1. 匿名@ガールズちゃんねる
他のことは人並みか人並み以上にできる、知能的にも全く問題ないのに、顔だけが全然覚えられないという方、いらっしゃいませんか?

わたしは、結構大きな会社にいるので社内の人も多く、取引先の方もかなりの人数いらして、転職してきて2年経つのに全く顔が覚えられません。というか、かなりの人を同一人物だと思ってしまう。

勉強も仕事もできると言われているので知能の問題ではないと思います。思い当たる節としては、小中高大一貫の女子校にいたため皆幼馴染で、新たに顔を覚える必要がなかったため、その練習?訓練?ができていないのかな、、

どうやったら覚えられるよ!などのアドバイスも真剣にほしいです!

2023/03/06(月) 19:05:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
目がデカい、鼻が高いなど、特徴で覚える

2023/03/06(月) 19:06:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる
顔より名前が覚えられない

2023/03/06(月) 19:06:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
同じく
顔は忘れない

2023/03/06(月) 19:08:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
分かる。
昔は顔と名前覚えるの得意だったのに、今じゃ全然ダメ…歳だわ…

2023/03/06(月) 19:09:19


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
幼稚園のお母さんがたの顔はなんとか覚えられてるけどその人が誰なのか、名前が全く覚えられないし、コロナになってからの入園だからずっとマスクで、親よりも特徴のない子供なんてもっと覚えられない
だから、この子は誰?あのお母さんの子供か、ってことはガル川さんとこのガル男くんね、みたいな、頭をフル回転させながら毎日登降園してる
本当にドキドキする、この人誰?って思いながら話すの…

私は理由が分かってて、産む時に何本か脳血管切ったんだろうと思ってる
産後バカになったなと思う

2023/03/06(月) 19:13:05


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
顔と名前一致しない
例えば顔はわかるけど、名前は…わからない、思い出せない、覚えられない
逆に名前はわかるけど、顔が…わからない、思い出せない、覚えられないとかある
どうでもいい時に思い出したりする
ww
老化現象だと思う

2023/03/06(月) 20:42:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
若い女の子の顔が覚えられない

2023/03/06(月) 19:06:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとかいう病気あるよね。

2023/03/06(月) 19:07:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
失顔症って名称だと思ったら、正式名称は相貌失認て言うみたいね💦

2023/03/06(月) 19:12:20


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私もその病気だと思う
本当に頑張っても前会った人にも「はじめまして」って挨拶しちゃうし
同じ部署の人で関わりがない人が朝通勤時に歩いてるところを車から見かけてもあの人同じ部署の人かな?と毎朝思う
そして会社内で服装見て同じ人だったってわかるレベル
その病気かどうかどこで調べられるのかな?

2023/03/06(月) 19:18:14


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
なんだっただろう、再現ドラマで見たのかな、先生なのに子供達の顔が覚えられなくてってやつ。

2023/03/06(月) 19:29:18


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
ラジエーションハウスってドラマにそんなお話あったけどそれかな?

2023/03/06(月) 19:50:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍でマスクしてたせいか、制服姿しか知らない方々は私服になると全く分からない。

2023/03/06(月) 19:07:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクだししょうがないよ

2023/03/06(月) 19:07:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
相貌失認ていうんだったかな?人の顔が覚えられない病気があるよね

2023/03/06(月) 19:07:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
毎日顔合わせてるチームの人も覚えられないなら病気を疑うのもわかるけど、大規模な会社の大人数って普通に覚えられない人いるだろうし、ただの不得手分野なだけっぽい

2023/03/06(月) 19:11:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
相手に興味を持つことだと思う。
職場の人やお客さんは一度見たら必ず覚えられるんだけど、関わりの薄い近所の人の顔が全員一切覚えられない。
隣も向かいも奥さんも子供も。
興味が湧かないと覚えられないんだとおもう

2023/03/06(月) 19:09:08


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
コメ主です(トピ主って言うのかな?)
人と仲良くなるのが大好きで、めちゃめちゃ人に興味はあるんです。笑
積極的に話しかけるし、すぐ仲良くなる。だからあちらからは次会った時「あー〇〇ー!」ってすごい話しかけられるんですが、こっちは、「だ、誰だったっけ?!」となる。。

しかもわたしはすごく目立つタイプなので、周りからはすぐ認識されるからこそ、こっちは覚えてなくてめちゃくちゃ失礼な感じになってしまうんです。。

2023/03/06(月) 19:30:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクしてるからじゃない?
マスクしてると皆んな同じ顔に見える
これじゃ男女の出会いなんてないわ

2023/03/06(月) 19:09:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
女の人は覚えられる。
男の人が本当に皆同じ顔に見える!特に年配の人!

2023/03/06(月) 19:09:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能人も髪型や写真写りが違うと気付かなかったりする

2023/03/06(月) 19:09:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
相貌失認という病気があります。
脳障害による失認の一種で、特に「顔を見てもその表情の識別が出来ず、誰の顔か解らず、もって個人の識別が出来なくなる症状」を指します。
俗に失顔症とも呼ばれます。
頭部損傷や脳腫瘍・血管障害等が後天的に相貌失認を誘発する要因となりますが、そこまで深刻ではない話ですかね?

