1. 匿名@ガールズちゃんねる
合う人は合う
合わない人は合わない

2023/03/08(水) 16:25:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
女は面倒臭いってこと

2023/03/08(水) 16:25:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
気を遣わなくてもいいのに変に気を遣って勝手に疲れてる人とか居るよね。気遣いって何だろうね?

2023/03/08(水) 16:27:35


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
よこ。
それ私だわ。
子供のためのお付き合いだから、好かれなくとも、失礼や失言がないように、嫌われないようにと思ってしまってね…。
あと、仕事やめてだいぶ経つから、人と話す事にブランクあって気後れしてしまう。
どんな人とも気さくにお話しできるママに憧れる。

2023/03/08(水) 16:38:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
我が子はまだ小学生ですが、ある楽器を習っていることが地雷になったようで…

その楽器はこの先もお金がかかるわよ…
うちにはできないわ、うちは○○の才能が
あるからそっちを伸ばすわ…等

アドバイスやら嫌味やらチクッと言ってくる人が…

面倒くさい!

2023/03/08(水) 16:33:11


3. 匿名@ガールズちゃんねる
最終的に誰ともお付き合いしないのが吉

2023/03/08(水) 16:26:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ひまちゃんあぶねえええ

2023/03/08(水) 16:26:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が仲良くでも親同士気が合うとは限らない

2023/03/08(水) 16:26:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
同感。顔を合わせたらいつも遊んでくれてありがとうとお礼を言うくらいで相手のお母さんをよく知ろうと思わないほうがいい

2023/03/08(水) 16:30:27


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
逆も然り

2023/03/08(水) 16:31:19


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
逆もあるよね。未就園児の頃親子で仲良くしてたけど、入園してからは子供同士異性ということもあってそんなに仲良くない。ので昼間に親だけで会ってる。

2023/03/08(水) 16:33:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
深入りしてはいけない

2023/03/08(水) 16:26:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
卒園とともに付き合い終了

2023/03/08(水) 16:26:28


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ほんと。
特に学校が違うと毎日話してた人とも全く関わらなくなる。

2023/03/08(水) 16:31:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
常識は人それぞれ

2023/03/08(水) 16:26:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
浅く付き合う
ママ友は友達じゃない

2023/03/08(水) 16:26:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ほどほどに距離を保った人の勝ち

2023/03/08(水) 16:26:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
マジで年収、子どもの人数や男女いるか、旦那、住んでる場所等でマウント勝手に取ってくる人がいること

2023/03/08(水) 16:26:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
上がいる人はそっちで固まってる。

2023/03/08(水) 16:26:51


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
プレでそっけなかったり、誰とも群れない人は大体2人目3人目だよね。

2023/03/08(水) 16:34:30


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
小学校でもそうだった。
子供が一年生の頃、仲良くなって、下校も一緒にしてるお友達のお母さんに挨拶したら、目も合わせず「あ、はい。」みたいにあしらわれた…。あれ地味に傷つく…。

子供が、仲良くなった子の親がこういうタイプだと、子供がその子んち行きたいとか家に呼びたいとか言われたらどうしよう。となる。
ま、呼べないから仕方ないし、向こうもそういう付き合いが嫌だからあの態度なのだろうと思うけど。

2023/03/08(水) 16:57:16


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
1人目でママ友いらないと学んだか、1人目の付き合いだけで満足して手一杯だからママ友欲しいって思わないんだろうね。わかるわー。

2023/03/08(水) 16:59:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
いつ終わるかわからない関係だから売られたら嫌な情報は話すべきではない

2023/03/08(水) 16:26:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
グイグイ仲良くしてくる人こそ危ない
うっかり個人情報喋らんよう注意が必要。

2023/03/08(水) 16:26:56


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
グイグイ来たくせに勝手になんか妄想膨らんでるのか急に愛想もなにもあからさまに避けてるアピールしてくる人がいる。
言うほど喋ったり関わったりしてないんだけど…ポカーンよ。

2023/03/08(水) 16:34:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
親どころか人としてすごくおかしい人いる。

2023/03/08(水) 16:27:15


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が育つと全然会わなくなるので悩んでる人は、平気だよと伝えたい。
どうせその時だけの付き合いだよ

2023/03/08(水) 16:27:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
数年後には殆ど連絡取り合っていないw

2023/03/08(水) 16:27:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんっとに適当な気持ちで良い
頑張れば頑張るほど空回りする
ママ友じゃなくても仲良く出来そうな人を大切にする

2023/03/08(水) 16:27:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり個人な話題に深入りしない。
こちらも深入りさせない。

2023/03/08(水) 16:27:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
忙しいふりも必要

2023/03/08(水) 16:28:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いの生活環境や子供の性格が似たような人でないとやってけない。

2023/03/08(水) 16:28:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
適度な距離をとる

2023/03/08(水) 16:28:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
4月から幼稚園入園、
ママ友とか考えるだけでめんどくさいー!

