1. 匿名@ガールズちゃんねる
フードロスを減らすためにはどうすれば良いか考えるトピです。

主は食べ残しをしないように心がけています。
なので、大食い番組で大量の食べ残しを見ると勿体無いと感じます。

2023/03/06(月) 19:20:07




3. 匿名@ガールズちゃんねる
恵方巻きという行事を無くす

2023/03/06(月) 19:21:05


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
恵方巻き大好きだけど1度にいっぱい食べられる物じゃないから売れ残り廃棄のニュース凄く心苦しくなる
翌日も売って欲しい
何なら賞味期限1日2日過ぎても欲しいくらい

2023/03/06(月) 19:29:04


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
恵方巻、クリスマスケーキは
予約制にする。
一週間前までに。

2023/03/06(月) 20:00:55


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
最近コンビニとかは予約制じゃない?
寿司屋も予約制だし

2023/03/06(月) 19:44:19


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
最近は昔ほど破棄はないよ。
近所のスーパーも値引き無しで売り切れる量しか作らないから、夕方7時とかにいくと完売しててなかったりする。

2023/03/06(月) 19:51:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
買い込み過ぎない。
食べれる分だけ買う

2023/03/06(月) 19:21:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
お寿司の回転やめる
寿司屋でバイトしてたけど何周かしたお寿司は排除されるよ

2023/03/06(月) 19:21:25


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
魚べいは注文したやつだけが流れてくるんだけど
こういうのでいい気がする

2023/03/06(月) 19:58:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いらない物は買わない
料理を工夫して残り物も美味しく食べられるようにする

2023/03/06(月) 19:21:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
恵方巻き完全受注にする

2023/03/06(月) 19:21:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
大量生産をやめるのが近道だけど、そうすると失業者増えるしね。難しいよね。

2023/03/06(月) 19:21:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
もったいないって気持ちは大事だけど
無理してまで食べなくはなった

2023/03/06(月) 19:21:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は商品陳列減らしてるところもありますね。

2023/03/06(月) 19:22:10


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
夜にコンビニ行くとまるで食糧難かと思うほどスカスカだよ。
めぼしいものがないと何軒もハシゴする。

2023/03/06(月) 19:28:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の宿題で一緒に考えた時は
多少古くなっても食べる。
と書いて出した。

2023/03/06(月) 19:22:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/06(月) 19:22:49


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
悲しくなるな
バカみたいマジで

2023/03/06(月) 19:28:23


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
コーンこそ美味しいのに。

2023/03/06(月) 19:56:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄に回転させる寿司は流さない
全部オーダー方式でいい

2023/03/06(月) 19:22:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもに贅沢させ過ぎない
(アレルギー体質は仕方ない)

2023/03/06(月) 19:24:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
品切でも消費者は文句を言わない
供給より需要が多い状態にする

2023/03/06(月) 19:25:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
生産者が生産量を減らす
売り切れが当たり前にする
店に物が当たり前にずっとあるのが異常なんだよ

2023/03/06(月) 19:25:32


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
でもこれやると、価格めちゃくちゃあがるよ?家計大打撃だよ?それでも良いの?大量生産してるから安く買えるわけで。

2023/03/06(月) 19:31:12


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
それも目的の1つだよ
全ての物が値上がりしてるのに
原料が据え置きもしくは安いは異常って事
日本の食料自給率の低さの原因
今後何か有事があったらお金出しても
物が買えない、物がない状態になるよ

2023/03/06(月) 19:35:18


32. 匿名@ガールズちゃんねる
食品工場なんとかしなくちゃ。ものすごい量廃棄してる。小売店も

でもそれはエサに回っているのかな

2023/03/06(月) 19:25:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、個人の行動だけでは難しい。企業が取り組まなきゃ。
私たちは品切でも文句を言ってはいけない。

2023/03/06(月) 19:26:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
作りすぎた作物、牛乳廃棄みてるとひっ迫感じられない。

2023/03/06(月) 19:26:55


43. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は1回食糧難にならないと気が付かないんだよ
食べ物の有り難さ
生産者への感謝
生き物への感謝
もったいない精神どこいったん

2023/03/06(月) 19:27:20


56. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭の中での話だけど。
買いすぎない。食材のある中で調理して腐らせたりしないようにしている。
子供は残したり、いらないって言うけど、それは自分の次の日の昼ごはんにアレンジしたりして必ず食べる。

2023/03/06(月) 19:28:40


58. 匿名@ガールズちゃんねる
最近値上げが凄いので必要な物しか買わないようにしたらフードロスが減った
ついでにゴミも減って指定ゴミ袋を45Lから30Lに変えた

2023/03/06(月) 19:28:47


59. 匿名@ガールズちゃんねる
パセリを飾るのをやめる

2023/03/06(月) 19:28:55


71. 匿名@ガールズちゃんねる
まずフードロスになっている大きな原因はどこか調査しないといけないと思う。
もちろん個人の努力も大事だけど企業のロスの方が大きいよね?

2023/03/06(月) 19:30:25


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
必要以上に食べ、足りないと文句いう人ら
そうやって健康を害するひとをお客とする医療
食品業界

この3つのつながりはなかなかだよ

2023/03/06(月) 19:35:16


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
変なコオロギ推しをやめる。

2023/03/06(月) 19:30:37


75. 匿名@ガールズちゃんねる
牛乳の件もフードロスだよね。
手前取りとか消費者にばかり求めるけどさあ。

2023/03/06(月) 19:31:06


76. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に学校の給食が空っぽになることは滅多にないって聞いてこれ全国で毎日すごい量なんだろうなと思った
AIで分析してこのクラスにはこの量ってデータ出せないのかな
足りないよりいいんだろうけど

2023/03/06(月) 19:31:08


79. 匿名@ガールズちゃんねる
どこかのホテルでやっていたけどビュッフェの残りを詰めてお弁当として売るのは良いアイディアだと思う。他のホテルも行って欲しい。

2023/03/06(月) 19:31:16


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
ビュッフェってスタイルもロスの原因だったりするよね。
ビュッフェ好きだけど。

2023/03/06(月) 19:33:14


89. 匿名@ガールズちゃんねる
結局そういう無駄があって今の便利な社会が成り立っているので、無駄をなくしたらほしい時にほしいものが手に入らなくなるし、経済も回らなくなる

SDGsって綺麗事だよね

2023/03/06(月) 19:33:27


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大食い番組みたいな味わいもせず「来るしい苦しい」言ってるゴミみたいな番組は潰した方が良い
面白いならメンタルに良いだろうけどつまらないんだから社会の役にも立ってない

2023/03/06(月) 19:33:28


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お店が多すぎると思う。売り切るよりも大量生産で廃棄した方がお得なんじゃなかったかな?個人よりもそちらをどうにかしないと変わらないと思う

2023/03/06(月) 19:35:24


編集元: フードロスを減らすためには

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
これは効果がないから!とみんなに教えるトピ
ホワイトデーのお返しでもらった事あるもの!
家庭であった不可解な出来事
♥あわせて読みたい♥