1. 匿名@ガールズちゃんねる
この背景を大高氏は「ハリウッド映画が定番化し、日本人の観客に飽きられてきた」とする。
その要因の1つとなるのが、近年のハリウッド映画で多用され、進化を遂げてきたCG映像だ。かつては壮大なスペクタクル映像が観客に驚きや感動を与えたが、いまやそこに以前のような新鮮さはない。

もう1つがストーリー性。日本人の共感や感動を誘うウェルメイドな人間ドラマが減っていることだ。
昨今のハリウッドスタジオ経営者やプロデューサーによるマーケティング主導の製作は、過去の成功を踏襲し、観客のニーズに寄り添い、迎合するものでもある。
大高氏は「ハリウッドスタジオの企画力が脆弱化している。観客をハラハラドキドキさせた、かつての映画製作ノウハウに長けたトップやプロデューサーが減っているのかもしれない」と指摘する。
それにより、大枠で同じような内容の映画ばかりになってしまい、ストーリーの新しさといった新機軸が生まれてこない。アクションやラブストーリーといったジャンルを超えて洋画が定番化しているのだ。

それに加えて、大高氏はハリウッドスターの不在も洋画不振の大きな要因として挙げる。

「1990年代は俳優の名前で観客を呼べるスターが何人もいたが、いまやそんなスター主義は滅び、トム・クルーズだけが王道のスター性をつないでいる。彼1人だけでは興行は伸びない。いろいろな外的要因はあるが、スターを生み出せなくなったことが洋画衰退の根本にある」
http://toyokeizai.net/articles/-/657476

2023/03/08(水) 19:41:10




4. 匿名@ガールズちゃんねる
金曜ロードショーが洋画なかなかやらないせいだ!!!

2023/03/08(水) 19:42:00


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
むしろ最近懐かしい洋画ばっかりじゃない?
おじさんが俺の青春の映画を見てくれってアピールしてるような

2023/03/08(水) 19:48:09


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
金曜ロードショーはそんなもんでしょ。
往年の日曜洋画劇場が打ち切りになったのが大きいよ。

2023/03/08(水) 20:00:13


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ていうか金曜ロードショー以外の映画枠なくなったからじゃない?
昔は週何日もやってた

2023/03/08(水) 20:06:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
バーンって爆破してヒーローが地球救うやつね

2023/03/08(水) 19:42:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本の映画なんて見る?
あんな実力よりゴリ押しのキャスト出す、漫画原作の脳みそ腐りそうな映画ばかりなのに
北山拓海?とか推されすぎ

2023/03/08(水) 19:42:48


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
若い子からしたら誰か知らない洋画より推しの映画が良いんじゃない?
洋画って続き物が多いしシリーズ見てないと関係性が分からない、のに何作もあるとちょっとなぁって

2023/03/08(水) 19:54:01


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
面白い映画が沢山あるから見てるけど?
ずーっとガルちゃんにいて同じ事言ってるよね

2023/03/08(水) 19:56:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ハリウッドというよりそもそも映画やドラマ、マスコミそのものに興味無い人増えただけじゃない?

2023/03/08(水) 19:43:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆっくり観る時間が無い。
日本人は忙しいの。

2023/03/08(水) 19:43:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
未だに日本人のハリウッド俳優のイメージってトムクルーズで止まってる感ある

2023/03/08(水) 19:43:22


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
アメリカ国内でも若手スターは生まれにくいみたい
かろうじてマーベルに出てる役者は顔が売れてるけど、役が人気なだけで役者が人気ってわけでもないし

マーベルは日本では人気なくて日本でのキャンペーンあんまりしないから日本では知名度低いし
最近のハリウッドは中国と韓国だけ重視してるね

2023/03/08(水) 19:53:38


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
マーベルもイギリス人俳優だらけ

2023/03/08(水) 20:00:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そうなん?洋画ばっかり観てるけどな

2023/03/08(水) 19:43:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
露骨にチャイナマネーに日和ってるからだよ

2023/03/08(水) 19:43:32


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
いつのだったか忘れたけどゴジラのアジア美人枠が中国人女優で、ゴジラなら日本人連れてこいや!って思った

2023/03/08(水) 19:50:46


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
タイトルも覚えてないけど
中国企業がお金を出して映画の中の作戦を支援、ありがとうチャイナ
みたいなシーンあった映画はウヘェってなった
これとは別だけど、古い時代の話なのに黒人が貴族みたいな感じで出てくるやつとか各方面に忖度してるのが見え見えなものは見てて楽しくない

2023/03/08(水) 19:55:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
チャイナ寄りプロパガンダが激しい作品が多くて興醒めする

2023/03/08(水) 19:43:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも、映画1回で 2000円くらいかかるのは高過ぎ

2023/03/08(水) 19:43:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
たまーに良いのもあるけどチャイナマネーとかポリコレに汚染されてからハリウッド映画も昔ほど魅力なくなったよ
劇場まで行って観たいと思うのほとんど無い

2023/03/08(水) 19:43:44


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ポリコレ汚染で本当につまらなくなったね
LGBTQアピールも邪魔

2023/03/08(水) 19:51:55


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ポリコレに配慮しすぎて無名の有色人種とか使ってると、なおさらスターさんが育たないよね。あと日本もそうだけど、SNSが蔓延し過ぎてハリウッドや芸能界のスペシャル感が薄くなってる印象。

2023/03/08(水) 20:01:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒットするのアニメばっかりだもんね

2023/03/08(水) 19:43:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ハリウッド映画好きなんだけどなぁ

2023/03/08(水) 19:43:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
中国資本に気つかって洋画面白くない

