1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/366444
長男のりんたろう君が通う予定だった学童に落ちたのです。
放課後児童クラブ、いわゆる学童保育は、共働き家庭などの小学生を放課後に預かる施設で、保護者の勤務状況などをもとに自治体が受け入れる児童を決めます。
4月から2年生になるりんたろう君は、その学童に入れないため、放課後から両親が帰宅するまで一人で過ごさなくてはならないのです。
りんたろう君のように空きを待つ児童は、2022年より約1割増えて1万5000人に上っています。


待機学童が増える中、自治体が保護者に送った文書が波紋を広げています。
「現状では2年生から待機児童の発生が見込まれます」
「留守番の練習や祖父母等の協力等の代替手段について検討していただき、新年度における準備を進めていただければと思います」


1月にこの文書を送った静岡県島田市。

「留守番の練習」の提案に市民は…
母親
「1、2年生で(子どもを一人で)置いておくのは厳しいなと。留守番の練習というのも難しいなと思いますね」
母親
「仕事を優先したら子どもは産めないだろうし。子育てしづらい現状があるのかなと思う」

2023/03/08(水) 19:03:41




4. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんのトピ申請10回連続で落ちた死ね

2023/03/08(水) 19:04:54


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
このコメントでもう一度申請してみたらどうだろうか?

2023/03/08(水) 19:13:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供たちお留守番の練習させてるよ

2023/03/08(水) 19:05:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもかんでも人任せ

2023/03/08(水) 19:05:43


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
でも共働きじゃないとやっていけない現実もあるよね…

働かずに家で子どもと過ごしたい人もいると思うよ

2023/03/08(水) 19:43:05


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
少子化だから子供は産めよ育てよと言われ、でも金がなきゃ女も働けと言われ、学童に預けられないと嘆いたらなぜ産んだの自己責任でしょ?ってか
そりゃ少子化になるわけだわ。母親の負担が罰ゲームみたいに重い。

2023/03/08(水) 19:49:25


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>233
産めって誰に言われたの?
言われたからって産む人いないと思うけど

2023/03/08(水) 19:54:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は「留守番」が当たり前だったよね
習い事なんて半数以上してなかったし
時代は変わったね

2023/03/08(水) 19:06:08


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
たしかに留守番していた
でも
アラフォー世代だからか習い事は親がいい時代もあって
ほとんどみんな一個以上していたよ

2023/03/08(水) 19:25:04


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
昔からあったのかもしれないけど、親が留守の子どもを狙った犯罪をよく聞くようになったよ
男の子も危ない
動画が手軽に撮れるようになってから撮影目的のわいせつが増えてる気がする
犯人から押収したスマホに大抵動画と写真があるんだよね

2023/03/08(水) 19:26:24


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
確かに鍵っ子が多かったね
今思えば携帯やスマホもGPSみたいなのもなかったのに親のメンタル強かったなw

2023/03/08(水) 19:27:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きでしかいまの日本は生活していけないのに
保育園に入るには共働きは不利とか
どーしろっつーねん

2023/03/08(水) 19:06:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
貯金なしで子どもいる共働き、貯金してから子どもいる共働きでは全然ちがう

2023/03/08(水) 19:07:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
子供育てきる貯金貯めてからなんてもう出産できないでしょ

2023/03/08(水) 19:08:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
矛盾だよね、全然追いついてない
そもそも保育士の給料が安すぎる

2023/03/08(水) 19:08:10


272. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私アラフォー世代だけど
子供時代親が共働きってのが珍しかった
今は逆だもんね

2023/03/08(水) 20:01:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きじゃなければ生活キツくて、でも学童入れなくて、でもPTA役員はしなければならない世の中のお母さん方本当にお疲れ様です

2023/03/08(水) 19:06:31


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そうなんだよね、うちの地区は学童に入れたとしても、その学童の役員も回ってくるし仕事量が多くて大変だった。
PTAの役員に、仕事にもうキャパオーバーで退職したわ。

