1. 匿名@ガールズちゃんねる
九州は男尊女卑がなんとか…で
SNSで話題になっていますが、
皆さんの経験をおしえてください!

私は九州生まれ九州育ちの田舎出身で
現在20代ですが、完全な男尊女卑の家庭で育ちました!

・男が箸をつけないと女は食べれない
・お風呂は男が先で女が後
・掃除洗濯家事は全て女、男は一切何もしない
・何をするにも男の意見は絶対!

など、男をたてることが当たり前だったので
大人になっても相手に対して
色々と気を遣いすぎてしまいます。


2023/03/03(金) 12:25:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
大変そう💦

2023/03/03(金) 12:25:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
三世代同居だとあるあるですよね、男尊女卑

2023/03/03(金) 12:25:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうの期待する男が寄ってきて鬱陶しいよね

2023/03/03(金) 12:26:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
現代の話ですか?

2023/03/03(金) 12:26:10


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
トピ主です。
私が20代なので、現代の話です😓
でも皆さんが言われてるように
母や祖母は虐げられてる訳でなく、
本当に強い女性でした!

2023/03/03(金) 12:35:59


6. 匿名@ガールズちゃんねる
20代でそれはやばいな

2023/03/03(金) 12:26:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
熊本だけど男尊女卑はまだ全然あるなぁ。うちの父みんなに披露したい。亭主関白の教科書に載ってそうなメンズだよ

2023/03/03(金) 12:26:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
福岡女余りだから大したことない男が調子乗りがちなのは事実

2023/03/03(金) 12:27:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフ生まれも育ちも福岡県だけど主さんみたいな経験は全くありません。

2023/03/03(金) 12:27:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/03(金) 12:27:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
Twitterで見た「新幹線で関門海峡超えるとみんな突如角刈りになって「子育て家事は女の仕事」と言い始める」みたいなネタが好き。
こんな感じで面白いやつならいいけど真顔で「九州は野蛮」みたいに言われると腹立つw

2023/03/03(金) 12:29:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
熊本生まれ熊本育ち、30代。
ご飯はみんな一斉に食べ始めるし、お風呂の順番は決まってない。
何なら女が先に入る。
家事は基本的に女がするけど、男も少しは手伝う。

2023/03/03(金) 12:28:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
福岡市内30代
男尊女卑?なにそれ?状態だよ
少なくとも私の周りの男はそんないばり腐ったやついない。

2023/03/03(金) 12:28:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主さんちほど男尊女卑な家、九州でも珍しいと思う。

2023/03/03(金) 12:29:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
兄には言わないのに女の子なんだからと家の手伝いをさせられるのが苦痛でした

2023/03/03(金) 12:29:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
福岡市は都会だから男尊女卑も少ないんだと思うよ。やばいのは九州の中でも田舎の地域。

2023/03/03(金) 12:29:38


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
鹿児島市内も同じ。男尊女卑ナニソレ?な感じ。
でも一歩市外出るとヤバい。
時間軸が違う明治昭和時代かと思うようなのがウヨウヨいる。

2023/03/03(金) 17:33:45


27. 匿名@ガールズちゃんねる
一度東京に出た女子は帰ってこないけど
一度東京に出た男子は何かにつけて帰ろうとする
九州だと威張れるからかな

2023/03/03(金) 12:30:34


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
人によるし、東京で就職したらわざわざ辞めて帰ってくる人男女共にあんまいないよ。

2023/03/03(金) 12:39:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
福岡の田舎住んでるけど
今の30代ぐらいからは結構人によらない?
うちの旦那、家のことも子供のことも何でもする笑

そして、亭主関白的なこと言われるけど
九州の女強くない?笑
意外と旦那たててる風に見せかけて女が主導権握ってるパターン多いw

2023/03/03(金) 12:31:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
そうそう、九州の男は外では強いけど、妻には「そげん怒らんでもよかろーもん」みたいな感じ。

2023/03/03(金) 12:31:49


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
そのイメージある。
九州の女性って強いよね。関東の周りの子たちはわりと思ってること言えないとかちょっと弱いイメージなんだけど、九州男児からしたら物足りないとかあるのかな

2023/03/03(金) 12:38:11


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
旦那たててる風に見せかけて女が主導権・・そのパターンはよく見る
威張らせといて手の上で転がす感じね

2023/03/03(金) 12:49:51


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
それで満足してる女が問題なのよ
そのダメ男を外に出さないならいいけど、他所でも絶対迷惑かけるんだから

2023/03/03(金) 12:56:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
はーい\(^^)/
長崎出身、福岡在住。
男尊女卑…確かに。
親戚の集まりや、仲間内との飲みですら
女性は台所で準備・配膳したりするのが普通になってる…
疲れたから座ってたら、気がきかないと言われた。

2023/03/03(金) 12:33:31


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
それ九州独特の文化じゃないよ。
うちは母方の実家が千葉の田舎だけど、叔父も祖父も座ってるだけなのが当たり前だったよ。

2023/03/03(金) 12:42:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
「男が箸をつけないと女は食べられない」とか「重ねて置いてある茶碗の一番上は父の茶碗」とか、九州だけど初めて聞いたんだけど。
そんなのやってる家あるの?

