1. 匿名@ガールズちゃんねる
同じワーママ同士、聞いてみたいことってありませんか?みんなこれどうしてるの?ってことから、現状こうだよー。という事まで、同じ立場の方同士で話せたら良いなと思います。

主からの質問です。
皆さんはどんな職種で働いてるんですか?ちなみに主は、時短の営業事務です。

2023/03/06(月) 18:40:36




2. 匿名@ガールズちゃんねる
病み上がり期どうしてる?

熱下がったけどちょっと不安だな、、みたいな日。

2023/03/06(月) 18:41:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
夫婦のどちらかが休めたら休むけど、難しければ自治体の病後児保育に連れて行ってる。

2023/03/06(月) 18:48:53


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
系列の保育園で病後児保育を受け入れてるからそこで
でもしんどいときってさみしくなるから休めるなら休む
うちの会社テレワーク無くしちゃったし

2023/03/06(月) 19:06:33


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
実家に頼らずやってる人からしたらマイナスの嵐だろうけど、実家に預けてる。めっちゃ感謝してる。

2023/03/06(月) 19:19:04


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
在宅にしてるー
病児は全然予約とれなくなっちゃった…

2023/03/06(月) 19:28:03


3. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養内パートは駄目?

2023/03/06(月) 18:42:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
主です!大丈夫です。
ワーママ=働いてるお母さん。と考えて欲しいです。扶養内やパートの方もOKです。

2023/03/06(月) 18:45:55


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
やったー!嬉しい!ありがとう

2023/03/06(月) 18:59:25


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
もちおっけー☆

2023/03/06(月) 19:00:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
銀行の後方事務。コンプラ厳しいから、時間きっかりで上がれる。

2023/03/06(月) 18:43:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
月曜日の朝めっちゃしんどくないですか?
私はめっちゃしんどいです
乗り越えた私たちお疲れ様です

2023/03/06(月) 18:43:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私は火曜日が辛いです。
既に木曜日ぐらいに疲れてるのにまだ週の前半。。

2023/03/06(月) 18:44:22


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
子どもが小さいときはむしろ月曜ハッピーだったよ
開放された感覚でウキウキで仕事行ってた

2023/03/06(月) 18:47:07


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
雨だとしんどさ上りますね…。
荷物多いから。

2023/03/06(月) 18:51:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
役所の契約職員です。
4時で終わりで残業なし、休みも取りやすくて助かってます。

2023/03/06(月) 18:43:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
希望シフト制の職場で働く主婦です。
主婦の多い職場で、土日や平日遅番は勤務希望者が少なく、人手が足りません。

私も土日や平日遅番には入りたくありませんが、上司が困っているのを見かねて、出来る限り協力してきました。


勤務先では最近、土曜の営業時間を延長することになりましたが、やはり土曜の遅番も希望者が少なく、人手が足りません。

すると、上司は私に協力を要請してきました。


私は、もう現状でいっぱいいっぱい協力しています。職場には、うちよりも子供が大きいのに、土日や平日遅番にあまり協力していない人がたくさんいます。

私としては、そのような方たちに協力を要請して欲しいのですが・・・。


夫には、「協力的な人のほうが話しやすいから、上司がこちらに頼んでくるのは当然だ」と言われてしまいました。

言われて見れば、たしかにそうなのですが・・・。

もう、ほんとうに、これ以上は無理です。

土曜遅番は、無理して協力するのはやめようと思います。


協力すればするほど、シフトが不本意になってしまう気がします。

皆さんの職場ではどうですか。これが普通でしょうか。

2023/03/06(月) 18:43:52


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
無理せず、断った方がいいと思います。
仕事のために家族の時間や自分の健康が犠牲になるのは本末転倒ですし。仕事の能力的にその土日やってくれない人達と差はないんですよね?

