1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.cyzowoman.com/2023/03/post_424525_1.html
「視聴率のみならず配信でも厳しい状況にある『スタンドUPスタート』ですが、このような事態は、フジ側の戦略ミスが招いたものでしょう。実は、局の資料によると、同ドラマ枠は『今、貴方に必要なのは何系男子?』というコンセプトを掲げており、イケメン俳優好きの若い女性視聴者をターゲットにしていることがうかがえます。実際、『スタンドUPスタート』の放送開始直後、レギュラー出演者やゲストも含め“全世代のイケメン”が集結する……と紹介するメディアもありました」(前出・スポーツ紙記者)
http://girlschannel.net/topics/4412294/
「ところが、その竜星が同枠のターゲット層に“刺さっている”気配がないんです。もちろん熱心な竜星ファンはいるものの、多くの視聴者にとって、竜星といえば昨年4~9月に放送されたNHK連続テレビ小説『ちむどんどん』の『ニーニー』こと比嘉賢秀役の印象が強い様子。ニーニーは破天荒すぎるキャラクターで、登場するたびに視聴者の間で煙たがられていたキャラクターだけに、『スタンドUPスタート』初回オンエア時から、ネット上には『ニーニーを思い出す』といった声があふれ、作品自体にネガティブな印象を抱く視聴者も散見されました。また、竜星以外のレギュラー出演者の“若者人気”でいうと、吉野はさておき、小泉と反町はそこまで支持を得られていないように感じます」(同)

2023/03/05(日) 10:51:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
面白くないんだよね。。。

2023/03/05(日) 10:51:54


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も頑張って見てたけど、話がつまんなくて脱落…

2023/03/05(日) 10:59:07


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
わかる。2話まで惰性で見たけど3話の頭でやっぱり面白くない!って挫折した。

2023/03/05(日) 11:08:21


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
1話は録画で見たけれど、リバーサルオーケストラの方が面白いかな

2023/03/05(日) 11:14:27


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これ
朝ドラ見てないし、出演者が誰でもとりあえずドラマは見る
面白ければ続けて見るしつまらなければ脱落
スタンダップスタート3話離脱した
とにかくつまらないドラマ

2023/03/05(日) 11:37:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
脚本の責任を俳優に押し付けるのは酷では?

2023/03/05(日) 10:53:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それほんとに思う
爆死とか簡単に言われてるけど
どんなに魅力的な役者を揃えても脚本や演出が陳腐だったり何の興味も湧かない展開なら視聴者は離れていく

2023/03/05(日) 10:57:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ほんとにそうなんだけど、結局相手によって視聴者も言ってるのもあるしな〜
好感度低い俳優女優だと
ほら、こんな人主役にやるからだよ!!とか
そういうコメントまだ見るもん。

2023/03/05(日) 10:59:07


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も1番大事なのは脚本だと思う。視聴率悪いのは俳優、女優さんのせいじゃない。演技上手い人でも脚本が悪いと視聴率派低いと思います。

2023/03/05(日) 11:09:21


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それはそうだけど竜星涼って主演ドラマ映画が当たった試しないし
ちむどんは役も演技も微妙だったし
フジと研音が早まったとしか…
脇役からステップアップするにしても三番手の当て馬役で人気出た後とかならともかく、民放ドラマではいつも番手低めだったよね?

2023/03/05(日) 12:00:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ちむどん………

2023/03/05(日) 10:53:02


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
このドラマに関しては本人も過剰にやり過ぎたって言ってた
あの演技見てから苦手になってしまった

2023/03/05(日) 11:09:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
2コメで終わってしまった
がるちゃんですら盛り上がらない

2023/03/05(日) 10:53:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
イケメンだけで視聴者が釣れるとでも?

2023/03/05(日) 10:53:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
フジの水10が爆死枠になってそう
水ダウと日テレのドラマと裏被りしてるから視聴率取れないのは仕方ない

2023/03/05(日) 10:53:31


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
この枠は新設だし、裏が伝統ある日テレ水10とドラマ被りしてるから苦戦するよね

2023/03/05(日) 15:19:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
この人身長に対して顔が小さすぎて逆にアンバランスになってるよね

2023/03/05(日) 10:53:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
竜星涼は個性的な脇役で光るよね(ニーニーを除く)

2023/03/05(日) 10:53:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
アンナチュラルの葬儀屋さんみたいなのがいいな

2023/03/05(日) 10:58:53


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
あれは良かった

2023/03/05(日) 11:04:12


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
個性的な脇役、4番手くらいの目立つ脇役がいい

2023/03/05(日) 11:03:55


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
主演を張るよりかは、名バイプレイヤー路線を目指したらいいのにね…
かつての田中圭もそうだったけど、やっぱ事務所的には主演俳優を目指して欲しいもんなのかな。
名バイプレイヤーの方が年を重ねても安定して仕事が出来そうなのに。

2023/03/05(日) 11:50:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
2回目まで見たけど離脱した…
原作は面白いのかな?
この枠ナンバ以外苦戦してるよね

2023/03/05(日) 10:54:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私は毎週楽しみに見てるんですが…。
視聴率悪いんですね、ショック。

2023/03/05(日) 10:54:48


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
わたしも楽しく見てるよー
恋愛ドラマを見なくなったからこういうお仕事系とかの方が見てて楽しい

2023/03/05(日) 12:23:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>3月1日に放送された第7話も2.5%

