1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://encount.press/archives/425224/
「『普通の職業』という抽象的な表現をしましたが、まず公立校の教職を公務員じゃなくした方がいいと思っています。数々のプレッシャーやハラスメントもあって休職に追い込まれる教師が毎年たくさんいらっしゃると聞きました。念願の公務員であるがゆえに、なかなか辞める勇気を持てずにいる方も多いのではないかと思います。しかしながら教職というものは資格のみで行うべきではなく圧倒的に適性が必要な職業だと思っています。義務教育の教員というのは子どもに等しく最低限の学力と一般常識を教えるための職業だと思っていますが、残念ながら現状は多くの教師がそれを果たせていないのではないかと感じています」

「その理由の一つに、教える側の教師自身の一般常識不足があげられると考えています。理想論かもしれませんが、教師になる前に一般企業などで社会経験を3~5年ぐらい経験してから教職に就くというインターン制度的なものがあれば良いのではないかと考えています。学生から卒業してそのまますぐに先生になるという現状では、教師自身が世間を知らないゆえに、子どもに教えられることは思いのほか少ないのではないかと考えるからです。端的に言うなれば『教師が一番世間知らず』と思っている人が少なからずいる、ということです」

日本の未来にかかわる教員不足の課題。少子化対策同様、小手先ではない実効性のある改革が問われている。

2023/03/05(日) 14:06:35




2. 匿名@ガールズちゃんねる
先生になりたい人減ると思う。なんとかしないと。

2023/03/05(日) 14:07:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
一般企業の新人だって、世間知らずだけどね。

2023/03/05(日) 14:07:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
人に教える立場じゃないから比べる対象にならないと思うけど

2023/03/05(日) 14:09:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
でもその新人は他の上司や先輩から物事を教わるけど、教員は世間知らずのまま教える立場になって、勘違いの上に独裁政治のようになる人もいるからね。
「脱公務員化」より、何らかの仕事をして社会経験を積んでからから教員になった方が良い気もするけど、それは色々難しいんだろうな。

2023/03/05(日) 14:10:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
一般企業の新人はこれから世間に揉まれるわけだけど教師はそれもなく急に指導する立場になる

2023/03/05(日) 14:12:52


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
いやいや、一般企業では、新人は新人じゃん?
例えば、大学出て22歳の新入社員が、誰かに物を教えるなんてことはしない訳じゃない?
先輩から仕事を教えてもらい、それを覚える立場

それが教師だと、大学出たての新人が、いきなり担任持つなんてこともあり得る仕事なわけで、そうしたら、世間知らずや未熟って、ちょっと考えものだと思う

だからこそ、ちゃんとした教育や研修が必要って話なんじゃないの?

2023/03/05(日) 14:28:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
背後に宗教団体いる教職員もいるしなぁ

2023/03/05(日) 14:07:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいや
公務員じゃなくなったらやる人激減するでしょ

2023/03/05(日) 14:07:53


263. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
教員きつくても辞めない理由って公務員ってのがあるよね。
民間でよくある成果主義とか導入されたら本当にやりたがらないよ。

2023/03/05(日) 16:08:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
教師って部活動の顧問までさせられるし、本当に色々責任負わされるよね。

2023/03/05(日) 14:08:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
志願区分別の倍率は

小学校が1.9倍(前年度2.4倍)

中学校が4.0倍(前年度4.0倍)

高校が4.4倍(前年度4.8倍)

特別支援学校が2.1倍(前年度2.5倍)

養護教員が6.7倍(前年度9.4倍)

栄養教員が7.2倍(前年度8.8倍)

で、増減のなかった中学校を除いたすべての志願区分で前年度を下回っている。

2023/03/05(日) 14:08:30


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
採用枠ゼロだった高校理科志願してた氷河期だけど心底人生が馬鹿馬鹿しい

2023/03/05(日) 14:14:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
先生がサラリーマン化した時点で終わったと感じた

2023/03/05(日) 14:08:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
安定してるからという理由で教員目指すのは違うね
本当に適正がないとできない仕事だと思う

2023/03/05(日) 14:08:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園から大学まで20年弱毎日学校行ってたのにまだ学校行きたいなんて変わってんなと思う

2023/03/05(日) 14:09:02


235. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
学生時代楽しかったんだろうなと思う
そりゃ不登校児の気持ち汲み取れない人多いはずだわ

2023/03/05(日) 15:37:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
大学卒業してすぐ採用されて先生呼ばりだもん。ろくに研修もないし。一般常識ない人多い。

2023/03/05(日) 14:09:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
教職課程あるでしょ。新任なのに激務だったり、その他の業務や親の対応とか色々あるのに。

2023/03/05(日) 14:14:44


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
初任者研修とかあるんじゃない?