2023/03/06(月) 19:09:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も覚えられない、親の顔すら覚えてない

2023/03/06(月) 19:09:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
男性が覚えられない
結構長話した後でも顔を思い出せない

2023/03/06(月) 19:10:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場にいる人によって挨拶する、しないとイチイチ変える奴なんてホントよく顔覚えられるなと逆に感心するわ

私は覚えられないから、誰にでも一定に全員挨拶する

2023/03/06(月) 19:10:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ものすごく分かる。顔も名前も本当に覚えられない。やっと覚えた毎日会う人でも場所が変わると分からず無視されたと思われることがよくある。

2023/03/06(月) 19:10:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
同じです!
なので授業参観、懇談会が苦手です。

2023/03/06(月) 19:11:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保育士です。
子どもの名前と顔は100人いても2日で覚えられるのに大人の顔はなかなか覚えられないです。

2023/03/06(月) 19:11:20


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラピも人の顔が覚えられない病気て言ってなかったっけ。勘違いだったらごめん。

2023/03/06(月) 19:11:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
介護職。年寄りなんてみんなシワだらけで区別がつかない
服装で覚えても入浴後服が変われば全くわからなくなる

2023/03/06(月) 19:11:43


32. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります
私の場合人見知りなので、じっと顔を見ることができないからかなと思います
しっかり顔を見て特徴を頭に入れ、学習する気持ちが必要ですがなかなか難しい
近所の人とか全然覚えてない

すぐ覚えて名前を呼べる人、すごいです

2023/03/06(月) 19:11:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私、そうです、状況(ここの受けつけにいる人、レジにいつもいる人とか)と目立つ特徴(髪に変わった色入れてる、眼鏡でポッチャリとか)を組み合わせてなんとか判別してるから、知らないとこで会うと絶対わからなくて無視したみたいになる。仕事場の人も職場以外で会ったらわかる自信ない、なんか病気なのかな

2023/03/06(月) 19:13:57


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
わかります!!
私も全く一緒です
状況で覚えているから、職場以外で会っても本当にわからない
私もずっと病気なのか悩んでいました

2023/03/06(月) 21:51:35


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家族や長い付き合いの人の顔なら判別できます?
家族も含めて一切認識できない場合は相貌失認という脳機能の障害ですが、人の顔というのは複雑な情報なので、脳の認知機能が弱い人はけっこういますよ。

顔を覚えるより声や体型、服装で判断する方法もありますよ。私も耳の方がいいので、だいたい声での認識が早いです

2023/03/06(月) 19:20:12


51. 匿名@ガールズちゃんねる
自分でもなにか障害があるのかな?と思ってる位顔が覚えられなくて仕事でも苦労してます
子供の頃1人で遊ぶのが多かったり友人親戚付き合いの無い家庭で育ったのですが、関係あるのでしょうか
同じような家庭環境の方いますか?

2023/03/06(月) 19:20:13


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相貌失認の可能性もあるよ

2023/03/06(月) 19:20:35


53. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも昔からそうです。学生時代はクラス替えするたびに、全員覚えるのに半年はかかります(高校のときは覚えきる前に一年過ぎたこともあった)名前が思い出せないとかじゃなくて、廊下ですれ違っても自分のクラスの人がわからない。営業職みたいなのは早々に諦めて、特養の看護士してます。一度覚えたら入れ替わりの少ない職場じゃないときつい。

2023/03/06(月) 19:22:22


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピ主です。
ちなみに、状況や景色は、思い出を頭の中で写真を撮る感じで覚えるタイプみたいで、結構鮮明に覚えられます。ただ顔だけが、、

マスクのせいだよ!と言ってくださった方、わたしもそれもあるとは思うのですが、それだったら状況は皆同じ=わたしだけがこんなに覚えられない理由にはならない気がして。。

2023/03/06(月) 19:49:10


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も覚えられない。
男性女性くらいはわかるんだけど、髪が長い人だったとか、禿げていたとか、眼鏡かけていたかとか、そんなことも覚えられない。数人で2時間くらい食事してもだめ。
名前自体は覚えられるけど、別人が名乗り出てもわからない。
コロナ禍以前からです。

2023/03/06(月) 19:59:25


110. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さん文章能力が高い方ではありませんか、結構前にツイッターで
「人の顔を覚えられない人は文章能力に長けている」というようなつぶやきを見ました
真偽のほどは分かりませんが文系の方が多いのでしょうか?
私は文系です国語だけな偏差値68はありました

2023/03/06(月) 20:05:30


126. 匿名@ガールズちゃんねる
名前を見る 割と覚える
名前を聞く 1回じゃ無理
顔を見る その人が推しにでもならないと誰か覚えられない

2023/03/06(月) 20:26:26


135. 匿名@ガールズちゃんねる
私も最近見分けつかない。
マスクしてるのもあるけど、似てる人が多いと感じて、
すごく特徴ある人じゃないとわからなくなる。
髪型変えられると余計わからなくなる。

2023/03/06(月) 20:45:53


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じだ。人の顔覚えられない
似てる人がいると混乱する

2023/03/06(月) 21:46:50


160. 匿名@ガールズちゃんねる
あと、普段パッとしか見てないから、よーくみたらこんな顔だったんか!ってのもある。最近だと鶴瓶!

2023/03/06(月) 22:14:13


編集元: 人の顔が覚えられない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【日本全国】近所のスーパーを書き連ねるトピ【津々浦々】
なぜ流行ったのか謎なもの
マイナスに聞こえる言葉
♥あわせて読みたい♥