1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は将来教員を目指す大学生です。
よく言われる「教員は世間知らず」という記事のトピを見て、「じゃあ民間企業に勤めたら世間を知ってるということなのか?」と、常々思っています。
その記事では「教員を公務員でないようにするべき」ということも書いてありましたが、そうなったら公立学校や義務教育はなくなり子どもの教育費はすべて自費になります。
単なる教員・公務員叩きの記事だということはわかりますし、言いたいこともまあ理解できます。私自身社会にも出てない世間知らずです。しかし、「教員は世間知らず」と言われるたびにモヤモヤします。教員の何が「世間知らず」と思われているのか、いまいちわかりません。
「世間知らず」とは具体的にどういう状態を指しているのか、みなさんはお考えですか?
誹謗中傷などはなしでお願いします。

2023/03/06(月) 15:31:47




5. 匿名@ガールズちゃんねる
政治家は世間知らず

2023/03/06(月) 15:32:40


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
政治家は定期的に月18万の生活を1ヶ月間体験させた方がいい

2023/03/06(月) 15:54:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
回転寿司で湯呑みをぺろぺろしちゃうとか

2023/03/06(月) 15:32:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ATMに行ってお金おろしたことない

2023/03/06(月) 15:33:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
実際教員は世間知らずだと感じる

2023/03/06(月) 15:33:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
世間知らずなんてどこの界隈にも居るよ

2023/03/06(月) 15:33:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
社会に出てすぐ、子供たちに先生と呼ばれクラスでは自分が一番の立場になり勘違いする。

2023/03/06(月) 15:33:17


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ホントこれ!

2023/03/06(月) 15:53:17


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
公務員でなくすればいいと思う。
民間から外部講師を数年単位で契約雇用すればいい。
人気講師は給料が上がるし、やる気のない講師は給料が下がる。
不人気講師は契約満了で契約解除。
それだけのことでほとんどの問題は解決すると思う

2023/03/06(月) 16:05:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
想像力に欠ける

2023/03/06(月) 15:33:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/06(月) 15:33:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
世間知らずだ!って叩いてる人たちがどのくらい弁えてるのか知りたい、といつも思う。

2023/03/06(月) 15:33:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
教師叩きしてる人は教師どころか一般企業も難しい人も多いんじゃない?働くのが大変と理解してる人は叩かない

2023/03/06(月) 15:33:57


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
論点は「大変かどうか」ではないのに、何言ってんの?
大変だったら、世間ズレしてても仕方ないよねとはならんだろ。

未だに体罰があり、いじめを隠蔽し、犯罪を犯しても容易に復帰でき、とにかく仕事が遅い。
それが世間知らずだと言われているのにさ。

2023/03/06(月) 16:14:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
学校は利益云々とかないじゃない
公立の場合ね

2023/03/06(月) 15:34:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
批判になってしまいますが学校という小さな社会の中の事にこだわり過ぎている
繋がりが少ない事かなと思います
そういう先生ばかりでは無いですが

2023/03/06(月) 15:34:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の学生時代思い返すと、良い先生なんて本当にレアだったよ。
当たり前に贔屓するし、気に入らないから子供に当たったりするし

2023/03/06(月) 15:34:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通は、初年度から先生扱いはなかなかされないのよ
普通はぬののふくとこんぼうを持って、地道にレベル上げしてるんだけど、教員っていきなり先生になっちゃうんだね
そのあたりの世界の狭さはあるんじゃないかな
なお医者も初年度から先生だけどあの人たちは教員と違って人の命をわかりやすく救うスキルを持ってるので「しかたないな」とスルーされがちです

2023/03/06(月) 15:35:21


27. 匿名@ガールズちゃんねる
物事に対する世間の一般的な評価を、実体験として知らないってことだと思う。

例えば、教え方が下手なら、塾講師ならクビになる。でも、首にならないから、下手なままで放置とか。

2023/03/06(月) 15:35:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
学校って極めて特殊な環境だよ。治外法権と言ってもいいレベル。大学出て教師になると学校っていう場しか知らないから世間知らずって言われてもしょうがないよ。

2023/03/06(月) 15:35:32


30. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人同士のほうれんそうが分かってない
金の流れがわかってない
人に頼めばなんとかなると思っている

2023/03/06(月) 15:35:35


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校が治外法権と思ってるのこな?という報道が多いのもあるかもしれません
何を指しているかわかりますか?
いじめ問題における学校や凶悪委員会のやりくちのことです

2023/03/06(月) 15:36:15


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
それだけじゃないよ。性的問題含めて警察介入避けるのは異常だよ。児童に対する性犯罪者が復帰でるとか典型的

2023/03/06(月) 15:39:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
その記事では「教員を公務員でないようにするべき」ということも書いてありましたが、そうなったら公立学校や義務教育はなくなり子どもの教育費はすべて自費になります。


そうはならんよ。

2023/03/06(月) 15:36:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
顧客がいるって感覚がないからじゃないかな
生徒に敬語で話す教員なんてほとんどいないだろうし

2023/03/06(月) 15:36:41


36. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事柄、学校法人とやりとりする機会があるけど教員一人一人が云々っていうより、学校っていう組織が世間知らずだなーって事はままあるよ

何かって言えば「こっちは教育を担ってるんですよ?」的な上から目線で話されるけど、こちとら一企業としては一取引先として接してるんだわって

学校だから特別扱いしろ!みたいな姿勢でこられるとなんだかなーってなる
先生がっていうより、学校としての姿勢が世間ズレしてる

2023/03/06(月) 15:36:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
教員も校内で社会性を身につけていくことはできるけど、相手が生徒やその親だけだから、普通の会社員よりは社会性が身に付きにくいと思うよ。

