1. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚相手は自分とほぼ同レベルとよく聞きますが、本当だと思いますか?周りのご夫婦など、どうですか?

2023/03/05(日) 16:56:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは旦那がちょっと上です。

2023/03/05(日) 16:57:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
たぶん向こうもそう思ってるね
幸せだね

2023/03/05(日) 16:59:11


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そもそも夫婦なのに上とか下とかいうのが変だなって思う

なんの意味の上?

2023/03/05(日) 19:35:31


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>132
うちは旦那の方が器が大きいから人間として上だなぁって思ってるよ。
立場は対等だけどね。

2023/03/05(日) 22:07:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたいそんな感じだと思う

2023/03/05(日) 16:57:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
スカウターで測ったら戦闘力が30万あるのでサイヤ人としか釣り合わない

2023/03/05(日) 16:58:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
教育と家庭環境が同じ方が上手くはいくよ
うちはお互いにシステム関係の技術職で同じで
幼馴染だから凄く楽

2023/03/05(日) 16:58:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
能力的なものかは知らないけど、一緒に過ごせてて居心地いいなら育ちが似てるんじゃない?
人によれば侵害かもしれないけど、同レベルなんだよ価値観。

2023/03/05(日) 16:58:34


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
家庭環境のレベルは似てるパターンが多いと思う。ガルちゃんだと義実家と実家に格差があるパターンも見るけど少数派。結婚して自分達も子育てしていくとなると、そこの環境が違いすぎると上手くいきにくい。

2023/03/05(日) 17:15:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫婦によります。
うちは旦那がかなり上です。
よくこんなアホを相手してくれたなと毎日のように思ってます。

2023/03/05(日) 16:58:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そういう謙虚さがあるから本当はお似合いなご夫婦かと思いますよ

2023/03/05(日) 17:05:16


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
その謙虚さやあたたかさ、人間的魅力などでご主人とイコールということだと感じました

2023/03/05(日) 17:47:41


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
夫婦の仲になってもへりくだってくれる人って貴重よ

2023/03/05(日) 17:51:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚当初は差があっても
水の流れのように
高い方が低い方に影響されて同レベルになる

2023/03/05(日) 16:59:24


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
歳の差婚すると、若い方が老けるらしいねw

2023/03/05(日) 18:17:53


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
歳の差だけど結婚した頃は旦那が物知りで頼り甲斐あってかっこいいと思ってたけど5年経ったら旦那は見た目は老けたけど中身変わらず
私は見た目も中身もどっと老けた
今は旦那に頼り甲斐も何も感じないしいい年して世間知らずで疲れる

2023/03/05(日) 20:20:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
大体似た者夫婦だよ
片方は高学歴でもう片方は低学歴みたいな場合は他の要素で釣り合いが取れてる
顔も似てたりする

2023/03/05(日) 16:59:26


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
男性 お金持ち と 女性 若くて美人 とかだよね。

2023/03/05(日) 17:44:00


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私も、私の方が高学歴なんだけど、地頭良く頭の回転が早くて会話が上手いのは彼の方。人当たりいいしよく頼られるし、尊敬してる。上手く釣り合い取れてると思う。

2023/03/05(日) 17:44:45


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
高学歴とそうでない人のカップルって、そうでない方の地頭の良さとか要領の良さを感じる。
だから、高学歴のパートナーがいる人は学歴が無かったとしても人間的に優秀という気がする。

2023/03/05(日) 18:50:58


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私高卒、夫京大卒。顔は兄弟?ってよく聞かれるくらい似てる

2023/03/05(日) 22:19:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
どうなんでしょうね?

ハイスペックな男性の中には、女性の学歴や経歴をすっ飛ばして顔と最低限の常識で判断する人もいますよね。

2023/03/05(日) 16:59:45


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
周りのハイスペ男性で顔だけで女性を選んだ人、いないなあ
百貨店の外商サロンや外商専用のカフェや売り出しは(元)美人率がかなり高くなりそうだけどそんなことはない

2023/03/05(日) 17:54:24


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
これはこれで
男性のスペック偏差値70×女性ルックス偏差値70

という意味で釣り合ってると思うんだけど、どうなんだろう

2023/03/05(日) 18:33:01


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
この意見ガル特有の意見あるあるだけど、実際こういう人いないよ
ハイスペ男性の相手は(学歴がなくても)もれなく地頭はいい
その中で美人好きな人は美人を選ぶって感じ

2023/03/05(日) 18:41:13


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
ハイスペと呼ばれるような男性の相手の女性は、そこまで高学歴ではなかったとしても、親か兄弟が高学歴でその男性と釣り合ってたりするよね。

それか、その女性自身がやたら人から注目されたりする。本人は大人しくても。

2023/03/05(日) 18:56:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんがハイスペ、奥さんはそうでもない夫婦は結構いるけど、漏れなく奥さんの生命力が強い。
反対に、奥さんがハイスペの夫婦は奥さんの仕事を旦那さんがサポートしてる。
だから、一見不釣り合いな夫婦も釣り合っていると思う。

2023/03/05(日) 17:00:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
周り見てもやっぱ釣り合い取れてるパターン多いよ。
あの夫婦全然お似合いじゃないなって
思ったことあんまりないかも…

2023/03/05(日) 17:00:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ独身だけど自分が低レベル過ぎて自分と同じレベルの人なんていない気がする。私大卒業してるけど、頭悪いし。中卒の人にも恐れ多くて申し訳ないよ。犯罪だけは犯してないけど、一般的に私と釣り合う人なんていない。みんな人間的には私より上だから。