これはさすがに低いな…
最近はどのドラマも低めではあるけども

2023/03/05(日) 10:54:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
竜星涼、好きなんだけど主役って感じじゃないんだよなぁ。

2023/03/05(日) 10:54:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎のホストみたいな名前だな

2023/03/05(日) 10:54:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
前クールが山田涼介主演なのに2.5%とかだったしねぇ

2023/03/05(日) 10:55:07


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
その時は裏がサッカーワールドカップの日本代表戦だったからね
スタンドUPは裏が強くないのに視聴率下がり続けているしTVerも深夜ドラマ以下だからやばい

2023/03/05(日) 11:10:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
主役にしてはよわいもの

2023/03/05(日) 10:55:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
川口春奈はネーネーを引き摺らずに話題になってたじゃない
何でもちむどんどんのせいにすりゃいいってもんじゃない
ちむどんどんのネガキャン多すぎない?

2023/03/05(日) 10:55:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ランページの吉野北人よくドラマ出てるけど下手すぎてしんどい

2023/03/05(日) 10:56:25


32. 匿名@ガールズちゃんねる
実況トピも伸びてないし存在感が薄い

2023/03/05(日) 10:57:09


34. 匿名@ガールズちゃんねる
AKIRAの伝説の大爆死ドラマHEAT を下回ったのか

2023/03/05(日) 10:57:34


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
そんなのとっくに山田くん主演の「親愛なる僕へ殺意をこめて」と中島裕翔主演の「純愛ディソナンス」で下回ってるよ…

両者ともHey! Say! JUMP主演でフジテレビ

2023/03/05(日) 11:14:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
天海祐希サプライズ登場も
かなり頑張ったと思った
一気に華やかになったその瞬間

2023/03/05(日) 10:57:45


56. 匿名@ガールズちゃんねる
1話観たけど若者人気狙ってると思わなかった
中年の人生再生みたいなテーマだと思ってた

2023/03/05(日) 11:04:19


59. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/05(日) 11:05:02


60. 匿名@ガールズちゃんねる
えーっ、そんなに視聴率悪いの?
このドラマ好きなのに…ショック。

2023/03/05(日) 11:05:02


62. 匿名@ガールズちゃんねる
身長高い、顔小さい=魅力があるってことではない。

2023/03/05(日) 11:06:21


65. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも竜星くん自体知名度なくない?
フジテレビが何でこの人を主演で選んだのか理解できない

2023/03/05(日) 11:07:40


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ぶっちゃけ、このドラマつまらないもん
期待して見ていたけどストーリーが面白くなくて…俳優のせいじゃなくて内容だよ

2023/03/05(日) 11:38:16


120. 匿名@ガールズちゃんねる
主演には早かったよね
プライム枠でもう少し知名度上げてからのほうが良かったかも
若手俳優チャレンジ枠だったのに、次のクールは波瑠主演
ネクストブレイクで主演できそうな俳優いないもんな

2023/03/05(日) 11:39:34


146. 匿名@ガールズちゃんねる
フジでこの枠だから見向きもされなかったんだと思う。
内容的に「起業して人生逆転、投資家は財閥の御曹司」という、TBS日曜劇場向けな内容だから、日曜9時からTBSでやってたらまだマシな数字が取れてたと思う。

2023/03/05(日) 12:15:51


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>146
確かにいかにも日曜劇場でやりそうな内容だよね
今のジョーカーやらエースやらが出てくる大病院に勝るとも劣らないトンチキ具合のヤツでも枠のチカラで9%取ってるから、これが日曜劇場だったら同じ位はきっと取れる
でもその場合主演は竜星涼ではないのよ残念ながら

2023/03/05(日) 12:24:16


185. 匿名@ガールズちゃんねる
竜星涼って熱狂的なファンよりはライトなファンが多いような気がするわ。
今回裏の水ダウがなかったにも関わらず視聴率最低。TVerも瞬間1位どころか5位以内に入ったのかな?
ライト層が多いから視聴率もTverも伸びないんかな。
それもあってかメディアの取り上げが圧倒的少ない。
今事務所が推しているならしばらくは主演続きそうだけど人気出るのかな。

2023/03/05(日) 14:15:30


188. 匿名@ガールズちゃんねる
竜星涼て小さな脇役でちょこちょこ出てた頃はクセの強い演技が面白く感じでたけどいざ主演となるとクセ強い演技が鼻につくというか独特な台詞回しも苦手になってきた

2023/03/05(日) 14:24:50


275. 匿名@ガールズちゃんねる
主演竜星涼って時点で弱いもん
熱狂的なファンがいる訳でもライト層に幅広く人気って訳でもないし

2023/03/05(日) 17:04:10


287. 匿名@ガールズちゃんねる
配信でもランキング上がってこないし
文句は言ってられないよ

2023/03/05(日) 17:28:35


編集元: 竜星涼『スタンドUPスタート』視聴率もTverも冬ドラマ最低か――フジの戦略ミスを考察

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
坂口健太郎主演4月期日テレ土曜ドラマは『Dr.チョコレート』 10歳の天才少女とバディに
笑福亭鶴瓶 全注文がタッチパネル式の飲食店に怒り「そこにおるのになんやねん。腹立つで」
キンプリ冠番組『King & Princeる。』4月以降も継続 体制変更後も「番組を終了する予定はない」
♥あわせて読みたい♥