1. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯機を新しくして取説を読むと毎回、水栓(蛇口)を開けると書いてありビックリしました。
我が家では一度も閉めた事がなかったのですがメーカー推奨通り、今後は閉めた方が良いでしょうか?
今までは特に問題ありませんでした。
皆さんは、どうされてますか?

2023/03/08(水) 19:01:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
閉めたことない

2023/03/08(水) 19:01:35


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も
閉めるという概念がなかった

2023/03/08(水) 19:09:03


3. 匿名@ガールズちゃんねる
最近閉めるようにした

2023/03/08(水) 19:01:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回閉めてるよ

2023/03/08(水) 19:01:59


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちも。
前にホースが外れて部屋が水浸しになったという話聞いてから閉めるようになった

2023/03/08(水) 19:46:35


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちもです!
洗濯機の調子が悪くて修理してもらったとき、洗濯後は水栓を閉めるように言われました。その方が水栓が劣化しないそうです。

2023/03/08(水) 19:55:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
閉めたほうがいいって聞くけど
面倒すぎてむり

2023/03/08(水) 19:02:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
地震の時外れて水浸しになったってガルでコメント見てからは締めてます!

2023/03/08(水) 19:02:21


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これ!実際故障することは少ないけどもしもの時に被害を抑えることができる!

2023/03/08(水) 19:34:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回締めてますよ!
設置したときに電機屋さんに言われたような気がする

2023/03/08(水) 19:02:49


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
言われた…
1週間くらいはがんばってしめてたけど……
私には無理だった

2023/03/08(水) 19:21:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
使う度に開け閉めしている

2023/03/08(水) 19:02:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
水漏れが気になるので必ず閉めてます

2023/03/08(水) 19:03:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか心配だから毎回閉めてるよ

2023/03/08(水) 19:03:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
締めてるよ
これ言うと驚く人いるのよね

2023/03/08(水) 19:03:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
必ず閉めています、地震のとき大変だったので
あとずっと圧がかかるのはよろしくないみたいですね

2023/03/08(水) 19:03:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
閉めてます。
マンションなので留守の時に万が一、水漏れしたりしたら恐ろしいので。

2023/03/08(水) 19:03:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行や帰省で、泊まりの時は閉めて行きます。

2023/03/08(水) 19:03:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回閉めております

2023/03/08(水) 19:03:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回閉めてるよ。賃貸だからいつかロックが壊れた時に水浸しになったら困るから。

2023/03/08(水) 19:04:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らしの頃は閉めてなかったけど、賃貸で一人暮らしするようになってからは閉めるようになった

2023/03/08(水) 19:04:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
洗濯機の修理に来て貰った時に、都度閉めた方が良いと、言われたよ。故障の原因になるって。

2023/03/08(水) 19:04:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯機設置してもらったときに毎回閉めてって言われた
もし留守中に水もれとかあったら最悪じゃん

2023/03/08(水) 19:04:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
水栓も毎回締めてるけどコンセントも毎回抜いてるよ

2023/03/08(水) 19:04:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回閉めてるよ。
震災の時にホースが外れたら、水が出っぱなしになるって聞いたから。

2023/03/08(水) 19:04:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
万が一水漏れとかしたらイヤなので閉めてます。
ガス栓も閉めてる。ガルでは閉めてない人が多かったのでビックリした。

2023/03/08(水) 19:04:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
災害があったら、できるだけやること少ない方がいいだろうな~っという考えで
毎回、水栓とトピズレだけどガス栓も閉めてます

2023/03/08(水) 19:05:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
前は閉めてなかったんだけど、洗濯機買い換えの時に業者さんから「もし開けっ放しにしてるなら毎回閉めて下さいね。地震等の災害が起きた時、水漏れの原因にもなるので」と言われて閉めるようになった

2023/03/08(水) 19:05:25


44. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションだし、万が一階下の方に迷惑かけたらと思うと
怖くて必ず閉めてる

2023/03/08(水) 19:07:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
閉めるよ。他の水道と同じじゃない?面倒だとか感じたことない

2023/03/08(水) 19:07:52


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
設置の時、業者さんにきいたら開け閉めはした方がいいとのこと。
開けっぱなしだとパッキンが劣化しやすくなるらしいです。

2023/03/08(水) 19:08:44


55. 匿名@ガールズちゃんねる
マジで閉めた方がいいよ。
私10年閉めてなかったらカッチカチで自分で閉められなかった。
面倒でも絶対に閉めた方がいい!

2023/03/08(水) 19:09:49


65. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも閉めてる。

たまにうっかり開け忘れたまま洗濯機をまわしてエラーになってイラっとするけど。
前の洗濯機は水が出ないとすぐにエラー音でお知らせしてくれたけど、いまの洗濯機はアホなのか、30分くらい経ってからエラー音がなるから余計にイラっとする。

2023/03/08(水) 19:13:32


73. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはこのタイプ

2023/03/08(水) 19:16:32


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
閉めてます。忘れることもあるけど、気づいたら閉めるようにしてる。

インスタとかで部屋がびしょびしょの動画みてから怖くなった
不在中に水がで続けたやつ。

2023/03/08(水) 19:17:43


93. 匿名@ガールズちゃんねる
今閉めました
今後もそうします

2023/03/08(水) 19:23:48


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんが集合住宅住まいなら、手間でも閉めた方が良いよ。
階下へ水漏れした時に、分譲マンションだと自腹で弁償しないといけないケースあり。
賃貸だと家財保険や入居者サービスが対応する所もあるけど、それでも階下への謝罪は必要

地震とか不慮の事故なら相手も仕方ないと思うだろうけど、日頃の手間で避けられることなら避けた方がお互いに良いよね

2023/03/08(水) 19:33:37


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
絶対閉めて!!毎回ではなくても定期的に開閉しないと固着するから
大抵、洗濯機が壊れた時にシンプレットから修理しないと洗濯機交換できないからと慌ててカスタマーセンターに電話してくる!そんなん知らなかったとみんな言ってるから
部品代、出張費、技術料値上がりしてて高いよ!!
サンエイで働いていました!

2023/03/08(水) 19:42:11


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも約13年使った洗濯機がこの前壊れたので買い替えたけど説明書見て「え?」って思った。
今まで一度も締めた事がなく不都合も無かったけど皆さんの意見見てたら締めた方がいいんだね。

2023/03/08(水) 19:42:53


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
水漏れも心配だし地震などの災害にあった時の事を考えてしまう。
洗濯機の水栓部分ってかなりな水圧がかかってるんだって前に聞いて、それ以来毎回開け締めするようにした。

2023/03/08(水) 19:48:02


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
水漏れトラブル防止のため使用後は閉めて下さいと設置してくれた電気屋さんに言われたので閉めてます。 実家は戸建てだったので私も家族も閉めたこと無い。

2023/03/08(水) 19:48:37


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
閉めてる
築ン十年のボロ家だから、水漏れ防止に。

2023/03/08(水) 20:10:09


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
洗濯機の故障の原因になる
万が一ホースが外れたらみずびたしになる
長期間あけしめしないと蛇口が固まってしまう

上記理由で毎回しめてるよ。
漏水で高額になった水道代は減免をしてもらえるけど、蛇口をあけたままにした過失による漏水って減免対象になるのかな。
水道管破裂なんかの漏水は減免申請に修理証明が必要になる。

2023/03/08(水) 21:05:25


編集元: 洗濯機の水栓を閉めてますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
みんなのスクールカースト体験談を知りたい!
思わず笑った誤字・言い間違い
男のプライドは面倒だなと思ったエピソード
♥あわせて読みたい♥