1. 匿名@ガールズちゃんねる
「これ以上やせたら死んでしまう。無理やりにでも入院させたい」

「1年前から生理が止まっているようだ。将来、子どもを産めなくなるのではないか」

「医師から脳が萎縮していると言われた。もっと早く受診させればよかったと後悔している」

というように、やせすぎた子どものからだを心配して相談してくるケースが目立つ。

一方、本人は「やせたままでいたい」「もっとやせたい」と思っているので、やせの程度が軽いうちは本人からの相談は少ない。かなりやせてから『からだがきついのでどうすればいいか』と相談してくることはあるものの、『心の部分には踏み込まれたくない』と言われてしまうこともあるという。

「ある相談者が『(やせによる)低血糖で内科や救急科は受診するけれど、精神科や心療内科には行きたくない』と言っていたのが印象的でした。治療への不安からこのような言葉が出ている可能性もあるので、病院に行きたくない理由を尋ねるようにしています」(河合医師)
http://dot.asahi.com/dot/2023030300009.html?page=1

2023/03/08(水) 10:49:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/08(水) 10:49:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
名言っぽい言い方だけどどういう意味?

2023/03/08(水) 10:57:39


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32

私の血はワインでできている、みたいなことかと。

2023/03/08(水) 11:01:02


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
直訳なんだろうけど、日本だと血液型の知識が有りすぎて、あまり笑えないだろうな。血液はバーベキューソースでできているとかの言い回しが分かりやすいだろうな。

アメリカ人はそもそも自分の血液型を知らないからこういうジョークも自然に出る。血液型の意味も分かってないからね。

2023/03/08(水) 12:46:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSの影響かな?

2023/03/08(水) 10:50:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
SNSがないころから問題になってたと思う
一部の女子高生に痩せ薬という名目でドラッグが蔓延ったり

2023/03/08(水) 10:58:17


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
実際細い子はいるけども
加工に煽られてるとこもあると思うわ
若い時なら、健康より痩せたいが勝るだろうし

2023/03/08(水) 12:24:55


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
昔からダイエット目的からの拒食症はいるけど、ここ数年はSNSの影響でかなり増えたって精神科に勤めてる姉が言ってた。
インスタで持て囃されてるインスタグラマー()とやらは加工なのに、それと現実の区別がつかない人が多い。

メディアがガリガリを持て囃してるせい!!って言うけど、実際インスタでもTwitterでも、カリッカリに細い人たちが憧れの的になってるし、コメントも「これくらい細くなりたい」「食べてるのに太らなくて羨ましい」みたいなのばっかり。


自分は36歳で高校生の頃はギャル文化が最盛期だったから、とにかく細いのか正義!みたいな風潮だったけど、今ほどの加工がない時代だったから、どれだけガリガリに痩せても骨格が良くないと、ただのガリで垢抜けないってのも学べた。(雑誌のモデルや読モは恵まれた骨格だったけど、個人でブログをしてる一般のギャルなどを見てそう思ってた。)

今の中高生はSNSの加工と現実は別だと理解しないとヤバいと思う。

2023/03/08(水) 12:40:43


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
中国とか韓国のSNSの女の子たちにこぞって近づこうとしてるけど
あれ加工だからねって言いたい

2023/03/08(水) 12:42:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私が拒食症になった時母親との関係も上手くいってなかった

2023/03/08(水) 10:50:04


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
吃音とかも併発した
頭ごなしにキレてくるから怖かったな

2023/03/08(水) 11:18:32


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
摂食障害あるあるだね〜

2023/03/08(水) 11:26:15


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

母との確執があるから摂食障害になる。貴女も大変だ。

2023/03/08(水) 11:48:06


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
摂食障害は女同士のストレスが原因なことが多いらしいね

2023/03/08(水) 12:15:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSの弊害だよね

摂食障害はれっきとした精神疾患。そして精神疾患の中でも高い致死率があることをもっと知らないと。

2023/03/08(水) 10:50:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
どうかな?
アラフォーだけど、SNSが無い頃から拒食症の女性は多かったよ。

2023/03/08(水) 11:00:26


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
美白の女王の鈴木その子さんも、
ダイエット食のきっかけは息子さんの激しい拒食による事故だったから。

2023/03/08(水) 11:03:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
50kg以上は甘えとかいつもコメントしてるガル男とかのせいで摂食障害になる人もいる

2023/03/08(水) 10:51:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ガル男のコメントにそこまでの価値ないから拒食症に発展しないでしょ

2023/03/08(水) 10:52:13


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
1番の原因は家庭と学校だよ

2023/03/08(水) 10:56:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
大人ならガル男が言うことなんて鼻で笑ってるけど思春期の女子がネットの暴言を鵜呑みにしちゃうのは危険だなと思う
リアル女体を知らないヒキニートの妄言なんてばかばかしくて逆にそういうアホ男が可哀想に思えるんだけどさ

2023/03/08(水) 10:57:09


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ガル男に限らず普通のガルちゃん民の言葉でも見るよ。
標準サイズのマネキンの話だと「見栄え悪いから購入意欲失せる」、ヴィクシーモデルでプラスサイズモデルが出演ってなると「デブは見たくない」。
一つ一つは大したことない意見でも「太る=悪」ってネガティブなイメージを植え付けるには充分だよね。

2023/03/08(水) 11:14:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり今若い子には特に細っいK-popアイドルとか流行ってるから、その影響もあるのかな?

