1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2183497/
同作品には“もっと責任ある仕事を任されたい”と考える女性がぶつかる壁も描かれていた。

「たとえば、セクハラ。かつて米国三菱自動車製造が社内セクハラを放置して訴訟を起こされ、その後、原告側に多額の和解金が支払われたのが、’90年代後半でした。当時、まだ日本では“アメリカで大げさな裁判が起きている”という程度の認識。そんな時代に、このドラマはセクハラ問題をいち早く取り入れていたのです」

視聴者のそれぞれが職場の悩みを抱えるなか、ショムニの女性社員が、上から目線で嫌みばかりの上司を蹴散らし、古い体質の会社を改善していくストーリーは、痛快に映った。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2023/03/4fd5789323d0f176768d91fb645cedb6_6903.webp

「裏を返すと、日本では女性の社会進出が思うように進まなかったことの表れなのでしょうね」

2023/03/05(日) 14:36:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜバカ息子って書かせたのよ

2023/03/05(日) 14:36:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ニュースしかわからないからなんとも言えないけど
もし本当ならガッカリだよ

2023/03/05(日) 14:38:54


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
書かせたかどうかは微妙だね。宗教を敵に回しちゃったのかな?

2023/03/05(日) 14:44:09


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
いずれにしても闇深だねぇ

2023/03/05(日) 15:00:47


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
江角さん、割と好きだったんだけど
あんな辞めかたするなんて
何かの番組できちんと一茂さんに謝罪の機会設けてもらって、ドラマに復帰できればいいのに

2023/03/05(日) 14:45:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職だけど、庶務課って未だに羨ましい響きだよね。今でも会社にあるのがびっくり。

2023/03/05(日) 14:36:49


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
羨ましい?
ショムニはバカにされてたよね

2023/03/05(日) 14:55:54


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
庶務一課、二課とか総務の中でも課が別れて更に複数の課に分けてるだけで大きな会社だなーと思った。

2023/03/05(日) 14:58:47


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
それが原作漫画の設定では中堅商社らしいよ
その庶務ニ課で7人も正社員を抱えて、それで当時の人は疑問もなく読んでいたわけだから、昔の日本は豊かだったんだね

2023/03/05(日) 15:13:22


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
調べたら原作が連載されていたの90年代後半で景気も落ち込んで人員削減してる所多かったから中堅会社という設定ならそんな余裕ないと思う
バブルの頃なら中堅でもそういう会社あったと思うけど

2023/03/05(日) 15:29:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
カナさん綺麗で好きだったな〜

2023/03/05(日) 14:37:20


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あの時点で25歳くらいなんだよね。色っぽさが様になっててすごかったな!

2023/03/05(日) 16:05:42


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
25歳!?凄い色気!時代関係なくカナさんは唯一無二の雰囲気だったよね

2023/03/05(日) 18:40:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本では社会進出したくない女性も一定数おり、そういった生き方も認められていますので。

2023/03/05(日) 14:37:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな深い意味ない
江角マキコがかっこよかったし、内容がおもしろかった。
ただそれだけ

2023/03/05(日) 14:37:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そう、シンプルに面白かったよね。
今見ても面白いと思う

2023/03/05(日) 14:39:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
このドラマは何故ヒットしたのか?みたいな分析記事ってなんか的外れだよね
みんなそんな深く考えてみてないし、ただ面白いからって理由が大半でしょ

2023/03/05(日) 14:40:39


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ちょうど時代劇をやらなくなってきた時期でもあるので、ある意味時代劇のようなスカッとさがあったよね。
それに非正規導入や女性の働き方改革の前の時代、OLがまだ花形だった頃の環境だったからウケたんじゃないかな。

2023/03/05(日) 14:53:02


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
秘書課とバチバチやり合ってるのも面白かった
みんな綺麗でスタイル良かった

2023/03/05(日) 14:54:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
役者がプライベートで問題ありな人ばかりだった

2023/03/05(日) 14:37:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
まさか森本レオがあんな人だったとは

