1. 匿名@ガールズちゃんねる
26歳の独身です。
私のいる会社は人が立て続けに辞めていくのと同時に仕事量が多くなりました。そこで最近は土曜日出勤をお願いされることがあるのですが、私は医者に行ったり、旅行に行ったりと何かと予定があります。
なので毎回ごめんなさいとお断りしているのですが、断るとついに嫌な顔をされました。
独身がやることもないのに何故?と思われているかもしれませんが、こっちにも予定があるのにな〜…と思うのですが、皆さんは休日出勤を毎回断るのはいい顔しませんか?正直にコメントして大丈夫です。

2023/03/08(水) 12:24:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
独身既婚関係なく断ってOK

2023/03/08(水) 12:25:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
独身とか既婚とか関係ないから。
休みたい日にケチ付けられる筋合いないわ。

2023/03/08(水) 12:26:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回だといい顔はされないんじゃない

2023/03/08(水) 12:26:02


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
でも「毎回」休日出勤させてるってことは、明らかに人員不足だよね…
派遣雇ったりもせず、社員でムリやり回そうとしてる管理職側もセコイわ

2023/03/08(水) 12:51:51


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それ思った
既婚独身関係なく絶対引き受けないのはそら微妙な顔されるよね
多分主が嫌な顔されたのは独身だからじゃなく毎回断るからだと思う

2023/03/08(水) 12:52:54


275. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
別に契約通りちゃんと仕事してれば契約違反してないんだから構わないとおもうけど。
期待されない方がいいしね。
昇格したいなら別だけどさ。

2023/03/08(水) 13:07:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
余計なお世話だよね
断るのがなんでダメなのか教えてほしいわ

2023/03/08(水) 12:26:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
別に休んだらいいやん。
権利やで。

2023/03/08(水) 12:26:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
休日出勤させたいそいつは良い顔しないでしょ。
既婚だろうが独身だろうが嫌な顔されるよ。

2023/03/08(水) 12:26:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
代休取れるならいいけれど、そうじゃないなら嫌です。

2023/03/08(水) 12:26:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
独身どうこうより毎回、毎回の要請を断るのもどうかなと。
周りの人たちが交代で土日に回してるならイッチも多少参加しないと協調性ないと思われる。

2023/03/08(水) 12:26:40


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
イッチってw
あんまガルでイッチって見ないよねでも好き

2023/03/08(水) 12:31:21


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
自分もイッチ呼び好き

2023/03/08(水) 12:38:58


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
正論言っててもイッチで台無しよ!!!

2023/03/08(水) 12:31:28


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
たぶんそこだよね、独身云々じゃなくて。既婚だったとしても同じ反応されてたと思う。

2023/03/08(水) 12:32:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
断って間違いじゃないけど、特定の人ばかりに負担が掛かってたらその人がちょっと可哀想。

2023/03/08(水) 12:26:51


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
わかる
周りの人が負担かかっても
自分が休めればいいやみたいに出来ない小心者です

2023/03/08(水) 12:41:37


262. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12

それはそうだけど、まず会社側も早く人員増やしてほしいよね。辞めずに働いてくれている人に負担かけるのは違うと思う。

2023/03/08(水) 13:02:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
貴重な休みは有効に使えるようにギチギチに予定入ってる。出勤しろって急に言われても困るよ。

2023/03/08(水) 12:27:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会社の人ひどいー
人手足りないのが大変なのはわかるけど、休日くらい自由にさせてほしい

2023/03/08(水) 12:27:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうのは、この人は休みには出ない人って周りに思わせたもん勝ちだから負けないで欲しい。

2023/03/08(水) 12:27:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
何で独身が我慢しなきゃいけないんだよ。既婚も独身も平等にしろよ

2023/03/08(水) 12:27:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
独身だからじゃなくて毎回断るからいい顔されないだけじゃない?

