1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://fujinkoron.jp/articles/-/7939
ほっこり「お茶する」時間が何より大好きな私だが、子どもが野球をやるようになって、それまでと少し言葉の響きが違って聞こえることがある。
それは「お茶当番」。
イメージ的に野球チームのお茶当番は、「大変」「時間を取られる」「めんどくさい」「日曜日にお出かけできない」など、マイナスなイメージが強いのだろうか。むむっ。それってきっと実際にチームに入っている保護者の本音が、やんわり外部に漏れ聞こえて広まったに違いない。大谷選手のホームランを見て野球をやりたいと思った子どもがどんなに親にお願いしても、このせいで体験会へも足止めされてしまうとしたら…
これは大変だ。
親のお茶当番が原因でグラウンドに出て野球をするチャンスを奪ってしまうなんて。

(略)

そろそろコロナが落ち着いて、さあ、マスクを外して元やっていたことを戻しましょう!
…というときに、
今こそもう一度親としてのスポーツへの関わり方や古い習慣をしっかり見直して、戻すべきものは戻し、変えられることはどんどん変えていってもいい時期がきたのではないかと思っている。

うちの息子たちがいた学童チームは、その点毎年のように意見を出し合ってやり方を変えていくことができ、母のお当番の負担がどんどん少なくなっていったチームだったことは、とてもありがたかった。

風通しのいい議論ができるチームでないと、コロナは去ったとしても子どもたちの野球離れが進んでしまっては、いずれチームは淘汰されていく。今よりずっと少ない競技人口で行うスポーツになってしまうことを覚悟しなければならなくなる。チームが減って試合が組めなくなることを考えると、本当に子どもの野球離れは深刻なのである。

(略)

また、どんな形でも親がチームに参加できる方法を考えていくべきだと思っている。
普段はスタッフに自前の水筒をお願いしているけれど、余裕のある時母たちがグラウンドで温かいコーヒーやお茶をお出しすることができれば、それはそれでとても喜んでいただけるのではないだろうか。
少なくとも「面倒だなぁ」と思ってお出しするお茶よりは、うんと美味しいお茶を味わっていただけるのではないかと思うのだが。

次男・瑛介くん(右)の5歳のお誕生日に、長男・翔大くんと

2023/03/08(水) 23:31:02




3. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ時間があるならしますよ
けど、フルタイムで働いてる母親には無理でしょーよ

2023/03/08(水) 23:32:02


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
時間があっても母親が持ち回りでコーヒー淹れるとかやだよ
昭和かw

2023/03/08(水) 23:40:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
それな。
コーヒーとか、大人専用じゃんな

2023/03/08(水) 23:43:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
平日フルタイムで仕事して。土日はボーイズ。大阪住みだけど、フツーに愛知とか岡山くらいまでは日帰りです試合して帰って来る。一度グランドで私が倒れたことがある。今は子どもも大学生になったけど、野球の親の関与は異常だわ

2023/03/08(水) 23:44:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
本当異常やな
制度的に、親の助力ありきなんが問題や
母ちゃんあんまり無理せんときな
息子も夫も心配しはるで

2023/03/08(水) 23:47:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
一般人は更に面倒なのよね

2023/03/08(水) 23:32:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お茶当番って何なの?各自で水筒持って行くんじゃダメなんか

2023/03/08(水) 23:34:39


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
おっさんへの接待。

2023/03/08(水) 23:52:21


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
同僚の子供が入ってるチームだと、コーチのお茶やお弁当まで保護者が用意しないといけないらしい・・・

2023/03/08(水) 23:54:50


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
わたしもコーチしたい。

2023/03/08(水) 23:57:37


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
コーチへのお茶や弁当って、その費用はどこから出てるの?

