1. 匿名@ガールズちゃんねる
春に子どもが中学生になります。初めての中学、母も緊張しております。情報交換しませんか?

2023/03/05(日) 14:28:12




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小学生とは比べ物にならんくらいお金かかるね。

2023/03/05(日) 14:28:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
やだなぁ。塾とか通わせなきゃなんでしょ?知り合いが脅してくるw

2023/03/05(日) 14:32:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
部活動を頑張ると、それなりに掛かってくる

2023/03/05(日) 14:39:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
今年大学一年と中学一年がいます
中1は三人目
お金中学から果てしなくかかります
あと塾はやる気ないのにいかせるのは本当にもったいない
部活はさせてもいいけどむりやりさせなくていい
大学は推薦がいいと思ってたけど将来のためには一般でいかせるのもいいかも

なんか質問あれば経験者なので聞いてくださいね

2023/03/05(日) 14:41:04


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
具体的に何にお金かかりますか?

2023/03/05(日) 15:58:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
制服とか体操服のサイズ選びが難しい

2023/03/05(日) 14:29:34


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
制服採寸のオバサマの言う通りにした

女子は制服の買い替えが必要ほど、体型が変わる子はそういない。男子は20センチ以背丈がが伸びる子もいるから、買い替えする子もいるみたい

2023/03/05(日) 14:42:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
それが一番間違いないよね
確信持ってアドバイスしてくれるから頼もしい

2023/03/05(日) 14:52:04


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
制服は店員さんのアドバイス通りに購入しました。
やっぱり大きめを勧められました。

体操服とジャージ、靴などは各自でインターネット購入だったからサイズ選びは迷いました。
今、伸び盛りだから買い替えになるかもなぁと思って少しだけ大きめにしました。靴はジャストサイズに。
靴下とか靴とかもすぐサイズアウトしそうだなぁと。
成長とともにお金かかりますね。
頑張って働かないといけないなぁと思います。

2023/03/05(日) 15:19:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
英語の授業が心配

2023/03/05(日) 14:30:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
英語と数学はレベル別になってる学校が多いみたいよ。

2023/03/05(日) 14:35:14


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
英語に関しては、できる子とできない子の差が大きい

2023/03/05(日) 14:43:49


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
英語と数学だけは躓いてないか、時々見てあげた方がいい。1年で躓いたら、取り戻すのが大変。

2023/03/05(日) 15:05:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
4月から息子が中学生です。皆さん制服はブレザー?学ランセーラー服?うちは去年からブレザーに変わりました

2023/03/05(日) 14:30:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
入学おめでとうございます㊗️

2023/03/05(日) 14:31:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校は気楽だったな
中学は成績順番でるし、受験あるし、部活も始まってハードそう

2023/03/05(日) 14:31:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
同じく。全学年1クラス15人前後の過疎小学校だったから生徒数が倍以上ある中学校でやってけるか心配。

2023/03/05(日) 14:42:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/05(日) 14:31:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車で約45分かかり田舎で通学路にバスも電車もなく学校でスクールバスもないので車で送迎したら過保護?

2023/03/05(日) 14:31:59


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
一緒に行き帰りする友達がいないなら絶対送迎する
部活始めたら帰りが遅くなるし、不審者はマジでそこら中にいる

2023/03/05(日) 14:51:31


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
他人にどう思われようと関係ないよ

個人的に自転車45分は遠いなと思う。うちは自転車20分だけど、雨の日や習い事の日は車で送迎してるよ。危険度が増すし、時間が勿体ないもん

2023/03/05(日) 14:51:52


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
歩きではなく自転車で45分!?
そんなに遠いのにバスもないの?
送り迎え出来るのならした方がいいと思う
過保護じゃないと思うけどな

2023/03/05(日) 15:51:28


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お子さんが楽しい中学生活を過ごせますように🌸

2023/03/05(日) 14:32:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
塾代と部活代、スマホ代などなど、いきなりお金がかかる

2023/03/05(日) 14:34:15


37. 匿名@ガールズちゃんねる
今年50歳になるけど、子供の自立まで先が長いです。
頑張らないと、、高齢ママさんいますか?