2023/03/08(水) 16:28:31


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
上の子合わせて6年間バス通園だったけど、ママ友は一切作らず清々しく来週卒園します!

でも困ったことは一つもなかったよ!

2023/03/08(水) 16:49:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園がピーク。それ超えたら楽になる

2023/03/08(水) 16:28:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
親しき仲にも礼儀あり

2023/03/08(水) 16:28:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
自分には想像もつかない考え方をする人がいる

2023/03/08(水) 16:28:42


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無駄に仲良くならない。
噂話に乗らない。
余計なことは言わない。

2023/03/08(水) 16:28:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の話をママ友にしたら、最低でも5人には広まってると思った方がいい。

2023/03/08(水) 16:29:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仲良くしてても心から信用してはいけない存在がいるという事

2023/03/08(水) 16:29:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の仕事とふるさと納税の話題はしない

2023/03/08(水) 16:29:35


47. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目はママ友付き合い頑張ったけど、両立が下手な私は家事が疎かに‥それに気疲れがやばかった。

ママ友だけが人付き合いではないと気づいた2人目の今では、色んな子育て広場に行って色んな親子さんとその場限りのお付き合いをしてます。

2023/03/08(水) 16:32:30


49. 匿名@ガールズちゃんねる
徒歩で毎日送り迎えの幼稚園は地獄をみる

2023/03/08(水) 16:33:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
今月やっと卒園!!
1人モンペがいました。自分の子供の言うことを鵜呑みにして攻撃してくる人は距離を置いた方が良い。寄り添いや歩み寄りも不要。

2023/03/08(水) 16:33:41


54. 匿名@ガールズちゃんねる
今小6の子供がいるけど、子供が異性のママ友の方がいろいろ気楽だったな〜。

子供同士が揉めることもないし、成績とか運動とかいろいろ比べたりすることもないし。

まぁ、常識ある付き合いをするということが大前提だけど。

2023/03/08(水) 16:33:56


64. 匿名@ガールズちゃんねる
大学どこ?!働いてる会社どこ?!って聞いてきたお母さんいた!そういう人って自分のこと言わないからね。要注意。

2023/03/08(水) 16:35:45


66. 匿名@ガールズちゃんねる
根掘り葉掘り聞いてくる人には要注意。だいたい話広められている。

2023/03/08(水) 16:36:02


84. 匿名@ガールズちゃんねる
あのママやばいよーって言う人は、その人が一番ヤバい。
悪口や噂話にうっかり同調してはいけない。

2023/03/08(水) 16:41:16


87. 匿名@ガールズちゃんねる
広く浅くが一番
ガルではママ友なんてくだらない、必要ない、そんな私かっこいいみたいな風潮あるけど、個人的には第一子の時は幼稚園にしても小学校にしても初めてで分からないことがたくさんあったから、色々気軽に聞けたりちょっと相談出来るママ友が複数いるととてもありがたい
でも深入りは絶対駄目、口は固くを心掛けてる

2023/03/08(水) 16:42:17


127. 匿名@ガールズちゃんねる
この人は信用できる!
とどれだけ思っても深い話や打ち明け話だけは絶対してはいけない。

いつなにがきっかけで壊れるかわからない。

2023/03/08(水) 16:53:49


155. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良くしてても、突然挨拶もしなくなる、って奴いるからね。心を許したら後悔するよ。
自戒を込めて、3月末まで頑張ります。

2023/03/08(水) 17:01:54


163. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良くなりたいなと思うママがいるんだけどいつも颯爽と帰ってしまう。話しかけるタイミングが掴めないまま卒園で悲しい。

2023/03/08(水) 17:04:36


175. 匿名@ガールズちゃんねる
デキ婚やらシングルとか悪く言われているママがいたんだけど、話してみたら全然違った。
頭良くて、学生から付き合った人と社会人になって結婚。旦那さんもきちんとした人だし。
若くて美人だからか、嫉妬だよね。
良い歳した大人が、親になっても、集団で若い子いじめて情けない。
子供からしてみれば、そういう母親にいじめダメとか言われたくないよね。

2023/03/08(水) 17:09:53


編集元: ママ友付き合いで学習したこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
みさえ(クレヨンしんちゃん)、玉子(ドラえもん)、すみれ(ちびまる子ちゃん)、サザエ(サザエさん)、立花母 (あたしンち) ママ友だったら誰がいい?
夫の愚痴は絶対言わないスタンスのママ友。「脱いだ靴下は表にして欲しい」の話題に驚きの返答
ちょっと疲れる…「理想のママ」すぎて付き合いにくいママ友の特徴
♥あわせて読みたい♥