2023/03/09(木) 00:02:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
何言ってるのかよくわからない
お茶当番いやなの?
でも最後のほうにコーヒー出したら喜んでもらえるのでは?とか言ってる どっちなの

2023/03/08(水) 23:35:08


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
「普段はスタッフに自前の水筒をお願いしているけれど」って言ってるから、お当番自体は否定派なんじゃないの?
余裕がある人が余裕のある時に、たまに自発的にコーヒーとかいれてくれるとかあるといいですよねって言う話
でもまあ(あの人がやってるから私もやらなきゃかな…)ってそわそわしちゃう人があるから、じゃあ当番制で順番にやりましょうと庶民はなりがち
多分、大神さんのいる裕福クラスタには、本当に余裕がある人がボランティア精神で自発的に、また人に強要することなくやってくれる人がいらっしゃるんでしょう

2023/03/08(水) 23:52:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさそう
子供女の子でよかった

2023/03/08(水) 23:35:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
> 余裕のある時母たちがグラウンドで温かいコーヒーやお茶をお出しすることができれば

ここがわからん。母の負担になるやん

2023/03/08(水) 23:35:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
余裕のある時母たちがグラウンドで温かいコーヒーやお茶をお出しすることができれば、それはそれでとても喜んでいただけるのではないだろうか。
少なくとも「面倒だなぁ」と思ってお出しするお茶よりは、うんと美味しいお茶を味わっていただけるのではないかと思うのだが。

わー

2023/03/08(水) 23:35:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
結局面倒以外の何者でもないw

2023/03/08(水) 23:38:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そういうのがダルいという話なのにねえ…

2023/03/08(水) 23:41:47


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
その余裕ってなんなのよ、人それぞれ、余裕って違うし。
母親に限定してるのもハ?だしね
父親どこ行った

2023/03/08(水) 23:42:53


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
父親は父親で熱が入ると母親以上に面倒くさいらしいね。
点取られて監督にキレてるおっさんとかみると、なるほど…って思う。

2023/03/08(水) 23:46:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
長い文

2023/03/08(水) 23:36:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
左の子、パパそっくりw

2023/03/08(水) 23:37:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
所詮は子供の習い事
親の都合や経済力で決めるのは仕方無いでしょ
管楽器やバレエは『仕方無いよね高額だし』ってなるのに対し、
少年野球は『親の都合で可哀想』って言われるの何なの???

2023/03/08(水) 23:37:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
「余裕のある時母たちがグラウンドで温かいコーヒーやお茶をお出しすることができれば、それはそれでとても喜んでいただけるのではないだろうか」
…まさにこれが面倒事の引き金なのでは?

2023/03/08(水) 23:37:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
これにつきる
うちの地域も最初は飲み物持たせてただけだったのに
誰かしらが見に来る父兄にお茶を振る舞いはじめてそれが常態化
そのうち当番制になって、最後はコーチのお弁当まで作るとこまで行ってた

2023/03/08(水) 23:42:56


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
喜んでいただけるって…
めちゃくちゃ当然みたいな顔してふんぞり返ってダメ出しまでしてくる始末だが。

2023/03/08(水) 23:54:37


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
これこそが、みんな嫌がるお茶当番だよね。
イメージ変えたい、負担減らしたい、と言いつつ、やり続けたいんだね。

2023/03/09(木) 00:00:27


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
女の嫌な部分が出てると思う
そう思うならやりたい人だけで勝手にやればいいのに、やらない人を気が利かないとかやる気ないとか感謝の心がないとか陰口言い出して、結局は強制で持ち回りにするコース
発端は自分は気が利きますよマウンティングなんだと思う

2023/03/09(木) 01:37:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
一度属したら何故か一生か?ってほどついて回る脳筋縦社会が染み付いてるのが野球だからさせたくないんですよ。
プロでさえ実力より先輩偉い優先じゃん。そんな社会に子どもを置きたくない。

2023/03/08(水) 23:39:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
夏の暑い日に水筒だけでは足りない子供のお茶当番はまだ分かる
ただ温かいコーヒーって完璧に大人用だよね
死ぬほど面倒、大人は自分で用意して欲しい
最高学年の親が用意したりするの本当にダルかった

2023/03/08(水) 23:40:18


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
温かいコーヒーなんて魔法瓶につめて持ってこいよだよね
コーチ大人でしょ?

