1. 匿名@ガールズちゃんねる
同居と言っても少し意味合いの違う同居なのですが、どうしたらいいのかアドバイスを下さい。。。

私は今独身で実家暮らしをしています。
この4月ぐらいから兄夫婦が同居する事になりました。地元に戻りたいという思いが強くなった為だそうです。

既に会社は辞めておりでも次の転職先はまだ探していない状態だそうです。
兄夫婦は都心に勤め都心に住んでいるので、地元の田舎で仕事を探すより都心で探した方が条件の良い仕事はあるはずなのですが、その気はないそうです。

今から同居が嫌で嫌でたまりません。
兄夫婦は2人とも末っ子ではないけど末っ子気質な人達で、周りに甘えてばかりおり自分達には甘く、他人にはケチな人達なのです。
戻って来ても2人でアパートにでも住めばいいのに、兄夫婦は同居を望んでいます。金銭的にも育児の面でも助かるからでしょうが、おいしいとこだけ利用する気満々なのが分かります。本当に憂鬱で…。両親も嫌がっていますが色々あって渋々了承しました。
6月には赤ちゃんも産まれるので以降はずっとその世話だってする事になるでしょう。

家を出る事も考えていますが、安月給で中々家を出るのも難しく悩んでいます。実家住まいでも貯金もやっとなので…。

同居になった場合、これはした方がいいという事はありますか?少しでも面倒ごとやストレスを回避して過ごしていきたいので、人生の先輩方、何でもいいのでアドバイスを下さい( ; ; )

2023/03/04(土) 22:41:22




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分が出て行くしかないよね

2023/03/04(土) 22:41:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
最初キツくても
そのほうが後々楽かも

2023/03/04(土) 22:46:38


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
だよね。今後必要になってくる親の介護も兄夫婦に任せれるし戻ってきてくれるとか有難さしかない

2023/03/04(土) 23:00:37


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
そういう夫婦は美味しいとこどりだけして介護になったら出ていくパターン。その頃には親も絞り取られてるから老後資金も最悪、底をつく…

2023/03/04(土) 23:04:58


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
これだよね
良くて兄と折半で介護
悪くて兄夫婦逃亡で主さん介護

2023/03/04(土) 23:16:11


3. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは最初に上下関係を叩き込むのだ

2023/03/04(土) 22:42:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
本気でこれ。
都合の良い存在になったらいけないし、手下扱いに甘んじたら、人生を棒に振る。

2023/03/04(土) 22:45:35


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
息子+生まれる孫vs安月給で家に居候してる娘だったら、親が保護する優先度は孫なんでは?

2023/03/04(土) 22:59:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
迷惑な話だねぇ。

2023/03/04(土) 22:42:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供の世話、絶対頼まれると思う。

2023/03/04(土) 22:42:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
6月に子供が産まれるのに無職なの?
ヤバい匂いしかしないねぇ

2023/03/04(土) 22:43:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたは邪魔者
出て行くことになる

さあどうする?

2023/03/04(土) 22:43:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家賃、光熱費、子守り等全てお金を断固徴収する。
同居前に紙面で必ず取り交わす。

2023/03/04(土) 22:43:32


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それは小姑がやることじゃなくて主の両親がやることじゃ

2023/03/04(土) 23:00:56


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
主本人もどこまで家に入れてるか分からないしブーメランになりそう

2023/03/04(土) 23:01:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
兄夫婦は無職で戻ってくるの?
実家だと甘えが出るだろうから兄夫婦に無職であっても月々の生活費はきっちり貰う

2023/03/04(土) 22:43:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
色々あって渋々了承

ここ重要じゃない?ご両親も嫌がってるのに、本当に了承するしかないの?

2023/03/04(土) 22:43:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
今お嫁さん妊婦だし孫生まれるし冷たくは出来ないのかもね

2023/03/04(土) 22:45:14


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
お嫁さんも癖ありそうだよね
普通なかなか同居ってならない
色々頼る気満々な気がする

2023/03/04(土) 23:23:06


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
家はもう兄夫婦のものになるね。

2023/03/04(土) 23:34:35


274. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
きっぱり言えないタイプの両親ならこの後もいいようにやられそうな気がする…

2023/03/05(日) 08:25:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ご両親が甘いがご両親の家なので仕方ない。
主さんはノータッチを貫いて嫌なことはハッキリ言ってもいいと思う。

頑張って!

2023/03/04(土) 22:44:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この4月ぐらいから兄夫婦が同居する事になりました。地元に戻りたいという思いが強くなった為だそうです。

兄の奥さんの本心は?

