1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://select.mamastar.jp/793831






マイスポンジを持参して手洗いすることで、私は悩むことがなくなりました。

2023/03/09(木) 11:31:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
マイスポンジ(笑)

2023/03/09(木) 11:32:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
スポンジ変えるの忘れてた!今から買いに行く!!

2023/03/09(木) 11:32:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
直接言ってやりなよ

2023/03/09(木) 11:33:11


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そう思ったけど、もし自分がその立場ならと想像すると・・・義理親にはそういう指摘言いにくいかも
かと言ってマイスポンジ持ち込んで使ってるの見られたら嫌味だよね

私なら、少し変わったスポンジでも買って行って「お義母さんこれすごくいいんですよー暫く使ってみてください」とオススメしたくて買って来たようなふりして交換するかも

2023/03/09(木) 11:53:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
笑顔でこの家のスポンジ汚いでしょ(笑)って会話がなんか嫌だ(笑)

2023/03/09(木) 11:33:13


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
だいぶ悪口だよね。

2023/03/09(木) 11:36:41


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それ、お義母さんに聞かれてたらどうすんだ?だし、義妹にはさらけ出せちゃうんだ?と色々謎。
だけどこの家は幸せそうだからいいのかね…?

2023/03/09(木) 12:01:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
マイスポンジを持参してる事を気づかれない(キッチンに来ない)なら良いよね。

2023/03/09(木) 11:33:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
マイスポンジ
洗い物して持って帰るんかな?
それも嫌だな
ゴミ箱に捨てちゃうわ

2023/03/09(木) 11:33:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
革命的アイディア?
これが?

2023/03/09(木) 11:33:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
義スポンジ

2023/03/09(木) 11:34:00


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13

2023/03/09(木) 12:07:51


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
義スポンジ以外にも色々と付け加わってるw

2023/03/09(木) 12:16:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ高齢女性はスポンジを替えないのか問題。
不思議だわ。

2023/03/09(木) 11:34:02


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
目が見えにくくなってて汚さに気が付かないのかもよ
新しいスポンジって手に馴染むまで少し時間がかかるからそれが気になるとかもったいないとかなんじゃない?
スポンジ代って百均のたくさん入ってるのじゃなくて1つ入のでも充分洗いやすいのあるし月一変えるぐらいなら大した金額でもないと思う

2023/03/09(木) 12:21:42


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
勿体ないから使えるうちは使うんだろうね
引き出しに溢れる程沢山スポンジあるのに取替えない
だから勝手に変えちゃうよ

2023/03/09(木) 12:26:15


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私の母は、ダス〇ンスポンジ愛用者なんだけど、長く使ってもへたらないんだよねって誇らしげ。
私は安いスポンジをこまめに替えたいから、きっとわかり合えないと思う。

2023/03/09(木) 12:29:40


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うちの母もそうだけど、「物はクタクタになるまで使う」「使い捨てはもったいない」っていう世代だと思う
キッチンペーパー使い捨てよりも布巾を繰り返し使う、クイックルワイパーよりも雑巾ってイメージ(あくまでイメージ)

2023/03/09(木) 12:34:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
何が革命的なの!?と期待してトピを開けたら、わりとどうでも良い日常だった

2023/03/09(木) 11:34:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
マイスポンジ持参って嫌みっぽくならない?それならスポンジプレゼントしたほうがいい気がする。

2023/03/09(木) 11:34:22


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
プレゼントしても使わないで取っておくし
そしてそのまま忘れられるから意味なし

2023/03/09(木) 12:12:24


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
『この前見たら、汚かったから買ってきた。』って平気で言う嫁と、それを気にせず『ありがとう、助かったよ。』 って言える嫁姑になりたい。

2023/03/09(木) 12:18:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
新しいスポンジ出してって言った
それからは綺麗なスポンジにしてくれてる

2023/03/09(木) 11:34:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回持って行くのも面倒だしスポンジまとめて買ってストックしておけばいいのに

2023/03/09(木) 11:34:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義実家のスポンジも汚いんだよな…食器を拭く布も…。1日だけだからって心のスイッチオフにして使ってるけどあれを毎日使う義母すげーなっていつも思う。

2023/03/09(木) 11:35:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ふきんね。わかるわかるw
しかも臭いんだよwあれはホント無理だね

2023/03/09(木) 11:37:35


23. 匿名@ガールズちゃんねる
「この家のスポンジめちゃくちゃ汚いでしょ🧽」を笑顔で言えるユウコさん、すごい。

2023/03/09(木) 11:35:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
つい口から本音が…笑
byユウコ

2023/03/09(木) 11:38:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ユウコさんがお皿をキレイに洗ってから使いますって、これ見て義母は何とも思わなかったのだろうか…

2023/03/09(木) 11:36:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまでして行きたくないんだけど…

2023/03/09(木) 11:36:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
一応一回は聞いてみたんだねw

2023/03/09(木) 11:39:15


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
スポンジヨレヨレだと泡も立たないから逆に洗剤代がかかりそうだけどね

2023/03/09(木) 11:42:21


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
夫婦二人分の食器なら1ヶ月位じゃ、へたらないような?
半年くらい使ってるのかと。

義実家って謎のもの大事にするよねー
うちは割り箸洗って再利用してる涙
黒ずんだお箸で料理取り分けろとか言ってくる。
マイトングいるかな🥲

2023/03/09(木) 11:44:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの兄嫁は、ダメ出しすごいよ。
これ捨ててくださいよ〜とか言う。
母は、『おーこわおーこわw』って言ってる。

2023/03/09(木) 11:39:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
食器汚いくらいなら他も色々汚そうだなと思った
一箇所だけって中々ない

2023/03/09(木) 11:40:19


40. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに義実家のスポンジはクタクタだ。
食器洗剤はめちゃくちゃ水で薄めて使ってるから泡なんて立たなくて洗った気がしない。
トイレのタオルなんてちゃんと取り替えてるの?てレベルで使いたくない

2023/03/09(木) 11:41:43


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
分かるw食器洗剤を薄めるのもなぜ??
お湯を使おうもんなら文句言われそうな勢いw
でも油が落ちないんだようぅ。

2023/03/09(木) 11:46:53


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
薄めるー!!うちの義実家だけじゃないのね
うちも薄まってて全然泡立たなくて量使ったら苦言を呈されたわ😅

2023/03/09(木) 11:48:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
スポンジ代だってバカにならないでしょう?

そうかな?
私200円位のを使ってるけど
このお宅は3000円位の高級スポンジでも使ってるの?

2023/03/09(木) 11:42:10


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たいしたことない話をわざわざ漫画にして、さも大問題を解決したかのように…
みんなこんなにバカなの??

2023/03/09(木) 11:43:37


55. 匿名@ガールズちゃんねる
スポンジ一つで食器も排水口も洗ってるのを見たときは自分の目を疑った。

2023/03/09(木) 11:48:25


編集元: <義実家のスポンジにドン引き!>マイスポンジを持参で解決?!嫁たちの革命的アイデア

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義実家・義親族とのやりとりは女の仕事なんですか?
<義実家に誰が行く?>家族全員で行かないとダメ?夫と子どもだけで自分は行かない人、その理由は?
義実家の人といきなり「家族」になるって無謀じゃないですか?
♥あわせて読みたい♥