1. 匿名@ガールズちゃんねる
※以下抜粋※

林田亜紀さん48歳。 重度の身体障がいがあり、歩くときは支えが必要。


父の勝美さん、ささいな仕草から娘の気持ちを読み取る。




亜紀さんにとって両親は、自分の意思が通じる唯一の存在。
発育が遅かった亜紀さん。心配した両親が病院に連れて行き、障がいがあることがわかった。両親は娘を健常者の子どもと同じように育て、旅行に何度も連れて行った。

勝美さんが今心配しているのは、自分たちが老いていくという、決して避けられない厳しい現実。今は勝美さんが、ほとんど全ての家事を一人で行っている。




林田勝美さん:
親が年をとってきて、面倒みられない子が増えてくる。困った親は、どこの施設に行ったらいいか分からない。どこも、いっぱいと言われているから




http://www.fnn.jp/articles/-/494299

2023/03/07(火) 11:20:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、親が世話することになるから、親が亡くなった後が心配だよね。

2023/03/07(火) 11:21:28


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
兄弟に負担がいかないようにして欲しい
でも障害者の兄姉を世話するために産んだりそうするように躾け(もはや洗脳)てたりする親もいるからな

2023/03/07(火) 11:39:08


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
高嶋ちさ子がそうだよね。
よくグレなかったよ。

2023/03/07(火) 12:53:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
難しい問題。

2023/03/07(火) 11:22:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
前に狭い暗い掘立小屋に障害のある娘さんを何十年も閉じ込めて死なせた夫婦がいたね。

2023/03/07(火) 11:23:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
どんなお嬢さんかわからないけど、他害傾向が有る場合は仕方ない気もする。

2023/03/07(火) 11:24:12


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
実話漫画「むーちゃんと手を繋いで」思い出した。

むーちゃんは他害行動ひどくて、同じ園の女の子に噛み付いたり、妹に噛み付いたりつねったりしてる。

作者(母親)は私達夫婦が亡くなっても次女に負担をさせたくないから施設に預ける予定ですと言っていた。

そんな何十年先かわからないのに、妹さんはその間ずっと耐えなければいけないのか。

2023/03/07(火) 12:43:18


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
妹は18歳になったら逃げるしかないね

2023/03/07(火) 12:44:01


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そういう家意外と多いんでない?
特に子供が50代以上

何故かというと、子供が若かった頃
行政のサポートが冷たかった。
家に置いておく以外方法がなかった
そのまま何十年とそのままの家が今でもいると思う

今は福祉は昔よりしっかりしてるから
市役所に相談すべきなんだけど、既に親が
高齢者で頭が回らない

2023/03/07(火) 11:48:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
国はこういう問題にお金を使って欲しい。

2023/03/07(火) 11:23:10


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

1番お金を使うべきところだと思うわぁ。

やっぱり福祉が充実してないとこの先不安だよ。自分だけじゃなくて家族の事とか考えたらね。

2023/03/07(火) 12:33:05


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
親御さんの気持ちを思うと胸が痛くなるね
外国人の生活保護費や、よくわからん補助金やら給付金ばら撒くのやめて、
こういう人たちこそ国で救済してあげて欲しい

2023/03/07(火) 13:31:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
親は心配だろうなあ…。お金のこともあれだけど、何より家族がいなくなってしまったらこの子はどうなるのかと…。

2023/03/07(火) 11:23:23


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
この子…と言っても、48歳で、体は大人なんだよね。
介護する側も、かなり体力いりそう。

2023/03/07(火) 11:51:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化対策も大切だがそれと同じくらいこう言う家庭が福祉の恩恵を受けられるようにすべき

2023/03/07(火) 11:23:56


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
だよね
子供が障害を持つリスクを考える夫婦も多いと思う
これから長年共働きが当たり前になるから尚更
結局、福祉介護も少子化対策に繋がってくる

2023/03/07(火) 11:31:32


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
例えハンディのある子供が産まれても、福祉がしっかりしていてサポートが受けられるから育てていける、産んでも大丈夫だと思える状況でないと駄目だよね。
こういった福祉の充実が少子化対策にも繋がると思うよ。
もし障害のある子が産まれたら、親は仕事をやめて療育やリハビリに通ったりずっと送迎したり、サポートと介護が一生続くんだもん。それが怖くて子供を持つことをためらう人もいる。