2023/03/04(土) 22:44:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
本心っていっても選べる状況じゃなさそうだね

2023/03/04(土) 22:50:22


255. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
嫌だけど仕方なくじゃ無いかな
子供産まれるのに無職じゃ
親も渋々って書いてあるけど子供産まれたら可愛くてベタベタになりそう
主さん居心地悪くなるだろうね

2023/03/05(日) 03:04:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
同居が決まったならもう、出て行くか耐えるかしかない。必要以上に関わらない。実家には寝に帰るぐらいにしてお金貯めて少しでも早く出ていく。

2023/03/04(土) 22:45:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋は余ってるの?
自室を譲り渡さないようにね

親も嫌がってるなら仕事が決まったら出て行ってくれたほうがいいよね

2023/03/04(土) 22:45:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、出ていった方がいいと思う……
同居嫁の立場だけど、普通小姑住んでたら絶対住もうなんか思わないし、そこを突っ込んでくる度胸のある夫婦は並の精神の持ち主ではないよ良くも悪くも
親のことは頼む!くらいの精神で家出た方が良い

2023/03/04(土) 22:45:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
主が帰ってくる兄に嫌だと思うのは勝手だけど、それを言うのはおかしいよ
無職なのに子供産もうとしてる兄夫婦も凄いけど、自分も実家にお世話になってるんだもの

2023/03/04(土) 22:46:10


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
主さんと同じ立場なんだけど…本当思う
実家からしたら自分もお荷物なんだろうなーと感じる…
孫も生まれる兄夫婦を優先したいだろうな…

2023/03/04(土) 23:08:03


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
いや、お荷物とは言ってないよ
それぞれ家族の考えがあって実家にいることが悪いとは思わない
でも、主の場合は同じ立場になるお兄さんに酷すぎない?って感じたのよ
家庭があるなしの違いはあるけど、お世話になることは同じでしょ

2023/03/04(土) 23:23:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何か兄夫妻を散々に言ってるけど、主も安月給で実家出たくないとか実家でいいとこ取りしてて、でも兄夫婦はダメって、自分に甘くて他人にケチって全く同じじゃないの?と思ってしまったよ。
ご両親の家だし、嫌ならもうあなたが頑張って出るしか無いよ。転職でもしてみたら?

2023/03/04(土) 22:46:11


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私も読んでてそう思った。
お兄さんは実家だとお金かからないから戻ってきたいわけだよね。主さんが実家にいるのも同じ理由だから、非難できないよ。
頑張って、家を出ることを考えたらどうだろう。

2023/03/04(土) 22:52:48


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
とはいえ兄は今のところ無職でしかも嫁+今後は子供もでしょ?独身で働いてる主さんと比べると両親の負担段違いだと思うが
とはいえ両親が承知したなら、これを期に自立はありだと思う

2023/03/04(土) 22:54:27


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
まあ、兄嫁からしたら主も主で厄介な小姑だと思われてるだろうね…。いい歳して独身実家暮らしの小姑なんて、明らかに地雷だし。仲良くするのは難しいだろうな。

2023/03/04(土) 22:55:42


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
それを言うならお嫁さんも無計画すぎやしないか。無職の兄が1番悪いとしても。

2023/03/04(土) 23:16:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
兄夫婦はどちらも同居したがってるの?
兄嫁も?

義実家に同居、しかも独身の義妹もいる。
これで喜んで同居したがるなら兄嫁はかなりの強者だよね。

2023/03/04(土) 22:46:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
義実家に同居、しかも独身の義妹もいる。
これで喜んで同居したがるなら兄嫁はかなりの強者

家も何もかも乗っ取る気満々w

2023/03/04(土) 22:47:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな危険をかかえこむご両親が信じられない。
つっぱねるところでしょう。
いやいやでも引き受けたらずっとそれが続いてしまうのに。
あなたが巻き込まれないためには、あなた一人だけでも逃げ出すしかないと思う。
申し訳ないけどご両親は苦労すると思うよ。

2023/03/04(土) 22:46:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
安月給だから出ていけない?おいしいとこ取りなのは主さんもじゃん

2023/03/04(土) 22:47:26


36. 匿名@ガールズちゃんねる
お嫁さんも同居望んでるの?旦那にお金ないからしゃーないみたいな感じ?
私が主さんの立場なら安月給でも出ていくかな

2023/03/04(土) 22:48:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
他の人もいってるけど残念ながら主が家でるしかないと思う
ご両親も嫌がってるけど最終的に同居を了承したってことはさ
言い方きつくなるかもだけど主より兄夫婦をとったのよ
同居になったら主が肩身が狭くなるのは誰が見てもわかることだし、
主を優先するならどんな理由でも主がいるんだし二人でなんとか暮らしなさいって突っぱねるよ
主さんはこれを期に独り立ちしてくれってご両親は思ってるところはあるんじゃない?