2023/03/03(金) 12:33:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
鹿児島だけど、全くそんなことなかったよ。
日曜日は父が朝ごはん作る係だったし、子ども連れて出かける時の子どもたちの準備(着替えとか荷物)も父がパパッとやってたって聞いたよ。
お風呂も自分たちの方が先に入ってたし。

義父は太ってるからキッチン立ち入り禁止だけど、旦那も義弟たちも料理したり手伝いもまめにしてるよ!
私は義実家行ったら座ってご飯食べてるw
子どもたちは義父や義弟たちも見てくれるし、ガル子ちゃんうちでくらいはゆっくりたべなね!って言ってくれるよ。

2023/03/03(金) 12:35:09


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
夫が鹿児島なんだけど
家のことは女がするって考えの家で育ってる
ご飯も朝昼晩女が用意する 家事も女って感じ
家庭によるのかな?めんどくさいです

2023/03/03(金) 12:52:23


45. 匿名@ガールズちゃんねる
大分だけど男尊女卑は私の周囲ではないな~

2023/03/03(金) 12:35:23


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
現在20代

驚いた!
今でもそんなの!?
私のおばあちゃんの時代の感覚だよ

2023/03/03(金) 12:35:29


47. 匿名@ガールズちゃんねる
友達に九州の男の人がいるけど、すごく女性に優しかったよ。恋人とかじゃなくても女性を大切にするって感じで。

2023/03/03(金) 12:35:38


49. 匿名@ガールズちゃんねる
九州の女の人は親切だけど押しが強い人にばかり出会う

2023/03/03(金) 12:36:00


52. 匿名@ガールズちゃんねる
九州の女性は
美人
毛深い
男を立てる
家庭的
みたいな勝手なステレオタイプを持ってる男が九州外に多い
熊本出身の私は毛深いだけ当てはまってるけれど

2023/03/03(金) 12:37:06


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
目が大きい人は多いと思う

2023/03/03(金) 13:15:17


57. 匿名@ガールズちゃんねる
父が佐賀出身だけど、穏やかで、むしろ母の尻に敷かれていたよ(笑)

一方、福岡市出身の友達は亭主関白の家に育ち…。シチューの日にお母さんがスプーンを出していなかったら、お父さんはお箸でシチューを食べたんだって…。ドン引き…。
威厳ではなく、意地張って甘えてるみたいで、格好悪い…

だから、どういう家庭環境で育ったかが大事かも。世代も関係なく

2023/03/03(金) 12:38:39


61. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり東京の男性はスマートだよ。
さり気ない優しさ、まめさが、私は心地よかった。

2023/03/03(金) 12:40:54


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
九州だけどそんなの聞いた事なかった
田舎なのかな

2023/03/03(金) 12:42:42


73. 匿名@ガールズちゃんねる
指宿生まれ鹿児島市育ちの27歳です。祖父が亭主関白で、若い頃は特にひどかったみたいです。父の代も男は外に働きに出る、女は結婚したら専業主婦が当たり前の時代で、男は食卓に座って食べ物が出てくるのを待つだけ、動くのは女。そんな家庭で育った私達も多少そうなってしまってる(兄は何もしないし私は相手のためにキッチンと居間を行ったり来たり)。私たちの代は共働き当たり前だし、旦那とはそうなりたくないなって思ってる。亭主関白だった祖父も、今や祖母に先立たれる可能性を考えて自炊するようになったけどね。男尊女卑って九州だけなの???

2023/03/03(金) 12:46:44


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も田舎育ちだけど主さんが挙げたものひとつも当てはまらない
これが九州のスタンダードって思ってほしくないなぁ

2023/03/03(金) 12:48:59


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫が九州男児だけど、家事育児分担してくれる
でも、根っこのところでナチュラルに男尊女卑思考が残ってるなーとは思う
盆暮れ正月に親戚一同集まって、嫁子どもだけキッチンに追いやられ別のもの出されてても指摘するまで何とも思ってなかったり(親戚達はリビングで寿司、刺し身、嫁子どもは寿司も刺し身ももらえなかった)
指摘すると「今までそれが普通だったから疑問に思ってなかった。気をつける」みたいな感じで受け入れてはくれるから楽だけど

2023/03/03(金) 13:27:59


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1@大分県
おごるおごらないで色んなトピがバトルなってるけど、自分が生きてきた中で男性は『女の人におごらせるわけいかん!ここは男が出しちゃる!』って人多かったから、そこは九州(大分県)男児の性質なんかな?
もちろん皆が皆そうじゃないけど、うちの県の男性はお金なくてもお金出してるw

2023/03/03(金) 14:37:44


編集元: 九州の女子\( ˆˆ )/

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自分は負け組だなぁと思う時
モールの中で撤退するテナントとそうでないテナントの違い
30代と40代の違い
♥あわせて読みたい♥