2023/03/06(月) 15:37:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事とは所詮サービス業、ということが分かってない
皆他人のために働いている
教師は他人の子供を預かる仕事なのに、その認識がない

2023/03/06(月) 15:37:47


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>その記事では「教員を公務員でないようにするべき」ということも書いてありましたが、そうなったら公立学校や義務教育はなくなり子どもの教育費はすべて自費になります。

いやいやwww
なんか主さんおもしろいw

2023/03/06(月) 15:38:17


46. 匿名@ガールズちゃんねる
物事を知ってる知らないというよりも想像力がないことを言うんじゃないかな
自己中心的とか

2023/03/06(月) 15:39:05


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
20代の新卒が『先生』と言われることが大きいんじゃないの?
企業に入社したら勿論無いだろうし企業でいうならいきなり『部長』と呼ばれるようなものだもの

同族零細の2代目が嫌われるのも一緒で中飛ばししていきなり下手すると
社長だもの

2023/03/06(月) 15:39:10


50. 匿名@ガールズちゃんねる
正論や個人の正義を押し付けてくる人かな。揉まれてこなかったのかなと思う。

2023/03/06(月) 15:39:35


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか、、、そういうところじゃない?
そう言う人が先生になるから。

何が言いたいかわかります、って言ってる割に
何が教員の世間知らずか分からないってどういうこと?

2023/03/06(月) 15:43:02


75. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を偉いと思ってるとこじゃね

子供から先生と呼ばれると、そういう勘違いを始めるのかもしらんが

2023/03/06(月) 15:43:37


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
教員が世間知らずだと思ったことないな
子どもを相手にしつつ職員室では色んな年代の教師と机を並べて仕事をして子どもの親ともコミニュケーションを取らなきゃいけないしただ大変な仕事としか思わない

2023/03/06(月) 15:51:32


103. 匿名@ガールズちゃんねる
教師になりたがる人に、支配欲の強い勘違いしやすい人が、潜在的に多いのではとは感じる。視野が狭くてプライドも自己愛も強いのかなって人。友達が市役所で教育委員会の仕事を優秀な先生方と机並べてしているらしいけれど、ちょっと頭おかしいのかなっていう変な先生がたくさんいて優秀な先生方もみんな嘆いているってさ。

2023/03/06(月) 15:53:07


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校が密室で、子どもと教師だけの世界になってるのがよくないんだと思う。
これ書くと、「教職員は保護者とか行政とか地域の人と話してますよ」って言われるけど、そういうことじゃないのに。
もっと学校に大人が関わって、教師と子どもだけの世界にしないようにしたらいいと思う。反対意見も多いだろうけど、カメラつけるのも双方のために良いんじゃないかと思う。

2023/03/06(月) 15:53:20


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の行動・発言によって相手がどうなるのか想像できない人かなあ。
他の言葉で言い換えると「常識知らず」。

あと、学校の先生が世間知らずとはあんまり思わないな。
私は民間企業で働いているけど、世間知らずの人なんて一定数いるものだし、主が言ってる通り公務員叩きだと思う。銀行員が横領をしても「銀行員はみんなおかしい」とは言われないのに、先生の不祥事があると「だから先生は...」って言う人たちが出てきて、公務員は大変だなって思うよ。

2023/03/06(月) 15:54:18


111. 匿名@ガールズちゃんねる
全ての人間は善悪両面持ち合わせていることを認めようとせず性善説が真理かの如くに思っている人を見ると世間知らずだなぁと感じちゃう。

2023/03/06(月) 15:55:26


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親族に教員が数人いるから常々思うけど…
学校しか経験してないからじゃない?
学校を出て学校に勤めるんだもんね
世間知らずにならない為にはいろんな人と話すこと、謙虚に聞くことじゃないかな 会社勤めだと上司や先輩の他に取引先や出入り業者から色々教えてもらうこともあるけど、先生だとそういう方々が最初から低姿勢でしょ?

2023/03/06(月) 16:09:17


151. 匿名@ガールズちゃんねる
工業高校に行ってたんだけど、過去に会社勤めの経験がある先生が多かった。大学卒業してすぐ教員になった先生とはなんとなく違うなって、当時から感じてたよ。

2023/03/06(月) 16:12:10


153. 匿名@ガールズちゃんねる
学校という狭い世界で、先生、先生、と言われて数年経つと、普段の喋り方からして生徒に言うような(偉そうな)物言いになりがち

婚活してたとき先生だけは話してて価値観合わなかったわ
(先生同士がいいんじゃないの)

主の世間知らずって何かは自分で世に出て体感しないとわからないんじゃ?ここで聞いただけの事なんてピンとこないと思う

2023/03/06(月) 16:12:31


156. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなコミュニティでも我が家かのように振る舞う姿の人を見ると世間知らずだな…って思うよ。

教師やお局、主婦や政治家なんて代表的。
狭い世界の事が全てに通用すると勘違いしている言動にそう思う。

2023/03/06(月) 16:13:09


162. 匿名@ガールズちゃんねる
働いたことの無い人は世間知らずだと思うよ。

2023/03/06(月) 16:16:43


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すっごい個人的で小さい話かもしれないんだけど、保護者会とかの日時設定が「やっぱり先生って一般企業のことはわからないんだな…」って思ったことある
月末の絶対間に合わないような時間が設定されてることが多くて「月末だと忙しい方多いので難しいんじゃ…」ってやんわりお願いしたら「月末だと何かあるんですか…?」って聞かれたことある
もちろん職種によるだろうけど教師って月末忙しくないの…?

2023/03/06(月) 16:18:48


編集元: 「世間知らず」とは具体的に何なのか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
一括りにするのをやめてほしいこと
記憶の片隅にある実家にあった物
太ったわ〜って思う瞬間
♥あわせて読みたい♥