2023/03/08(水) 10:51:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
関係ないと思うよ
昔から細くなりたい信仰はある
あなたは若い頃思ってなかったの?

2023/03/08(水) 10:54:20


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
何でも現代特有の病にするけど、ツイッギーの頃もあったよね。
エビちゃんのときもあったし、少し丸い女子を豚ってからかうのは本当に昔から。

2023/03/08(水) 11:03:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そんな遠くて外側よりクラスの誰とか近い人たちの影響の方が大きいよ。
並んだ時に太く見えたとか指が太く見えたとか。
細いねって言われると嬉しかった。

2023/03/08(水) 11:00:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆりにゃん?とか目指したらだめよね
あの子はあの子で努力あってだろうけど

2023/03/08(水) 10:52:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の時に同級生が彼氏と自転車2人乗りしていて重いと言われて拒食症になっていた
高校では治ったけど。彼氏もみんなに攻撃されて可哀想だったな

2023/03/08(水) 10:53:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から拒食症になる人いるけど好きな人に振り向いてもらいたいとか、彼氏にデブと言われたとかそんなの多いよね

2023/03/08(水) 10:53:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
心療内科の領域です。早目の診察を。

2023/03/08(水) 10:53:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私が30年前拒食症だった時、近所から「あの子は頭がおかしくなった」と言われていたらしい。

両親と兄弟には本当に迷惑をかけてしまった。
父からは「家族全員がダメになる前にお父さんと2人で死のう」と言われた。

時間かかったけど今はちゃんと生活できてて美味しいものも食べて標準体重です。

2023/03/08(水) 10:55:06


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
元気になってよかった
お父さん優しいね

2023/03/08(水) 11:01:18


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
やっぱり「優しさ」が欲しいんだよ。人は。

2023/03/08(水) 11:02:14


41. 匿名@ガールズちゃんねる
母親の心配はすごくわかるけどね。とくに「生理が止まってる」とかはやっぱ心配になるよ。将来的に子供が望めなくなる可能性もあるんだから。

2023/03/08(水) 11:00:22


58. 匿名@ガールズちゃんねる
仰天ニュースではダイエット始めて周りに「痩せたねー」って言われたのが嬉しくてもっと痩せなくてはと吐き戻すようになっていったケースやってた
褒められたり羨ましがられるのが快感になって拒食症になる人もいるんだなと思ったよ

2023/03/08(水) 11:05:17


62. 匿名@ガールズちゃんねる
グラビアアイドルやモデルのサバ読み体重公開やめろよ
あと漫画のバカみたいな設定身長体重
若い子は真に受けちゃう子もいるよ

2023/03/08(水) 11:07:17


71. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の時ほぼ食べないダイエットしてガリガリになった私に毒母があんたまだ脚は太いねって言ったのは忘れられない

2023/03/08(水) 11:09:16


108. 匿名@ガールズちゃんねる
先日通院で病院に行ったら、お母さんに支えられながら歩いてる女の子がいた。10~20代前半?くらいで、もう骨と皮だけになってて少しずつ少しずつヨロヨロと歩いてて…本人はもちろん大変だけど、家族も大変だし見ていて辛いよね。あの子がまた元気に笑えるようになればいいなぁ。もちろんお母さんも。

2023/03/08(水) 11:25:13


129. 匿名@ガールズちゃんねる
産婦人科に行った時小6か中学生くらいの女の子が母親と一緒に待ち合い室にいた
女の子は凄く痩せてた
母親が女の子に体重計のってきて!と行ったら女の子が体重計にのりにいった
女の子が体重を言ったら母親がイラつきながら
全然増えてないじゃないの!なんなの!どうするの!と言ってた
女の子はずっと母親の前で立ちすくんでたらいいから座りなさいよ!とまた母親がイラつきながら言ってた
なんか女の子がかわいそうだった

2023/03/08(水) 11:40:36


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>129
うわ、25年前の私じゃん。なんなの?どうすんの?ってお前が死ねよとしか思ってなかった。ヒステリーババアキツすぎ。

2023/03/08(水) 13:22:49


編集元: 中3娘の母「ガリガリにやせているのにもっとやせたいと言って食べない」 拒食の相談の大半は母親から

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
30代後半の生理について
健康保険証廃止、マイナに一本化 カードなしは資格確認書で診療
【繊細さん】発達障害「グレーゾーン」と類似点も…5人に1人が「HSP」気質 非常に敏感で “生きづらさ”
♥あわせて読みたい♥