1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/319485
──そもそも対象は結婚した人が前提で、「子育て支援」どまり。未婚で子どものいない僕には、ちっとも響きません。

より重要な未婚対策にも岸田首相は言及しない。日本が少子化に陥った最大の要因は、結婚しない人が増えていることです。

──身の縮む思いです。未婚化が進んでいる理由はどう考えていますか。

極めて単純です。収入の低い、あるいは不安定な男性は子育てパートナーとして選ばれにくい。それに尽きます。


──政府関係の研究会で、そう指摘すると、政府のある高官から「私の立場で同じことを言ったら、クビが飛んでしまう」と言われたそうですね。

1990年代後半のことです。その逸話を昨年、経団連で披露すると、講演概要がHPにアップされた途端、クレームが来たそうです。皆、実感しているのに、公で発表したり論じたりするのは、ずっとタブー視されてきました。誰もが「格差」を認めたがらない。

2023/03/06(月) 17:51:36




2. 匿名@ガールズちゃんねる
賃金上げて

2023/03/06(月) 17:52:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
低収入にさせてるのは誰や

2023/03/06(月) 17:52:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
不景気にしたのは誰?
国民のせいじゃないよね

2023/03/06(月) 17:52:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけ弱者男性と結婚するくらいなら独身でいい+
はいこれが少子化の原因では

2023/03/06(月) 17:53:01


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
苦労してまで結婚したいと思わないよね。

2023/03/06(月) 18:02:32


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
まぁ男も貧困女性と結婚するくらいなら独身でいいよね。
お互いがこれだから少子化なのよね

2023/03/06(月) 18:05:17


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
まあその通りだね
産む立場としては弱者の遺伝子より強者の遺伝子が欲しいよ
今なら絶対結婚出来ないような人まで男女問わず結婚出来てた時代の方が変だわ

2023/03/06(月) 18:05:52


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これ自体は同意だけど、自分で食い扶持確保出来る女性はそんなに増えたとは思わないけどなぁ

2023/03/06(月) 18:08:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
第二次ベビーブーム世代の氷河期を見捨てたこと

2023/03/06(月) 17:53:09


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
本当そうだよね
もし25年〜30年前に対策を打ち出していれば今ごろ団塊ジュニア世代が産んだ子どもたちが納税者になっていて、ここまでの増税や社会保障費の負担はなかったと思う

今の高齢者福祉や医療が日本経済や社会の足を引っ張っているのは明らか
線引きは必要と思う

2023/03/06(月) 18:11:25


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これだよね
何度も言われているけど、ベビーブーム世代が子供産んでいたらもう一度波が来るはずだった

2023/03/06(月) 18:20:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期放置してきた政策のつけ

2023/03/06(月) 17:53:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
娯楽増えたし外食産業やらウーバーイーツやら沢山あるし
女性が家政婦要員にされる時代じゃなくなった

2023/03/06(月) 17:53:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣の人と結婚も厳しいですよ。派遣法もどうにかしないと

2023/03/06(月) 17:53:37


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
非正規雇用増やしすぎ

2023/03/06(月) 18:04:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとしたことですぐに虐待とかネグレクトとか言われて責められるし、ちょっと子育てについて愚痴ると保健師とかからやたら粘着されて監視されるし本当に他人がうるさい時代だから産まない方がいいよ
よっぽど育てやすいいい子が産まれてこない限り子育てなんてストレスしかない
子どもは可愛いけど、残念ながら可愛いだけじゃダメなんだよね

2023/03/06(月) 17:53:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/06(月) 17:54:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
女性は低収入でも結婚できるけど男性は厳しいよね…

2023/03/06(月) 17:54:08


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
結婚できない男性が増えると必然的に結婚できない女も増える訳で

2023/03/06(月) 18:03:13


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
最近の賢い男性は女性の年収も気にする
稼げる女性と結婚する方がお得だからね