2023/03/04(土) 22:49:11


50. 匿名@ガールズちゃんねる
すまんがろくでもない一族だなーと思ってしまう…
自分が環境変えるのが1番確実だよ

2023/03/04(土) 22:50:39


51. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に金銭援助して親を助ける主のとこに、兄夫婦が寄生しにきた!
みたいな感じかと思ったら、安月給で親に寄生してる立場は一緒じゃない…
寄生同志仲良くやりなよ
嫌なら出てくしかない

2023/03/04(土) 22:51:11


54. 匿名@ガールズちゃんねる
すべてが孫中心になってトピ主の居場所なくなるよ

2023/03/04(土) 22:51:42


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
兄夫婦からしたら、小姑が実家にいつまでもいて困ってます。と相談するんだろうね。

2023/03/04(土) 22:52:08


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主も実家でぬくぬく親に甘えて暮らしてるんだから
兄に文句言える筋合いはないと思うよ

兄夫婦と親との同居は双方が決めること
両親が(あなたの前では)口では嫌がっていると言っても
同居を了承したのはそういうこと

>「戻って来ても2人でアパートにでも住めばいいのに」

それは向こうの兄嫁も小姑までいる家と同居なんて、、
って同じように思ってるからお互い様よ

2023/03/04(土) 22:56:39


281. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
あちらもいい歳した小姑はとっとと一人暮らししたらいいのに、って思ってるかもね。

ご両親の家なんだから、嫌な方が出ていくしかないわ。
ご両親に経済的に甘えようとしてるのはどちらも同じ。

2023/03/05(日) 09:16:22


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金の面では全員で話し合ってハッキリさせておかないと、兄夫婦は絶対支払わないと思う。

2023/03/04(土) 23:32:23


189. 匿名@ガールズちゃんねる
1番可哀想なのは両親

安月給で寄生するこどおば(主)
無職で妻子と実家に寄生する兄家族

2023/03/04(土) 23:50:35


210. 匿名@ガールズちゃんねる
同居20年してた者からすると…
これはしたほうがいいってことなんてなにもない
ぜっっっっったい上手くいかんよ
言い切れる

2023/03/05(日) 00:07:05


237. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん残念だけど家の所有権をお持ちのご両親が兄夫婦を受け入れて面倒見ようとしているならそれはもう主さんが何か意見を言えるとしたら今までそれだけの援助をご両親にしていた場合のみだよ。安月給で自立出来ないから実家にお世話になっている状況ではご両親にもお兄さん夫婦にも何も言えないと思うよ。言ったところでじゃあ今のあなたは?ってなるだけ。頑張って家を出るのが一番いいと思うよ。

2023/03/05(日) 01:00:35


250. 匿名@ガールズちゃんねる
兄の嫁も自ら同居したいなんて珍しいね
それよりお金浮くことの方が大事なのか
ご両親も嫌がってるのにこれから赤ちゃんの世話とかかわいそう。
お母さんもゆっくりしたいだろうに娘ならともかく気も使うし。
親を心配しての同居ならともかくお金なくて転がりこんでくるってうまくいかない気がする。

2023/03/05(日) 01:54:01


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その兄嫁もよく了承したな…
まあ、遠回しにあなたが出ていけという事なのでしょう。

2023/03/05(日) 02:25:26


260. 匿名@ガールズちゃんねる
お嫁さんも嫌だろうね。子どもが産まれるのに旦那は無職しかも同居で小姑もいる。お嫁さんの親も心配してるだろうし。お兄さんと話しあってみたら?

2023/03/05(日) 04:03:51


268. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎で職につけても低収入だろうから兄夫婦も出ていく未来が見えない
主さんもお金ないからしばらく出られない
部屋数は足りてない
実家寄生権を巡って泥沼化するね

失礼だけど子ども2人がこんな感じならご両親も裕福ではなさそうなのに死ぬまで全力で取り憑かれそうで気の毒

2023/03/05(日) 08:04:07


276. 匿名@ガールズちゃんねる
私が親なら多少金銭の援助するから自分たちでやりなさいって言うかな
お嫁さんの同居なんて気を使うし孫の面倒も勘弁してほしい
息子にしっかりしろと諭すよ

2023/03/05(日) 08:39:53


280. 匿名@ガールズちゃんねる
娘に出ていけという意見多いけど、私なら悪いけど嫁より娘を優先します。嫁より娘の方が可愛いですから。
息子も可愛いけど結婚したら別家庭だから。(もし娘が結婚していたら同じようにしますよ)

2023/03/05(日) 09:13:58


306. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんいくつなんだろ。
まだ大学出たてで給料少ないならかわいそうだけど27とかだったら居心地も悪いだろうし私なら出てくなぁ。
彼氏いるなら同棲するとか。

2023/03/05(日) 14:07:50


編集元: 同居についてのアドバイスを下さい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
反抗期の子供に言われた酷い言葉
公務員の妻集まれ!
【子ども】いつが一番可愛かった?
♥あわせて読みたい♥