1. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにちは。
生後7ヶ月の男の子を育てています。
息子は夜5.6回起きます。
抱っこしても泣き止まず授乳するしかありません。
トントン、ホワイトノイズなど赤ちゃんに効果があるとされるものが全く効きません。
何歳で夜通し寝るようになりますか?希望をください。
トータル8〜10時間は寝てくれますが、細切れ睡眠キツすぎます。

2023/03/07(火) 10:30:36




3. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子たちはみんな1歳過ぎて授乳しなくなったら夜泣きもなくなりました。

2023/03/07(火) 10:31:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
卒乳したらよく寝てた。

2023/03/07(火) 10:32:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
今は起きろって言っても起きてこねーよ
中2

2023/03/07(火) 10:33:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
完全に個人差の話だけど、うちは1歳9ヶ月超えてからいきなり夜通し寝るようになったよ。
それまでは毎日必ず決まった時間に泣き叫んで起きて、何をしようが効果はなかった...

2023/03/07(火) 10:33:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳まではなんだかんだで起こされた。でも少しずつ楽になるよ〜

2023/03/07(火) 10:35:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
授乳終わったたら夜寝るようになった

2023/03/07(火) 10:35:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1歳半くらいまで1時間置きに起きてた。
5歳の今は何度起こしてもなかなか起きてくれなくて困る。

2023/03/07(火) 10:35:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供にもよるよ
第一子は3ヶ月になる前に6時間は寝てくれるようになったから大分楽になった
1歳の頃には夜通し寝てくれてた
第二子は2歳まで夜泣きが続いた

2023/03/07(火) 10:36:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うち母乳出なかったからミルクだったんだけど、少ししか飲まないから夜中に頻繁に泣かれて寝不足で鬱になった。
夜泣き本当辛いよねー。
うちは2歳半でやっと夜中寝てくれるようになった。

2023/03/07(火) 10:36:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この辛さって産む前はマジでだれも教えてくれないんだよな。

2023/03/07(火) 10:37:20


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
3時間ごとの授乳しんどいとは聞いてたが
実際3時間どころか1時間で欲しがったり、おむつ替えして、寝かし付けしてるとあっという間に次の授乳時間になって結局全然寝れないっていうループが想像以上だよね

2023/03/07(火) 10:56:25


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
産む前は3時間毎なら結構寝れるじゃん!って思ってたけど、ミルク→授乳→寝かしつけ→哺乳瓶消毒この間にオムツ替えたり寝かしつけに時間かかったりでほんっとに寝れない。しかもこれが数日とかじゃなくて最低1ヶ月

2023/03/07(火) 11:36:38


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
病院のガイドブックに「3日間徹夜したあとに会社が倒産して友達も全ていなくなる」ような状態とか産後は軽い交通事故に遭ったような感じとか書いてある。

2023/03/07(火) 12:48:19


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
それくらいの衝撃だと周知した方がいい。対策もできる。

2023/03/07(火) 14:42:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
授乳をやめたら1週間ぐらいで夜通し寝るようになったよ。
3歳の末っ子はいまだにちょびっと夜泣きしたり、トイレに起きたりする。

2023/03/07(火) 10:37:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは3ヶ月から夜中起きなくなったので、本当に個人差あると思う…

2023/03/07(火) 10:37:54


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
うちも。混合だったのもあるけど、2歳の今まで夜泣きもほぼ無い。

2023/03/07(火) 10:39:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
キツイですよね。夜ぐっすり寝てくれたら日中頑張れるけど夜寝てくれなかったらいつホッとできるのってなりますよね。 その子によるけどうちは2歳前後にやっと普通に寝てくれました。いきなり寝てくれた訳じゃなく、徐々にグズる回数が減っていった感じです

2023/03/07(火) 10:38:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの息子は確か2歳になった頃にやっと朝まで寝てくれるようになった記憶
0~1歳の頃はまじで1日の自分の睡眠時間は30分くらいだった
眠れないと精神病むしつらいよね
夜中の間代わりにずっと見といてあげたいくらいお母さんの体と心が心配

2023/03/07(火) 10:38:18


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は怖がりでちょこちょこ夜中に目を覚ましていました。幼稚園に行き始めた4歳には、昼間疲れるようで夜中はしっかりと寝てくれるようになったよ。

2023/03/07(火) 10:38:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
辛いね
お疲れ様
うちもホントに寝ない子供でしんどかったわ

皆書いてるけど、授乳やめた1歳過ぎたら夜も寝るようになる
まあ大きくなればあちこち行き出すからこれも大変だけどね

隙間見つけて休んで下さい

2023/03/07(火) 10:39:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは1人目は生後1ヶ月のころからまとめて寝てくれたけど、2人目は2歳6ヶ月でも夜中に寝言なのかなんなのか何回も泣いたりしてまとめて寝てくれなかった。
おかげで2人目のときは妊娠中から含めて3年は私自身もまとまった睡眠が取れず、頭おかしくなるかと思った。

2023/03/07(火) 10:39:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その子によると思うよ。ウチは1歳前でもう朝まで寝てくれたよ、2人とも。ミルクだったからかも?でも今妊娠中の3人目はどうなるかわからない。本当にその子によると思う。なんでも20歳になればできる様になるよって小児科の先生がおっしゃってて、素敵だなーと思ったよ。大変だろうけど、今だけだよ(^^)

