1. 匿名@ガールズちゃんねる
両親は年金生活です。(母はパートしています)
父が転職を繰り返していて収入が安定していなかったのと家のローンがまだ少しあるので貯金はなく、ギリギリの生活をしています。
ギャンブルやお酒、贅沢をしていることはないのですが、二人ともどんぶり勘定なので節約はしていません。
今住んでいる土地が、売ったらまあまあいい値段になりそうなのが唯一の救いです。
同じようなトピで、そんな親とは縁を切った方がいいと書かれているのを見ますが、愛情を持って育ててもらった親を見捨てることができません。
同じような心境の人いませんか。

2023/03/06(月) 19:00:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
金が無いと捨てるのは草

2023/03/06(月) 19:01:22


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ほんと
毒親かと思いきや愛情持って育てて貰ったのに金がないから捨てたいけど捨てられないってwww
ものすごい人間性

2023/03/06(月) 20:47:43


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
この時点で見捨てる事が頭をよぎるのなら
この先病気にでもなったら間違いなく捨てるんだろうなー

2023/03/06(月) 21:36:30


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どんぶり勘定で生活してるのに破綻しないのがまあまとも

2023/03/06(月) 19:01:30


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
お母さんはそんなお父さんと一緒にいる選択してパートにも出てるんだもんね。
それで成り立ってるなら親はまぁまぁ幸せだと思う。今のところ二人とも大きな病気もせずにいるならね。
心配ならこっそり貯金しといて何かあった時に声かければいいんじゃないかな。
捨てることも自ら助けることもせず。

2023/03/06(月) 20:46:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/06(月) 19:01:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
金の無心をされたわけでもないのにわざわざ縁切るの?そんな極端な人聞いたことないよ。
ただ終活はしっかりしてもらいたいよね。

2023/03/06(月) 19:02:11


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
1のレベルだったら1がお金の管理すればいいだけだと思うんだけどね(管理したいならね)
売ったらお金になる土地があるくらいなら、多少借金が残ってもトントンくらいでしょ
1がよくわからんわ

2023/03/06(月) 19:10:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
後半の文章ワロ

2023/03/06(月) 19:02:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
見捨てる必要はなくない???何か支援を止めるって意味ならまあわからなくはないけど

2023/03/06(月) 19:02:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
持ち家があるのに貧乏とは‥?

2023/03/06(月) 19:02:36


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
家以外の資産がないってことでは。
家売ったら高いと言ってもローンも残ってるなら現状の評価厳しいだろうしね。

2023/03/06(月) 19:04:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
簡単に縁切れって言う人本当に嫌よね

2023/03/06(月) 19:02:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に居たときは大変だったけど大人になってから二人とも変わった。毎週会いたいくらい。

2023/03/06(月) 19:02:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
迷惑かけられてるのかが気になる。そうではないのにお金がないから縁を切るってちょっと理解はできない。

2023/03/06(月) 19:03:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
愛情たっぷりで育ててくれてありがと!
でもあんたら貧乏だから捨てるね!

をやりたいけど出来ないってそんなサイコパスな、、、

2023/03/06(月) 19:03:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
むしろなぜその意見を採用しようと思ったのかねw
言われても馬鹿じゃないので終わりな案件だよ

2023/03/06(月) 19:05:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マイホームがありローン残高が後少しなら貧乏ではありません 元々貧困ならローンも組めません

2023/03/06(月) 19:03:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
縁切る要素が見当たらないんだけど。

2023/03/06(月) 19:03:38


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
今、年金生活プラスパートでぎりぎりってことは貯金ないってことだろうから
てことは、もし身体壊したら一気にお金足りなくると思う。
そこが心配なんじゃないかな

イザとなれば土地がいい値段で売れる…と主さんが言ってるけど、土地が売れてもプラスのお金は微々たるものなんだと思う。介護施設に入居とかになったらまとまったお金が必要になるし
心配事は尽きないだろうね…

2023/03/06(月) 20:35:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
両親のどちらかが施設にお世話になりそうになったら家を売ろう。

2023/03/06(月) 19:03:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いお金がないだけで他に困ってなさそうに見えるけど縁切るの?

2023/03/06(月) 19:03:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金が無くても生活できていて子供を育て終わってるのに何故縁を切るの?
借金してるわけでもギャンブルしてるわけでもないのに?
子供のお金当てにしてくるの?

2023/03/06(月) 19:04:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな親とは縁切った方が良いとか捨てよとか
書かれているのは金の無心してきたり
所謂毒親と呼ばれる類いの親だと思ってた。

主さんは愛情受けて育ててもらったんですよね。
お金が無いから捨てるのでは無くて
お金が無い両親と老後どうするつもりがなどを
話し合った方が良いのでは無いでしょうか。

お金が無い両親=捨てるでは無いと思います。

2023/03/06(月) 19:04:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まだ迷惑かけられたわけでもないのに見捨てるとか縁切るなんて選択肢ないでしょ。

2023/03/06(月) 19:05:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
変な意見間に受けるのやめな。そりゃ頭がおかしい親はいるよ?けどそうじゃないならいた方がいいでしょ。縁を切るって最終手段だよ。

2023/03/06(月) 19:05:07


26. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、なんかネットの変な記事に毒されてない?

