1. 匿名@ガールズちゃんねる
旗持ち当番について語りましょう。

サブスク始めて欲しいです。PTAもそうですが、働いてる夫婦には大変荷が重いです。ただでさえ授業参観や子供の体調不良で休むのに、旗持ち当番でも休みを取ってます。
ちなみにうちは、月一のペースで登校か下校の当番がまわってきます。時間は20分程度。そのために半休…
そしてその旗や連絡帳を次の当番の家まで持って行きますが、留守だと時間をおいて再度訪問します。原則手渡しなので。

皆さんのところどんな感じですか?

2023/03/07(火) 20:21:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
もう、かかしじゃダメなんすかね

2023/03/07(火) 20:22:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
AIの電動カカシとかあるといいよね
子どもを感知すると「おはよう〜」「ちゃんと挨拶できて偉いね〜」とか大人には「今日も頑張ってください」とか音声が流れるやつ

2023/03/07(火) 20:26:55


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
完全にペッパー君だね。
ペッパー君はカメラ付きで録画してくれそうだし、意外と良いのでは。

2023/03/07(火) 21:12:32


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
はま寿司クビになったペッパー君の出番

2023/03/07(火) 20:34:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
むしろ会社の制度の方を変えてみては?
みんなそう言うので少しだけ時間を取れたらと思ってるはず。時間単位休暇を取れるように制度変えるとか。

2023/03/07(火) 20:22:52


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちの会社は時間単位で休憩取れる。
分単位だから、10分だけ中抜けもあり。
基本在宅勤務だから、子供の保護者会とかで2時間とか抜けて戻って仕事できるから便利だよ。
他の会社もこれが出来るといいよね。

2023/03/07(火) 20:53:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
え!月一?
年1でもきついのに、月一はむり!
お金払ってやってもらえるならお金払うよね

2023/03/07(火) 20:22:58


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
何日にやらなきゃ〜という精神的不安も大。

2023/03/07(火) 20:48:15


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ほんと、シルバーさん雇っていいなら、雇いたい!

2023/03/07(火) 20:53:03


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
一回2万円ね!

2023/03/07(火) 20:53:07


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
え、うち1ヶ月に3回くらいあるよ!
子供が減っててどんどん階数増えてる。
旗持ったまま仕事で行ってる人もいる。

2023/03/07(火) 21:04:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの校区はボランティア?の高齢者の方々が立ってくれています。
でも正直に言うと危ないです。児童を誘導保護する為に車道に大きく身を乗り出してるし…

2023/03/07(火) 20:24:01


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うちもシニアボランティアの方々が立ってくれてる。
真冬の雪がちらつく日も、真夏の暑い日も、毎朝・毎夕立ってくださってて、ほんともう感謝しかない。

保護者ももっと感謝すべきだと思うんだけど、みんな朝の挨拶すらせずに無視するからね…
私はボランティアの方々とすれ違ったら挨拶だけでも絶対してるよ。

2023/03/07(火) 20:49:57


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>144
父がボランティアしてるよ。
うちの父はツルッパゲだからよく低学年にハゲ!ハゲ爺。ツルピカとか言われるらしい。
令和の子もツルピカとか昭和と同じ言葉なんだって思った。

父はあんまり気にしてない。

2023/03/07(火) 21:13:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
旗持ちって交差点で交通安全見守る役?
うちは自治体が季節雇用してる人が立ってる。

2023/03/07(火) 20:24:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/07(火) 20:24:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
Myハタです

学校から一家庭一本ずつ貸し出し

2023/03/07(火) 20:24:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは学期につき一回で一週間朝の10分間です。
自分の子が通らない危険度の高い交差点です。
家から遠い場所なのでそれがきつい。
でも、PTAが自由化されるようなのでその点は楽できるかな。
http://news.yahoo.co.jp/articles/27df1ac5747a9d7dc395a0a97ccbd1cc0d9a6e65

2023/03/07(火) 20:24:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
雨降りに二歳くらいのチョロチョロ動く子供と旗振りしてるお母さん見かけた。
逆に危ないからもう免除してあげたらいいのにと思った。

2023/03/07(火) 20:25:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
まさに今度の朝の旗持ちの日、旦那がいなくて下の子保育園に預けられる時間じゃないから連れて行くしかないと思ってる。4歳だけど、30分くらいでも家に1人は置いてけない。わざわざ実家に預けたり来てもらうのもねぇ。。と悩んでる

2023/03/07(火) 20:28:15


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
我が家も同じく
幼稚園バスの時間が遅い下の子にとっては本来起きなくても良い時間に、わざわざ起こしてぐずぐずしてるところを連れて行って旗振り…辛い

2023/03/07(火) 20:49:37


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
大雨の中0歳児抱っこ紐に入れて傘さしてとか真夏の炎天下での旗当番は本当地獄

2023/03/07(火) 20:40:06


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
うち、下の子は危ないから連れてくるなってよ

2023/03/07(火) 20:44:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子の全く通らない通学路ので旗当番ある。下の子が保育園の頃は下の子を連れて旗当番。逆に危ないよなって思う。

2023/03/07(火) 20:26:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
月に一回で回ってくるのはしんどいと思う
うちは半年に1回くらいで、働いてるけど旗当番で休みとった事ないです
次の当番に直接渡すルールは同じでそこは面倒ですが、同じ地区のお母さんに家の場所を聞いています。

2023/03/07(火) 20:26:01


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチは少子化で月2だよ。

旗当番の時だけ、会社にお願いして30分遅刻にしてもらってるよ。どうしても遅刻出来ない時は、知り合いママさんに日にちを交代してもらってる。
会社に交渉してみては?