2023/03/05(日) 14:38:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
秘書課の戸田菜穂も好き

2023/03/05(日) 14:37:34


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
いつも華やかでステキ

2023/03/05(日) 14:43:56


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
戸田さんはあの役でひと皮向けて役の幅が広がってよかったよね。

2023/03/05(日) 14:48:16


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
Yahooニュースの戸田菜穂の記事で読んだけど、今はコロナで中断してるけど年一でショムニの同窓会やってるらしいよ。詳しい事は書いてなかったので、芸能界を辞めた江角マキコや宝生舞も参加してるのかどうかは判らないけど。

2023/03/05(日) 16:18:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的にはこの時代が日本の全盛期だった気がする

2023/03/05(日) 14:38:16


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
リーマンショック以降からだよね、今みたいになったの

2023/03/05(日) 14:40:31


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
いや?小泉政権で派遣関連法を改悪してからよ

2023/03/05(日) 14:55:16


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
全盛期は高度成長期だよ
やればやるほど稼げた時代

2023/03/05(日) 14:40:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そうかなぁ江角マキコのサバサバした演技と、周りのコミカルさのテンポが良かったので見やすかったから受けたんだと思うけど

2023/03/05(日) 14:38:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ショムニは江角マキコの代表作だよね
元祖サバサバ系女優みたいなものだし

2023/03/05(日) 14:38:26


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
山口智子の方が早かったような

2023/03/05(日) 14:41:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃小さい脚立持ってショムニごっこしてたww

2023/03/05(日) 14:38:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃めっちゃハマってた
わかりやふかったから

2023/03/05(日) 14:38:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ピーピーちーちゃん

2023/03/05(日) 14:38:58


21. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと責任ある仕事を任されたいっていうより、庶務だろうと与えられた仕事を痛快にこなしていくドラマだったと思うけど

2023/03/05(日) 14:39:06


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
しかも色んな意味で仕事できる人多い描写もあったし

2023/03/05(日) 15:21:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
主人公の豪快なキャラがウケたんじゃないの?
江角マキコがピッタリでカッコよかった
設定としてはあの時代に割とある感じだったと思うけどな

2023/03/05(日) 14:39:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなに優秀な女性でも管理職してると感情が入るんだよね。それが嫌。フラットでいて欲しいのよね。

2023/03/05(日) 14:39:39


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
男でも同じでしょ
むしろ堂々と派閥がどうのとか女が気に食わないからとかハブるじゃん

2023/03/05(日) 14:40:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
高橋克実はショムニのシーズン1の時はまだアルバイトをしながらの撮影だった

2023/03/05(日) 14:39:45


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
13へぇ

2023/03/05(日) 14:43:21


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
16へぇ

計:29へぇ

2023/03/05(日) 14:48:39


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
20へぇ!!!

計:49へぇ

2023/03/05(日) 15:10:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私の中で右京さんは石黒賢

2023/03/05(日) 14:39:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
女性がどうかはともかく

女性社会に「能力主義」を持ち込んだ罪があるね

そして綺麗事抜かして安い労働力欲しかったのバレちゃったし

2023/03/05(日) 14:40:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ひっぱり出す話題が古すぎない?

2023/03/05(日) 14:40:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
どのキャラも立っててコメディ色が強く最後にスカッとする展開が面白かったからででしょ。
なんだよこのこじ付けみたいな考察は。

2023/03/05(日) 14:40:21


37. 匿名@ガールズちゃんねる
江角さん今どうされてるんだろうな~

2023/03/05(日) 14:41:47


編集元: 江角マキコの『ショムニ』は女性の社会進出が進まないからヒットした

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
竜星涼『スタンドUPスタート』視聴率もTverも冬ドラマ最低か――フジの戦略ミスを考察
冬ドラマ「見るのをやめた作品」3位『Get Ready!』、2位『大奥』を抑えた1位は?
坂口健太郎主演4月期日テレ土曜ドラマは『Dr.チョコレート』 10歳の天才少女とバディに
♥あわせて読みたい♥