2023/03/08(水) 23:44:57


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
コーヒー飲みたければ自販機で買えばいいのに
最後の一文何?って思った
子供できても野球やらせたくない

2023/03/08(水) 23:45:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも自分の子どもが試合に出ないなら
応援にも行きたくないし、仮に見に行ったとしても他の子が試合してても全然面白いと思わない
それでも一応子どもが所属してるから、他の保護者が応援に行ってるなら行かないといけないのかな
そういう繋がりがめんどくさい

2023/03/08(水) 23:41:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
それをやるとさ、結局あの子の親はいつもやってくれるからって贔屓に繋がるじゃん。実力で取ったポジションでも母親がお茶出ししてるからって言われるんよ。
で、みんな私もやらなきゃってなるし、最終的にみんなやってるからやらなきゃってなる。

2023/03/08(水) 23:41:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のグラウンドで少年野球チームが練習してるけど、これコーチへのお茶出しでしょ?
お母さんたちほとんど練習見てないし、準備片付けも子供たちがやってるし本当に何のために当番必要なの?

2023/03/08(水) 23:42:21


37. 匿名@ガールズちゃんねる
グラウンドに必要なコーヒーってなんだよ
淡々と野球の練習してさっさと帰れよ

2023/03/08(水) 23:43:05


38. 匿名@ガールズちゃんねる
コーチや監督の茶やコーヒーを用意してるの?!
自分で持ってこいよ。
弁当も用意してるってなんかの記事で読んでぞっとした。

2023/03/08(水) 23:43:05


48. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAと一緒なのよ。
専業主婦が当たり前で、時間に余裕のあるママさん達が沢山いた頃の慣習を令和の今でも引きずったまま。
もういい加減変えないと無理だって。

2023/03/08(水) 23:46:30


55. 匿名@ガールズちゃんねる
いいこと言ってるのかと思って見に来たのに残念だわ

2023/03/08(水) 23:48:47


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
同意。
これ少年野球離れを加速させるだけだわ。現にコメントもネガティブなの多い。
本当残念過ぎ。

2023/03/08(水) 23:52:09


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「面倒だなぁ」と思ってお出しするお茶よりは、うんと美味しいお茶を味わっていただけるのではないかと思うのだが。

→なんで監督やコーチに『美味しいお茶を味わって頂きたい』ってなるの?子供が無料で野球教わっているお礼ってこと?
ほんとにわからないから誰か教えて

2023/03/08(水) 23:50:16


64. 匿名@ガールズちゃんねる
スポ少、面倒だからクラブチームに入れる家庭が増えたよね。
あとスポ少のお母さんに話を聞くまでスポ少って習い事と勘違いしてた。習い事だけど習い事じゃないよね。子供会と似てる。※うちの地域の子供会は完全任意で強制じゃない。

コーチもボランティアの保護者。だからコーチのお茶やお弁当を用意するだね。
またグランドの予約とかコミュセンに保護者が行く。その代わりほぼ実費だよね。
習い事はそんなことしなくていい。先生が全部手配。だって先生はそれで給与もらってる。
スポ少はだれも給与もらってない。だから大変。

2023/03/08(水) 23:51:36


66. 匿名@ガールズちゃんねる
前に公園のグランドで中学生の野球チームが練習してるのを見てたら、お母さんたちがせっせとポットとか運んでるのにコーチは何も運んだりせず、怒鳴ったり最後は説教みたいな時間があってそれを母親も並んで聞いて、「ありがとうございました!!」って深々頭下げてるの見てびっくりしたし、絶対野球なんてやらせるかと思った。

最近、新しくてきたサッカークラブのチラシが入ってたんだけど、「保護者のお茶の準備や車出しは一切ありませんのでご安心ください!」って書いてあったから、これからはそういうのをどんどん売りにしていく流れになってほしいと思った。

2023/03/08(水) 23:51:40


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
怒鳴る指導が減らないのって、意外と親がそれを受け入れてるからなんだよね。そういう昭和な指導者を親が崇めてる。

2023/03/08(水) 23:54:48


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
余裕のある時母たちがグラウンドで温かいコーヒーやお茶をお出しすることができれば、それはそれでとても喜んでいただけるのではないだろうか。

いやいや、戻っとるやんか!これがダメなんだと思うわ。

2023/03/09(木) 00:35:04


編集元: 大神いずみ「お茶出しやお弁当、送迎…少年野球って、母たちの負担が大きいと思われがち。コロナ後はやり方を工夫して、野球人口を増やしたい」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
マスク着用、鉄道は各社判断 ガイドラインから項目削除へ―新型コロナ
新型コロナワクチン接種3日後に死亡… 須田正太郎さん(36)を国が救済制度の対象と認定 宮城
コロナ禍終わった!と思った出来事。
♥あわせて読みたい♥