1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sankei.com/article/20230308-VFXPZBIBSFJTPFTYBRLXTLCLQU/


校長は取材に「男性は芸術家肌で悪気はなかったように感じた。重い問題だと認識せず、市教委に報告していなかった」と述べた。

「私物の楽器をくわえられて嫌だったが、上級生もそうした指導を受けていると思い、返された楽器をそのまま吹いた。親には相談できなかった」。男性から指導を受けた元吹奏楽部員で現在高校1年の女子生徒は、取材にそう証言した。

2023/03/08(水) 13:24:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
きっつー

2023/03/08(水) 13:24:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
キッショ

2023/03/08(水) 13:24:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
きもすぎ

2023/03/08(水) 13:24:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
手鏡をくわえる??

2023/03/08(水) 13:25:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
また教諭

2023/03/08(水) 13:25:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
きったね!
コロナ禍で何も学んでなかったんだね

2023/03/08(水) 13:25:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
吹奏楽部ではあるあるじゃない?

2023/03/08(水) 13:25:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そうなの?

2023/03/08(水) 13:26:56


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私は嫌いな先生に楽器吹かれたくなくて、その先生が来る日は部活さぼったりしてたけど、真面目な部員はそんなんしないよね💦昔の話だけど普通だったよ

2023/03/08(水) 13:29:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
先生に自分の楽器吹かれた事ないな

2023/03/08(水) 13:27:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
横。
吹部じゃないけど、青空エールとか読んでたら、楽器貸し借りしてるから、「吹部ってこんな感じなんだー。普段からフツーだから抵抗ないんのかな。楽器って、リード?あるから、案外気にならないのかな」って思ってた。
実際どうなの?

2023/03/08(水) 13:31:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
下心がなかったとしても、デリカシーなさすぎて無理

2023/03/08(水) 13:25:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナもあったのに衛生観念どうなってるん…

2023/03/08(水) 13:25:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
今も吹奏楽の指導続けてるのマジでキツい、民間だったら即クビなのに公務員って激甘

2023/03/08(水) 13:26:14


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人のメダルかじったおじさん思い出した。

2023/03/08(水) 13:26:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛い生徒のだけ舐めてそう

2023/03/08(水) 13:27:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
いまアラサーの元吹奏楽部だけど、私たちの時もそうだった。気持ち悪かいけど仕方ないってみんなそのまま吹いてたな。

2023/03/08(水) 13:27:30


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
時代が変わったことをお知らせしないと
アラサーのあなたたちは受け入れられても今の若い子にまで受け入れさせる必要性はない

2023/03/08(水) 14:00:32


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私が学生だった頃、腹式呼吸も寝転がったほうがわかりやすいから、寝転がって説明してもらった。マウスピースも最初はビックリしたけどみんな普通に関節キスしまくりだから、自分も慣れるしかないと思った。昔と違って今はコロナ禍だからやっぱり問題になるよね

2023/03/08(水) 13:28:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ジジイ同士でも粘膜熱血指導してくれんのかな?しないよね?

2023/03/08(水) 13:28:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アラフォーだけど中学のとき吹奏楽部立ったけど、
顧問(男)が生徒の楽器を使ってお手本を見せる→顧問が生徒に楽器を手渡し「吹いてみろ」とか
外部の顧問(男)も同じようにやってたなぁ。
内心みんなキンモーと思ってたけどリード部分を洗いに行ける雰囲気じゃなかったし。

2023/03/08(水) 13:30:27


52. 匿名@ガールズちゃんねる
男子生徒にも同じことしてたみたいだし、先生本人は悪気なく、指導の一環としてやってたんだろうね。

ただ楽器や私物に口つけてそのまま返すとか、デリカシーのかけらもないよ。60代って書いてあって納得。その世代の特に男性ってナチュラルにデリカシーない人多くない?悪気ないのが本当に厄介だし、年齢的に意識、認識を改めるのも難しいんだよね。

2023/03/08(水) 13:32:50


58. 匿名@ガールズちゃんねる
腹はあり
後ろから抱きかかえは無し
最初と2番目はもうちょっと配慮が欲しい

ブラバンだった私の見解

2023/03/08(水) 13:33:51


118. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと吹奏楽部だったけど、これは指導の一環だったような気もするけど…手鏡はよくわからない。とにかく今の時代はもうアウトだよね。
でも、正直生徒に手を出してる高校音楽教師は多い。実体験として。

2023/03/08(水) 13:57:15


126. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうジジーって通報されてないだけで、けっこう居そう。

2023/03/08(水) 13:59:47


141. 匿名@ガールズちゃんねる
おそらく吹部では大なり小なりこういう事はあったと思うよ。性的な意味合いかどうかは措くとして。

ただ、生徒側の気持ち悪いって感情はよく分かるから、今後は止める事にした方がいいね。

その子の楽器を使わないと指導できない事とかあるのかな?
腹式は触らなくても確かめられそうな気がするけど、どうなんだろうね。

2023/03/08(水) 14:05:26


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>141
さすがに机にあお向けはないよ。寝ながら吹くかい?て話よ

2023/03/08(水) 14:08:29


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
そうなんだ。
演劇部だったけど、寝転んで腹式呼吸の練習があったから吹部もそうなのかと思った。
床に寝転ぶの汚いから机の上なのかなーと。
演劇も寝転んで演技しないけど、腹式呼吸を体感するために寝込んで呼吸確認する感じ。
ちな、私の場合は、顧問は女性だったし何も思わなかった。

2023/03/08(水) 14:12:24


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
腹式呼吸ができてるかの確認がしやすい体制ではあるよね。寝転ぶのって。そこに違和感はないわ。

2023/03/08(水) 14:13:41


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
口に入れたり、入れたものを洗わず返すのは問題だけど、楽器や声楽の呼吸法の勉強で、腹部を触ったり触らせたりは普通のことだよ。音大では当たり前のこと。

2023/03/08(水) 14:10:59


165. 匿名@ガールズちゃんねる
吹奏楽では割とあるよ
私も吹奏楽部だったけど

コロナも収まってないし、生徒が不快な思いをしないよう十分注意するべき

2023/03/08(水) 14:14:40


編集元: 女子生徒の楽器くわえ指導 大阪市立中の男性職員、校長「重い問題と認識せず」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
低所得子育て世帯に子ども1人5万円給付 物価高対策 公明案判明
渋谷の公共トイレ問題で区が見解発表「女性トイレをなくす方向性など全くございません」
脱毛エステでトラブル急増『30年間通い放題』で契約したのに...店舗が次々『閉店』で怒りの声「詐欺にあったみたいな気持ち」
♥あわせて読みたい♥