2023/03/07(火) 13:07:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
このお子さんすごく幸せそうな顔してるね。だからこそなんか辛くなるわ。

2023/03/07(火) 11:24:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ほんとにね。大変なだけじゃなくて喜びや幸せも娘さんがたくさんくれたんだろうなと思う

2023/03/07(火) 11:31:19


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
記事を読んだら、昔は障がい者だと言って隠したりしたけど自分たちはそうしなかった。可愛いから色んな旅行にも行ったとあった。愛されてるね。願わくば家族がずっと寄り添えられたら…。

2023/03/07(火) 11:39:06


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ご両親が大事に育ててこられたんだろうなぁと思える笑顔。

2023/03/07(火) 12:40:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
岸田は外国ばかり
ポンポン金を撒いてないで
我国の頑張って生きている人らにも
支援しろ!!

2023/03/07(火) 11:24:49


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
あの人は日本人のこと何も見てないよねー
目を背けてるのか、見えてすらいないのか

2023/03/07(火) 11:31:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
両親以外意思が通じないのはしんどいでしょ

2023/03/07(火) 11:25:10


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ご両親が一生懸命見すぎて他者の介入が少なかったのではと思う
時代のせいもあったのかもしれないけれど、福祉とうまいことつながって他者と慣れていければ

家は状況が違うけれども、要介護5の親の介護をしていて、それはやっぱり家族の方が要求わかるけど、
そこはうまく割り切ったり、伝えたりしていけばと思う

2023/03/07(火) 13:07:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人のために福祉ってあるべきものなんだけどな

2023/03/07(火) 11:25:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
五体満足なのに若いうちからナマポ貰ってる奴らも沢山いるのにね。

この世は本当に理不尽だ。

2023/03/07(火) 11:26:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
福祉ってこういう人達のために万全にあるべきじゃないのか。健常者も障がい者も安心して暮らせるように、って理想論かもしれないけどなんとかしてよ。

2023/03/07(火) 11:27:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
老々介護とか老障介護とかの記事をみるとほんと安楽死制度があってほしいなと思うな。今の日本じゃ残された方はよっぽどお金があるとかじゃないと面倒みてもらえないし。

2023/03/07(火) 11:27:17


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
安楽死制度をこの家族は利用するだろうか
ここまで大事に介護してるのに

2023/03/07(火) 12:14:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
この方は兄弟もいないみたいだけど、私は妹の立場だけど兄がこれにあたる。私はもう結婚して家も出てるけど、親が死んでしまったら私が兄の面倒を見なきゃいけないのか……

2023/03/07(火) 11:27:28


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
親がいなければ施設に入れると思う
うちは精神障碍者だけど、義母が50代で亡くなって面倒見れなくなったから
それ以来ずっと預かってもらってる
義父も最近なくなったので夫(長男)が後見人だけど18で実家も出てる

2023/03/07(火) 12:17:11


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私もあなたと同じ立場
面倒見るつもりないよ、私には健常者の妹もいるけどあの子は本当に何にも考えてない
何かあったら結局私に負担が来るだろうけどその場合も妹に同等の行いを請求してでも極力何もしない
子供の頃に沢山お世話したし親の事もずっと助けてきたしもう自分の家庭があるし、これ以上苦労したくない

2023/03/07(火) 12:49:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと小さな子供だから
ある意味ずっとかわいい

ただペットとは違って誰かに面倒を見てもらえないし
そして親より長く生きるから

2023/03/07(火) 11:27:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
重度でも入所できる施設がないか…
軽度も中度も入所できない。
自分達で生きる術生活の術を身につけて暮らす事ができるかどうか。

2023/03/07(火) 11:27:49


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
重心施設に勤めてたけど、この方入所できるよ。
行政に相談すれば多少待つことはあるかもだけど、数年もかかることなく入所できるはず。親が高齢とか優先的に入れる。
テレビはいい加減な報道してる。

2023/03/07(火) 12:05:35


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
この方の地域で空きがないんじゃないかな?
この方のケースで実際に入所できる施設があったとしてもね。
本当に地域で施設の数も空きの数も違う。

2023/03/07(火) 12:09:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
行政は何やってるんだ
この人たちや同じ立場の人たちの話を聞いて、早く安心して暮らせるようにしなさい!

