1. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚1年目、共働きの兼業主婦です。
結婚してから、義理の家族のイベントが多く
どこまでが参加必須なのか分からなくなり、トピックを立てました。

イベントというのは、BBQや季節のフルーツ狩、誕生日会、七五三などです。(お盆と正月と同じような感じで、義理の家族はほぼ全員集まります…)

義理の姉妹の子供が主役の行事なので、
なぜ私達夫婦まで参加なのか謎なのですが、
暗黙の了解で参加するものとなってます。


血の繋がっていない甥っ子、姪っ子なのであまり親近感わかないですし、全く楽しくないですし
休日は夫や友人と出かけたりしたいと感じます…

なるべく仕事や資格勉強を理由に断っていますが、
毎回というわけにもいかず困っています。

夫は「忙しくて行けない」というと、すごく嫌な顔をします。1人で行けばいいのに…
(夫婦関係すでに悪いです…)

夫婦関係はさておき、みなさん義理の家族のイベントにどのくらい参加しているんでしょうか?

2023/03/09(木) 15:01:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
一切参加しない。
参加もしてもらわない。

2023/03/09(木) 15:02:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そう言う家族・親戚のつながりが密な人とは結婚したくなくて避けたから、
今は快適に過ごしております。

2023/03/09(木) 15:02:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
質問者です。
なるほど…わたしも結婚前は正月に集まりがあるくらいだよと聞かされてたのですが、結婚後あれこれと言われるようになりました。相手選び間違えたかもです…

2023/03/09(木) 15:05:29


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
結婚前といってること違う!って拒否してしまえばいいのに
こんなに密な付き合いしてるって知ってたら結婚しなかったよって
結局我慢してる方が折れて行くから言いくるめられるし舐められるのでは

2023/03/09(木) 15:22:35


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
質問者ですって主さんってこと?
主なら「主です」って書いて欲しい
検索に引っ掛からないので

2023/03/09(木) 15:23:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
七五三は何故行かなきゃいけないのか謎だね

2023/03/09(木) 15:02:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
盆と正月くらいでよくない?と思う
誕生日とか七五三とかお祝い事はご祝儀出すくらいとか
七五三ってお詣りまで一緒に行くわけではないよね?

2023/03/09(木) 15:06:08


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ウチは呼んでもないのに義理姉&姪来たよ
お祝い事だからーって

いや、お互いの両親+夫婦+メインの子供だけで十分なんですけど

2023/03/09(木) 15:09:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚一年めでそれ大丈夫?

2023/03/09(木) 15:03:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
親族の付き合いが濃い家庭の人と結婚するとしんどいよね。あちらはそれが当たり前だからこちらが悪者になってしまう。

2023/03/09(木) 15:03:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは逆に義姉が顔出してくるのがウザい
子供の行事は家族だけでやりたい

2023/03/09(木) 15:03:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那も独身の時参加してたの??

2023/03/09(木) 15:03:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
質問者です。
夫は、独身時代はあまり参加してなかったみたいです。

2023/03/09(木) 15:07:04


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
これだよね
なんで結婚した途端に実家に帰りたがるのか
なんで妻(子)使って親孝行したがるのか

2023/03/09(木) 15:10:25


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
男あるある
結婚したら、実家には絶対一緒に妻を連れて行くよね。

私が自分の実家に行く時はわざわざ旦那を連れて行きたいとか思わない、不思議。

2023/03/09(木) 15:34:06


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
本当よね 独身で付きあってる時はお正月とかも兄弟姉妹が帰って来てようが別に気にもしないで遊びに出たりして兄貴?帰って来てるけど知らねとか言ってたのに結婚した途端、兄貴正月に帰って来るから行こう、って 別人かって

2023/03/09(木) 15:44:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
盆と正月しか会わない。
こどもが小さい頃に義両親に誘われてみんなで動物園行ったくらい。

2023/03/09(木) 15:03:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どんなに可愛い甥や姪でも誕生日や七五三には行かないよ

2023/03/09(木) 15:03:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
したくない事はしない。そんな義務を増やす為に結婚する訳じゃないから。

2023/03/09(木) 15:04:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那だけ参加でいいやつだよね
逆に自分の甥姪イベントで自分が行きたいやつは行く?って声はかけるけど強制は絶対しない

2023/03/09(木) 15:04:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供ができても子供の行事にみんなゾロゾロついてくるの?面倒くさいなぁ
主側の甥姪のイベントには何かご主人はしてくれるの?うちのも参加してね!っ言ったら嫌な顔するんじゃない?

2023/03/09(木) 15:05:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
アクティブ毒義家やな
まだ甥姪が小さいうちは今の状態が続くかも知らんで

2023/03/09(木) 15:05:08


24. 匿名@ガールズちゃんねる
参加しないよ。
こっちも呼ばないし。

2023/03/09(木) 15:05:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

行かない、行きたくない
夫だけ行ってもらう

なぜか参加費やプレゼント代まで渡すことになるので絶対に行きたくない

はっきり言って全くかわいくない
行事以外交流ないのにいろいろ買う気になれない

2023/03/09(木) 15:05:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
義母からお嫁さんに無理をしないように配慮の言葉があればいいのにね。共働きならお嫁さんは特にゆっくり休みたいだろうに。専業主婦だって嫌なのに。