2023/03/08(水) 19:43:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
内容がつまらない

2023/03/08(水) 19:44:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカ映画のポリコレ汚染がひどすぎる

2023/03/08(水) 19:44:48


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
中世のイギリス貴族にアフリカ系の人や、王族の世話係に東洋系の人がいてゲンナリ。

2023/03/08(水) 20:02:14


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>141
美女と野獣も黒人の貴婦人が出てたね
そこは他のキャラをどうにかしてでも時代性を貫いてほしかった

2023/03/08(水) 20:03:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんどの映画が「配信されてからでいいやー」ってなる

2023/03/08(水) 19:44:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
MARVELシリーズ多すぎて見飽きたし、
昔のSFの方が楽しかった

2023/03/08(水) 19:45:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
今年も不振だよね
今年2023年すでに大ヒットしてるのは
スラダンと鬼滅の刃の
邦画、それもアニメだし

2023/03/08(水) 19:45:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう映画に1800円払う時代じゃなくなっただけじゃない?
Netflixなら半額で見放題だもん

2023/03/08(水) 19:45:49


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ウェルメイドな人間ドラマもいいけど
ドカーン!バーン!世界助かった!みたいなのが好き
恋愛要素とかベッドシーンはいらないw

2023/03/08(水) 19:46:02


37. 匿名@ガールズちゃんねる
来ないだのお正月映画だった
アバター2が世界中で大ヒットしたのに
日本でだけコケたんだよね

2023/03/08(水) 19:46:33


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
そもそもアバター1がつまらなかったと思うんだけど、他の国ではよくヒットしたなと思った

2023/03/08(水) 19:50:36


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
わかる!アバター1が本当につまらなかった

2023/03/08(水) 19:52:30


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
話がそもそもつまらなかったけど、映像美と始まったばかりの3Dでヒットした作品って感じ…
今はどの映画もCG綺麗だし、長時間なのもきつかったかな

2023/03/08(水) 20:01:46


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
アバターは3D映像の目新しさで流行ったけどストーリーはありがちだからね
2に至っては日本叩きまでしてるし流行るわけない

2023/03/08(水) 19:59:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
チャイナマネーのせいで、ハリウッド映画が面白くなくなった気はする。

2023/03/08(水) 19:47:07


48. 匿名@ガールズちゃんねる
近年はハリウッドもリメイクとか続編とか実写化ばかりな印象がある
ネタ切れ感あるというか

2023/03/08(水) 19:48:03


52. 匿名@ガールズちゃんねる
人種差別がないよう配慮された映画だと冷めてしまうんだな

2023/03/08(水) 19:48:18


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私は断然洋画派なんだけど若い子には人気無いのかなあ…映画館で周り見ると同世代40代以上ばかりだものな。若い子は邦画かアニメなのかな。

2023/03/08(水) 19:49:08


60. 匿名@ガールズちゃんねる
面白くないんだよ、単純に
私洋画好きで見てる方だと思うけど、最近の洋画がマジでつまらない

2023/03/08(水) 19:49:15


71. 匿名@ガールズちゃんねる
続編続編続編
一作目見てないとよく分からない映画の連続で、何を見ろというのか

2023/03/08(水) 19:50:38


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
スターウォーズもマーベルも好きだけど、派生の映画更にはドラマまで多すぎるのよね…
予習がいるって、単なる娯楽なのにってなる(ディズニー+に入ってないと見れないドラマだし)

2023/03/08(水) 20:04:27


84. 匿名@ガールズちゃんねる
マーヴェル、面白さが分からない・・・

2023/03/08(水) 19:52:04


85. 匿名@ガールズちゃんねる
俳優が反日ってわかると、何か冷めてその俳優が出ている映画見なくなる。

2023/03/08(水) 19:52:17


86. 匿名@ガールズちゃんねる
20年くらい前までは、ミニシアター系の洋画でもブームになったりしてたんだけどね。やっぱ採算取れないのかな。2,000円出してまでわざわざ観たいと思えるものがないんだよなー

2023/03/08(水) 19:52:30


102. 匿名@ガールズちゃんねる
今の洋画は黒人や性的マイノリティが出てくるとポリコレか?と思ってしまって入り込めないようになってしまった
たとえ違ったとしても映画見てるときにそういうことに気を向けたくない

家でハリウッド以外や昔の映画を見てるよ

2023/03/08(水) 19:55:02


121. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ人が何回もアニメを見てるだけで
映画なんて邦画も洋画も見てないでしょ

2023/03/08(水) 19:59:23


122. 匿名@ガールズちゃんねる
今の洋画、特にCG多用系のって粗を隠したいのか暗くて何やってんのかわかんないの多すぎる
目を凝らして見ても結局なんだかわかんないまま
そんでくそつまんねえよと思って見るのやめた

2023/03/08(水) 19:59:42


152. 匿名@ガールズちゃんねる
70年代から80年代あたりの映画ってなんであんなに面白いんだろ
CGなんかいらねー

2023/03/08(水) 20:05:08


154. 匿名@ガールズちゃんねる
スターウォーズ新三部作を観てショックを受けてから洋画から遠ざかってるw昔は洋画三昧だったのに
でもボヘミアンラプソディ、名探偵ピカチュウ、トップガンは観たよ

2023/03/08(水) 20:05:33


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
確かに前より洋画を観なくなった
だからといって邦画が面白いわけでもないんだよね

2023/03/08(水) 20:14:18


編集元: 日本の洋画離れが加速、23年興収初速に見る深刻

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
最後に消化不良のまま終わったドラマ、映画
マチャアキの「西遊記」観てる人
古畑任三郎の犯人役をしてほしい有名人
♥あわせて読みたい♥