1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.lettuceclub.net/news/article/1122740/
例えばセミフィクションコミックエッセイ「信じた夫は嘘だらけ」で描かれている2歳の子を連れ、再婚をしたえりさんの場合。再婚して1年で2人目を妊娠。妊娠をきっかけに仕事を辞め、飲食店で働く現夫からは生活費3万円のみを渡されています。食費、光熱費、日用品、医療費、妊娠中のため通院費も必要。家計が苦しいため、少しでもと増額を訴えても「やりくりできないお前がおかしい」「お前たちのせいで遊びに行けない」「俺の金で生活しているんだから一丁前に意見するな」など、暴言や怒りにまかせて食器を割るなどで威圧し、妻の相談に対しまともに取り合おうとしない、という様子が描かれています。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2023/03/227dd5a892f808f66039052ec82bf4e2_9659.webp

https://up.gc-img.net/post_img_web/2023/03/227dd5a892f808f66039052ec82bf4e2_25774.webp

https://up.gc-img.net/post_img_web/2023/03/227dd5a892f808f66039052ec82bf4e2_7980.webp

https://up.gc-img.net/post_img_web/2023/03/227dd5a892f808f66039052ec82bf4e2_16496.webp

──必要な生活費を渡さない、という夫の行為については一般的に刑法で罰せられますか?また具体的な判例はあるのでしょうか。

金岡 紗矢香氏「刑法上罰せられるとしたら、たとえば、食器などを妻に向かって投げた場合は、暴行罪が成立する可能性があります。また、食器を壊したことで器物損壊罪が成立する可能性もあります。もっとも、器物損壊罪が成立したとしても、実際に罰せられるのは稀かと思います。なお、刑法ではなく、特別法である「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律」(DV防止法)により、保護命令が発せられ、それにも関わらず保護命令に反した場合は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられる可能性はあります」

──妻が夫を民事で訴えた場合、どうなるのでしょうか。

「この場合、離婚請求や損害賠償請求を行うことが考えられます。もっとも、この種の事案ですと、夫側は事実を否定してくるため、請求が認められるためには客観的な証拠が必要になってきます」

2023/03/09(木) 15:07:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚一択

2023/03/09(木) 15:07:50


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私なら夫とのやりとりを録音や録画して離婚時の証拠にする。

2023/03/09(木) 15:14:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる
やってみろよ
お ま え が

2023/03/09(木) 15:08:09


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ホンマそれ
けどこんな旦那に限って何だかんだ言い訳して代わりにやろうとはしないんだよ
それかたった1日2日やってやり繰りした気になる
クソやクソ

2023/03/09(木) 15:36:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いつの時代なんだ

2023/03/09(木) 15:08:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にこんな家庭あるの?
こんなのばっか見せられるから「アラフォー独身最高!」なんて人が多くなるんじゃない

2023/03/09(木) 15:08:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ごくごく一部の例を見せつけて、結婚に対するイメージを落としてる気がする

2023/03/09(木) 15:10:21


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
でも本当にこんな酷い男がいるんだよね…
信じられない
可哀想で泣けてくるよ

2023/03/09(木) 15:13:00


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
元旦那がこうだった
1日千円の買い物代の上に酒飲みで
アテを5品出せとかね
パートしだしたけどお前のパート代は
稼ぎのうちに入らんからな....とか

あんたの稼ぎが少ないからパートに出てるのに

元だけど未だに忘れない

2023/03/09(木) 15:53:48


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ないよね笑

多分そこそこ不幸な満たされてない人が、こういう漫画を読んで「私より不幸な人いる、私はまだマシ」って思いたいんだと思う

だから一定の需要はあるのかと

2023/03/09(木) 15:13:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
光熱費だけで3万超えるよ〜無理無理

2023/03/09(木) 15:08:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
30000円は足りないなぁ‥

2023/03/09(木) 15:08:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
食費平均一人3万だよ
3人家族なら食費だけで9万ぐらいかかるよ

2023/03/09(木) 15:08:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
3万でやりくり出来ると思ってるお前がおかしいやろ。クソが。

2023/03/09(木) 15:08:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな旦那、いる意味ある?
いる意味どころか、居てもらっては困る。害悪。

2023/03/09(木) 15:09:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
三万?毎日もやし料理とかじゃないと無理じゃない?