2023/03/09(木) 15:06:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
甥姪はお食い初め、1歳の誕生日は参加したよ。
でも自分側の甥姪だけだし夫は呼ばない。
さすがに配偶者まで参加することないよ。

2023/03/09(木) 15:06:45


33. 匿名@ガールズちゃんねる
義理の姪は他人だからね。かわいいとかの感情もない。

2023/03/09(木) 15:06:58


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
甥とか姪の誕生日と七五三なんてスルーでいいよ。
正月にちらっと顔見せるくらいでいんじゃないかな。

2023/03/09(木) 15:07:16


43. 匿名@ガールズちゃんねる
参加しない
でもなぜか、お祝いは催促される
すごい嫌

2023/03/09(木) 15:08:00


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親戚が集まるのは別にいいと思うけど今の状況だったら主さんに子どもが産まれても甥や姪の行事を優先させられそう
線引きは大事

2023/03/09(木) 15:08:16


52. 匿名@ガールズちゃんねる
行かない
血の繋がっていない甥っ子姪っ子って他人やん

2023/03/09(木) 15:09:40


54. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわー
うちもお食い初めから始まって、まー毎回呼ばれて何なのさ?ってなりました
お祝いだから手ぶらで行くわけにもいかず、出費もかさむし

ちなみに不妊で子どもがいません


まずは旦那さんと話し合いましょう
なぜ毎回行く必要があるのか?主さんの負担は考えないのか?
主さん側とのお付き合いはどう考えているのか?

それから、義理の兄弟の配偶者の親御さんや兄弟まで集まる?おそらく、そうじゃないよね?
それこそ節目の行事ならとくに、相手の親御さんすら来ない(まさか呼ばれてない?)席に兄弟が行くのもどうなんだろ?
ってどこから攻めてはどうでしょう

2023/03/09(木) 15:09:59


56. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那にそんなに行きたくないの?って聞かれたけど、そりゃ行きたくないよとしか思わない。

2023/03/09(木) 15:10:56


57. 匿名@ガールズちゃんねる
義理の甥っ子姪っ子可愛くないよね。
怒らない方針の義理兄夫婦だからその子供がやばくて嫌い

2023/03/09(木) 15:11:02


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お盆正月に会うくらいでそんなに頻繁に集まらないよ、面倒くさいね
トピ主がお子さんが出来たら大変そうだな
(子供のことはまだ考えていないかもしれないけれど)
分娩室や産後に親族で押しかけてきそう

2023/03/09(木) 15:12:40


63. 匿名@ガールズちゃんねる
一番の問題は旦那さんだよね。義実家には嫌われても問題ないけど、旦那さんが主さんの気持ちを無視してるのは大問題。

2023/03/09(木) 15:12:50


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫婦関係悪いのは義実家関連の話題のせい?

一回はっきり全部行かないって言ったほうがいいと思う。多すぎると思う。それで亀裂が走るとか、主がおかしいとか言ってくるなら合わないと思う。主家族の行事には旦那さんは参加してるの?

会うのなんて冠婚葬祭くらいでよくない?会いたければ年1くらい挨拶とか。

2023/03/09(木) 15:13:04


78. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいモヤモヤしてた。
結婚したばかりの時って初めてのことでよくわからないままこういうイベントに行かない選択肢とか思い付かず、従うしかないのかと思い行ってたよ
でも全てを姑が仕切り、日時も夫に指示する形で勝手に指定されて、さらにご祝儀の額から手土産のどこどこの何々買ってきて〜という指定までされて、私ら夫婦はスタッフ兼、義理の甥や姪をひたすら持ち上げ褒めろという賑やかし要員扱いで
その一連を受け入れてた事をいまでは本当に後悔してる
当時の職場終わるの終電とかなのに土曜の午前中からだったし、しかも夜まで続いて、義姉の家の客用布団2組しかないから4人(姑舅うちら夫婦で)雑魚寝しようという提案されたり、私らは何も予定がなくて暇人だと思ってるような扱い

2023/03/09(木) 15:17:40


79. 匿名@ガールズちゃんねる
BBQや季節のフルーツ狩、誕生日会、七五三など、まさか全部祖父祖母などのスポンサーがついて無料ご招待ではないでしょう?自分たちのぶんは自前でしょう?あるいはお土産や差し入れ等も必要かもしれない。
それは家計にもきついですね。

2023/03/09(木) 15:18:32


88. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚当初に義母からお嫁さんたちでお茶しましょー、とかランチしましょー、と誘われたけど、あっさり断ってた。義弟嫁も断ってたらしいw
でも最初から付き合わなかったから、こういう子達なのね、みたいになったのか、もうそういうの一切ないよ。義理で付き合うとほんとその後が大変だよね。

2023/03/09(木) 15:24:38


109. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義実家にも旦那のいとこ夫婦が来てる(いとこ奥さんが血縁者ではない人)
いとこの奥さんからしたら自分の舅の実家って縁遠過ぎて意味分からないだろうな
旦那のいとこは結婚するまでは実家にすら帰省しなかったのに
全然関係ない奥さんまで連れて来ないで欲しい
結婚して家族使って親孝行する男が多すぎじゃないか?

2023/03/09(木) 15:35:16


編集元: 義理の家族(甥、姪メイン)の行事、どこまで参加する?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供の学歴気にしない派
2歳娘に勝手にチョコをあたえる義母、注意したら開き直ってモヤッ
ママ友付き合いで学習したこと
♥あわせて読みたい♥