2023/03/07(火) 11:27:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
入れ物は作れても世話する人は増えないからねぇ
家族でさえ介護は難しいから

2023/03/07(火) 11:28:06


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私も福祉の仕事してるけど、家族の要求が、は?ってとこある。そういう家は断ってる。
障害の子もヘルパー誰でもいいわけじゃなくて選り好みする。なので家族の人がすごく気を遣って接してくれるのがわかる。何人もヘルパークビにして私にしかなつかないから。時々暴言はいてくるから、じゃ〇〇ちゃんの担当おりるわーっていうと必死にあやまってくるwwwびょうきだから仕方ないんだけど、新人さんだったら病むと思う。

2023/03/07(火) 13:06:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
肝心の障害者施設を建設しようとしたら反対運動が起きて
なかなか建設できないと聞きますね。
仮に建設できたとしても、住宅街から離れた山の中だったりします。

2023/03/07(火) 11:30:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんが家事全てやってるってことはお母さんもどこか体が不自由なのかな?
障がいのある大きな大人と、年配者の介護を1人でやるなんて若い人でも無理なのに想像を絶する

2023/03/07(火) 11:32:32


43. 匿名@ガールズちゃんねる
福祉士や介護士の給料あげないと成り手がいないよね。安い給料でこんな大変な仕事なかなかできないよ。  この方のYouTube見たけど両親に大切に愛情もって育てられたのが娘さん見てて伝わった。失礼かもだけどすごく可愛い娘さんだった

2023/03/07(火) 11:34:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、介護の仕事している人をネット内でバカにする風潮やめましょう
誇りもって仕事している人だっているのに追い込むから人手不足になり結局みんなの首絞めてる

2023/03/07(火) 11:34:30


47. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんめちゃくちゃ優しくて良い人そう
奥さんも身体の調子が悪くて、お父さんがほぼ全てしてるらしい
気の毒すぎる

2023/03/07(火) 11:36:50


50. 匿名@ガールズちゃんねる
障害でも介護の分野でも国が『施設から在宅へ』みたいな方針で、新たな施設をあんまり増やしてくれないけど実状とズレすぎてる。グループホームみたいなのは建設されるけど…
中度〜重度の人をみる箱を増やしてほしい

2023/03/07(火) 11:39:29


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
箱だけ増やしてもしょうがないんだってば

2023/03/07(火) 11:40:52


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
在宅でできるならみんなもうやってるんだよね。
でも生きていくには働かなくてはならない、つきっきりでないと生活できない子供がいるから働けない、なら共倒れになるしかないと政府は言ってるのね、在宅でって事は。
もちろんなり手不足だからそうしろって言ってるんだけど、在宅にするなら本当に生活の保証しないと生きていけないと思うよ。
両親揃ってる所ばかりじゃないし、親に病気があって働かなかったり介助できないケースもあるし。
これは障害者に限らず介護でもなんだけどね。
介護するなら絶対仕事は辞めてはならないと言う(介護にも費用がかかるし自分の生活もあるから)。
でも預けられないと働けない、要介護や施設の空き待ちでどうにもできない状況。

2023/03/07(火) 11:43:32


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
北欧みたいに自己責任で自立した生活を送られて、自活できなくなったら自然に死ぬの待つ、で良いのでは。
日本では北欧の福祉が絶賛されがちだけど、あちらの場合老人ホームは無料だけど、世話する人は最低限しかいなくて食事はドッグフードレベル、病気になっても医者には書かれないので自力で治す、治せない場合死ぬ、という放任主義よ。
何が何でもかんでも税金使って命を長引かせる、という日本人の考え方に限界がきてるんだと。

2023/03/07(火) 11:47:14


編集元: 障がいのある子どもを高齢の親が自宅で介護「老障介護」の現実 親なき後の受入れ場所が必要【広島発】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
母親やめたい。
子供を登園させるか迷う時
子供がパパっ子で心が折れそうです
♥あわせて読みたい♥