2023/03/05(日) 14:41:54


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37

私、今年で49歳😂

下の子が中学生になる時は51歳…職場に悩んで辞めようかと思ったけど、お金のためには踏ん張らないといけないかなぁ💦お互い、頑張りましょうね!

2023/03/05(日) 16:32:00


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
私も49歳(学年で言うと50歳)上の子と歳が離れてるので、上の子は社会人だけど、下の子がようやく次新中1なのでまだまだ先が長いなぁと思ってます。とにかく健康に気をつけていかないといけないなぁと思ってます。

2023/03/05(日) 19:11:51


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ランドセル姿見るのもあと片手で数えるしかない!!
こないだランドセル買ったよ?もう卒業なの?さみしいよー

2023/03/05(日) 14:47:59


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
卒業式前日最後の日に、写真撮っとかねばと思ってる(でも忘れそう)

2023/03/05(日) 15:56:32


55. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんお子さんの卒業おめでとうございます!
出産した2010年は記録的な猛暑の年でしたよね!そしてすぐに震災が起こって世の中が何とも言えない時代でしたね。
その子がもう中学生なんて時が経つのは本当に早い!
素敵な中学校生活になります様に!

2023/03/05(日) 14:54:48


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
震災時はこの世代はまだ0歳だったんだよね
当時は事故の影響で、ミルクの入手や離乳食作りにも悩んだの思い出すな

あれからもう12年も経つなんて

2023/03/05(日) 16:01:26


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
そうでしたね。
ミルクに使う水が買えなくて、色々なスーパー回ったのを覚えてます。
やっと買えて、優しい店員さんがいて涙出たのも覚えてる。

2023/03/05(日) 21:02:00


60. 匿名@ガールズちゃんねる
今中1なんだけど、なんだか懐かしくなって覗いちゃいました。
新生活への緊張と不安から、GW明け位まで情緒不安定だったなぁ。うちは小さい小学校から、いきなり知らない子が大多数の中学だったので、環境の変化について行けず、学校行きたく無いって言ってる子多かったみたいです。優しく見守ってあげてくださいね。

2023/03/05(日) 14:58:09


63. 匿名@ガールズちゃんねる
先週娘の中学校の卒業式でした。
すごく仲のいいクラス、学年で、
最後は先生も生徒も全員涙、涙で終わりました。
すごくいい3年間を過ごしたんだなと、
私も嬉しくて泣きました。

案ずるより産むが易しという言葉もあります。
子どもさんが楽しい中学校生活を送られますように。

2023/03/05(日) 14:59:29


98. 匿名@ガールズちゃんねる
寅年の学年でちょっと気がキツい気がしてます。
うちの地域だけかもだけど。

2023/03/05(日) 15:39:44


116. 匿名@ガールズちゃんねる
分かっちゃいたけど、制服始め入学準備がイタイ出費だわ。
上に大学生いるから、前期分の振り込みもしなきゃだし(涙)

2023/03/05(日) 16:01:47


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ぬっしさんありがとう!うちも新中1。
楽しく過ごせると良いなー。小学校の時友達関係で悩んだ時期あったから。でもちゃんと学校行って休み時間も1人で過ごしたと聞いてなかなか強いなと思った。女子は大変だ

2023/03/05(日) 16:13:36


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
ぬっしさんって、斬新!

2023/03/05(日) 16:22:48


149. 匿名@ガールズちゃんねる
今、小6なので平日の習い事は送り迎えをしているんだけど、中学校のそばを通ると部活が終わった生徒が下校してる時間と同じになる。
みんな外も暗いなか下校してるので、4月から我が子もこの時間になるのか〜と。
勉強時間も確保できるのかな。
でもとにかく、元気に楽しく学校に通えますように!と思ってます。

2023/03/05(日) 18:29:52


163. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子は私に似ずに勉強ができます。小学校6年間塾には行っていません。テストは大体満点でした。そんな家庭でもやっぱり中学入ったら塾は必須でしょうか?
塾の費用などわからないのでそんなにかかるのかとビビります、、、

2023/03/05(日) 21:46:28


編集元: 🌸新中1の母🌸

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
母の口臭がほんとうに酷いです
<なんで!?>わが子が欲しがっていたおもちゃ。「欲しい!」と泣き叫ぶ子にあげる羽目に…
同居についてのアドバイスを下さい
♥あわせて読みたい♥