2023/03/06(月) 19:06:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お母さんがパート出来なくなったら、土地売るしかない。
新しい住居が確保出来ないなら県営や市営住宅入って貰う。
別に縁は切らなくても良いとは思うけど、、、

2023/03/06(月) 19:06:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
今住んでいる土地が、売ったらまあまあいい値段になりそうなのが唯一の救いです。

そこに愛はあるんか…

2023/03/06(月) 19:06:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
親にお金ないのは不安だよね
でも
子供いなかったら余裕ある生活出来てるのかも?と思うと何か出来る事があったら、出来る範囲で支えたいとは思うな
大事に育てて貰ったと思うから

2023/03/06(月) 19:06:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じようなトピで、そんな親とは縁を切った方がいいと書かれているのを見ますが、愛情を持って育ててもらった親を見捨てることができません。
同じような心境の人いませんか。

普通そうだよ!
ガルのコメントを鵜呑みにしちゃダメよ

2023/03/06(月) 19:06:28


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルに影響されすぎじゃないの…

2023/03/06(月) 19:06:44


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
売ればいい値段になりそうな家に住んでてギリギリでも暮らしていけてるなら放っておけばいいし捨てる必要もないのでは?
毎月集ってくるとか恐喝暴力があるなら別だけど

2023/03/06(月) 19:06:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな親捨てりゃ良いってガルだからでしょ
大事に育ててもらって現在年金暮らし、母親はパートしてるなら資産がないからと放置出来ないのは当たり前じゃないの?
毒親やらで何かあるならともかくさ

うちの母親はいつかそうなりそうだけど、私と兄弟で出来る事してあげるわ、70歳でパート行って頑張ってるのに

2023/03/06(月) 19:07:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親に集られるなら距離置いた方が良いと思うけど、自分たちで機嫌良くやってるなら別にいいんじゃん?
嫌いでもない親と別に無理矢理に縁切る必要なんてないと思うよ

2023/03/06(月) 19:07:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
逆のこと言えば
親からしたら子どもが非正規と言うだけで疎遠にするのかって話だよね

2023/03/06(月) 19:07:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
子供にお金をたかる親は縁切ったらいいと思うけど、主の親はそんなことないんでしょ?
縁切る必要ないよ
なんか簡単に縁切れば?とか言う人いるけど、親と縁切るべきなのはそうしないと自分が生きるのに支障がある場合だけだよ

2023/03/06(月) 19:08:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
お金たかられてるわけでもないのにその言い草

2023/03/06(月) 19:08:07


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毒親で憎んでるとかじゃなきなら捨てる必要ある?

うちの親も貧乏で、私に愛情かけてくれたけど色々あってギリギリのパート生活、体も持病あって今後は先行き不安だよ。
だから老後とか介護どうしようって悩むことはあっても、今までの恩を考えると捨てようとは思わない。

2023/03/06(月) 19:08:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる
主の言いたい事はなんとなくわかる。
年金生活になっても未だに終わらないローン返済。繰り上げ返済もせずどんぶり勘定で常に散財してる親なんだと思う。多分貯金も無いんだと思う。

貧乏というより金銭感覚が無い親って感じかなあ。

2023/03/06(月) 19:09:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
縁を切るって、こちらになにも悪いこともしてない親と?育ててくれた親と縁きりたいなんて思ったことない。そんな風に思うくらいなら自分にかけてくれたお金全部返しなよって思うわ。お金は大切だしきれいごとじゃないのはわかるけど、1コメの話は縁切るってなる状態とは自分は思わない

2023/03/06(月) 19:09:59


49. 匿名@ガールズちゃんねる
年金を受給してるって事は
ちゃんと今までちゃんと納めてたって事だよね
無年金の人たちもいるなか 立派だなぁって思うわ

2023/03/06(月) 19:12:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
薄情な感じは確かにするけど…

金のない親の立場からすると、捨ててくれて構わないよと私は子どもに対して思ってる

2023/03/06(月) 19:13:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
年金生活で家のローン払いながら生活できるのが、私から見ると奇跡。

2023/03/06(月) 19:13:39


56. 匿名@ガールズちゃんねる
家の親も貧乏だけど、育ててもらった恩も愛情もあるよ


なぜ捨てる発想になるんだろう⁉️

2023/03/06(月) 19:15:52


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
はいはい✋
自己破産した親がいます。もちろん持ち家はないです。
それなりに金銭的な迷惑をかけれられましたが、愛情かけて育てて貰ったので今でも好きです。
金銭的な援助は絶対にしませんがね。

2023/03/06(月) 19:16:06


60. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に迷惑かけずに生きてる、持ち家もあるご両親。
ローン残っててギリギリの生活だから見捨てようか?見捨てるのは薄情?どうしよう?

ってなってる主がいちばんヤバい。

つまり、お金に余裕あって、子供や孫に援助くらいしてくれる親でないと縁切り対象になるって主は思ってるように聞こえてね。

2023/03/06(月) 19:21:55


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別にあなたに金の無心をしてるわけでもなく、なんとか暮らしてるのに、そんな親を捨てるとは??ガルのやりすぎておかしいよ。

2023/03/06(月) 19:22:37


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
縁を切るべきなのはギャンブルや酒に溺れてお金がない親。そうじゃなければ捨てちゃダメよ。無理に援助する必要もないけどもしもの時に援助できるように少し蓄えておくといいと思う。

2023/03/06(月) 19:25:59


編集元: 親が貧乏だけど見捨てられない人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
元舞妓Aさんが告発する“舞妓の貧困”「お小遣いは5000円。貯金を崩すかお客さんと“関係”を持つか」《舞台チケット買取り、名入りうちわ8万円、お舞台出演料…》
万引き多発で店舗閉鎖、国民の64%がその日暮らし…アメリカは格差社会から総貧困化時代へ
貧困の連鎖の原因と断ち切るための対策を考えよう!
♥あわせて読みたい♥