2023/03/05(日) 14:27:27


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
こういう馬鹿がいるから先生になりたい人減るんだよね

2023/03/05(日) 14:49:26


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
教員採用試験合格したら教員なんだから子供達に「先生」って呼ばれて当たり前でしょ。
なんでそんな上から目線なの?

2023/03/05(日) 15:18:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
それもあるかも知れないけど、隠ぺい体質の方が深刻な気がする

2023/03/05(日) 14:09:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔から言われているじゃん

教師は教師にしかなれない
社会的には不適合者って

2023/03/05(日) 14:09:28


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そんな教師が進路指導したり道徳やモラル云々を教えている訳か…。

2023/03/05(日) 14:23:56


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
それ言ってる人の層がお勉強できない、低学歴層だからなあ。
結局学歴のあるような家庭は教員のレベルの高い学校に行くから、質の悪い先生に遭遇しないので。
進学校出身だけど、もちろん変な先生もいたけど生徒の指導力はあったりで、それはそれこれはこれって感覚なんだよな。
だから一概に先生は不適合者って言い切る人達と、いやそうじゃないと言ってる層は多分、日常生活でもあまり交差してないからここでも話が合わないと思う。

2023/03/05(日) 14:38:49


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
一般企業勤めてから教師になった友達いるけど、同僚非常識で変なやつばっかりって言ってた
学校回る営業してたけど、たしかに変な人多かった

2023/03/05(日) 15:28:46


274. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ホステスやってる時に一番嫌われてたのが
教師の団体チーム。とにかくが常識なくて
お金払えばなんでもありだと思ってて
威張り散らかす割に支払いでごねたり最悪だった。

2023/03/05(日) 16:36:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
てかみんな自分の業種に対して以外は世間知らずじゃない?

2023/03/05(日) 14:09:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16

ほんとそう。
民間といっても本当に様々で、世の中の全てを知ってる人なんていない。
教師も中途枠を増やすとかして多様性を高めるといいのかもね。

2023/03/05(日) 14:12:35


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
教員になった友達少ないから全員に当てはまらないかもしれないけど、社会人として遊ぶ時間もほぼないせいかなとも思う。
平日も残業、週末も長期休みも部活や講習。
他業種の人と集まって何かする暇が滅多にない。
普段は子どもとし、子供の相手しかしてない大人としか話さない。
これが問題な気がする。

2023/03/05(日) 14:37:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
今って非常勤講師という不安定な立場からやっと採用されて教員になる人も多いよね

2023/03/05(日) 14:10:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私立中高の先生なんて異動がないから本当に社会性が無いひと多い
大人になって思い返すと変な人ばかり

2023/03/05(日) 14:10:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
こうやってどんどん先生を追い込むよね
そりゃメンタルやられるし、なり手もいなくなる訳だわ
事件とも背中合わせだしさ

2023/03/05(日) 14:10:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
世間知らずって一般企業に勤めてもその会社、自分の部署しか知らないのは普通でしょ。反社までいる多様な保護者に付き合うんだから経験重ねればそんなに世間知らずではないんじゃないの。犯罪者はどこでもいるし犯罪者を起用しないで済むように志望者を増やすべく考えた方がいいよ。人気のない職業にはそれなりの人しか集まらない。そういう職業にしたのは国や自治体でしょ。

2023/03/05(日) 14:11:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生と小学生がいるけど、先生の差が激しすぎて何ともいえない。
本当に良い先生もいれば、首をかしげたくなるような先生もいる。

2023/03/05(日) 14:11:42


29. 匿名@ガールズちゃんねる
教師の待遇が良いって先進国の重要な要素だからね。
この辺からも日本の国力低下が窺えるね。

2023/03/05(日) 14:12:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
教師は〜とか医者は〜とか公務員は〜とよく言うけど、自分の所属以外の社会を幅広く知ってる人ってそんなにいないと思う

2023/03/05(日) 14:12:42


33. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員の教員って残業代付かないんじゃなかったっけ?管理職とか下っ端とか関係なく。

2023/03/05(日) 14:12:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
このマグノリアさんの上から目線は何なの?

2023/03/05(日) 14:13:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
教師ってずっと学校にいるから社会経験がないって揶揄されることあるよね

2023/03/05(日) 14:14:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
教員って、1年目も10年目も生徒や保護者からしたら関係なく一律で「先生」だもんね。
一般企業みたいに新人研修受けたり先輩や上司に仕事や社会常識教えて貰ったりする機会は少ないのは確かだよ。
全ての教員が常識ないとは思わないけど、誰からも指導されなくて年だけ重ねちゃったんだろうなって先生は一定人数いるよ。

2023/03/05(日) 14:14:18


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
1年目は初任者研修といってほとんど毎週のように出張して研修があるし、5年経験者研修とか10年経験者研修とか節目節目で継続した大きな研修もあるし、そうでなくても毎年研修はあるよ。ただ、教員の社会性のなさというか所謂「はずれ」の先生って社会性っていうかそういう問題では無い、人間性の問題な気がするから、研修とかそういうものでなんとかなるものでもない気もする。