2023/03/08(水) 12:27:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも休日出勤させなきゃいけない様な体制な事が問題なんだから、堂々と断ってOKです。
ってか私も絶対嫌です。

2023/03/08(水) 12:27:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
独身だから嫌な顔をされているのではなく毎回だからかもしれない

2023/03/08(水) 12:27:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
独身はあんま関係ないよね
土日は配偶者が子供見られるからかえって出やすいって人もいるし

2023/03/08(水) 12:28:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
無理して体壊して困るのは会社。無理したらあかんよ

2023/03/08(水) 12:27:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>人が立て続けに辞めていくのと同時に仕事量が多くなりました
繁忙期が決まってる仕事ならちょっとはやってくれって思うかもだけど、
(土日出勤できるかどうか面接時に確認するとも思う)
上記のような状況なら会社が悪いよ

2023/03/08(水) 12:27:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も簡単に休日出勤を頼まれるのが嫌で(それだけじゃないけど)前の会社辞めました。
他にも子持ちに色々譲歩してるのに感謝されてる素振りもなくて腹たったな〜。

2023/03/08(水) 12:28:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
人手不足の会社って誰かが犠牲になるよね。
できるときは働いて、無理なら断るよ。
お人よしやってたらあかん!!

2023/03/08(水) 12:28:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
予定がある時は断っていいと思いますよ。
独身だからって問答無用で休日出勤してもらえるという会社の考え方が有り得ないです。
もし会社から休日出勤出来ない理由を問われても、所用でいいと思います。事細かに理由を聞く権利はないです。

2023/03/08(水) 12:28:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
独身だからというより、毎回断るから嫌な顔されたんじゃないの?主が断った分は別の誰かかだ出てるわけだしね。

2023/03/08(水) 12:28:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
労基にチクッていいよ
主の会社はブラック

2023/03/08(水) 12:28:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
今いる人たちが無理すれば回るって思われると新しい人採らなくなったりするから、この手の無理はしなくていい

2023/03/08(水) 12:28:52


38. 匿名@ガールズちゃんねる
それでまた辞めていく人が増えることを会社は学ばないのかな

2023/03/08(水) 12:28:55


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
ほんとそれ
今いる人員が辞める前に人入れろや

2023/03/08(水) 12:29:22


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いいですよ!じゃあ代わりに…って無理めの交換条件出したらならいいって頼まれなくなった。

2023/03/08(水) 12:29:05


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
独身云々より、人が辞めて忙しいって分かってるんだよね?
皆で協力し合いたいって事なんじゃないのかな。

2023/03/08(水) 12:29:24


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
独身既婚関係ないよ

2023/03/08(水) 12:29:44


49. 匿名@ガールズちゃんねる
人が足りないなら雇えばいいんだよ
誰かが無理したら、会社はいつまでたっても雇わない
いる社員をこき使うだけ
断り続けてOK
人手不足の会社ならクビになることもないだろうし。

2023/03/08(水) 12:30:13


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>毎回ごめんなさいとお断りしているの

独身とか既婚とか関係無く休んでいいとは思うけど、毎回断られるから嫌な顔をするのかと…。

2023/03/08(水) 12:30:19


53. 匿名@ガールズちゃんねる
それって独身だからなの?
単に嫌な顔されたのはみんな持ち回りしてるのに主は必ず断るからとかじゃなくて?
休日出勤断るのは何も問題ないっていう前提は置いといて独身だからってのはちょっと被害妄想入ってないかな…?

2023/03/08(水) 12:30:43


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
みんな都合がある中休日出勤を引き受けてる中、主さんだけが全く引き受けないなら嫌な顔されるのも無理ないよね。
それは独身既婚関係ない。
むしろ、嫌な顔されるだけなんだから優しいほうじゃない?
ハッキリ言うタイプの人がいたら
「みんなお互い様でやってるんだからちょっとは休日出勤してよ」
と言われても無理ないと思う。

2023/03/08(水) 12:37:03


55. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回断ってるってことは他の人がでてるんだよね
私も正直言うと断っても良いと思うんだけど、「なんであの人だけ…」って不公平に思う人がでてもおかしくないから一回はでた方が良いのでは
職場が悪いんだけどね

2023/03/08(水) 12:30:49


57. 匿名@ガールズちゃんねる
シフト制なのに土日は当たり前のように出勤させられる
この前はレジ締めがいないから夕方から来てくれって言われてさすがにそれは…って断った
独身だからって暇人扱いしないで欲しい

2023/03/08(水) 12:30:54


68. 匿名@ガールズちゃんねる
多分独身だからとかじゃないよね
人手足りなくて仕事が追いつかないからお願いされてるだけで、断られたら仕事が終わらないから嫌な顔されてるだけ