2023/03/06(月) 18:55:20


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
無理なものは無理ってハッキリ言ったほうがいいよ。私も急に子供の熱で休ませてもらったりしてたから負い目を感じて、土曜は園に預けたり祝日は義理親に任せたりして働いてたらそれが当たり前になって「もっと入ってください、週4とか」って言われて辞めたわ。入れるくせに入らないって思われた。

2023/03/06(月) 19:35:41


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
分かります
うちにも子供が高校生なのに「子供が風邪ひいた~具合悪いから~」とかしょっちゅう休む人がいます
周りは絶対に嘘だろ!と思っています
土日は当然出ません
結局断れない人が無理をするはめになっているんですよね

2023/03/06(月) 19:40:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ワーママ予定の生後7ヶ月の者ですが良いですか?

みなさん育休復帰は何ヶ月でしましたか?
満1歳で保育園に入れたら営業に復帰予定ですが
今から寂しくて仕方ないです😭😭
育児しながらの営業も不安です。

2023/03/06(月) 18:44:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

一歳三ヶ月で預けました。

寂しいかなぁと思ってましたが、意外とそうでもありませんでした笑

でも、迎えに行くのが楽しみでした!
早く会いたーい!という感じで。

2023/03/06(月) 18:47:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
4月から復帰〜!上の子幼稚園でたまーにお弁当の日がある。まじで一回は絶対忘れそう。忘れたらどうしよう。

2023/03/06(月) 18:44:25


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11忘れたことある。
正確にいうと、忘れたんじゃなくて知らなかった。
月の予定表を見てなかった。

でもよくあること?なのか?
慣れた感じで「給食つめておきますねー」て感じだった。先生にもこどもにも謝り倒した。たまにだから、すごく楽しみにしてるから、がんばらなきゃいけないけど「明日お弁当」て気付いたときの絶望と、朝の大変さがすごい

2023/03/06(月) 19:12:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さん夕飯毎日ちゃんと作ってますか?
もう毎日くたくたで作る気力ないです

肉か魚は焼くだけ、揚げるだけ
副菜やサラダは超簡単なものを作るのが限界です

2023/03/06(月) 18:45:30


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17

洗濯を2日に1回にして、洗濯しない日の朝にご飯2日分を下準備して帰ってきたら続きをやってます。
2品作って一品は出来合いや冷凍、焼くだけなど。

2日連続同じメニューです笑

2023/03/06(月) 18:51:55


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
旦那と手分けして前日夜にいけるとこまで下ごしらえしちゃう
叩かれそうだけどお味噌汁も作っちゃうよ。冷蔵庫入れとけば大丈夫だと思ってる!!

2023/03/06(月) 19:08:35


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
うちはパルシステム活用してます。お料理キットとか、冷凍食品とか…。
パルシステムの冷凍のさば味噌煮は湯煎で温めるだけだし、美味しいですよ!子供たちにも好評です(笑)

2023/03/06(月) 19:12:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

学校給食で働いてます。正社員です。

長期休暇などがあり暦通りの休みなので
いいですが、忙しい日は殺伐とするので
そんな日に急な早退や休みはかなり精神的にきます…。

家庭の事情で来年度から時短勤務に
切り替えますが仕事自体は好きなので残念です。

2023/03/06(月) 18:45:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日の晩御飯がテキトーです。
今日は、豚肉焼いて白米に乗せた豚丼と鮭のみです。
以前は三品一汁を心掛けてましたが、もう無理です。

2023/03/06(月) 18:46:13


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正社員看護師だよー!
子供が中学生と小4になった時に正社員で復職した。
今で復帰後4年経ったよー!
子供が1歳~小1まで正社員だったけど、その後パートで今に至る。子供が大きくなったらめちゃくちゃ楽になるし、頑張って仕事続けてて良かったってことも沢山あるよ!小さいお子さん居る方頑張ってね

2023/03/06(月) 18:51:31


62. 匿名@ガールズちゃんねる
シフト以外の方、PTAは有給利用ですよね?