2023/03/08(水) 19:15:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は小学校に入るくらいから鍵っ子なんていくらでもいたんだけどなぁ

2023/03/08(水) 19:07:19


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
その代わり専業主婦だらけで祖父母同居も多くて、近所の家で遊んだり、井戸端会議の主婦達が見守っていたり、今で言う放置子、道路族が沢山いたからね。

2023/03/08(水) 19:12:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
学童で働いてたけど、最近はやろうと思えば留守番できるけど家にいたらゲームばかりなので、ゲームをさせないために学童預けてる親が結構いた
これは、どうなのかなと思う

2023/03/08(水) 19:07:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護なのに保育園入れてるの不思議だわ
働いとらんのに

2023/03/08(水) 19:07:45


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
病気とか?

2023/03/08(水) 19:10:59


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
しかも保育料も無料で優先して入れる。
本当に腹立つわ

2023/03/08(水) 19:11:09


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
本当だよね

2023/03/08(水) 19:12:00


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
保育料無料、小学校のもろもろも無料。

2023/03/08(水) 19:26:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
日本死ねとか言うたら海外行けや〜
こういう人に限って選挙行ってなかったりするし
自分に都合の悪い身近なことだけやたら叩く

2023/03/08(水) 19:08:06


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保育園落ちた世代が小学生になったからな…

2023/03/08(水) 19:08:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
ほんとそれ。結局同じような人たちがワイワイ言ってるだけじゃん。何もかもが整ってないと気が済まない我が股な世代。

2023/03/08(水) 19:09:56


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
正直そうなることわかってたよね?
調べて家買わないの?賃貸なら引っ越せばいいのにね

2023/03/08(水) 19:30:53


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
そうそう。仕事仕事って、大した仕事でもないでしょ、って人も多いしね。どこかで折り合いつけてうまくやってる人だって沢山いるのにね。

2023/03/08(水) 19:33:54


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私はこの春の転勤に伴って子供の転園(幼稚園)先探してたけど、空きが出るのを待たなきゃいけなくなったよー。
働かなきゃいけない人に比べたら楽なんだけど、本当なら幼稚園で友達作ってあれこれ活動してるはずの年齢で、親と公園で遊んだり図書館で読み聞かせして過ごすのってどうなのかなーという思いもある。
自治体の発表では待機児童ゼロってなってるけど、実態とは違うんだよね。

2023/03/08(水) 19:09:48


40. 匿名@ガールズちゃんねる
社会として機能してないよね。
働けというなら預け先が必要だし、行事なんかにも柔軟に対応できる社会になるべき。
ため息つかれる子供が可哀想。

2023/03/08(水) 19:09:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の通ってる学校は何種類か学童があるらしい
学校でやってるのと、バスでお迎えが来る学童と、歩いて学校の近くの学童に行ってる子もいる
あと最近バイリンガルな学童が出来たってチラシが入ってた
外国人講師がいて20時くらいまで預かってくれるらしい
お金出せば色んなサービスありそう

2023/03/08(水) 19:09:52


101. 匿名@ガールズちゃんねる
日本死ねって書いてた人金持ちって知ってうわってなったの思い出した

2023/03/08(水) 19:21:41


編集元: 「保育園落ちた日本死ね」から7年…「学童落ちた」SNSに投稿相次ぐ “留守番の練習”を提案する自治体も【news23】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
矢野顕子 SNSに不適切投稿で所属事務所謝罪 BTS絡む内容に批判殺到か「深く反省、心よりお詫び」
【新たな迷惑行為】線路上に寝転がってピース、悪ふざけするTikTok動画がSNSで拡散・炎上 アカウント削除も、怒りの鉄道ファンが「線路から特定」へ
浜辺美波、SNS投稿に弟が怒り 初めて言われた言葉に衝撃
♥あわせて読みたい♥