他の社員はどうなんだろう?
休みは休みなので出たくない気持ちは痛いほどわかるけど、もしみんなが休日出勤に協力してるなら嫌な顔されるかもね
自分だけ絶対出たくないを貫くならそれはもう仕方ないよ
好感度とプライベートどちらを取るかの話

2023/03/08(水) 12:32:09


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
既婚者も土日出勤の要請があるなら何とも思わないけど。独身者だけに皺寄せがいくんだったら納得できないし断るかな。

2023/03/08(水) 12:32:39


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
独身既婚は関係ないの前提で、毎回はちょっとなぁ
だってその分誰かが休日出勤して頑張ってるんじゃないの?

休日は権利だから全員断っていいんだけどね、そうすると残業時間が伸びて平日に皺寄せがいくと思うよ。
もしまだそうなってないなら、誰かがやってくれてるんだから、そりゃ嫌な顔くらいされるよ。笑

2023/03/08(水) 12:33:19


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何回かに1回は引き受けるとかは?毎回断ってたらイヤな顔されるのは仕方ない(他の人が出るんだろうから)

2023/03/08(水) 12:35:14


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毎回断っていると書いていましたが、その断った分は誰がやっているのでしょうか?
そもそも、その土日出勤は独身者にだけ頼まれていることですか?未婚既婚関係なく頼んでいるのですか?
それが分からないと、手放しに主にだけ「休んでいいんだよ〜!会社が悪い!!」という返答はできないかと。

他の未婚者で回しているなら、(回す会社も悪いですが)それは嫌な顔をされて当たり前かと思います。
既婚未婚関係なく回しているなら、それも毎回断れば嫌な顔をされて当たり前かと。

仕事ですから、「土日祝は絶対働かない!!」ということは無理ではないでしょうか。それなら転職するしかないと思います。

2023/03/08(水) 12:38:32


175. 匿名@ガールズちゃんねる
人が居ないから休日出勤進めるところがおかしいよ。普通はそうなる前に新しい人を雇ったりして解決する。

2023/03/08(水) 12:45:17


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毎回断られたらそりゃ嫌な顔します。
主が自分を優先している分、他の人が自分の予定を調整しているだろうし、どうしても嫌で出来ないなら辞めるのが最善ではないでしょうか。

2023/03/08(水) 12:47:36


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人が少ないときなら仕方ないのでは?
病院や旅行の予約入ってるなら仕方ないけど、何の理由もないのに嫌だからっていうのは嫌われると思う。
私は自分がいつ誰かに迷惑かけるかもしれないから絶対キャンセルできない理由がない限り仕事引き受けるよ。
主さんって結婚して子どもできたら子どもを盾にして何でも我儘言いそうだね。

2023/03/08(水) 12:49:31


239. 匿名@ガールズちゃんねる
人がどんどん辞めてくのに人員補充しないって、赤字経営なんじゃない?
泥船っぽいから逃げるのもありかと。

2023/03/08(水) 12:56:51


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫌な顔されてでも休日出勤したくないなら断り続ければいいけど、それなら周りから嫌な顔されるのも仕方ない。もし予定が無い日なら出勤してもいいと思うのなら、この日なら出勤できますとか2週間前くらいまでにご相談いただければ都合つけますとか、相手が次に頼みやすい答え方をするといいかもしれない。
予定や事情があるにしても人手不足がわかってるのに主だけ全く何も協力する姿勢を見せないのは、周りからは良く思われないよ。

2023/03/08(水) 12:59:25


315. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毎回断るのは自由だと思う、ただその結果上司が嫌な顔するのだって自由だし変わりに休日出勤やらされてる人に冷たくされたり陰口言われたりしたとしてもそれもまた自由だね

2023/03/08(水) 13:28:09


編集元: 独身が休日出勤を断ることについて

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「遊ぼう」と“少女誘拐”相次ぐ 若い男2人スピード逮捕 「すみません」謝罪も 罪の意識低く 春休み前に警鐘 警視庁
不仲の夫と2人きりの休日【過ごし方】
1月15日を休日に 保守派「伝統継承の日」提唱―自民
♥あわせて読みたい♥