2023/03/06(月) 18:54:48


64. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピめちゃくちゃ有意義だね!

2023/03/06(月) 18:55:07


65. 匿名@ガールズちゃんねる
夕食の準備はいつしていますか?

帰宅後→プラス
朝、もしくは寝かしつけ後に翌日の夕食作り→マイナス

2023/03/06(月) 18:55:17


76. 匿名@ガールズちゃんねる
4月からフルで働くことになりました
正直体力面が不安ですが頑張ります

2023/03/06(月) 19:00:53


95. 匿名@ガールズちゃんねる
質問じゃなくて嘆きです。

ちゃんと働きたい。どんな状況でも帰らなきゃいけない、休まなきゃいけないのは辛い。
そしてお迎えに行くと、もっと早く帰ってあげられなくて辛い。もっと一緒に過ごしたいのに寂しい思いばかりさせてる。ちょっとだるそうな日は休ませてあげたい。たくさん遊んであげたい。

全部頑張ったら、体が悲鳴を上げる。土曜日、起き上がれなくなる日が定期的にくる。

家だって綺麗にしたいし、ちゃんとごはんも作りたい。ゆっくり買い物もしたいしランチもしたい。映画もみたいしこどもと過ごしたい。仕事もちゃんとしたい。
できない。

2023/03/06(月) 19:06:59


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
お茶しながら話聞いてあげたい

2023/03/06(月) 19:28:16


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
お気持ちよーくわかります。
子育ても中途半端、仕事も中途半端。
自分は一体何してるんだろうっていつも考えてしまいます。

2023/03/06(月) 19:33:24


105. 匿名@ガールズちゃんねる
夫単身赴任、両親と義実家は遠方

もうすぐ職場復帰ですが、子供の保育園早退対策はどうしていますか?病児保育でしょうか?
いま待機児童です。保育園入れるために引っ越しも検討しています。

2023/03/06(月) 19:10:44


110. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の壁って実際どうでしたか?

行きたい学区のそばのマンション買おうと思っているのですが、実際仕事を続けられるのか不安で仕方ないです
仕事やめたら年収数百万無いので仕事辞める選択肢は無いです

娘なのですが、学童も塾みたいなやつにしようか、普通の学童か迷っています
福岡県なので変なのに絡まれたく無いので学童は本当に悩んでいます…

2023/03/06(月) 19:12:27


158. 匿名@ガールズちゃんねる
就学前のお子さんがいる方、朝食どんなメニューですか?

今、育休中で4月復帰予定です。
4歳、1歳の子がいてご飯、納豆、目玉焼きにしてるのですが、下の子はつきっきりで食べさせなきゃいけなかったり、上の子は汚れたりで大変なので復帰したらメニュー考え直したいと思っています。

スティックパンとキャンディチーズだけ、とかアリですかね、、、。二人共良く食べる方です。

2023/03/06(月) 19:43:43


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
うちはパン+バナナとヨーグルト合わせたやつとか、冷凍の焼きおにぎりとかです😂給食で栄養とってくるだろうと朝は手抜きメニューです笑

2023/03/06(月) 19:46:47


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
だめかもしれないけど、
オートミール、ヨーグルト、バナナ
だけの日がけっこうある。

たまにそれプラスおかず。

2023/03/06(月) 19:47:52


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
パン、ヨーグルト、フルーツ
フルーツは今はイチゴとかリンゴとか
高いなーてときはバナナ

2023/03/06(月) 19:49:24


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
パン、バナナ、ヨーグルト固定です。
保育園の連絡帳にもずっと書いてるので、先生方には手抜きだと思われていると思います
夜野菜食べさせてるからいいやと楽してます

2023/03/06(月) 19:50:43


編集元: 【兼業限定】ワーママがワーママに質問するトピ!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
これは効果がないから!とみんなに教えるトピ
ホワイトデーのお返しでもらった事あるもの!
家庭であった不可解な出来事
♥あわせて読みたい♥