2023/03/09(木) 15:09:16


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そこに光熱費も含まれてると思うと無理でしょ、普通に考えて

2023/03/09(木) 15:10:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
何故結婚したのか?
連れ子だとよっぽど器のでかい人しか無理だわ

2023/03/09(木) 15:09:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
3万円しか渡せない能無しが
桁が違うわ
カス

2023/03/09(木) 15:09:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
妹はそれで離婚した。

2023/03/09(木) 15:10:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
光熱費だけでアウト

2023/03/09(木) 15:10:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

>描かれている2歳の子を連れ、再婚をしたえりさんの場合。再婚して1年で2人目を妊娠。

子連れで再婚したらそうなる確率高いでしょ
そして連れ子がどうなるか分かりそうなもんだけど

2023/03/09(木) 15:10:10


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
二歳だとまだお母さんに甘えたいのに
いきなり新しいパパと赤ちゃんが出来たら辛いね

2023/03/09(木) 15:21:24


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
とことん見る目ないんだろうな

2023/03/09(木) 15:22:25


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
このパターンで、再婚した夫側が職場にいたけど、子ども3人いて食費が月4万なんだって
独身だからフーンって聞いてたけど、今思えば経済DVだと思う
再婚で子ども3人だとだと尚更離婚しづらいし我慢するしかないんだろうな

2023/03/09(木) 15:26:52


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
頭悪いんだと思う
1人で子供育てていこうと思わないで、すぐ次の男と再婚するんだから…

2023/03/09(木) 15:33:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだ、再婚の人か

2023/03/09(木) 15:10:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
3万で食費、光熱費、日用品、医療費、通院費
無理ゲーすぎ
何食べてるの

2023/03/09(木) 15:10:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
セミフィクションってなに?
このお絵描き作家の創作ストーリー?

2023/03/09(木) 15:10:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
わかりました。来月はあなたが3万円でやりくりしてみてくださいって伝える

2023/03/09(木) 15:10:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
セミフィクションて便利な言葉使い出したなwww
釣り放題じゃんw

2023/03/09(木) 15:11:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の子を連れ再婚て早過ぎない?

2023/03/09(木) 15:12:11


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
妊娠きっかけに仕事辞めてるし養ってくれる人が欲しかったのかもね。
それでまた失敗って見る目なさすぎ。
こういうの見ると妊娠しても仕事辞めずに正社員続けるの大事だなーと思う。
育休取ってて良かったなぁと思った。

2023/03/09(木) 15:34:10


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
ある意味馬鹿だよね
確かこの漫画だと両親はそれなりにまともな部類だった思うけど、両親の意見も聞かずに即再婚したのかな?

2023/03/09(木) 15:39:22


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
しかもこの子は前の夫の子だから、今の夫の子が生まれたら変わってくれるかもとか言ってるのドン引きだった。
娘の養育費にも手を出してるのに、夫には三万しか貰ってないじゃないって言って、娘の事なんも考えてない。
自分が話し合えない、怒鳴られたくないから娘に犠牲になってもらってるって感じだった。

2023/03/09(木) 15:44:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルマザーになって非正規でいいから働いた方がゆとりある暮らしが出来るよ。金銭的にもモラハラ的にも。

2023/03/09(木) 15:12:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
光熱費まで入れて三万円で足りるわけないじゃん無能男が
と思うけど、子連れでそんな男と再婚する嫁もどうなのよ
また離婚かよ
子供可哀相

2023/03/09(木) 15:12:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
前の夫との間の子供がいるならもっと慎重に男と付き合わないとね、お母さん。

2023/03/09(木) 15:13:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
https://up.gc-img.net/post_img_web/2023/03/4610c736c99ef48ec0f0f28c0ea228e3_20098.webp

最悪…

2023/03/09(木) 15:13:27


65. 匿名@ガールズちゃんねる
月3万を生活費として渡す方が無能だろうがw

2023/03/09(木) 15:16:55


66. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚からの子連れ再婚で妊娠してこんな男って見る目がなさすぎる
すぐにホイホイ引っかかって結婚してくれる男の時点でかなり怪しまんと

2023/03/09(木) 15:17:20


146. 匿名@ガールズちゃんねる
蓋を開けたらモラハラ男でしたじゃ結婚や妊娠をきっかけに仕事辞めるとかリスキーすぎてやっぱ働こうってなるわ

2023/03/09(木) 15:38:41


157. 匿名@ガールズちゃんねる
再婚は慎重にね。
これなんて結果子供と自分がもっと不幸になったいい例だわ

2023/03/09(木) 15:44:41


編集元: 生活費3万円で「やりくりできないお前がおかしい」「無能がっ」産後の妻を追いつめる金銭的モラハラ夫

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
丸山桂里奈、産後メンタル崩壊…朝食のパンに号泣「なに、この感覚、、」「涙と鼻水がぐちゃぐちゃ」
丸山桂里奈 第1子出産後に体調不良報告「熱が出て体力失われてフラフラ」 スーパー難産の"後遺症"告白
産後レスだけど2人目が欲しい
♥あわせて読みたい♥