2023/03/07(火) 10:40:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえず夜間断乳は?
お腹空いてというより口寂しい、不安で泣いてるねそれは
7ヶ月ならやってもいいと思うけど

うちは3人とも断乳したら夜通し寝るようになったから、10ヶ月〜だったよ

2023/03/07(火) 10:41:34


35. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳過ぎから寝てくれるっちゃ寝てくれるんだけど寝相すごくて顔面や恥骨、胸元や胃にかかと落としくらったりパンチされたりで4歳の今も何回も起きてしまう(子供は寝てる)

2023/03/07(火) 10:42:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
授乳期間中は1.2時間おきに起きてたけど、いつまでこれが続くんだろうって辛かったけど、1歳すぎて断乳したらその日から夜通し寝るようになった
今は寝ながら顔面にかかと落とししてきたり、乗っかってきたりするから、今は今で寝不足

2023/03/07(火) 10:42:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母乳の出が悪くてミルク寄りの混合で育てた上の子は4ヶ月くらいから6時間とかまとまって寝てた。
完母だった下の子は1歳で夜間断乳するまで夜中2、3回は起きてたな。
でも上の子も7、8ヶ月の時は夜泣きで起きてたからそういう時期でもあるかも…

2023/03/07(火) 10:43:31


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは9ヶ月くらいだったよ!
周りは早くから夜通し寝てくれるって言ってる人が多くて
我が子は毎度2.5〜3時間で起きるから本当つらかった。。。

ちなみにミルクや母乳はしっかり飲めるタイプですか?
うちの子はミルク飲むのも時間かかるし、完飲することの方が珍しく小刻みにお腹空くタイプだったみたい。
(しかも成長して1歳半位に分かったことは牛乳嫌いだということ笑。
離乳食進んで量が結構食べれるようになったら夜通し寝ることが増えたよ。

早く夜通し寝てくれるようになると良いですね!!!

2023/03/07(火) 10:44:09


45. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳までは夜泣きしたり夢見て泣いて起きたり喉乾いたとかで、なんだかんだ毎日夜中に1、2回起こされてた

2023/03/07(火) 10:46:30


64. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳4ヶ月。
昨日も1時間泣き続けた…
波がある。夜通し寝たことはないけど、(うちの子比で)寝るようになったなぁ成長したなぁと期待させておいて、しょっちゅう裏切ってくる。

2023/03/07(火) 11:04:56


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかるーーー。
うちは寝れないのが辛すぎて1歳ちょいで卒乳したけど、結局夜泣きもあって全然寝なかった(´・Д・)
夜通し寝るようになったのは確か3,4歳だったかな。

でも10歳になった今、休日の朝は私を起こさない様にそーーーっと起きて朝ごはんも自分で食べるような子になったよ(泣)
その細切れ睡眠も絶対にいつか終わるよ!!!
頑張って!!!!

2023/03/07(火) 11:19:18


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
脅すわけじゃないですが、うちは4歳になる1ヶ月前まで寝る時間も遅いし夜中3回は必ず泣いて起こされました。(2歳くらいまでは5回以上は必ず起きていました。)
ほんとにこんなに寝なくて起きる子がるちゃん見ててもなかなかいないし、昼間は仕事もしてたので本気で終わりが見えなくて死にたかったです。
夜ぐっすり寝てくれるようになっても、そこから1年くらいは精神的にダメージを負ったような状態で常にいつ起きるかビクビクしてました。
さすがにこんなに起きることはないかと思いますが、頼れる人を頼って無理せず育児してくださいね。

2023/03/07(火) 13:38:39


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは3ヶ月の赤ちゃんいて完母で夜9時〜朝6時まで寝てるよ。
そのかわり、上の子が小学校と保育園から帰って来る夕方3時以降はうるさくて全く寝れてないから、眠さが限界で夜長時間寝るんだと思う。
あとうちの子が長く寝るコツは、
●授乳して抱っこで寝てそっと布団に置くより、飲ませてうとうとさせて、布団に置いてトントンで寝かせる。
●同じ布団で添い寝で朝まで一緒に寝てあげる。
●もし夜中に「ふぇ~」って起きそうな声出したらすぐに耳元でスースー寝息を聞かせながら、トントンしてそのまま寝かせる。
主さん、夜起こされるの辛いですよね。参考になれば幸いです。

2023/03/07(火) 14:24:09


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
完ミだった下の子は3ヶ月位からだった
マジで楽

2023/03/07(火) 15:04:04


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
辛いよね。
私も同じ事思って育児書何回も読んでたけど、教科書通りにはいかなかった。
みんなぐっすり寝てくれるの早くて羨ましい。
私は小学4年までちょこちょこ起きはしなくとも動いてくっついてきて重くて眠れなかった。
初めて朝までぐっすり寝れた時感動したわ。

2023/03/07(火) 22:55:45


編集元: 【辛い】子どもはいつから夜通し寝ますか?【睡眠】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
親の「戒名」ランクは誰が決める?高いものは100万円超え!?残される私たちが知っておくべきこと
【先輩ママ】生後4ヶ月、ミルクも母乳も拒否。どうすれば・・・
1歳半検診のトラウマ
♥あわせて読みたい♥