2023/03/06(月) 18:03:58


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
女性は低収入でも「僕の子どもを産んでほしい」という需要があるけど、それと比較して低収入男性への「私の子どもの父親になってほしい」という需要は少ないよね、、、

2023/03/06(月) 18:04:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
若ければ低収入でも結婚してくれる人いるけど少し年齢上がると、もう低収入は相手にされないよね

2023/03/06(月) 17:54:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
そしてお金持つまで待ってしまうと女が歳食って価値が無くなる。

20代で男が充分に稼げる世の中にするのが1番だよね。

2023/03/06(月) 17:54:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな事は、経済の専門家の間では常識だよ!
なんせ、データで出たいるんだから。
http://youtu.be/AxdIZZgX6Y0
http://youtu.be/XVmUeadK73U

2023/03/06(月) 17:55:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
小泉と竹中。戦犯レベルだよ。

2023/03/06(月) 17:55:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
極めて単純です。収入の低い、あるいは不安定な男性は子育てパートナーとして選ばれにくい。それに尽きます。

本当そうだと思う

2023/03/06(月) 17:55:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
安倍と岸田が日本人を切り捨てたからだよ

2023/03/06(月) 17:56:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
いや、小泉竹中だろww

2023/03/06(月) 17:59:31


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ここまで来たら男性の低収入化が原因ではなく、日本の庶民の生活費高騰、税金増加が悪いんじゃない?だって賃金は変わってないんでしょ?

2023/03/06(月) 17:56:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
だから産んだ人を優遇するんじゃなくて消費税を廃止すればいいのに

2023/03/06(月) 17:56:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
あら、まともな学者さんもいるのね。

2023/03/06(月) 17:56:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最大の原因は無能政府のせい

2023/03/06(月) 17:56:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して上手く行った人だけ援助するのが
おかしい

2023/03/06(月) 17:58:04


43. 匿名@ガールズちゃんねる
90年代後半から言ってくれてたのね
このときまともに話し合われていれば今は全然違っただろうな

この時代は派遣会社が勢力拡大を始めた時期と一致するんだよね

2023/03/06(月) 17:58:15


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他人事だよね

人生狂った人が沢山いるのに

2023/03/06(月) 17:58:30


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この20年くらいで男性の平均年収が150万近く下がったんだっけ?
心に余裕のない男性が増えるのもわかる気がする

2023/03/06(月) 17:59:13


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
専業主婦だと困るって状況にさせてしまったよね
ペアローン組んでる人たちも多いよ
離婚の時に揉めてる
離婚しなきゃいいんだろうけどさ

2023/03/06(月) 18:16:49


50. 匿名@ガールズちゃんねる
経済的な事がクリアしても
私は産まない
自分自身に問題があるから

机でそろばんはじいてる人には
わからない問題があるんです

2023/03/06(月) 17:59:31


52. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも、結婚自体をする気が無い若者が増えているらしい・・・

2023/03/06(月) 17:59:54


54. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな立派に働いてるのに低賃金なんだよ。真面目に働いてる人達のせいにするのやめろ

2023/03/06(月) 18:00:10


133. 匿名@ガールズちゃんねる
稼ぎ無いわ、家事は出来ないわ、生き物の面倒は見れないわの父親見て育ったので、この程度の男ならいないほうが人生楽だとわかってました私。

2023/03/06(月) 18:16:40


編集元: 山田昌弘氏に聞く少子化対策“失敗の本質”「最大の原因は未婚化。低収入の男性は選ばれない」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
羊蹄山でバックカントリースキーをしていた35歳男性死亡 雪崩に巻き込まれたか 北海道
82歳男 駐車スペース入れようと車で女性はねる 2年前に免許自主返納 ペダル踏み間違えか 福岡県
東京への流入人口が再び増加…コロナ禍で進んだ「テレワークをして地方で暮らす」はどうなったのか?
♥あわせて読みたい♥