロギですよ。
これの何が魅力で推してるのか
一ミリも理解できません。

2023/03/03(金) 15:54:03


80. 匿名@ガールズちゃんねる
ダマされないぞ

2023/03/03(金) 15:56:27


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本に食糧廃棄が極めて少ない、反面コオロギが多すぎる‥じゃあコオロギも活用できないかな?てなるなら分からなくもないけどさ
なんで普通の一般食を大量に捨ててるくせに新しくお金かけようとする矛先がコオロギなの?
ほんと意味わからない

2023/03/03(金) 15:56:35


85. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴキブリミルクってなに?!

2023/03/03(金) 15:56:53


88. 匿名@ガールズちゃんねる
コオロギに微毒があるとか不妊になる成分があると知ってドン引きした…

2023/03/03(金) 15:57:31


106. 匿名@ガールズちゃんねる
10年以上前の本

2023/03/03(金) 16:00:36


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いやいやこの異常なコオロギ擁護見てたら普通に警戒するに決まってるじゃん
誰が見ても異常なんだって
強制してない選択肢の一つだとか言ってる人も居るけど
私には牛乳処分したりソーラーパネル敷き詰めて畑作れないようにしたり
他の選択肢無くしてコオロギしか選べなくされてるように見えるけど?!

2023/03/03(金) 16:03:43


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
タンパク質があっても虫は無理。
無理なもんは無理。
粉末でも無理。
もう脳味噌に虫は無理ってプログラムされてんのよ。
だから流行らせようとしても無理。

2023/03/03(金) 16:04:03


144. 匿名@ガールズちゃんねる
議員たちの会食こそ
コオロギでいいでしょ

2023/03/03(金) 16:08:57


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
雑食で死骸や小昆虫、また共食いもするコオロギ(蟋蟀:しつそつ)は微毒で漢方でも“妊婦は禁忌

2023/03/03(金) 16:17:01


編集元: 「コオロギ給食」批判 珍しく納得できる理由…コオロギ特別視する不自然さ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
中川翔子、結婚相手は「顔も大事」 浮気されるなら「顔がかっこいい人がいい」と持論を展開
飲食チェーンの“ロボット化”で客離れ? 人手不足で効率化も高齢者はついていけず
加藤浩次“コオロギ粉末料理”炎上に「正直苦情を言う人の気持ちが…全員に強制したのだったらわかる」
♥あわせて読みたい♥