2023/03/05(日) 17:02:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事柄、色んな人に会って来たけどそんな事ないご夫婦も割りといる
話聞いてると、お互いの違う部分が学びや刺激となってるのだろうと思える様なご夫婦に多い

2023/03/05(日) 17:02:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
長けている部分と欠けてる部分をそれぞれで補い合えてる、ので
意味合いは違うかもしれないけれど、平均値は同レベルなのかなと
20数年でお互いの持ってるものを共有しつつ、ですかね

2023/03/05(日) 17:03:13


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私は保育園で働いてますが、父親が大学教授やお医者さんで母親がコンビニの店員さんというパターンはありません。
決して職業を馬鹿にしているのではありません。
ただやはり互いに大学の研究職とか、医者同士ということがほとんどです。

2023/03/05(日) 17:04:34


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
まぁそもそも出会うところが同じコミュニティとかだろうから…なんでしょうね

2023/03/05(日) 19:02:04


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
美容師の奥さんが事務職とか専業主婦っていうのも聞いたこと無いかも。

だいたい手に職系の人は、同じような手に職持ってて接客してチャキチャキ働き回る奥さんと結婚してる

2023/03/05(日) 19:59:17


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>143
美容師さんは、同じ雰囲気のおしゃれな職業の人と結婚してるイメージ。
友達の真面目な保育士さんは、真面目な刑事さんと結婚してる。
ギャルだった子はヤンチャな人と結婚してる。

真面目で高学歴な男性は、真面目で大人しい女性が合うと思う。

2023/03/05(日) 20:06:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の方が遥かに上。
頭も人間的にも。

何の取り柄もない私に変わらず優しくしてくれて感謝しかない。

2023/03/05(日) 17:06:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたい同じレベル

ルックスや学歴など

2023/03/05(日) 17:14:04


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ボロ屋生まれで生きていくだけでやっとの人間と豪邸に生まれて何不自由ない暮らししてる人間が同じ価値観だと思う??そんな二人が出会って惹かれあって結婚までいく可能性はほぼないに等しい

2023/03/05(日) 17:14:22


46. 匿名@ガールズちゃんねる
社内結婚なので、同レベルってことになるのかな。

2023/03/05(日) 17:14:34


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私が誰からも選ばれないのは私と同じレベルの人なんてこの世にどこにもいないからなんだろうな

2023/03/05(日) 17:16:40


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小中の同級生と結婚したけど、旦那が頭良くて、かなり上です。ただ家庭のレベルは一緒だったのかな?
色々楽すぎる。

2023/03/05(日) 17:18:35


52. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴や家柄ではなく
人間的に夫の方が数段上だと思う
穏やかで優しくて真面目で怒らない
仏みたいな人が何で私なんかと結婚しちゃったんだろうって毎日思う
収入だって平均の倍以上あるから相手には困らないと思うんだけど

2023/03/05(日) 17:18:36


64. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も散々非常識な言動してるくせに自分はまとも・旦那は頭おかしいって言ってるパートのおばさんいる。
私からしたら十分同類だけど、本人的には自分はまとも!っと思ってるらしい

2023/03/05(日) 17:30:10


66. 匿名@ガールズちゃんねる
2人だけの生活なら育ってきた環境や価値観が違ってもいけるんだろうけど、子供ができると育ってきた環境や価値観が違うと難しいかも。

2023/03/05(日) 17:34:14


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚相手は自分と同レベルなら、なんで離婚するんだろう。

争いは同じレベルの者同士でしか発生しないからかな?

2023/03/05(日) 17:34:54


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
争いは同じレベルの者同士でしか発生しない事はないでしょ。事件事故見ていても明らかに加害者が悪いパターンいくらでもある

2023/03/05(日) 19:59:23


78. 匿名@ガールズちゃんねる
イオンとか歩いてるとヒョロヒョロで細くて背の高い旦那さんと球体のような太った奥さんが並んで歩いているのをよく見かける
なぜ?と思う

2023/03/05(日) 17:47:45


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
違和感を感じる格差夫婦は、私の周りにはいない。
だから、どこか似た者同士が夫婦になってると感じる。
因みに、同レベルって何が?
容姿?学歴?地位?資産?…etc

しいて言うなら
私達夫婦が学歴と年収格差があるかも。
夫】KO卒、年収1800、42歳
私】音大院卒(ばか)、年収420、34歳

社交辞令だとは思うけどお似合い夫婦と言ってもらえるから、私が思うほど格差は無いかなとポジティブに思ってる。

2023/03/05(日) 18:01:07


97. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスだらけだろうけど、学歴、家柄などが格下の旦那と結婚してしまって後悔している。
若い頃はそんなの関係ないと思ってたけど、旦那に対してなんでこんなことも分からないんだろうとイライラすることも多い。
仕事もできるタイプではないし、尊敬できるところがなくてつらい。
部屋は散らかり放題、料理もできないで、家事能力も低い。
うちの実家はいろいろ援助してくれたけど、むこうは知らんぷり。で、うちの実家のお金を当てにするような発言するようなやつだから本当に腹立たしい。
一緒にいても足を引っ張られるような感覚しかないから別れた方がいいとも思う。
ご主人の方が上の方がきっとうまくいくと思う。

2023/03/05(日) 18:13:09


編集元: 結婚相手は自分と同レベル?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【婚活】玉の輿まで行かないけど、結婚して底辺を脱出したい人!
自分の結婚式で友人からサプライズプロポーズをしたいと言われた
色んな有名人の結婚写真が見たい!
♥あわせて読みたい♥