1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://smart-flash.jp/sociopolitics/224993/
本誌は公共交通機関、小売業、外食チェーン、観光・レジャー系企業の大手70社にアンケートを実施した。

質問内容は「マスクなしで入店(利用)してもよいのか?」の1問だけ。

結果を見ると、具体的な回答を寄せた企業は(略)全体の約1割(8社)。

マスク緩和まで2週間を切っても、7割近く(46社)が方針を示せていない状況だ。


経済アナリストの森永卓郎氏はこう断罪する。

「直前まで、各企業が“横並び”を気にしていることがわかる結果だと思います。これでは、基準について十分な周知ができないので、マスク緩和をめぐる混乱は避けられないでしょう。そもそも、行動制限をなくすことが経済効果に繋がるのはわかるのですが、マスク緩和には効果があるのか」

2023/03/08(水) 22:37:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク着ける

2023/03/08(水) 22:38:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も
重度の花粉症だし同居の親が肺がんだし、付けない選択ができない

2023/03/08(水) 22:42:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私もー。
花粉症ひどくて。
プラス飲食店勤務だからね。お客さんも店員がマスクしてないの嫌だろうし。

2023/03/08(水) 22:43:39


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ってかさ、マスク取れない笑
髭生えてるしメイクの仕方忘れた

2023/03/08(水) 22:38:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
髭を剃るのすら忘れてうっかり外したとき焦る

2023/03/08(水) 22:39:26


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
髭を剃れ
そしてメイクアップを思い出すのだ~

2023/03/08(水) 23:00:03


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私だけかもしれないけど、マスク生活で口周りの髭濃くなった気がする

2023/03/08(水) 23:04:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私は特にポリシーはないので、周囲の6割くらいが外したら外します

2023/03/08(水) 22:38:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私は今あるマスクを使い切ったらかな

2023/03/08(水) 22:39:59


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
花粉が終わって暑くなったらかな
小学生の子ども達も今学期中は着けておこうかなと話してる(外では既に外してる)

2023/03/08(水) 22:45:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
またマスクの話?
したい人がすれば良い
取りたい人は取ればいい
決まりとかいらん

2023/03/08(水) 22:39:00


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
したい人もみんなが外せば外すし、したくない人もみんながしてるとするんだよ。
決めてもらわなきゃ好きなようにできないのが大半だからこんなに揉めてるんだよ。

私はしたいようにするけどそういう人間がめちゃくちゃ少ない国なんだよなあ。

2023/03/08(水) 23:36:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちでもいいんだったらなんでアンケートなんかとるの?おかしいわ

2023/03/08(水) 22:39:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
企業は国のルールに準して個人は他人を干渉しない。もうこれしかなくない?

企業がどういう指針を示そうが、個人が企業や他人を批判すれば混乱するよ

2023/03/08(水) 22:39:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
この花粉の時期なんてコロナ前から結構みんなマスクしてたのに

2023/03/08(水) 22:39:24


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
みんなではない。花粉症の人はしてたかもだけど

2023/03/08(水) 23:05:24


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
これけっこう書いてる人いるけどさ、言うほどマスクしてる人いなかったからねw

2023/03/08(水) 23:10:40


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
だよね。私も花粉症だけどほとんどしてなかった。
マスクするのなんてすっぴんで美容室行く時くらいだったわ

2023/03/08(水) 23:12:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
結局政府は丸投げ

マスクしろ!しない!で現場で揉めるのは目に見えてる

2023/03/08(水) 22:39:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時期は鼻かみすぎて鼻の下やばいから外さない

2023/03/08(水) 22:40:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
花粉症的に無理でしょ
コロナ前の認識に戻ればいいだけなのに、何を揉めてるの?

2023/03/08(水) 22:40:46


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
咳エチケットだけはコロナ前に戻らないでほしい
それこそ本当に電車内で知らないおっさんの飛沫のでかいのが顔に飛んできて絶叫しそうになったことある
あんな体験は2度としたくない
マスクしなくていいから飛ばさないでくれ、頼む

2023/03/08(水) 22:52:56


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
本当だよね
どっちでもいいって決まったんだからどっちでもいいだけじゃんね
どっちなの!?どっちなの!?って騒いでる意味がわからない
好きにしろよ

2023/03/08(水) 23:18:07


22. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク着用ってお店にマスクせず入店している人結構見るけど、店員何にも言わない

2023/03/08(水) 22:41:17


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
強制はできないから店員は何も言えない
他のお客様から指摘されたら、してない人に渡せるようにマスクは用意してある
でも実際に言われたことはないからノーマスクでもそのままだわ

2023/03/08(水) 23:03:16


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
何も言えないだけだよ
コロナ前から顔に向かって咳されてもクシャミされても泣き寝入りなんだよ