私は上の子から10年やりました。来週で最後です!!

2023/03/07(火) 20:27:40


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
お疲れ様です!
月一でもマジか…と絶句してましたが月2なんて。
実は一回、旦那にお願いしてたんですが当日に休めなくなり、私も休めない日で昼休みなしにするので下校時間に抜けさせてくださいって言って制服で立ちました。なんなんでしょうねこの使命感

2023/03/07(火) 20:36:14


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
うちも来週で最後です。
月1回でしたが9年間やりました。
朝の時間休も同じです。
お互いお疲れ様でした。

地域役員されていた方もカレンダー名簿作って地区の家庭に配布して大変だっただろうな。多分全員希望聞くのは無理だよ。役員も仕方なくやってるし。

2023/03/07(火) 20:58:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
強制的に名簿配られて日付も決めてあって、行けない場合は代わりの人を見つけるようにと書いてある。
何の権限でこんな偉そうなのか??
これって違法じゃないの?

2023/03/07(火) 20:28:05


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
けどさ、それ作ってるのうちは地区委員だけど「地区委員だけはやめときなね」って地区委員ママにそっと言われたよ。すごい嫌と思う作るの

2023/03/07(火) 20:38:39


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
名簿の取り扱いは慎重に…とか言って問答無用でまわってるんだよね
班編成もだけど
作らされる役員も大変みたい
うまく上の学年と新入生の保護者を組み合わせたり
偉そうというか、そういう仕組みに従わされてんだよね
自分もその役員はやりたくない…

2023/03/07(火) 20:41:09


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
自分が決める側になればすきな日にちにたてばいいのでは?一人が希望だせたら、みんな希望だしたがるしそしたら決められないよね。それとも旗振り自体いらないだろって考え方?子供の安全気にならないの?

2023/03/07(火) 20:43:34


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34

違法とか考えた事無かった。
面倒だけど、子供たちが安全に登校するには仕方ないかと割り切ってやってる。
我が子がちゃんと迷惑かけていないかとか、たまには様子見ないとなと思うから年3回は調整してやってるよ。

2023/03/07(火) 20:48:02


41. 匿名@ガールズちゃんねる
近隣の女の子が登下校中に誘拐されて亡くなってしまったから、旗持ちとか登下校を見守る大人がいるのは本当に大事

2023/03/07(火) 20:29:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
個人でシルバー人材とか何でも屋さん的なとこに頼んでみるのはどう?
とりあえずは新学期にPTAで提案してみたら?

2023/03/07(火) 20:29:38


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
私もこれ考えたんだけど、子どもに関することだから、防犯的にどうなんだろう…って思ってやめた。
PTAの代理とかも、防犯面で個人的な外注はダメだろうなと思って。
子どものおばあちゃんとかならいいんだろうけどね…

2023/03/07(火) 20:33:13


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは田舎なんだけど働いてる人が多いから、
近所のじーちゃんばーちゃんがボランティアでやってくれてる
だから親が旗当番するとかはないんだよね。
結構人集まるみたい

2023/03/07(火) 20:29:46


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは学期に一回です。
登校のみ。
下校についてはボランティアの地域のお年寄りの方々がやってくださっていて本当にありがたい。
無料で子どもたちの安全を守ってくださっていて申し訳ない。
できれば給食無償化よりも旗持ち当番なしにして、リタイアしてる方々でも良いからお金をちゃんと払って保険にも入ってもらって朝も夕も旗持ちお願いしたい。

2023/03/07(火) 20:35:56


77. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの小学校は、旗振り当番する役割のクラス役員ができた。
1クラスあたり10人くらいで、年間で3〜4回旗振り当番やれば役員やったって事にカウントされるからけっこう人気。

2023/03/07(火) 20:36:53


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も役員で旗持ちしています。
私は時間に融通がきくので大丈夫ですが主さんのように困っている人の方が多いです。
正直立ってても役に立っている気がしないし、子供達は挨拶返してくれないし面倒です。

2023/03/07(火) 20:37:17


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは旗持ちはない。
でも危ない所があるから結局自分で送り迎えしてる。

2023/03/07(火) 20:53:29


178. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年役員で
その旗当番表を作って各家庭に配るのも大変だった。
おまけにコロナで行事予定も変わったり振替休日が急に入って順番が狂ったり、転校生が来てその保護者にもお願いしたりして、また作り直したり。

そして子供たちほとんどが挨拶さえしなくて、うつむいて登校していく。やりがいもなかった。

2023/03/07(火) 20:58:09


213. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの体調はしょうがないとして、参観日は休むのに旗振りは無理ってのもなぁ。気持ちは分かるけど、みんなやっているんだしさ

2023/03/07(火) 21:10:36


226. 匿名@ガールズちゃんねる
旗振りは、PTAよりはよほど意味あると思うけどなー。何より自分の子供の安全のためだもん。
元気いっぱいで挨拶してくれる低学年も、気だるそうな高学年も、みんな可愛いく思えるよ。

2023/03/07(火) 21:18:48


264. 匿名@ガールズちゃんねる
当番表作る側になったけどすごく嫌だよ
しかも誰かは他の人より多く割り当てないといけなくて、仲良い訳でもない人ばかりだから聞けないし、多く当たる人もこちらで決めないといけなくてめちゃくちゃ気を使うよ
絶対文句言われるんだろうな

2023/03/07(火) 21:36:20


編集元: 旗持ち当番

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
親の「戒名」ランクは誰が決める?高いものは100万円超え!?残される私たちが知っておくべきこと
【先輩ママ】生後4ヶ月、ミルクも母乳も拒否。どうすれば・・・
1歳半検診のトラウマ
♥あわせて読みたい♥