2023/03/05(日) 15:21:12


47. 匿名@ガールズちゃんねる
子供相手の商売を何十年もやってるから猿山のボス状態になってしまう人がいるのは否めない
保護者や上司など大人との折衝もあるはずなのにな

でもまともな人もいるけど
変な人は本当に変だと思う

2023/03/05(日) 14:15:29


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そうは言うけど、大卒の23歳だろ?
世間を知ってる知らないは個人の問題だよ

知らないヤツが教員になれるのが問題なので、一般的なので良いからテストでもして弾いてくしかない
現役の教師にもテストしていい
そもそも犯罪者みたいな思考してる人間が教員になれるシステムがおかしいのよ

2023/03/05(日) 14:15:48


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新卒の若者が世間知らずなのはどの職業だって一緒なのにね。
いまは家庭内で一般常識を教えてもらえない子どもが増えてるから教員の負担が増えてるんじゃないのかなぁ。先生だけを世間知らずと責めるのは可哀想だと思う。

2023/03/05(日) 14:16:54


61. 匿名@ガールズちゃんねる
教師が一番世間知らずってよく言われるけど
一般企業で新卒でずっと同じところに勤めてるのとどう違うの?
しかも一般企業だとずっと同じところだと褒められるよね

2023/03/05(日) 14:18:47


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これよく言われるけど、ネットなどで無駄に常識知ったから教職つかない人増えたんじゃない?
ただでさえ人手不足の業界なんだし一生懸命働いてくれるだけで先生には感謝なんだけどな

2023/03/05(日) 14:22:44


98. 匿名@ガールズちゃんねる
言うほど会社員になったら常識が身に付くか?
身に付いてるなら何で非常識な社会人が沢山いるの?

2023/03/05(日) 14:28:45


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの夫は教師じゃないけど普通に世間知らずだと思う。
理由は地元を離れたことがほぼない。
就職してからも実家暮らしで同僚も地元民が多くて、身内知り合い友人の中で生活してきてるんだから地元のことしか知らない。

2023/03/05(日) 14:30:12


136. 匿名@ガールズちゃんねる
社会社会って、そこらの会社員だって所詮自分の職場界隈の常識だけで生きてるのであって
他業種の事なんて全然知らないわ

2023/03/05(日) 14:43:23


179. 匿名@ガールズちゃんねる
教師が一番世間知らずって言ってる人のほうが世間知らずだと思う

2023/03/05(日) 15:03:50


216. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで専業主婦が教師に対して世間知らずって言ってたらめちゃくちゃ面白いなー
がるは専業主婦率妙に高いし
働いてない人が働いてる人に対して世間知らずと言えるのかな

2023/03/05(日) 15:26:13


255. 匿名@ガールズちゃんねる
教師をボロクソに貶してる人ほど教師は子供に教えるだけの楽な職業だと思ってたり
裏の仕事何にも知らないよね

2023/03/05(日) 15:53:23


260. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし、教職員ですけど
いろいろ言われてそりゃあ大変です。
でも試験のためにめっちゃ勉強しました。
採用されてからも、研修やら何やらやってます。

そして声を大にして言いたいのは、
ニュースに取り上げられるのはほんの一部であって
9.9割の先生は真面目に子どものこと学校のこと地域のこと考えて、いろんなこと犠牲にして働いています。
それが当たり前にされてきたから、やるしかないんです。

ワークライフバランスを求めていますが、毎年かけあってもかけあっても、人員は増えるどころか減るばかり。

しょうがないからいまいるメンバーで補うけど、やはり無理が出る。その中で体調崩したり、メンタルやられたりする。
これの繰り返しです。

2023/03/05(日) 16:05:29


268. 匿名@ガールズちゃんねる
一般企業で社会人経験5年つんでこいって、どこで?
それ教育に必要な仕事?
一般企業にいる人は問題起こさず常識ある人ばっかりなの?
よくわからないけどそんな見下されるような仕事もう誰もやらないと思う。
なんか失礼だよね。
誰がやるかってなるんじゃない。
ただでさえ教師足りてないらしいのに。

2023/03/05(日) 16:26:01


311. 匿名@ガールズちゃんねる
教師は社会経験がないって言うのよくわからないんだよなぁ。
子供相手がメインだけど職員は大人だし保護者も相手にするよね。
私のやっていた販売職よりは教師の方が余程複雑な仕事だよなと思うので。

2023/03/05(日) 17:39:11


編集元: 「教師が一番世間知らず」 教員不足の一方で、脱公務員化・社会経験求める声も

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
今の職場どうやって見つけましたか?
この会社大丈夫なのかなと思った瞬間
やりがい搾取の職業
♥あわせて読みたい♥