2023/03/08(水) 23:16:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
なんならもう外してるよ
マスクしてないだけで頭痛の頻度めっちゃ下がった
一応持ち歩いてはいる

2023/03/08(水) 22:43:55


33. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の職場は3月13日以降もマスク着用だとよ。ノーマスクノーメイクの在宅で本当に良かった、永遠に在宅続けたい。

2023/03/08(水) 22:44:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
5類になっても従業員は外す自由は与えられないよ。だって企業が従業員のマスク着用継続についてハッキリと「お客様とのトラブル防止のため」って言ってるんだから

2023/03/08(水) 22:44:05


38. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクじゃないけど、パン屋はコロナ前に戻らないで欲しい

2023/03/08(水) 22:45:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
もう包装なしのパン屋で買える気がしない。特にショッピングモール

2023/03/08(水) 22:49:08


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
どうせレジで袋に一個一個入れるんだから、棚に置く時点でこれからも包装しておいて欲しいな。

2023/03/08(水) 23:10:12


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
ヨコだけど
お総菜もむき出しはもう無理。

2023/03/08(水) 23:10:36


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
わかる。でもよく行くパン屋さん最近個包装にしてない…。個包装にしてあるパンだけ買ってます。

2023/03/08(水) 23:36:21


40. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず花粉が辛いのでマスクはしてる

2023/03/08(水) 22:47:02


43. 匿名@ガールズちゃんねる
5類になってもコロナはコロナだし罹りたくない人は着ければいいと思うよ

2023/03/08(水) 22:47:33


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コロナ前は接客中にマスクなんて失礼!みたいな風潮だったけど、これは元に戻らないでほしいわ
働いてる側も付けるつけないは自由にしてほしい
お願いします🥺

2023/03/08(水) 22:49:30


57. 匿名@ガールズちゃんねる
客も従業員もつけたい人はつけてつけたくない人はつけなくていいのに、従業員にはつけさせて客は自由って気持ち悪いね。従業員がつけてるから客もつけないとって意識にさせるから結局自由ってなんだろうってなる。マスク業者はまだまだ儲けられそうだね

2023/03/08(水) 22:50:26


69. 匿名@ガールズちゃんねる
今日暑かったから外したよ
やっぱこんなもん常時着けてる方が狂ってるよw

2023/03/08(水) 22:54:01


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
ごめんちゃい🥺
花粉症なんでちゅけてます🤧
ご迷惑おかけします😷

2023/03/08(水) 23:17:37


71. 匿名@ガールズちゃんねる
上野動物園なんてほぼ屋外なのに?

2023/03/08(水) 22:54:32


93. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、いきなりは難しいだろうし様子見の人が多いんだろうな。
徐々に外す人が増えていくと思う。

2023/03/08(水) 23:01:56


99. 匿名@ガールズちゃんねる
海外旅行いって帰ってきたけど飛行機&海外ではマスク外してて帰国したらマスク付ける日本人
マスクに予防とかなんか意味求めてつけてるんじゃなくて条件反射でつけてるのなら本当にあほらしい

2023/03/08(水) 23:04:07


101. 匿名@ガールズちゃんねる
方針決まる前からずっと前から、バイト先もうしてないわとかそういう人たくさん見かけるとか必ずコメント上がってくるけど私は、全く見かけないんだけど、

2023/03/08(水) 23:04:56


104. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクを外す外さないの話になってきたからか、学校のPTAが復活しだしたよ。
去年までは全く活動なかったのに…もうええて。

2023/03/08(水) 23:05:54


106. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニマスクなしで行けるの嬉しい〜
散歩しててついでにコンビニ行くみたいな時マスク忘れて入れないの面倒だった

2023/03/08(水) 23:06:54


115. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク面倒だわ!子供と公園とか!
ママ友とかでも人が多くなってきたら付ける人いる。
あんま人居なかったらつけない人多くなってきた!
子供はしてないんだからしなくていいよ!

2023/03/08(水) 23:10:37


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でも従業員はマスクさせられたまんまだよねたぶん。早くマスク無しで暮らしたいわ

2023/03/08(水) 23:30:13


184. 匿名@ガールズちゃんねる
こうやってきっちりマスクなしでOKと明示してくれる企業は好感度上がる

2023/03/09(木) 00:34:46


190. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーで、マスクしたい人の横にマスクしない人が来てクシャミされたら地獄。
買い物だけは、どうしても行くし。

2023/03/09(木) 00:51:17


編集元: 「3/13以降のマスク着用」70社アンケート! 届いた回答の約7割が「方針なし」の中で「着用なしOK」を明言したのは?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
神田愛花、マスク着用個人の判断『従業員は義務づけ』に「私は違うなと思う」と断言、ネットは「ド正論」「的外れ」と賛否
集まれ!マスク依存症!
アベノマスクの単価情報 黒塗り部分の開示を命じる 大阪地裁判決
♥あわせて読みたい♥